『FA☆200と撮り比べ』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

最安価格(税込):

¥100,733

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥41,200 (1製品)


価格帯:¥100,733¥100,733 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥100,733 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『FA☆200と撮り比べ』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信28

お気に入りに追加

標準

FA☆200と撮り比べ

2008/02/11 18:57(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA★200、f2.8

FA☆200、f2.8

DA★200、f5.6

FA☆00.f5.6

こんにちは

DA★200がすでに発売になったので今日、フォーラムに行って持ち込んだK10Dにつけて撮らせてもらいました。

ちなみに私のK10DはVer.1.1なのでAFカプラーを使っての撮影ですから、
SDMでのAFの感触は比べていません。
距離が近いので壁際近くまで下がってみましたが、後ろのボケ味などはよくわかりません。

いずれもTAvモードでJpeg撮影ですが明るさだけは調整してあります。

光学系が一緒と言っていいので比べてみてもよくわかりません(^^ゞ
DA★200のほうがややシャープでボケが固めかもしれませんが・・・どうでしょう?

ちなみに、例のキヤノンの三脚座はDA★200には付けられません。
SDMモーターが入ったのと、シーリングのせいで鏡胴が太くなったようです。
今度出るSDMリアコンにはせめてx2だけでも着脱式の三脚座をつけてほしいとお願いしておきました。
あ、画質もLタイプクラスでとお願いしました♪

あまり違いませんがf4などもアップしましたのでよかったらこちらで。
http://cocolo-no-paradise.cocolog-nifty.com/paradise/2008/02/post_59e4.html


書込番号:7376122

ナイスクチコミ!4


返信する
ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/02/11 20:44(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

新鮮な情報をありがとうございます。

ペンタックスで望遠系をひとつ欲しいと思っていますが、DA★200は
なかなか重量バランスもよく、良さそうなレンズですね。

この写真を見るとFA☆200もボケ味がとろけるようで良いですね。
選ぶの迷ってしまいますね。

書込番号:7376807

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2008/02/11 20:55(1年以上前)

個人的な好みとしてはやはりFA☆ですね。
DA☆は多少ボケが硬い感じがします。

書込番号:7376908

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:70件

2008/02/11 22:32(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

いつもお世話になっております。
FA☆との詳細な比較、ありがとうございます。

地方在住でフォーラムなど気楽に訪れる事が出来ない身としては
発売前に実機に触れられる環境が羨ましく、いつも参考にさせて頂いています。

当レンズ、この連休で使ってみた感想ですがSDMが他の2本のDA★より
若干、スムースなような気がします。でも少し暗いとAFでは合焦しません。

シッカリと三脚で撮影するレンズだと思います。
横着して手持ちで通しましたがP/Cで見ると手振れの嵐ですね。

お手軽撮影がモットーの私にとって200mm単焦点は難しいですが
シッカリ目的を持って購入される方にはおススメの一本です。

書込番号:7377667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/11 23:46(1年以上前)

機種不明

FA☆200のレンズケース

みなさん
こんばんは

私には違いは本当に小さいように感じました。
光学系がほとんど一緒なので、どちらもいいレンズですね。
もう少し、遠景や中景(?)ぐらいでボケ味も比べて試せるといいのですが、
フォーラムでは難しいでしょうね。

私もそうですが、よっぽどでなければ「両方逝っとけ!」はなさそうなので(^^ゞ

ところでDA★200のほうが重く感じたので大きいからかと思いましたが、
カタログによるとDA★が825gFA☆が785gでこの差はSDMの違いでしょうか。

塗装はFA☆がはげやすかったのですが、DA★は大丈夫そうですね。
デザインは意見が分かれるようですね。
フォーラムの方はFA☆のほうがいいとおっしゃってました、おぃおぃ・・・(^^ゞ

ところでFA☆200は写真のようなレンズケースですが、
DA★200はどんなケースなんでしょう?

この後、DA★300F4とFA☆300F4.5、DA35LimiとFA35なんかも撮り比べてみたいと思っています。

DA★300とFA☆300F4.5は光学系も違うようでどんな感じか楽しみです。
DA★300はフィルター径が77mm、FA☆300は67mmで
DA★はEDレンズが2枚なのにFA☆は3枚もあります♪

書込番号:7378199

ナイスクチコミ!0


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 00:21(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

こんばんわ
よだれしたたるレポ、ありがとうございます。
DA☆200、夢に出そうです。
ブログも寄らせていただきましたが、
 ”SDM対応リア・コン”って、
SDMレンズに限ってはAFが効くという解釈で良いでしょうか?

その場合、DA☆16−50と合わせて使う、
なんて荒業も可能でしょうか?

書込番号:7378428

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/12 00:54(1年以上前)

bunny2さん
こんばんは

SDM対応リアコンですが、まだ発売が先のようです。
早くても夏以降、年内ぐらいに出ればよしと考えていたほうがいいと思います。

フォーラムのアンケートにSDMリアコンに三脚座をつけてほしい、というのと
AFカプラーをつけて、FAレンズでも使えるようにしてほしいとお願いしておきました♪

超音波モーターとAFカプラーの両方つけているのはペンタだけですから、
きっとやってくれると信じています(^^/

私はこのリアコンをFA☆200やFA☆300F4.5につけてAFで使いたいと思っています。
値段はいくらになるんでしょうね〜・・・

AFカプラーがなくてもDA★16−50にも「荒業」でなく、ちゃんと付いてくれるのではないですか。
リアコンは普通1.5倍で1段、2倍で2段暗くなりますから、
DA★16−50F2.8で2倍のリアコンならDA★16−50F5.6というSDMでAFのできるレンズになるのではないでしょうか。
暗くなるとその分AFは迷いやすくなりますけど、元がF2.8なら十分でしょう。

まだ先だということは今なら要望も実現しやすいと思っています。
すべてが実現ずるかどうかわかりませんが、
今のうちに、ペンタさんにいろいろお願いしたほうがいいですね。

書込番号:7378587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/12 01:16(1年以上前)

間違いですm(_ _)m

>2倍のリアコンならDA★16−50F5.6という

ではなくてリアコンバーターなので2倍でDA★32−100F5.6でした(^^ゞ


書込番号:7378686

ナイスクチコミ!0


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/02/12 01:24(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

ありがとうございます。

>2倍でDA★32−100F5.6でした
F3.5くらいかと思ってしまいましたが、
F5.6とは少しくらいのですね。
でも、32−100というのも使い勝手はよさそうですね。
待ち遠しいです。

まずはDA☆200獲得に傾きそうで怖くなりました。
先日オンラインショップのアウトレットコーナーで、
手ぶれ対策にと考えていた、雲台と一脚を次々と手に入れたばかりですし、
(半額につられました、求めている仕様が合えばお買い得ですね)
準備もよろしいようで。

書込番号:7378718

ナイスクチコミ!0


馮道さん
クチコミ投稿数:1807件Goodアンサー獲得:214件

2008/02/12 23:18(1年以上前)

怪人さん、こんばんは^^

情報ありがとうございます。参考になりました。
これだと、レンズのディメンジョンからして、普通にフィルムでもケラれなく使えそうですね。

でも、これで異常な高値だったFA☆200の値段も沈静化しちゃうんでしょうね〜
ちょっと複雑(--;)

書込番号:7382788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/13 01:22(1年以上前)

馮道さん
こんばんは

ペンタは珍しくイメージサークルがフルサイズあることを認めています。
普通なら答えられない、とか言うんでしょうけど。

開発の前川さんもペンタにフルサイズのデジカメがないので検証しておらず保障外ですといってましたが、
公式にはやっていなくても、技術者はフィルムなりほかの方法で確認しているのではとひそかに邪推しています(^^ゞ

光学系はFA☆200と同等なので十分使えると思っています。
絞り環がないので使い道は限定されるでしょうけど、
どなたかフィルムで人柱になってくださるといいのですが・・・

トークライブにLXを持ち込んでファインダーだけでも確認したかったのですが、
発売前ということで拒否されてしまいました。
今度はフォーラムに持ち込んでファインダーを覗いてみたいと思っています(^^/

これでいまだに強気のマップ以外の中古相場は下がってくると思います。
確かに、寂しいといえばそうですね・・・(^^ゞ


書込番号:7383581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/14 02:14(1年以上前)

機種不明

600/4LISに照準・・・

フルサイズも使えるってちょっと勿体無いと思います(DA☆200/2.0もできたかも)。

私は前後ボケともチェックしましたが、両方とも最高だと思います。
まれですが、50/1.4みたいに玉ボケの縁がちょっと強くなる場合もあります。
玉に瑕のほどでもないと思います。

書込番号:7388565

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/14 02:41(1年以上前)

補足です。SDMも使いましたが、あまり速くなりません。
撮った写真をカメラの液晶で見るだけでもその凄さが伝えてきますが、
やはりAFがペンタさんのアキレス腱のようです。
動きの速い被写体でしたら、結果的に70-200/2.8Lが良い写真が撮れる気がします。

書込番号:7388608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/14 18:48(1年以上前)

うる星かめらさん
こんばんは

ボケの写真のアップありが乙ございます。
こんな感じのボケも出るんですね。

K20DにつけてみてSDMAでのFは早いとは思いませんでしたがが、
静かで滑らか、精度もいいように思いました。
ペンタの話ではK10Dよりは早くなっているようですか、
違いが一発で体感できるほどではないようですが、どうでしょう。



書込番号:7390584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/14 22:36(1年以上前)

K10DのAFと、このレンズを分けて考えるべきだったと思います。

論理的に200/2.8は、135/2と、85/1.4よりもボケやすいですね。
仰る通り開放でも十分以上シャープですから、
写真の良く分からない私でも安全・安心で使えます。
でも自分はペンタックスを持ってませんね(爆笑泣)。

ちなみに解像のシャープさと、ボケの柔らかさが両立できるレンズ知ってますよ。
トキナーM100/2.8です。両方ともタムロン90/2.8より上だと思います。
でも自分はタムロン信者の会に入会してしまって暫く脱会できないです。

書込番号:7391592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/02/15 23:14(1年以上前)

> トキナーM100/2.8です。

FAマクロ100/2.8の間違いです。すみませんでしたm(!)m

書込番号:7396132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/18 01:32(1年以上前)

パラダイスの怪人さん  いつも、こちらでのコメントやブログを拝見させていただいています。
 DA☆200週末土曜日に到着しました。 レンズやケースの外観写真を私のブログにアップしました。ご確認下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21218259.html
 描写についても、「速報」「絞りによる変化」「その他」の3頁に、近接花撮影から中距離庭・鳥撮影、遠距離送電鉄塔・電線撮影、無限遠月撮影などの結果をアップしています。 御意見いただけると嬉しいです。

書込番号:7408881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/18 20:44(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん
こんばんは

作例とレンズポーチのアップありがとうございます♪

ポーチは私はこのぐらいのほうが使いやすいと思います。
先日アップしたFA☆200のポーチはしまいこんだままで使っていません(^^ゞ

FA☆200も持っていらっしゃるんですね、「両方逝っとけ!」な方がいらっしゃるとは恐れ入りました。

200mmを野外で開放で撮ることはほとんどないので、
お昼にFA☆200を持ち出してためし撮りをしてみました。

DA★200は光学系はよく似ていてぼけ味もよく似ていると思いました。
前ボケは特にきれいですね。
DA★200のほうがシャープな感じがしますので、多少の変更もあるのかもしれませんね。

シャープなレンズは開放では2線ボケっぽくなりますが、絞っていくときれいなボケになりますね。
絞り値によって絞り羽の形が出たりしますけど。




書込番号:7412080

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/18 21:27(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん

FA☆200とDA☆200を持っていらっしゃるのですね。凄いです。
そこで、お暇な時にでも試していただきたいことがあります。
DA☆200のフードはFA☆200に装着できるでしょうか?
DA☆200のフードにはPLフィルター用の窓があるようなので、もし装着できるのであれば買ってみようかと思います。
大事なレンズですので、キズが付かないように慎重に試していただきたいです。
決して無理にとは申しませんし、本当にお暇な時で構いませんので、よろしくお願いいたします。<(_ _)>

書込番号:7412354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/21 08:26(1年以上前)

パラダイスの怪人さん・かずぃさん   おはようございます。

 私はFA☆200は所有しておりません。 以前、K100Dが出て直ぐ購入した時に、知人が、高級レンズ沼に私を引きずり込むべく(?)、FA31・FA77・FA☆200の3本を2ヶ月間貸してくれました。 その時に、バシバシ使った経験があるだけです。
 そういう訳で、かずぃさんのご依頼の件、直ぐには確認できません。 ただ、来週にはフォーラムに修理依頼しているMZ-5を取りに行くはずですので、その際に、自分の手で確認してきます。 遅くなりますが、ご期待下さい。

◎DA☆200の絞りについて
 2/18にフォーラムに行った際、DA☆200をレンズだけ手にとって見ました。その時に、絞り込んだ時の絞り形状がいびつな事に気付きました。 DA☆300も同様でした。 こんなの展示しておくのは、好ましくないと思い、スタッフの方にも確認してもらいましたが、「あっ、本当ですねえ・・・」と驚きつつも、怪訝そうでした。
 家に帰って自分のを見てみると、なんと自分のもいびつでした。 FA☆では完全な円形絞りではないものの、絞ってもそこそこ円に近い滑らかな多角ボケになっていました。 来週フォーラムに行ったら、FA☆の絞り形態も自分の目で確認しようと思っています。
 この時に気付いた事がもう一つ。 FA☆200の最大絞りF32がDA☆ではF22になっています。 何故なんでしょう・・・? レンズはコーティングを除きFA☆のまま、筐体はSDMと防塵・防滴に対応するため変更、この時、絞りを変更する必要があったのでしょうか? FA☆の絞り形状を確認した上で、フォーラムに質問してみるつもりです。
 もちろん、このいびつな絞り形状が、描写にどう影響するのかも確認してみるつもりです。

書込番号:7424475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/21 12:47(1年以上前)

機種不明

FA☆200で多角形ボケ

ATAKE-DS&K100Dさん
こんにちは

勝手な思い込みで失礼しましたm(_ _)m

絞り羽は気が付きませんでした。
私のFA☆200は変形せずきれいな多角形をしていますが、
この板でも話題になったFA77Limiはグニャリと変形しています(^^ゞ
フォーラムで聞いてみたんですが、あまりちゃんとした返事は返ってこなかったような・・・

最小絞りはレンズのデータにも記載されますが、
デジタルだと絞りすぎると小絞りボケ以上にごみが目立つのであまり絞って使わなくなりましたね。

書込番号:7425191

ナイスクチコミ!2


T☆KOさん
クチコミ投稿数:33件 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの満足度5

2008/02/21 21:22(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F4.5

F5.6

F8

F11

>怪人さん
緑色がきれいで印象的ですね。

ご参考までにDA★200で小枝までの距離1m程度、
絞りを変えて撮ってみました。
F4.5とF5.6でずいぶん違うように見えます。

書込番号:7427058

ナイスクチコミ!2


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/02/21 21:58(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん

FA☆200はお持ちでなかったのですね。失礼なお願いをして申し訳ありませんでした。<(_ _)>
僕もフォーラムへ行く機会があれば、FA☆200を持って行ってみます。

書込番号:7427264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/21 22:05(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

FA☆200、f2.8

FA☆200、f4

FA☆200、f5.6

FA☆200、f8

T☆KOさん
こんばんは

点光源のボケのよくわかる写真のアップありがとうございます。

FA☆に比べf4.5ぐらいまであまり角のないボケにびっくりしました。
最初はこれがf2.8かと思ってしまいました。
このあたりがチューニングされているようですね。

比較のために2回に分けてもう少し別の写真をアップしておきます♪

書込番号:7427304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/21 22:08(1年以上前)

機種不明

FA☆200、f11

あまり変わりませんがf11で。

ちゃん、ちゃん。

書込番号:7427317

ナイスクチコミ!2


T☆KOさん
クチコミ投稿数:33件 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの満足度5

2008/02/21 22:40(1年以上前)

>怪人さん
ご紹介のFA★200、f5.6あたりからのくっきり感も素晴らしいですが
開放の気持ち柔らかい感じが特に好みです。(素人です)
さすがにプレミアが付くだけの銘玉ですね。

こちらも、最新設計の良いところを使いこなせるように研究します。

書込番号:7427510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/23 10:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F5.6 1/500秒

F11 1/100秒

F22 1/30秒 手持ち(SR)

パラダイスの怪人さん・T☆KOさん  おはようございます。

 いびつな絞り形状の影響が点光源ボケにどう出るか、私も試してみました。
結論は、「気にする必要のない程度の不正九角形ボケになる」という事でした。
T☆KOさんほど、適切な被写体を選定できませんでしたが、概ね、T☆KOさんのDA☆200と同様の九角形ボケだと安心しました。 

書込番号:7433935

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/02/23 10:49(1年以上前)

いやあ、皆様

これからどのレンズを購入しようかと考え中の私には大変参考になりました。
ありがとうございます。

私もレンズを購入した際にはレポートしたいと思います。

書込番号:7434026

ナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2008/03/19 23:48(1年以上前)

PIE2008に行ってFA☆200にDA☆200のフードが装着できるかどうか試してみました。
結果はダメでした。ちょっとブカブカですね。ありゃりゃ・・・(^^ゞ

書込番号:7557458

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

最安価格(税込):¥100,733発売日:2008年 2月 7日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <195

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング