『ペンタックスのDA35oF2.8マクロで上手に近景や人物を撮る方法』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:35mm 最大径x長さ:63x46.5mm 重量:215g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月中旬

  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの買取価格
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのレビュー
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedのオークション

『ペンタックスのDA35oF2.8マクロで上手に近景や人物を撮る方法』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedを新規書き込みsmc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

クチコミ投稿数:624件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

本日、妻の実家の裏にカメラ店があったので、覗いてみたら、このレンズの現物が置いて
あったため、妻に内緒で購入しました。
 購入後、約30分後に撮った画像を公開します。あまり綺麗に撮れていないので、何か
アドバイスがありましたらお願いします。

 私はこのレンズをF5.6に絞って近景、F4.0に絞って人物撮影に使用しようと思って
います。マクロも時々は使用します。

 なお、このレンズ購入にあたって「C'mellに恋して」さんと「Pic-7」さんのクチコミが
参考になりました。お二人には、1年前にスレを立てた時もお世話になりました。
 ありがとうございました。

書込番号:15481592

ナイスクチコミ!8


返信する
Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/15 13:55(1年以上前)

こんにちは。

こちらも参考にされてくださいね。

DA35mmF2.8 Macro Limitedで撮影された写真
http://ganref.jp/items/lens/pentax/209/photo

書込番号:15481615

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/15 14:47(1年以上前)

浅草我が街さん こんにちは

35oの単焦点に まだ振舞わされているようですが 35oの画角使い込んで行くうち慣れてくると思いますし 使っているとこのレンズの使い方解ってくると思いますので 色々な写真撮ってみると良いと思いますよ。

また今回は 絞りある程度固定しての撮影のようですが 色々絞り変えたりして 変化付けると また違った面が見つかるかも知れません

書込番号:15481823

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:624件

2012/12/15 14:49(1年以上前)

Greenさん、お早いご返信ありがとうございます。

GANREFを拝見しました。
このレンズの解像度のピークは、中心、周辺共、F5.6ですか。
F8.0まで絞ると、小紋ボケが起きてしまうのでしょうか。

書込番号:15481828

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:624件

2012/12/15 15:06(1年以上前)

もとラボマン 2 さん、ご返信ありがとうございます。

 21oF3.2、15oF4、35oF2.4も検討してみましたが、「汎用性」という点
では、DA35oF2.8マクロが一番良いようです。出来るだけ手持ちのレンズを少なくして
ペンタックスを楽しみたいと思っていますので・・・。
 又、屋内での人物撮りにも積極的に使用する予定です。明日のクリスマス会で試してみます。

書込番号:15481882

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/12/15 15:13(1年以上前)

返信ありがとうございます。

データ上ではそのようになりますがご自分の許容範囲で楽しまれていいと思います。
各レンズをいかに使いこなすかも撮影の楽しさの一つだと思っています。

書込番号:15481916

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/15 15:18(1年以上前)

浅草我が街さん 返信ありがとうございます

新しいレンズ 楽しいですよね クリスマスもこのレンズで楽しんでくださいね

書込番号:15481937

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2012/12/15 15:46(1年以上前)

35oはAPSだと50o相当の標準レンズになります。
この焦点距離は入門用と言われますが、実は一番難しい焦点距離です。

逆に言えば挑戦しがいがあると言えます。

書込番号:15482041

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件

2012/12/15 17:50(1年以上前)

Seiich2005 さん、ご返信ありがとうございます。

>この焦点距離は入門用と言われますが、実は一番難しい焦点距離

 建物や風景の場合、15oとか21oの方が撮りやすい。
 集合写真は、23oあたりが良い。
 ポートレイトだと、43o、50o、55oの方が撮りやすい。

 35oだと、何を撮るにも中途半端になりやすいということですか。

書込番号:15482538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/12/15 22:45(1年以上前)

>建物や風景の場合、15oとか21oの方が撮りやすい。
>集合写真は、23oあたりが良い。
>ポートレイトだと、43o、50o、55oの方が撮りやすい。
>35oだと、何を撮るにも中途半端になりやすいということですか。

ステレオタイプにとらえず、撮りたいようにで良いと思いますよ。
「何々は何mmで」じゃなくて「この被写体、35mmならこう撮る」と考えてみてはどうでしょうか。
焦点距離の使い分けは主題じゃなく背景処理がポイントです

絞りもレンズの性能を引き出すためだけに付いてる装置じゃないので、自分の表現したいイメージに
合わせて使うのが基本と思います。
絞るべきところなのに小絞りボケを嫌って絞らないとか、開けるべきところで画質低下気にして
絞っちゃうのでは本末転倒ですよね。

書込番号:15484054

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:624件

2012/12/15 23:11(1年以上前)

オミナリオさん、ありがとうございます。

おっしゃるとおりです。
焦点距離を優先するのではなく、「この被写体、この焦点距離ならこう撮る」ですね。
又、どこまで絞るかではなく、自分が表現したいイメージが優先ですね。

良いお言葉を聞きました。ありがとうございました。

書込番号:15484175

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2012/12/16 06:54(1年以上前)

一旦フルサイズでの「画角」で認識できるように、焦点距離を1.5倍(1.6倍)にしないといけないので煩わしいですが、「焦点距離⇒画角⇒写る範囲」が感覚的にすぐに出てくると楽ですね、こればかりは経験値が物を言いますか*_*;。

絞りは露出のコントロールにも使いますが、被写界深度のコントロールにも使いますので、レンズで一番写りが良くなる推奨値はありますが、適宜状況に応じて変えたいですね。

書込番号:15485301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:624件

2012/12/16 19:46(1年以上前)

salomon2007 さん、ご返信ありがとうございます。

 本日もクリスマス会で、このレンズを使用しましたが、私にはこの換算50oが使いやすい
ような気がします。

書込番号:15488288

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2012/12/17 08:41(1年以上前)

浅草我が街さん こんにちは

 >なお、このレンズ購入にあたって「C'mellに恋して」さんと「Pic-7」さん
  のクチコミが参考になりました。お二人には、1年前にスレを立てた時も
  お世話になりました。
  ありがとうございました。

 この様な書き込みをしていただき、嬉しく思います〜!
 ファン登録させて頂きました〜!
 これからも宜しくお願いします〜!

 DA35mmF2.8LTDですと、F値の開放値がF2.8で少し大きめのレンズですので
 背景をぼかすような撮影ですと、被写体に寄ってバストUPくらいで、被写体
 と人物を離しての撮影が良いのではと思います〜。

 場合によっては、F4ではなく、F3.2や絞り開放(F2.8)などでも良いのではと
 思います〜!

 

書込番号:15490601

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:624件

2012/12/17 20:25(1年以上前)

C'mell に恋して さん、ご返信ありがとうございます。

 ほぼ1年ぶりになりますね。御無沙汰しておりました。
 丁度1年前に77oを購入しましたので、Limitedレンズの購入は1年ぶりとなります。

 この1年、標準域はズームレンズを使用していましたが、私の場合、いつも同じ焦点距離で
撮影することが多いので、それなら35o単焦点で良いのでは・・・と思い立ちました。
 35oF2.4とどちらにするか迷ったのですが、 C'mell に恋して さんの書き込みが決め手
となり、F2.8マクロを購入しました。
 今後共、よろしくお願いいたします。
 F3.2やF2.8での撮影も、これから試してみます。

書込番号:15492846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:1件

2014/03/24 20:05(1年以上前)

歩いて被写体との距離を調整する事によって画角を調整し、標準(35o)一発でどの程度撮影出来るか、やり直してみたいと思います。

ズームで画角を調整するのに慣れてしまったのは、堕落なのでしょう・・・。

書込番号:17340696

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited
ペンタックス

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limited

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月中旬

smc PENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedをお気に入り製品に追加する <628

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング