『SDM故障』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥34,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:16〜50mm 最大径x長さ:84x98.5mm 重量:565g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオークション

『SDM故障』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信8

お気に入りに追加

標準

SDM故障

2022/02/17 22:56(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

スレ主 あをばさん
クチコミ投稿数:1件

SDMが故障しました。中古ですが販売店の保証期間内なので返品も可能ですが、保証で修理に出すか迷っています。メーカーで修理されたとしても再発する可能性は高いでしょうか。別のレンズに買い替えたほうがいいですか?

書込番号:24605809 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27480件Goodアンサー獲得:3149件

2022/02/17 23:20(1年以上前)

修理可能品リストにこのレンズはあります。
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/repair_list.html
修理出来て広範囲に部品が交換できたら再発リスクは減るでしょうが、それは使ってみないと何とも言えないでしょう。

書込番号:24605844

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2022/02/18 00:54(1年以上前)

こんばんは

販売店の保証なので、修理は販売店が委託している業者に出すと思います。
交換部品は同じでしょうが、メーカーサービスと全く同じ修理には、
ならないかもしれませんね。

初代☆16-50のSDMは、モーター鳴きなどの不具合もよく見ますね。
どうしても気に入っているレンズでしたら、まずは販売店保証が利く修理へ

それでもまた故障してしまった場合に、別レンズを検討すればいいでしょう。

書込番号:24605950

ナイスクチコミ!1


koothさん
クチコミ投稿数:5538件Goodアンサー獲得:291件 smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMの満足度3 PHOTOHITO (kooth) 

2022/02/18 06:22(1年以上前)

>あをばさん
短期間での再発はないと思いますが、
このレンズの時期のSDMは故障率が高めで、
持病として再発する可能性はそれなりに。

自分がDA★300mmでSDM修理した時は、
最初、少しAF遅くなった?という程度。
そこから時間をかけて少しずつ悪化した印象。
この体験があるので、
手元のsmcDA★16-50mmは
(DA★300mm程は酷使しないので)、
あと数年は使えそうとか、なんとなく思っています。

常用、多用されるおつもりなら、
修理よりは
最新のHD版なり他レンズなりに
したほうが良いと思います。

書込番号:24606083 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2022/02/18 07:32(1年以上前)

あをばさん こんにちは

>別のレンズに買い替えたほうがいいですか?

全く違うレンズでしたら 故障の可能性変わると思いますが 同じレンズで中古でしたら 別のレンズでも同じ故障起こす可能性もあるので 修理の方が 不具合部分の問題解決できると思いますし 同じ場所であれば 半年以内でしたら再修理も可能だと思います。

書込番号:24606152

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10855件Goodアンサー獲得:1299件

2022/02/18 12:17(1年以上前)

>あをばさん

買い直しても中古なら同様のリスクはあると思いますよ。
SDMではなくDCモーターなどでも故障する可能性は否定できません。

保証で修理可能なら修理した方が良いように思いますね。
修理後も1か月とか3か月は修理箇所に関しての保証は付くと思います。

たぶんメーカーではなく修理業者対応になると思います。
キタムラだと以前は日研テクノが多いようでしたが、現在はわかりません。
日研テクノの評判はココではあまり良くなかったのでキタムラも変更したのかも知れませんが。
最近だとUCSで点検したものが中古で売られているので修理もUCSかも知れませんね。

もちろん他にも修理業者がありますし、購入先指定の業者はあるのかなとは思います。

書込番号:24606504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2022/02/19 18:27(1年以上前)

>あをばさん

 そのレンズの程度にもよりますが、私なら他に問題が無いのなら、修理します。
 他の方の指摘にもありますが、どうしても中古品の購入はリスクが伴いますので、そうせなら修理に出して、きちんと直したほうがリスクは少ないように思います。
 もちろん、再度故障の可能性もありますが、きちんとしたお店なら修理箇所については別途保証が付くはずですから、その点の問題は少ないと思います。

 個人的にはキヤノンメインで、ペンタを併用していて、先日中古で購入した、50-135F2.8SDMでAFが故障したので、修理しましたが、その後問題なく使っています。

 なお、余談ですが、10年以上キタムラ使用で、修理も何度か出しましたが、よく話題に出る日研テクノに送られたことは一度もありません。地域によって修理先が違うのかと思います。
 また、一度修理した箇所が再度故障したことも、私の場合はありません。

書込番号:24608993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2022/08/21 23:03(1年以上前)

私、このレンズ13年使用してます。不満が無いわけじゃないですが、汎用性あるのでほぼつけっぱなしです。モーターですが3年目と6年目の2回修理にだしてます。キタムラの修理は過去に良い思いがないので、2回とも新宿の窓口に持ち込みでモーター不調とピント片ボケ調整など併せて見てもらってます。一回目の修理後はやはり同じ様にモーター不調になって二回目の修理になりましたが、二回目以降は全く問題なくいまもバリバリ稼働してます。持ち込みの際に窓口の方といろいろ話したのですが、明言は避けてましたが、新規対策ができたらしいような雰囲気で自信有りげな感じでした。ペンタのサービスなら確実に治るのかなぁ。もちろん、固体差もあるでしょうし推測の域をでませんが、実体験として記しておきます。地方在住ですが数年毎に窓口には行っていて、新製品に触れたり窓口の方と雑談したりを楽しんでます。

書込番号:24887940

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2023/12/06 20:31(1年以上前)

PENTAX FORUMにレンズロムを書き換えるやり方が書いてあります。
https://www.pentaxforums.com/forums/10-pentax-slr-lens-discussion/208353-how-deactivate-sdm-allow-screw-drive-autofocus-da-16-50mm-f-2-8-a.html
書き換えたレンズはどのPENTAX機で使ってもボディAFで動くようになります。

私はこの方法でDA16-50のボディAF化に成功しました。
古い機種が必要になるのでその点が面倒ですが手順的にはそれほど難しくありません。

面倒なら個人でDA16-50のロム書き換えサービス(有料)をジモティーでやってるのでよかったら見てください。

書込番号:25535251 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2007年 7月下旬

smc PENTAX-DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDMをお気に入り製品に追加する <490

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング