『クローズアップレンズとの併用』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥44,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:77mm 最大径x長さ:64x48mm 重量:270g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオークション

『クローズアップレンズとの併用』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA77mmF1.8 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA77mmF1.8 Limited (ブラック)を新規書き込みFA77mmF1.8 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

標準

クローズアップレンズとの併用

2016/06/02 17:31(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

K1を購入して2週間がたち、背邸や試し撮り(室内)も終わったのでいよいよ唯一手元にないマクロレンズをと思っています。

ただ年代的にも元々で武将も会って昨今ほとんど外出をしません。
そういう状況ですのでマクロレンズを別途購入するほどでもないなと言うことで、このレンズでポートレートと
クローズアップレンズを重ねてマクロレンズとしての二刀流ができないかと考えています。

このレンズにクローズアップレンズを重ねてマクロレンズとしてお使いになった方がおられましたらご意見を
拝聴したく書き込みました。

書込番号:19923930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2016/06/02 17:37(1年以上前)

すごい誤変換。  \(@▽@)/

書込番号:19923940

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/02 17:39(1年以上前)

マクロって何をどのように撮りたいのでしょう

クローズアップレンズでも撮れると思います


書込番号:19923944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/02 18:23(1年以上前)

このレンズではありませんが、
マクロレンズにクローズアップレンズNo.3併用とかまで、倍率が足りない時にやっています。

もちろん積極的にお奨めするわけではありませんけど、倍率が必要な時は背に腹は代えられませんので。

テレマクロじゃないですよね。

書込番号:19924037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38479件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2016/06/02 19:45(1年以上前)

追記しておきます。

クローズアップレンズは寄る目的で装着しますから、テレマクロには使えません。
あと、番数が大きくなると各収差が目立ってきますので、No.1は本当にちょっと寄りたい場合 (でも結構寄れます)、
No.3辺りまでなら気兼ねなく使え、No.5までが一般的な許容の使われ方だと思います。

それより上になりますと、合焦距離範囲がさらに狭くなって融通が利かず、収差も大きくなりますから、
どうしても倍率を稼ぎたい用途になると思います。

なお、例えばNo.2+No.3でNo.5同等として使えます。

書込番号:19924212

ナイスクチコミ!0


FLmomoさん
クチコミ投稿数:599件Goodアンサー獲得:4件

2016/06/02 19:59(1年以上前)

拙者なら接写リング・・・。
まあ、MF、マニュアル露出ですが
マクロ撮影ならそれもアリかと。
ただの筒だから素のレンズが味わえる?

書込番号:19924248

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2016/06/02 20:08(1年以上前)

このレンズを持っている訳ではありませんが、

考えている通りに、
クローズアップレンズを使えば接写はできます。

ご自身で、考えているのですから実行すればよいかと思います。
何か弊害でもあるのでしようか?

書込番号:19924265

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2016/06/02 20:51(1年以上前)



FA77oにクローズアップレンズを着けて撮られる方は殆どいない
のではと推測します。自分もこのレンズ所有してますがそのように
考えたことは一度もありませんでした。

スレ主さんのご事情も察するところですが、中古でも良ければ安価で
35o、50oのマクロレンズが手に入ると思うので、クローズアップレンズ
とは言わず、マクロレンズを手に入れて撮られた方が良いと思います。

ちなみにレンズの前に着けるものですから、必然的に解像度は落ちます。



書込番号:19924407

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:16件

2016/06/02 21:02(1年以上前)

本題でなく余談で申し訳ありません。

>クローズアップレンズは寄る目的で装着しますから、テレマクロには使えません。
>あと、番数が大きくなると各収差が目立ってきますので、No.1は本当にちょっと寄りたい場合 (でも結構寄れます)、

クローズアップレンズNo.1や0.5やなんかは、望遠レンズにつけて∞遠の時に撮影距離を1mや2mにする物です。

ニコラーの方々は、テレマクロとは呼ばないのかな?

書込番号:19924454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:91件

2016/06/02 23:23(1年以上前)

FA77にクローズアップレンズを装着して撮ったことがありますが

50mm (最短撮影距離45cmのもの)レンズに装着した方が使い勝手がずっと良かったです。
使い勝手というか、撮れるものが良かったです。

クローズアップレンズの番手をある程度選ぶ必要があるという事でしょうね。

作例がなくてすみません。

書込番号:19924957

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2016/06/03 00:06(1年以上前)

書き込み後晩酌し今までうたた寝していて返事が遅れましたこと。

多数の皆様から戴いたアドバイスにまずはお詫びと感謝です。


guu_cyoki_paaさん

誤変換申し訳ありません。早く酒を飲みたかったんでしょうね?確認不足でした。


gda_hisashiさん

>マクロって何をどのように撮りたいのでしょう

特にマクロレンズに特化して狙って撮るターゲットなど無いに等しいカメラ愛好者です。
特に近年年と共に出不精になりK1購入後2週間になりますが屋外では隣の庭に並ぶ鉢植えの花をSIGMA 28 80mm 1:3.5-5.6 UMACRO 簡易マクロで10カットほど撮った程度です。


うさらネットさん

SIGMA 28 80mm に接写レンズかクローズアップレンズか良くわからないのですが買い置きしてあった55mmのそれらしきものがNo1,2,4と3枚セットがあったのでNo4をはめて撮ったところ寄れるのですが姿勢がきつく、その上それほど大きく写りません。

検索して見たところ画角が0.25とあったのでこのレンズではNo10を使ってもきついのかなと思っております。


okiomaさん

>何か弊害でもあるのでしようか?

8万以上するレンズを検討するのに、それもポートレート専用なら別にここに質問せずともいいですが、マクロ撮りも兼ねたいわけで地方生活者は実物の装着テストもできないわけで、そういう使い方をされている方のご意見を拝聴してからの方が選択しやすいかと思っています。

毎朝納豆さん

どの機種を購入してもマクロレンズは常に購入していました。いざという時のためにと名目をつけて。
でも実質出番は年2〜3度。それで一石二鳥を考えたところです。

書込番号:19925066

ナイスクチコミ!1


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2016/06/03 00:11(1年以上前)

からす123さん
青空と自転車大好きさん

とても参考になrご指摘ありがとうございます。

書込番号:19925073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29776件Goodアンサー獲得:1651件

2016/06/03 08:02(1年以上前)

隣の庭の鉢植え程度のアップ率(撮影倍率)の場合
マクロレンズでなくて
AF77の素でも撮れると思いますし
もっと近づいて撮る場合も
クローズアップレンズのNo1かNo2程度で事足りると思います

クローズアップをバカにする方も居ますが
No1やNo2ならクローズアップレンズ使ったか解らないと思いますよ
No3以上くらいが使いたいくらいになればACタイプとしたり
マクロレンズにした方が良いと思います

ただNo1(1m未満)やNo2(50cm未満)を使っての撮影の時って
逆に1mや50cmよりも少し離れて撮りたい場面が混在する場合も多く
クローズアップレンズの付け外しが煩雑になり
そのような撮影の時の方がマクロレンズが便利だったりもします



書込番号:19925516 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 dragongateさん
クチコミ投稿数:2723件

2016/06/03 08:53(1年以上前)

とりあえず定石通りタムロンのSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を本日未明にヨドバシカメラに発注しました。

K1の発売の影響か本レンズとSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (ペンタックス用)は2〜3ヶ月待ちとなっていますが、幸いヨドバシカメラに在庫があり(31.400円ポイント10%)今夕着きます。

尚、smc PENTAX-D FA マクロ 100mm F2.8 WRにしなかった理由は、雨の日にまで外出しない、タムロンもD対応されていて評価が高い。価格差が2万円。決定的な理由は絞り環が付いてないことです。

これで2〜3度使ってから満足いかなかったら再度考えたいと思っています。

ご意見、アドバイス戴いた皆様に心から感謝申し上げます。

書込番号:19925616

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:8件 FA77mmF1.8 Limited (ブラック)のオーナーFA77mmF1.8 Limited (ブラック)の満足度5

2016/06/11 02:01(1年以上前)

機種不明

FA77とソニーA7+接写リングにて。絞り開放。このスッキリ感とボケが好き

>dragongateさん
もう決着ついてしまったようですが、ご参考までにFA77+接写リングでの花撮りサンプルをば。
ボケ具合など参考になりましたら幸いです。
※タムQ(272E)も持ってます。が、使用率はFA77が圧倒的です

書込番号:19946319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA77mmF1.8 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <382

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング