『検討しています。』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,600 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥72,500

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:43mm 最大径x長さ:64x27mm 重量:155g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の中古価格比較
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の買取価格
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のスペック・仕様
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のレビュー
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のクチコミ
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)の画像・動画
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のピックアップリスト
  • FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオークション

『検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」のクチコミ掲示板に
FA43mmF1.9 Limited (ブラック)を新規書き込みFA43mmF1.9 Limited (ブラック)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

検討しています。

2012/11/13 06:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

クチコミ投稿数:3件
別機種
別機種

風景画?のようなもの

動物も

こんにちは。初めて書き込みします。

2ヶ月前にK-5を購入し一眼レフデビューをしました。カメラ本体を購入してからずっと単焦点に興味があったのですが自分の焦点距離が分からないのもあり、しばらくはsmc DA 18-55mm F3.5-5.6を使い撮影を楽しんでいました。

小旅行などを通してそろそろ単焦点も欲しいなと思い、撮影した写真を見ている撮影枚数では55mmが一番使用頻度が多く、良さげと思うショットが40-45mm辺りでかなりの数がありました。
撮影時に頻度が多い距離の物を使うべきか、自分が良さげに撮れた距離の物を使うべきかで迷っております。

検討しているレンズは

FA43mmF1.9 Limited
smc DA★ 55mmF1.4 SDM

辺りで考えています。
撮るものは街並み、風景、動物が多いと思います。また、それぞれのレンズの使い心地(個人的な感想でも大丈夫です)なども教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15333499

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/11/13 07:09(1年以上前)

>撮影枚数では55mmが一番使用頻度が多く
18-55mmの使い方として、55または18のどちらかが多くなりやすいのでは?

>40-45mm辺りでかなりの数がありました。
ど真ん中42.5mm≒43mm・・・・イドの怪物がFA43を買いたがっています。

FA43をおすすめしておきます。
写真を撮れない雨の日も写真ごころをくすぐってくれます。

書込番号:15333573

ナイスクチコミ!3


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件

2012/11/13 13:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA 55mm (AWB, 雅)

DA 50mm (AWB, 人物)

FA 43mm (AWB, 雅)

FA 43mm (AWB, 雅)

・ミッシェルQさん:
こんにちは.K-5購入おめでとうございます.

> 小旅行などを通してそろそろ単焦点も欲しいなと思い

いきなり質問で始めるのも何ですが.ミッシェルQさんは,単焦点レンズにどのようなメリットを見出されているのでしょう? それによってお勧めのレンズが変わるかもしれません.ということで現時点では若干曖昧な回答になってしまいますが,お返事いたします.

> 撮影時に頻度が多い距離の物を使うべきか、自分が良さげに撮れた距離の物を
> 使うべきかで迷っております。

個人的には「撮影時に頻度が多い距離の物」をお勧めいたします.
理由は,DA 18-55mm F3.5-5.6 AL(おそらくWRだと思いますが)は望遠側の解像力が低いです.したがって50mmや55mmの単焦点レンズを買えば,最も多用されていてかつDA 18-55mmの弱点である焦点距離を補強できるからです.なお50mm-55mmの焦点距離だとDA* 55mm F1.4 SDM以外にもDA 50mm F1.8やFA 50mm F1.4があります.

一方「自分が良さげに撮れた距離の物」については,ミッシェルQさんがDA 18-55mmの描写について満足されているようなので,上の書き込みを拝読する限りでは,補強の必要性が乏しいように思います.ただ,DAレンズとFAレンズは描写の傾向が違うので,この違いを楽しむという点ではFA 43mm F1.9 Limitedも良いかもしれません.軽量コンパクトですし,造りも(DA* 55mmと違った意味で)良いです.

ご参考までに,手持ちのレンズで撮影した画像をアップロードいたします.ご笑覧いただければ幸いです.
この書き込みがお役に立てば嬉しいです.それでは失礼いたします.

書込番号:15334612

Goodアンサーナイスクチコミ!4


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2012/11/13 15:30(1年以上前)

ミッシェルQさん みなさん こんにちは

FA43mmオススメですよ。
ふんわり柔らかくやさしい描写に癒されます。

アルミ削りだしボディは撮影せずとも所有満足感が高し。
社外品のフジツボフードをつけてパンケーキっぽくしています。
レンズを向けた感じがあまりないので子供やモデルさんへも
圧迫感が無く自然な写真になります。

ただクイックシフトフォーカスは使えません。

DA★55mmも甲乙つけがたいですがこちらは最新式。
味をとるか機械性能をとるかでしょうか?

書込番号:15334967

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/13 17:34(1年以上前)

お三方、お返事を頂きありがとうございます。

杜甫甫さん

>18-55mmの使い方として、55または18のどちらかが多くなりやすいのでは?
お察しの通りだと思います...(笑)
撮る時に最初に立った地点から自分の足がどんどん後ろの方へ行ってしまうことが多い気がします。結果55mmが多くなっていると思います。

>ど真ん中42.5mm≒43mm・・・・イドの怪物がFA43を買いたがっています。
良いショットが多い分、こっそりと欲しがっているものがFA43かもしれません。参考にさせて頂きます!


藤八さん
わざわざ撮影した写真までアップロードしていただきありがとうございます。DAとFAでやはり全然写り方が違いますね。早速参考にさせて頂きました!

>単焦点レンズにどのようなメリットを見出されているのでしょう?
標準レンズよりボケがもう少し欲しいかなと思っているのが一番の理由です。
また標準レンズよりも
一点モノに対してはコントラストが少々強めな感じに、また気持ちくっきり、はっきりと。
風景などの全体モノに対しては一点と周りの空間が、よりキレイというか全体が活きているような淡めの色が優しく写る具合のが欲しいと。
まだ2本目のレンズすら持っていないのにFA、DA共に持ちそうな欲張りな状態になっています(笑)

割合的には街並みや風景を写す事の方が多い為、まず優先すべきはFA43と思いこちらにスレも立てました。

>個人的には「撮影時に頻度が多い距離の物」をお勧めいたします.
とっさに撮る頻度が多いのは55mm辺りは変わらないのですが、43mmと55mmでは足で稼ぐとなるとおよそ1歩分ぐらいなのですが、やはりかなり違うものなのでしょうか?(個人差は必ずあると思いますが...)


てつぷさん
>FA43mmオススメですよ。
>ふんわり柔らかくやさしい描写に癒されます。
所有者の方々の写真を拝見すると、その表現で写されているような感覚に陥りとても購入欲を掻き立てられます。

>レンズを向けた感じがあまりないので子供やモデルさんへも
>圧迫感が無く自然な写真になります。
FA43の外観は撮られる側にも効果があるんですね。ポートレートも挑戦したいと思っているので是非参考にさせて頂きます。

>ただクイックシフトフォーカスは使えません。
正直、その事に対して考えていませんでした...(笑)
描写ばっかりに目を向けていたので、やはりコントロールのしやすさとかも加味すべきなんでしょうね...。


色々とご教示して頂きありがとうございます。是非参考にさせて頂きます。
FAもDAも良いですねぇ...。それぞれの魅力もあり、より購入欲を掻き立ててくれます!
また今日、友人に距離感覚について聞きましたところ、
正直、もうちょっと標準レンズで40mm辺りと55mm辺りを中心に使うべき。そうすれば、どちらが自分にとって良い距離かが見つかると言われました。
個人的には欲しい時、すぐ買ってしまう性格もあり我慢することになるのですが、もう少しだけそれを意識して写真を撮ってみようと思います。

書込番号:15335300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/13 22:34(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

風景ぽい

ポートレイトぽい

FA31mm

>ミッシェルQ さん こんばんは

UPされた作例から納得のいく近道はFA43mmLimitedとFA31mmLimitedを中古で購入が一番かと思います!

もちろん新品が一番かと思いますが!!!

もう一つFA77mmで3姉妹コンプで幸せに(^○^)


駄作ですが画像UPします。参考までに!

書込番号:15336726

ナイスクチコミ!3


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2012/11/14 02:19(1年以上前)

フルサイズのカメラが出た時に、FA43mmの方が汎用性が高いかも。
フィルム機に付けても良い味を出すレンズです。

APSーCだと、寄れないので個人的に難しい画角です。
写りはこってりとした素晴らしい色です。

書込番号:15337676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/11/14 19:09(1年以上前)

質問解決をしてしまったのに色々反応頂けてありがとうございます!


BOOーBEEさん
未熟ながらの写真見て頂き恐縮です。
一目見た時、紅葉、ポートレートの写真共にとても繊細で美しい写りで思わず声をあげてしまいました。
FA31もとても魅力的な描写ですが、やはり値段が...(笑)。でもいずれ手に入れたいと思いました!
最初は三姉妹の中でも安価なFA43から手を出そうと思います。

ryo78さん
これからもカメラの魅力に取り憑かれて行くような気がします。今はK-5しかありませんが、これからカメラの購入に置いても選択の幅が広がると考えるとFAの方が良いということを是非参考にさせて頂きます!


まだ購入に到ってはいませんが、次のレンズはFA43にしようと思います。
初めての単焦点なので難しいところもあると思いますがワクワクしながら購入しに行こうと思います。ありがとうございました!

書込番号:15340095

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:5件

2012/11/14 22:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

77mmです

これも77mmです

>ミッシェルQ さん 返信ありがとうございます。

わたしも子供撮りや動物に風景と、FA43mmを好きで使ってます。

先ずは被写体に気を使わせないこのレンズで良いと思います。


UPしたい写真が縦だとうまくUP出来ないのでとりあえずですがこの前の土曜日の写真です。

やっぱりFALimitedは良いんですよね!

書込番号:15341041

ナイスクチコミ!0


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2012/11/14 23:57(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

疑念で撮影しても味があります。蛇足ですが。

FA43mmf1.9
Kodak400

書込番号:15341644

ナイスクチコミ!1


ryo78さん
クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:37件 FA43mmF1.9 Limited (ブラック)のオーナーFA43mmF1.9 Limited (ブラック)の満足度5

2012/11/15 11:08(1年以上前)

疑念ではなく、銀塩の入力ミスでした。失礼しました。

書込番号:15343014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1012件Goodアンサー獲得:14件

2012/12/27 15:06(1年以上前)

当機種

*ist DS2 + FA 43 Limitedで。

FA 43mm F1.9 Limitedご使用の皆様、今日は。

 FA 43 Limited で QSF が使えませんって、いえいえとんでもない。
レンズマウント(着脱)ボタンをデジイチを持っている右手の小指が薬指
で押さえてからピントのリングをまわせば出来ます。
ピント補正済めばシャッターもパチリです。
PENTAXの APS-C デジイチならどれでも出来ます。

書込番号:15536067

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited (ブラック)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)
ペンタックス

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日

FA43mmF1.9 Limited (ブラック)をお気に入り製品に追加する <303

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング