レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited
旅行などで、21mmと、もう一本持っていくならどのレンズにしますか?
単焦点よりはズームレンズがいいかなと思い、手持ちの16-50をとりあえず入れたのですが、皆さんなら21mmで出かける際のもう一本はどんな選択をされるのだろうと思いまして。
被写体は主に小さな子供ですが、海外で教会や寺院なども撮りたいと考えています。
書込番号:23656550 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
旅行には
標準ズームと
望遠ズームを持って行きます
書込番号:23656642 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>48643さん
自分はHD PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited を街歩き用によく使います。
旅行用にDA21mm持参前提で、ペンタックスのレンズをもう1本、という条件なら、
望遠系カバーという意味で
HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE
を使うことが多いです。
この場合、広角系はスマホでカバーします。
荷物を減らす意味では、DA21mmは家に置いておいて
HD PENTAX-DA 16-85mmF3.5-5.6ED DC WRや
smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR
の標準ズーム1本で済ます場合もあります。
smc PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6AL WR
smc PENTAX-DA 18-270mmF3.5-6.3ED SDM
も所有していますが、最近は使ってないです。
追加レンズの代わりにコンデジという選択肢もあります。
自分の場合はニコンCOOLPIX P900だったり、ソニーサイバーショットRX0IIだったり、
小型ミラーレスのペンタックスQ7に03レンスとか08レンズと合わせることもあります。
書込番号:23656655
![]()
0点
私はMFTで15mm、35mm換算で30mm相当のレンズを旅行に持って行きますが、欲しいと思うのは、広角レンズと標準レンズですね。
その場合3本持って行くのは面倒なので標準ズームにします。
16-50mmは最適だと思いますが、海外で教会や寺院なら広角ズームも捨て難いですね。
書込番号:23656797 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
16-50mm いいですね〜。
他社機ですが、旅行は 10-20mm/16-80mm ボディ2台体制ですね。
単は持っていかないかも。
スリムコンデジは必ず持っていきます --- 空港などチョイ撮りとか、望遠補間。
※気持ち悪い編集例を貼ってるルール無視者が居るね。何の役にも立たず目障りだ。
朝から、不細工なものを見せられて、気分が悪い。イルゴ530、いい加減にしたらどうだ。
書込番号:23656990
6点
48643さん こんにちは
自分は PENTAXではないのですが 単焦点1本と合わせるレンズの場合 高倍率ズームを 持ち出すことが多いです。
書込番号:23657087
0点
私なら旅行はDALimited20-40一択ですかね(笑)
旅行先では背景入れた広め画角のスナップ写真が基本となると思うので
私の感覚では200ミリとか300ミリといった望遠ズームはほぼ必要ないです。
20-40の望遠が足りないと思えば後からトリミングすればいいだけですし(笑)
書込番号:23657165
0点
>イルゴ530さん
なんの参考にもなってない…
ここはPENTAX板ですよ!
PENTAXレンズは変態的レンズが多数あるから
ニコキヤノソニーとそのまま比べるのはお門違い…
いいかげんにしてくれ…┐(´д`)┌ヤレヤレ
書込番号:23657224
7点
こんにちは、48643さん
DA35oF2.4ですね。
実際DAリミ21o+DA35o安+DA50o安の3本で旅行に行き、50oは使いませんでした。
この組み合わせなら100均のペットボトル保冷ケースに入れて運べますし、とても軽いです。
>海外で教会や寺院なども撮りたいと考えています。
このキーワードならDAリミ15oF4がいいかも。
書込番号:23657283
![]()
0点
皆さん色々な案を丁寧に教えて頂き、ありがとうございました。
前回16-50を入れて遊園地に行ったところ肩の重さが気になっただけで結局付け替える事も無かったので、代わりにコンデジをという案を頂いたので、次に牧場に行った際は少しでも身軽にと21mmとコンデジ(RX100)に変更してみました。結果、とても身軽に過ごせました。
35mmは持っていないので、似たような感じなら31mmでもいけるのかな?とも思ったので、21+31の案でも出かけてみようと思います。
そして、海外で教会を撮るのに21mm一択で出れたら身軽でいいなと思ったのですが、18-135mmや18-270mmの方が撮り幅が広がって良さそうにも思えますね。15mmも気になっているのですが、ポートレートなどの普段使いは難しいのかなと思うので悩みどころではあります。
色々参考にさせていただき、レンズ沼にも落ちていこうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:23700985
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2020/10/02 17:46:58 | |
| 15 | 2017/11/07 14:09:27 | |
| 12 | 2015/11/27 22:30:47 | |
| 12 | 2015/01/05 12:05:38 | |
| 9 | 2014/05/04 21:06:29 | |
| 3 | 2014/04/21 21:56:02 | |
| 5 | 2013/12/25 13:32:13 | |
| 11 | 2013/11/25 8:48:01 | |
| 9 | 2013/10/28 21:14:55 | |
| 21 | 2013/09/05 20:22:24 |
「ペンタックス > smc PENTAX-DA 21mmF3.2AL Limited」のクチコミを見る(全 1770件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














