『クオリティ』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

『クオリティ』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limited (ブラック)を新規書き込みFA43mmF1.9 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

クオリティ

2010/07/29 16:32(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:148件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

Kタムラのネットショップで43リミを注文して
昨日、入荷の知らせがあったので引き取りに行きましたが
チェックをすると最小絞りで8角形が崩れる。
店員曰く「コレ位は普通」なんだそうですが初リミで納得がいかず
別の個体を再度取り寄せてもらう事にしました。

43リミ(シルバー)の板でも再三話題になっていたようですが
実際、絞りのカタチの影響はどれほどなのでしょう?

リミレンズを使うというのは
それなりのクオリティを期待していると思うのですが…

書込番号:11692676

ナイスクチコミ!1


返信する
saki poさん
クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/29 16:45(1年以上前)

>最小絞りで8角形が崩れる。

絞って使う人にとっては大問題なんでしょうね
私はそんなに絞らないので気にしないです

書込番号:11692717

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/07/29 17:16(1年以上前)

絞ると形が崩れるレンズは結構ありますね
私はそんなもんかと、気にしてません

書込番号:11692819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:148件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2010/07/29 17:55(1年以上前)

>saki poさん ありがとうございます。

確かに85mm F1.4とかDA★55mmとかならそうだと思うのですが
43リミだと標準的に使う事もあると思うんです。
店員さんは「円形絞りじゃないから…」とも言っていたのですが
そういう問題でもないでしょ?

>Frank.Flankerさん ありがとうございます。

デジカメWatchのレビューで
サムヤンの85mm F1.4で最小絞りで形が崩れるとあったのを読みましたが
そんなのは所詮、実売3万円のレンズのレベルだと思っていました。

書込番号:11692961

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/07/29 20:32(1年以上前)

>店員さんは「円形絞りじゃないから…」とも言っていたのですが
そういう問題でもないでしょ?

その程度のの問題ですし普通だと思いますってか小生のも崩れた楕円八角形ですね。多分点光源を摂れば歪に為るんだろうけど普段撮りには影響ないですね(小生の場合は)

書込番号:11693550

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/29 20:39(1年以上前)

最小絞りって事はF20オーバー?
自分は撮ったことの無い未知の世界。

気になる人には気になるんでしょうね。

次の個体が良いことを祈ってます。

書込番号:11693588

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2010/07/30 12:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA18‐55mm WR

A50 F1.7

A135 F1.8

みなさん あまり気にしてないようですが…

試しに今 使っているレンズを調べてみました。

もちろん正多角形ではないですが大きく破綻した物も無かったです。

特にA135 F1.8は
およそ絞り込んで使うことは想定してないと思われるし
9枚羽根にも関わらず良好です。

43リミはAPS-Cで使っても66mm相当
絞り込んでキッチリ撮る事も考えられるので
掛け値なく使いきれる事を期待したいのですが…

書込番号:11696336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2010/07/30 21:40(1年以上前)

心配しすぎだと思いますけど。

絞りすぎたら逆に解像度が悪くなります。
気になる気持ちも分かるけど、
そんなこと気にするよりまず写真を撮ったらどうでしょう?

書込番号:11698177

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2010/07/31 10:21(1年以上前)

>絞り込んでキッチリ撮る事も考えられるので

無収差レンズの解像度は、
d(本/mm)=1000×(1000/(1.22λF))
から求められます。

※λ=550nm
※F=絞りのF値

F値別の解像度は次のようになります。
F値・・・・・・F8.0・・・・F11・・・・F16・・・・F22・・・・F32
解像度・・・186・・・・135・・・・・93・・・・・67・・・・・46

撮像素子の解像度は、(1000/画素ピッチ)/2 で求めます。
画素ピッチ=√(センサー面積/画素)
ペンタックスの現行機種を計算してみました。
機種・・・・画素 ・・・・センサーサイズ・・画素ピッチ・・解像度
K-7 ・・・ 1460万・・・ 23.4*15.6 ・・・ 5.00μm ・・・ 100
K-x ・・・ 1240万・・・ 23.4*15.6 ・・・ 5.48μm ・・・ 91
645D・・・ 4400万・・・ 44.0*33.0 ・・・ 8.02μm ・・・ 83

F22が有効になるボディは、
機種 ・・ 画素 ・・・センサーサイズ・・画素ピッチ・・解像度
D3・・・・・1210万 ・・・ 36.0*23.9 ・・・ 8.45μm ・・・ 59
5D・・・・・1280万 ・・・ 35.8*23.9 ・・・ 8.19μm ・・・ 61
1Dmk2n・ 820万 ・・・ 28.7*19.1 ・・・ 8.19μm ・・・ 61
*ist D・・・ 610万 ・・・ 23.5*15.7 ・・・ 7.78μm ・・・ 64

実際のレンズは収差が有るので、優秀なレンズでも1段分はずれます。
なので、現行のデジタルボディではF22にまで絞ると解像度を有効に活用できないのでは無いでしょうか?
さらに、リミのレンズは収差を残した設計を目指されていたので絞り込んでキッチリとした撮影には向いていないと思います。

F22が有効になるボディのスペック予想
機種・・・・・・画素 ・・・センサーサイズ・・画素ピッチ・・・解像度
full・・・・・・610万 ・・・ 36.0*23.9 ・・・ 11.88μm ・・・ 42
APS-C・・250万 ・・・ 23.4*15.6 ・・・ 12.08μm ・・・ 41

書込番号:11700370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2010/07/31 12:52(1年以上前)

解像度ってそんなに大事ですか?

絞り効果(被写界深度)を強調したくて使うのに
回折がどうのと言われるのが解からないです。

FAレンズはフィルムでも使える(元々フィルム用)って事も忘れてませんか?

実際にはそんなに絞り込むのは現実的でない、としましょう。

でも
絞りリングA位置で使う事が多い今の機械では
レンズ交換の時には必ず絞り全閉で見る事になる訳です。

いくら画質に影響無いと言われても
忘れる事は出来ないのです。

リミテッドレンズは決して安いレンズではありません。
例えば新品に画質に影響の無い傷が付いていたとしても納得して買えるでしょうか?

新品だから、より納得して買いたいと思うのは
そんなに可笑しな事なんですか?

書込番号:11700947

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2010/07/31 20:16(1年以上前)

別に可笑しいなんて書いてませんけど。

>解像度ってそんなに大事ですか?
>絞り効果(被写界深度)を強調したくて使うのに
>回折がどうのと言われるのが解からないです。

あなたの文面のどこを読めば絞り効果を強調したいと読めるのかわかりません。
一般的には絞ってもF16くらいが限界で、
それ以上絞ると全体的にピンボケのような画になります。

明確な意図で質問されるのであれば
>私は被写界深度の深いパンフォーカスな写真を撮るため最小絞りを多用するのですが・・・
くらいの一文はつけるべきなのではないですか。

他人の趣向は多種多様です。誰もあなたのことなんか知りません。
満足のいく回答が必ずしも書き込まれるとは限りませんが
情報が少なければ一般論的な答えしか返ってきません。
あなたの質問文を読む限り
「絞り込んだときの羽根のカタチが歪なのですが、リミレンズなのにこれはないよね?」
程度のことにしか読めませんよ。

それに対して、そう思われるなら納得のいくまで取り寄せればよろしいですし
そもそもそんなこと気にするより実際に写真を撮られたほうが
結果が分かってスッキリするのではないですか? と提案したにすぎませんが・・・

私は中古でこのレンズを手に入れましたが
レンズ内には若干の塵の混入あり、
外装も前オーナーが使い込んでいたらしく所々ハゲかかっています。
しかし絞りに関してはそれほど崩れてはいません。
素晴らしい描写のレンズですのでお買い得感もあってとてもに満足しています。

新品にこだわりがあるなら納得のいくカタチでご購入された方がよいでしょう。

写真を楽しんでもらいたいと思い書き込んだのですが
とんだ逆ギレで気分が悪いです。

書込番号:11702450

ナイスクチコミ!16


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2010/07/31 21:23(1年以上前)

解決済みとなったようですが。

どの程度絞った時で、気になるのでしょうか?
実際に、撮った写真は、問題となるようなものだったのでしょうか?
それが知りたいですね。

しかしながら・・・
私は、気にしません。
最小絞りなんて使いませんから。

スレ主さんが絞りたいと思えば、絞れば良いでしょう。
しかし絞れば、回折現象という現象が目だってきます。
光が絞りの穴の縁を通過する際、回りこみが起きます。
絞りの穴が小さいほど回りこみが大きくなる様です。
F16〜32のような絞りを使うと、被写界深度は深くなり、
ピントはあっているように見えますが、
モニターで見ると画像が甘くボーッとした画像になります。
コントラストがないような画像になります。
それを防ぐのには、絞ってもF16位の使用に止めるべきといわれています。

書込番号:11702739

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2011/10/10 19:59(1年以上前)

レンズはその特徴を出来るだけ出すために、開放に近づける状態で使っていますので、そこまで考えたことがありません。 特徴=クセがあるのが好きなので、技術論ではありませんが、クセ玉も楽しいかと。。。

書込番号:13608319

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング