FA43mmF1.9 Limited (ブラック)ペンタックス
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2007年 5月14日
レンズ > ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited
(特に)室内で 0歳、3歳の子供撮りを中心としている者です。現在所有のレンズでは、動き易い(特に下の)子を撮ろうにも、ssを稼ぎつつ、高感度荒れを防ぐのに苦労をしております。ssは1/80、iso3200を上限に、k-30を使用しております。
そこで、f値の低いレンズを購入しようと思い、いくつか候補があるのですが、それぞれのレンズについて、気になるところがあります。既出の質問もあるかもしれませんが、レンズ選びのアドバイスを含め、ご教授いただけると助かります。
なお、今後はk−3Uを購入予定としております。
使用頻度が高い画角は、再度確認しますが、撮影頻度としては、
周囲風景をいれた体全身写真 2割
上半身アップの写真 4割
顔アップの写真 4割
といった感じです。
買い増し候補
fa43mm f1.9 limited(使用したことのない画角なので、使いづらさ等の有無等がどうか?)
fa31mm f1.8al limited(43mmとの値段の差がありすぎる…。)
sigma 30mm f1.4 dc hsm(色合いがどうか?)
hd da35mm f2.8 macro limited(f値が高いので、室内での影響は?)
現在所有レンズ
sigma 17-70 f2.8-4 dc macro os hsm(便利でよく使うが、画の感動は薄く、室内で高感度荒れが目立つ)
sigma 70-300mm f4-5.6 dg os(運動会等で使用)
da35mm f2.4al(開放での使用が多い。所有レンズの中で一番色合いは好きだが、シャッタースピードを稼いでisoを下げたい)
da 18-135mm f3.5-5.6ed dc wr(キットレンズ。今はほぼ使用していません)
書込番号:19333012 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
まずはレンズを変えてみてはいかがでしょう?
重くても高くてもシグマ18−35mmF1.8がほしい\(◎o◎)/! いや、18−35oが良いと思います。
書込番号:19333034
3点
画角に関しては
今持っている18-135で43o付近にすれば多少は判断できませんかね?
43oだと、室内では少し長いように感じますが…
私ならシグマの30oF1.4にするかな
予算があれば同じくシグマの35oF1.4も考えるかな。
書込番号:19333053
1点
追伸、
バウンス撮影のできるガイドナンバーの大きい外付けストロボを使うのもありかと。
書込番号:19333104
7点
>ちきん猫さん
はじめまして!
FA43LimitedとFA35を持っています。
FA43はお気に入りのレンズですが、欠点はあまり寄れないことです。
でも、使いたくなる魅力を持っています(^^)
FA35も良いレンズですよ。
書込番号:19333116
7点
こんばんは。
リコーも近い将来、フルサイズ機が来るでしょうから、
クロップで使えるとは言っても、現行FAレンズの方が使い回しも出来て良さそうですね。
まずは、お値頃な、FA 50mm F1.4 で、開放F1.4の有り難さを知るというのは如何でしょう?
気に入れば、次に、FA 35mm F2 AL とか。
人気のFA Limited も、QSFの無い 絞り環の有る ボディ内モーター駆動レンズですので、
リコーのフルサイズが、DCやSDMレンズしかサポートしないとは考えにくいですしね。
個人的には、描写性能に魅せられ、幸せになれるのは、FA 31mm Lmitedと思いますが、
お使いの用途ですと、DAですが、DA☆ 55mm F1.4 SDMの方かも。
書込番号:19333143
2点
ちきん猫さん こんばんは
43mmは明るいレンズというよりは コンパクト重視のレンズのように見えますので 明るさ ボケの柔らかさから選ぶと SIGMA 30mm f1.4の方が良いように思います。
書込番号:19333301
0点
>杜甫甫 様
実はこのレンズも気にはなっております。大きさとかはあまり気にしてませんが、広角部分の使う頻度とズームレンズということで、単焦点との感動の差がどうかというところもあります。作例を見ても良い写真ばかりですが、ソフトによる修正もあるかと思うので、正直なところ色合いなどの判断が難しいところです。
書込番号:19333486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>okioma 様
やはり、考えるとストロボに行き着くというのもその通りかと思います。
書込番号:19333494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つよん様
fa35mm f2…実はこれもマークはしておりました。
すでにda35mm f2.4持っているのですが、afの反応の遅さ等はありませんでしょうか。
書込番号:19333502 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つよん 様
fa43mmについてですが、最短撮影距離が50cm弱程度あるんでしたっけ? 43mmなので、apscで68mmでしょうか。やはり、寄れないと撮れないものも多くなってしまいますかね…。
書込番号:19333519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Digic信者になりそう_χ様
f1.4…魅力的です。 あとは50mm、55mmの画角でどのように写るか、確認してみたいと思います。43mmよりも望遠になりますが、室内で、どの程度の距離が必要になるか…。
書込番号:19333529 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちきん猫さん こんにちは
まず、35mmでも広角域が欲しいか?という所がポイントかも!
35mm前後でも良いのであれば、SIGMA30oF1.4でもいいかもしれません〜。
DA18-135mmの広角である18mmくらいの焦点距離が欲しいのであれば
SIGMA18−35mmF1.8くらいしかないかと思います〜。
DA35mmを基準にされてまずは焦点距離の検討されてみては如何でしょうか?
書込番号:19333534
2点
>もとラボマン 2様
明るさとイメージできる画角からするとシグマ良いですよね。あとは、色合いがくっきり出るものかが気になるので、実際に撮影してみないとだめかもしれませんね(笑)
書込番号:19333548 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>C'mell に恋して 様
広角側は正直あってもなくてもかまいません。
シグマの17-70mmでも、室内の子供撮りではズーム域をほぼ使用しております。あとは、17-70mmの特徴なのか、シグマの特徴なのか、ペンタックスのコントラストが強めのはっきりした色合いが出にくいという印象があるのですがどうでしょうか。
書込番号:19333611 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちきん猫さん こんばんは。
あなたが現在F2.4の単焦点レンズの開放でもっとISOを下げたいならばF2.0程度のレンズでは、たった1段も変わりませんので被写界深度が浅くなりますがF1.4程度のレンズが必要なように思います。
画角に関してはキットズームをお持ちなのだから、あなたの撮りたい画角はあなたしかわかりませんのでキットズームのズームリングを固定するなどしてまずは撮りたい画角を確認されれば良いと思います。
レンズの色味などは大きくはメーカーで違いますので、あなたの話からなら純正レンズを選択された方が良いと思います。
書込番号:19333648 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちきん猫さん
確か、最短撮影距離は45pくらいだったと思います。
悪いという程じゃ無いですが、寄れるとは言えません。
でも、ゆるめの感覚で撮ると良い感じなんですよ?
オートフォーカスについては、FA35とFA43はほぼ同じです。
速いとは言えませんが、慣れで何とかなるかも知れません。
書込番号:19333652
10点
子どもが動き出すにつれて、焦点距離が伸びていきますので、FA43mmはちょうど良いのではないでしょうか。
色合いが濃く鮮やかにグッと出るレンズです。そして、あまり寄れませんが、適度に子供を大きく写せる画角です。
少しテーマを限定した街歩きスナップにも最適の画角です。
(フィルムのフルサイズで撮ると、また広角気味になってまた面白い画角なんですよね。)
ペンタックスを持っていれば、遅かれ早かれ、FAリミテッド3本を買うまでは物欲が収まりませんので、
必要のないレンズを整理しつつ、初期投資をされた方が後々安く済みます。FA43mm行っておきましょう。
FA77mmは用途が限られますが、キラキラレンズなので小さいうちに撮っておいてあげたい気がします。
FA43mmの後は是非こちらを。二本とも特徴の強いレンズですので、ケンカしません。
FA31mmは寄れたり便利ですが、人物を撮影するというよりは、古民家なんかを写すと、ふわっとボケて雰囲気のある写真になります。人物はあっさりかな。
FA35mmF2も柔らかく写って好きなレンズなのですが、FA31mmとケンカしますので、売りました。
カメラについてですが、K-5U以降、AFが暗所に強くなりまして、かなり食い付きがよくなっています。
カメラを買いかえることで、改善される部分も出てくると思います。ISO感度は1600までに抑えたいですね。
書込番号:19333686
4点
FA43mmを買うのが一番ですよ。その後、DA35mmを売ってシグマ30mmか18〜35mmに買い換えるのもアリです。
とにかく最初に43mmを買っておけば100%間違いはないので、他は検討しないほうが良いです。子供撮りにはDA55mmF1.4より優れたレンズです。
書込番号:19333903 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>写歴40年様
やはり、メーカーによってレンズにも色味が異なりますよね。f値は低い方が良いので、画角を自分で確認死体と思います。
書込番号:19334576 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つよん様
fa35mm f2の作例を見ていても、ペンタックスらしい綺麗な輝いた青空がすばらしいですね。fa35mmの場合は最短撮影距離が30cmなので、感じは良さそうですね。
書込番号:19334633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryo78様
私も同じく、limitedを買わ無かった場合後悔するだろうなぁと思う気がしています。その時の子供の表情は戻っては来ないですからね(笑)
ただ、色々聞かせていただいて、fa35mmもなかなかいいなと思っています(da35mmは持っていますが…)。fa43mmリミとの画角の差はありますが、人物を優しく写すという面ではリミがひと味違う感じでしょうか。
書込番号:19334658 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>アダムス13様
da55mmの場合は画角が遠くなりますので、その辺りがどうかという気がしております。これもどこまでが自分のベストと感じる所なのか確認をしてみます。
書込番号:19334665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
FA43mmは、色が濃くでます。FA35mmはあっさりふわっと。作例で判断してください。
どちらの写りも好みですが、デザインは圧倒的に43mmの方がかっこいいです。
書込番号:19335988
2点
>ちきん猫さん
FA43、人物撮りには良いですよ。
FA35、FA50を持っているので、買うのをためらっているうちに、我が家の子ども達はかわいくなくなってしまいましたが、
姪や甥を撮っていると、なんでもっと早く買わなかったんだろう、と悔やまれます。
ただ、好みにもよりますが、開放で使うより、少し絞った方が良いです。
それと、開放で使ったとしても、f2.4やf2.8のレンズより一段ぐらいしか稼げないので、ISO感度、SSの自由度が劇的に良くなるわけでもないです。
ということで、結局のところ、FA43で外部ストロボ(天井バウンス)で使うのがベストかと。
余談ですが、内蔵ストロボでも、ケンコーの「影とり」を使うと、そこそこいけます。
少し眩しいので、0歳の赤ちゃんには勧めにくいですが。
FA43は鏡胴が小さすぎて、「影とり」が使えないこともあって、古い外部ストロボを引っ張り出して使うようになった次第です。
書込番号:19336347
1点
>kazushopapa様
43mmの画角は私の使用では問題ありませんでした。他の方もおっしゃられていますが、f値でいうと、f2.4から一段の差程度とのことで、f1.4等からすると劇的な差はないのかもしれません。f値を考えると、da55mm☆や、sigma30mmが候補となりますが、55mmでは室内での画角が厳しいと思われます。また後者のsigmaは色味の具合が光の少ないところでどう出るのかという心配点はありますので、その点を自分の中でどのように決着をつけるのかというところてしょうか。
書込番号:19340903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もう大体出尽くしていて被ってしまいますが・・・
sigma 30mm f1.4 フルサイズ不可の割にサイズ大きめ。AFはかなり厳しい。f2.8光束のAF機種でないとAF時は絞りたい。
ピーキングが使えるならばベストの標準レンズ。開放からOK。
fa 43mm f1.9 limited 思った以上に寄れない。クローズアップレンズも面倒。
小型なので常に付けてしまいがちで(withフジツボ)出番多し。開放描画は甘目。AFは快適だが、
寄れない事がAFを阻害する事も。顔のアップとか。中望遠。
子供を撮るには丁度いいが大人はバストアップ。寄れない事が逆にポートレート向きレンズでもある。
物としての出来が良いので大好きなレンズ。
fa35mm f2 軽くて寄れる。明るく被写界深度を稼ぎたい向きには良いかも知れない。
焦点距離やF値の分も有るが、43mmよりはピントに気を使わずに使える。
寄れる分、パースに気を使うけどダイナミックな構図も楽しめる。
fa31mm f1.8 limited ちょっと重めで長め。欠点はフード以外あまり感じない。
値段が高い。コスパならばsigmaか。フルサイズに行くならば買っておいても。
動く子供を撮る場合、自分ならばピーキングが視野に入る。AFのみで行くならばfa35かfa31がオススメな気がする。
MFも視野に入れると適当にpentax smc 50mm f1.7とかf2とかを500-1000円くらいで手に入れて使ったらいい気もする。
そうすると、他のレンズも欲しくなり、沼にハマれます。
そしてお話にもありますがやはり、ストロボですよね。ストロボはバウンスさせてナンボです。
最低限、上にバウンスのできるストロボを一本は持っていたいです。中古の500-1000円くらいのでいいから。
家でいつも撮るならば間接照明とかに力を入れるのも良いですね。
色は…自分で調整せずにオートのみで行くならばメーカごとの差も気になりますね。シグマはやや、寒色系でしょうか。
女性をクールに撮る感じが得意?照明次第と言う気もしますが。ちょっと調整すればいいだけの様な。
横から長文で失礼しました!
書込番号:19347304
4点
こういった質問があると「明るいレンズを使うのが基本」みたいに言われますけど
いくら通り道を広くしたところで、入ってくる光の質が悪ければ一緒です
ただ時間が短く済むだけの話でしかありません
入ってくる光の質は、もともとをよくしてあげないと改善はしないですよ
いろいろとレンズのお勧めが出ていますが
個人的には
DA35/2.4でダメな状況に、どれを持ってきても焼け石に水かと思います
F2.4でISO3200 1/80secであれば、EVは4か5くらい、立派な低照度です
仮に明るいレンズを用いても、光線状況の悪さは何も変わりませんから
明暗差やムラ、発色などはそのままで、改善しません。
明るくなって欲しいところだけ明るくなるわけじゃありませんので
例えば人の顔なら
今まで暗く落ちてた目元が明るく撮れたとしても、今度は逆に適正露出だった
鼻筋や頬の部分が白トビを起こしたり、また場合によっては背景の白いカベばかり
目立つようになる事もあります。
また
F1.4を用いて感度やSSが多少改善できたとしても、今度は激薄ピントや大口径なりの
AF精度の不安定さにも悩まされます。
高感度ノイズを嫌ってピンボケ解像不足では、意味がありませんよね
その歩留まりや、DA35/2.4ALの開放と同等のシャープネス確保を考慮すると
結局F2程度に絞る事になり、F1.4であるメリットはほぼほぼなくなります
そのあたりを踏まえて、本当にレンズで解決できる事なのか
具体的な数字を出して考えた方が、失敗しないと思いますよ
書込番号:19347940
9点
>まがみ りゅうや様
レンズごとの特徴ありがとうございます。
中古のストロボですと、そんなに安いものもあるのですね。探してみます。
書込番号:19349240 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>オミナリオ様
やはり光源ですか。それはまったくもってそうなんだと思います。今は仮住まいなので、引っ越し後は光はマシになると思いますが、そこら辺を加味して考えてみたいと思います。
書込番号:19349247 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
遅レスですが…
どもども。
ストロボはttl等を気にしなければ、ピンからキリまであります。マニュアル発光になりますが。
汎用だと、かつてはパナソニックのストロボが有名でした。
バウンスは…
UNコードレスバウンサーなんて商品も有りますが御値段が張ります。いっそ、内蔵でも鏡などでDIYバウンスも良いでしょう。
照明は専用の物でなくても、ホームセンターなどでソケット類からDIYすると安く上がりますよ!
光源を壁などに当てるだけで、全然違うと思いますよ〜
面積が大きければ大きいほど良いキャッチライトが。
書込番号:19355346
![]()
1点
>まがみ りゅうや様
diyですか…。すごいですね。でも、知識があれば、その方が良いものができるかもしれませんね。参考になりました。
書込番号:19356375 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ちきん猫さん 再度こんばんは。
FA43からは少しずれますが、どこの家にもある材料で5分で出来る内蔵ストロボ用バウンサーのご紹介(笑)
1.ハガキ程度の大きさ厚さの紙(DMハガキとかで良いです)の片側にアルミホイルをセロテープで留めます。
ホットシューへの差し込み部分を作り、アルミホイルがかからないように。
輪ゴムもセロテープで留めます。
2.こんな感じでカメラに装着。
3.天井の高さ等にもよりますが、それなりの光量は稼げます。(ISO400 f2.8 1/160 にしてみました)
自分自身にカメラ・ストロボを向けてみるとわかりますが、眩しくはないです。
まぁもちろん大光量の外部ストロボの方が良いですし、耐久性も無いですが、気が向いたら試してみてください。
書込番号:19356816
5点
>kazushopapa様
おおー!これいいですね!
こんな感じでやればいいのですね!
なんか楽しそうです。やってみます!
書込番号:19356915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ちきん猫さん
別機種ですが
ストロボありなしのサンプル貼ってみますね
高感度に強い6DでF2、ISO2000で撮っていますが、室内の天井照明しかないので
カベや顔の左半分と、お腹や顔の右側ではずいぶん光量が違うのわかると思います
ストロボ焚いている方は、ISO100で済んでいます。また光が十分に回っていますので
光量ムラが少なく、発色もよく見えると思います。
また、これは止まっている猫なのでわかりにくいですが、ストロボの閃光による露出なので
数万分の1秒でシャッター切ってるのと同じです。手ブレや被写体ブレはほとんど起きず
撮影も格段にラクになります
高感度に強いボディ、明るいレンズを導入して解決しようとしても、光の状況が同じである限り
撮れる写真は最初の写真と同じですし、シャッター速度もせいぜい1段ちょっと速くなるだけ。
「キレイにブレずに撮る」ことについては、ストロボのような劇的な改善は望めないです
どうしてもストロボ使えない事情があるわけじゃないなら、一考の価値はあると思いますよ
書込番号:19359642
5点
>オミナリオ 様
これは、歴然の差ですね。 今まではストロボについてあまり考えたことはありませんでした。ひとまず内蔵ストロボで天井にとばすことをやってみたいと思います。それからレンズを買っても遅くはないと思うので。
書込番号:19363171 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ふたたび遅レスで、ちきん猫さんこんにちは!
kazushopapaさんのアルミ式も良いですね。とにかく、直接でなく壁などに光源をバウンスさせて、
色々試してください〜それが入り口です。その上で、必要な機材が見えてくると思いますよ!
DIYという言葉を使いましたが、セオリーは有ってもキマリはありません。
子供を撮るのにストロボは・・・と思ったら、定常光です。LEDでも蛍光灯でも電球でも。
工事現場みたいな照明器具でも何でもいいんです。やはり壁に向けて光らせたり、障子の向こうに置いたり。
レースカーテンの向こうからだと・・・火事に気をつけてください〜
本当にfa43からは脱線で申し訳ないのですが。
書込番号:19367451
3点
遅くなりましたが、みなさまからのアドバイスをいただき、予算の都合で、中古でfa35mmf2を購入後、ストロボとはどんなもんかと、試しに、GN54程度と小型のGN24程度のマニュアルストロボを購入いたしました。今は勉強で、バウンスをしまくる日が続いています。
画の配色がまるっきり違いますね!今まで重いからやだなーと思っていましたが、小型のものもあるので、やっていけそうです。
皆様本当にありがとうございました!
書込番号:20121912 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > FA43mmF1.9 Limited」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2021/04/21 18:56:08 | |
| 4 | 2021/03/07 19:40:42 | |
| 14 | 2019/10/06 19:21:34 | |
| 4 | 2018/12/01 10:22:13 | |
| 3 | 2018/04/14 21:31:00 | |
| 4 | 2017/04/03 6:48:07 | |
| 1 | 2016/11/24 23:40:38 | |
| 0 | 2016/01/24 0:01:21 | |
| 38 | 2016/09/02 13:48:56 | |
| 24 | 2015/06/12 21:18:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)




















