『さっそくチェックと比較』のクチコミ掲示板

2008年 2月 7日 発売

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

焦点距離200mmの大口径遠単焦点レンズ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:200mm 最大径x長さ:83x134mm 重量:825g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMのオークション

『さっそくチェックと比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信16

お気に入りに追加

標準

さっそくチェックと比較

2008/02/21 20:16(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件
機種不明
機種不明
機種不明

すこーし前ピンですか?

こちら50-200です

こちらDA☆200です

20日の0時ごろに@113K(税抜き)でポチッとしておいたら。
あっけないことに今日届いてしまいました。
富士カメラ組です。
直のHPでは「在庫僅少」でしたが、
楽天経由HPだと21日19:40現在「あと3台」となっていました。

さっそくピントチェック。
三脚のセンターポールとレンズのお辞儀角を約45度にしてやりました。
手前の”2mm”のしまり具合をみるとやや前ピンなのでしょうか。
またフォーラムへ行く用事が出来てしまったのでしょうか。
レスはいかに。

写りを比較したのはDA50-200mmです。
手持ちで200mmに届くのはなかったのと、
DA50-200mmの望遠側のもやもや感
(やや前ピンの可能性も指摘されつつ)
を克服できるかが、私の重点課題であったからです。
腕の悪さは目をつむってください。

 比較画像のピクセルは元画像と同じですが、
ファイルサイズは落としてあります。

 両者手持ち、手振補正ONですが、
DA☆200mmの優位さは
・避雷針にアース線を固定するボルトが鮮明でグッドです。
・コンクリートの吹き付け塗装のブツブツがはっきりしてグッドです。
・左奥のシールで「消火用補給槽」の文字がよくわかりグッドです。等々。
達人はもっとすごい絵を提供してくださるのでしょうが、
素人でこれだけレンズの違いを出せたのでいーですよね。
 前ピン気味かどうかよくわかりません。
どちらも傾向、でてます?

書込番号:7426710

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/22 09:15(1年以上前)

bunny2さん おはようございます。

 DA50-200mmの描写も良いと思いますが、bunny2さんのコメント以外に、DA☆200の背景のボケ方が大きいのが、右上や左下の木の描写を見ると、よく判りますね。

 DA50-200mmは大変コンパクトで軽量、それでいて描写も良い望遠ズームレンズですよね。 私も1ヶ月程度保有して楽しみましたが、FA80-320mmF4.5-5.6の存在があり、同僚に譲ってしまいました。 DA55-300mmF4-5.8が出ましたが、50-200のような上着のポケットにすんなり納まるコンパクトさはありません。

 両レンズ、上手に使い分けて、写真ライフを充実させましょう・・・。

書込番号:7429036

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/02/22 10:00(1年以上前)

bunny2さん

確かに手前側の方が多くピントが合っていますが、
この程度でも前ピンというのでしょうか?
中心はしっかりあってるし、前後にも余裕があるし、気にしてたらきりがないかも

書込番号:7429155

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/22 16:51(1年以上前)

朝から近所を徘徊していました。
本日のクールショットは、ブログへおいでください。(恥ずかしいですが)
あとからそばにきたオジさんは一人が500mm、
一人が300mm×1.7リアコンというつわものでした。
他の板で教わったケンコーのアウトレット提供"テレプラス×1.5"が今届いたので、
フォー、エスディエムが出るまで、つないでみます。

ATAKE-DS&K100Dさん
お返事ありがとうございます。
>〜DA☆200の背景のボケ方が大きいのが、
>右上や左下の木の描写を見ると、よく判りますね。
あっ、たしかにそうですね。 気がつきませんでした。
DA50-200mmで後ろの木の葉がわかるのは、被写界深度のせいでしょうか。
>DA50-200mmは大変コンパクトで軽量、それでいて描写も良い〜
同意です50-180mm位まで私的には問題なく、
ライダーだった時、”車重軽いは百難隠す”という格言が叫ばれました。


yuuyake2005さん
おっしゃるとおりかも知れませんね。
>この程度でも前ピンというのでしょうか?
>〜気にしてたらきりがないかも
実際に影響のある前ピンなのかは私にもよくわかりません。
今日の手持ち撮影では手ぶれの問題のほうが多いくらいで、
前ピンの影響らしき症状は私のセンサーにはかかりませんでした。
開放で撮ることはまずないとして、
被写界深度で救えるなら、このテストは無視して良いような・・・

書込番号:7430422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/02/22 18:20(1年以上前)

bunny2さん

DA★200購入おめでとうございます♪

やはりシャープで解像力のあるレンズですね。
私もピントは”FocusHere"にきているのでジャスピンといってもいいと思います。

私はKenkoの古いPzAF−MC7という2倍テレコンを持っていますが
パワーズーム端子がマウント内側のつや消しのところに傷をつけてしまいました・・・(ToT)
今のテレコンはどうか知りませんが、一応ご注意を。
私のものはテレコンをつけると信号が導通していて2倍でも元のレンズの焦点距離のままで、
200mmにつけても400mmになりません。
手ブレ補正がやや誤動作しますのでご用心。
この場合は手動で焦点距離入力もできません。
強制的に入力できないかペンタさんに相談したことがありますが、純正以外は保障外といわれてしまいました。

カワセミさん拝見しました、きれいですね。
嘴が赤いので女の子のようですね。胸毛のダウンのふわふわした感じもよく出ていますね♪


書込番号:7430750

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/22 19:11(1年以上前)

あっと、パラダイスの怪人さんだ

パラダイスの怪人さん

ありがとうございます。
☆200は怪人さんの爪の垢ともいえる、
例のカワセミの頭が回る写真を見てから、
完全にやられてしまいました。
これでもっとクッキリ路線に一歩踏み出せたかなとにんまりです。

>やはりシャープで解像力のあるレンズですね。
はい、今回の比較では
ファイルサイズでもDA50-200=2.05MB < DA☆200=2.29MB という差になりました。

>私もピントは”FocusHere"にきているのでジャスピンといってもいいと思います。
言ってもいーですか。
ボーダーラインの見極めはもっと場数が必要ですね。

>私はKenkoの古いPzAF−MC7という2倍テレコンを持っていますが
>パワーズーム端子がマウント内側のつや消しのところに傷をつけてしまいました・・・
>(ToT)
AF1.5倍、全然気にせずつけてちゃいました。(後で確認します)
夕方ちょっとつけてみただけですが、AFはDA70で効きますね。
☆200のSDMは迷いますが、明るいときなら使えるかもしれません。
ダメ元購入だったので最悪MFでもです。

>私のものはテレコンをつけると信号が導通していて2倍でも
>元のレンズの焦点距離のままで、
>200mmにつけても400mmになりません。
K10Dの表示のことですよね。
こちらも200mmのままです。

>手ブレ補正がやや誤動作しますのでご用心。
ただでさえ手ぶれの激しいオジさんなので困りました。

>カワセミさん拝見しました、きれいですね。
>嘴が赤いので女の子のようですね。
>胸毛のダウンのふわふわした感じもよく出ていますね♪
そういわれるとうれしいです。
たった一枚でなく何枚もとれるよう4文字熟語します。

書込番号:7430920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/23 12:40(1年以上前)

bunny2さん こんにちは。

 DA☆200の背景がボケているのは、撮影時の絞り値がDA50-200よりも小さかったのですね。 当然同じ絞り値F4になっているのかと思っていましたが、DA50-200は開放でもF5.6ですから、DA☆200もF5.6で撮影してもらわないと比較になりませんでしたね。
 あと、ケンコーテレプラスx1.5、私も使用しています。 AFはSDMが効くんですねえ。 パワーズームのあるZ1-p用ですから、当然でした。 外で野鳥撮影に使ってみましたが、SDMとは思えぬほど音を立てて迷っていました。 純正も同じじゃ、意味がないですねえ。 その時の写真は次の頁の最後です。
http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21257823.html

書込番号:7434418

ナイスクチコミ!1


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/23 14:27(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん
こんにちはブログ、素晴らしいです。

>当然同じ絞り値F4になっているのかと思っていましたが、
>DA50-200は開放でもF5.6ですから、
>DA☆200もF5.6で撮影してもらわないと比較になりませんでしたね。
引っかけ問題になっていましたね。
じつはあせってどちらもグリーンモードでやってしました。
一年生とはいえ、当然の気配りができず反省しています。
今日は土まじりの強風で視界も悪く、後日リベンジということでご勘弁を。

SDM+テレプラス、明るくてもダメでしたか。
テレコン有無の比較、拝見しました。
カワセミだと3枚目のツグミさん位の面積比になりそうですね。
うまくいけば最小限のトリミングで済むかもしれませんね、
forSDM×2、夏までは遠いですね。
@50K超えでしょうかね。

書込番号:7434829

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/25 00:09(1年以上前)

続報ではないのですが、
ちょっと引っかかることがあり、どなたか・・・

比較画像の撮影条件については、
もともと同じ土俵のレンズではないので、
気も引けるところです。

単純に同じ条件の撮影比較はするとして、
DA50-200をかばいたい気持も多々あるので、
両者の能力を発揮できるそれぞれの条件でもやってみたいとも思います。
F値についてDA50-200はどのくらい絞ってやればよいのでしょうか。
DA☆200はF5.6くらいで撮って見たいと思っているところです。

書込番号:7443346

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/02/25 10:57(1年以上前)

bunny2さん
 描写性能を追求したDA☆200mmF2.8と、便利・手軽さを追求したDA50-200mmF4-5.6の画像比較は、確かに気が引けます。 しかし、それぞれの描写力評価は重要です。 そこで、結果的に両者の相対比較ができるように考えたらいかがでしょう。
 DA☆200mmのMTFラインは1/200秒迄、F4を推奨し、その後はシャッター速度に準じ絞って行きます。 DA50-200mmの200mmは1/2500秒迄、F7.1です。 以上より、「開放→MTFライン推奨→更に一段→更に絞る→最大絞り」でいかがでしょう。
  DA☆200mm:F2.8→F4→F5.6→F7.1→F10→F16→F22
  DA50-200mm:F5.6→F7.1→F10→F16→F22→F32
 ちょっと細かいかな・・・?
 但し、同じ被写体を、なるべく同じ時間に撮影する事が重要です。
 また、被写体の選定に当たっては、評価内容を何にするかが重要です。 一般的には、色のり、ボケ(丸ボケ、二線ボケ、前ボケ・後ボケ)、解像感(繊細さ・シャープさ・クリアーさ)等だと思います。
 さらに、これを近接撮影・中距離撮影・遠距離撮影で比較する必要があるでしょう。
 真面目にやると大変ですから、ご自分の撮影対象を考慮して、評価項目を絞り込んで、実施される事をお勧めします。
 結果が出たら教えて下さいね。

書込番号:7444540

ナイスクチコミ!2


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/25 15:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

50-200 1/200 f8

☆200 1/200 f8

50-200 1/125 f11

☆200 1/125 f11

ATAKE-DS&K100Dさん
こんにちは
アカデミックで重たい提案をいただき大変焦っています。
ご提案は印刷し教科書として
いつの日か、ねじり鉢巻きで(最近はやらない?)
取り組む日が来るかもしれません。

今の私にはこの程度が精一杯です。
中途半端で申し訳ありません。
これだけ性能が違うと、条件の数値をを合わせるのが困難ですね。
添付画像で表示される条件は、なるべく合うようにやってみました。
三脚SLIK U7700使用(高層のため風の影響あり)+リモコン使用です。

なお50-200の開放F5.6もやってみたのですが
☆200で画面左下水槽の蓋が白とびしてしまいました。

書込番号:7445257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件

2008/02/25 23:31(1年以上前)

bunny2さんお疲れさまです。購入の参考にしたいと思います。
ジャスピンなのがうらやましいですね。

私個人のレンズ評価のやり方は
   開放でのピントがあった部分とボケ描写。
 一つ絞ってのピントがあった部分とボケ描写。
 二つ絞ってのピントがあった部分とボケ描写。
だいだいこの三種類やります。
あまり絞るとレンズ性能の差が少なくなると思うので。 

あと2線ボケとかチラチラボケみるために花畑も撮影したりします。
参考程度に   

書込番号:7447750

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/26 00:52(1年以上前)

価格.comさん
こんばんわ
あなたの投稿”7447750”が投稿されたのはわかりましたが、反映されませんね。

なにか内容が引っ掛かったのでしょうか。
残念です。

書込番号:7448141

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/02/26 08:37(1年以上前)

価格:comさん
おはようございます。
そして、ありがとうございます
朝起きたらちゃんと入っていたので安心しました。
予言します「ごく近い将来、あなたが購入レポートを打っている姿が見えます」

>ジャスピンなのがうらやましいですね。
ピントずれトラウマで神経質になってしまいましたが、
事なきを得てよかったです。
レンズ100%ジャスピンか、全カメラAF微調整標準装備に
なる日が待ち遠しいですね。

>私個人のレンズ評価のやり方は〜だいだいこの三種類やります。
ありがとうございます。
今後の参考にさせてください。

いまのところボケの種類とその魅力をよく理解していない未熟者ですので。
ATAKE-DS&K100Dさん分類のうち
>解像感(繊細さ・シャープさ・クリアーさ)
私の興味は、ほぼこれに尽きるようです。

その未熟者は
”ケンコーPz−AF 1.5×テレプラス”使用で、
皆さんのご意見をまた頂戴することになると確信します。

書込番号:7448848

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/03/10 18:44(1年以上前)

機種不明

新しいスレも立てるほどでもないので、
そっと続報です。

結局手に入れた”ケンコーPz−AF 1.5×テレプラス”の、
画質がいまいち納得いかず、
A・2X−Sにしてみました。

撮影距離はたぶん約2mくらい先だったと思います。
ゆるい三脚なので私の限界です。
OLSでスペッス表示が間違っていたのに気がつかず、
私の許容重量を超えるGT−2540Lを買ってしまったので、
しっかりした三脚使用、ケーブルスイッチ追加使用と段階的に試してみましょう。

書込番号:7513883

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件 できる時だけの写真日記U 

2008/03/20 20:19(1年以上前)

bunny2さん
私も、ケンコーテレプラス(TP)x1.5のデジタル非対応のやつを使用しています。
私は、DA☆200との相性は良いと思っています。DA300mmF4.2として大活躍しています。
本来完璧ではない色収差が、TPx1.5を併用すると、背景ボケの部分に、気になるレベルで発生する事があります。また、二線ボケが気になる場合があります。 よって、☆は付けられません。
でも、どれがDA☆200単体撮影で、どれがTPx1.5併用かが判らない写真も結構あります。

 最近、作例を沢山ブログアップしていますが、とりあえず次の頁をご覧下さい。
 @一枚目 http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/22069994.html
 A全部  http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21966458.html
 B三枚目以降 http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21908088.html
 C全部  http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21695897.html
 D全部  http://blogs.yahoo.co.jp/atakedsk100d/21719185.html

書込番号:7561282

ナイスクチコミ!0


スレ主 bunny2さん
クチコミ投稿数:228件

2008/03/20 22:55(1年以上前)

ATAKE-DS&K100Dさん
こんばんわ

岩肌つぶつぶなど、本領発揮ですね。
DA☆200単体のヒヨドリの目の透明感が素晴らしいです。
神経質で俊敏な小鳥たちをよくとらえられ、うらやましい限りです。

>本来完璧ではない色収差が、〜
このあたりですでに私のレベルでは話題に追随できません。
申し訳ありません。

>また、二線ボケが気になる場合があります。
私もDA50−200手持ちのとき、背景の枝に同様のボケが見られましたが、
ひょっとして手持ちによるブレということはないですか?

おかげで”ケンコーPz−AF 1.5×テレプラス”に
もう一度チャンスをやってみようかなんて思いました。
ありがとうございました。

書込番号:7562370

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 2月 7日

smc PENTAX-DA★ 200mm F2.8ED [IF] SDMをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング