『ペンタ55-300mmか、シグマ70-300mmか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月下旬 発売

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

焦点距離55-300mmの約5.5倍の高倍率ズームレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:71x111.5mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月下旬

  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの買取価格
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのレビュー
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオークション

『ペンタ55-300mmか、シグマ70-300mmか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDを新規書き込みsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信39

お気に入りに追加

標準

ペンタ55-300mmか、シグマ70-300mmか?

2008/06/05 23:26(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

クチコミ投稿数:1397件

みなさま、こんにちわ。子猫のテラスです。

 先日、子供の運動会があり、タムロン28-300mmで望みました。
 もちろん、高倍率ズームのデメリットは分かっていたのですが
 やはり見かえすと望遠ズームが欲しくなります。
 ペンタックスの55-300mmを買おうと思ったのですが、どこも
 在庫無しか高値。

 毎夜毎夜この板で価格チェック&クチコミチェックしていまし
 たが、タイトルの通り

 ・ペンタックスの55-300mm
 ・シグマのAPO 70-300mm

 で悩んでいます。
 もう既に運動会は終わってしまったのですが、物欲には逆らえず、
 また最近フレーミングの本を読み「望遠で切り取る」にはまって
 いるため、みなさまのご指導を仰ぐしだいです。

 ペンタックスの55-300mmの良い点は、
 ・デザインがかっこよい。
 ・QFSが使える
 ・55mmからという中望遠の守備範囲の広さ。
 ・愛するペンタックスへのお布施。
 です。

 対するシグマのAPO 70-300mmの良い点は、
 ・ボケ、収差が良い。
 ・フィルムカメラでも使える。
 です。

 わたしは例によって、デザインで選ぶたちなので、
 絶対的にペンタックスの55-300mmなのですが、
 わたしの大好きなボケ味に関してはシグマの方が
 好みです。あと、フィルムカメラにも対応している
 イメージサークルというのも気になります。
#最近使っていませんが、MZ−3は現役と思っています。

 既にいろいろ議論を尽くされていますが、
 ・デザイン
 ・ボケ味
 という点に絞ってアドバイス頂けると幸いです。
 宜しくお願い致します。

書込番号:7902029

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/06/06 02:04(1年以上前)

デジカメウオッチで比較記事がありましたね。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/lens_review/2008/05/28/8536.html

肝心なところで続くになっているのが気になりますが。

書込番号:7902628

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/06 07:25(1年以上前)

つまらないことですが、
・QFS→QSF(クイックシフトフォーカス)ですね。

書込番号:7903020

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/06/06 10:10(1年以上前)

子猫のテラスさん こんにちは。

Seiich2005さんご紹介のデジカメウオッチの記事で、
二つのレンズが並んでいる写真を見るとペンタのDA55-300mmの方がスマートです。
なので、スマートな子猫のテラスさん(と勝手に思っています 笑)には、
やっぱりDA55-300mmが似合うと思いま〜す。

それと、55-300の方がズームリングとピントリングが近いっていうのも、
使いやすいような気がします。

55mmからというのも魅力ですね。

書込番号:7903379

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/06 11:49(1年以上前)

>> Seiich2005 さま。

 その記事は穴が開くほど読みました。
 tyu0113さまのスレッド「詳しいレビュー記事(シグマとの比較あり」
 http://bbs.kakaku.com/bbs/10504511920/SortID=7865301/
 もよく読みました。
 その上で、わたしはデザインで選ぶという性格で、やっぱりペンタックス
 の55-300mmの「ここが良い」という記事や書き込みがあれば迷わず
 ペンタックスの55-300mmを選ぶのですが。

>> ronjin さま。
 QSF(クイックシフトフォーカス)は買いでしょうか?


>> ペンタスキー さま。
 やはりペンタックスの55-300mmの方がスマートですよね、よね!

 で、どうしましょう。
 まぁ運動会は終わってしまったので急がないのですが、切り取る
 フレーミングを、良いレンズで再開したいのです。

書込番号:7903567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2008/06/06 12:37(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんにちは。

どこにお住まいかはわかりませんが、池袋のビックカメラには普通に在庫がありました。
今日の時点ではわかりませんが、、、。
価格は下のスレを参照ください。下取りレンズは壊れていてもよいそうです。
下取りキャンペーンも今やっているかはわかりませんが、電話で問いあわせをしても
教えてくれます。

高値でもないと思います。

書込番号:7903687

ナイスクチコミ!4


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/06 13:16(1年以上前)

子猫のテラスさん こんにちは

QSFにつきましては、55-300の場合、?です。
SDMあるいは他社の超音波モーター内蔵のレンズですと、スーっとピントが合って、即座に自分の意図したピント調整ができるので、大変役に立ちますが、
この55-300はジーコレンズで、オートフォーカスはネコの様に一旦迷子になると戻ってこなくなる時があります。そのときはマニュアルフォーカスにしてしまいますので、QSFは意味がなくなります。
迷子にならないように管理してあげると使いやすくなると思います。

書込番号:7903816

ナイスクチコミ!3


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/06/06 15:52(1年以上前)

> この55-300はジーコレンズで、オートフォーカスはネコの様に
> 一旦迷子になると戻ってこなくなる時があります。
> そのときはマニュアルフォーカスにしてしまいますので、
> QSFは意味がなくなります。

DA21mm, DA40mmなどAFカプラ駆動レンズの QSFも AF後にピント調整できますよ。
なにか勘違いされていませんか?

書込番号:7904147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/06/06 16:19(1年以上前)

勘違いはdelphianさんでは??
af合焦しないとqsf使えんやろ

書込番号:7904196

ナイスクチコミ!3


Reserveさん
クチコミ投稿数:27件

2008/06/06 19:56(1年以上前)

>勘違いはdelphianさんでは??
af合焦しないとqsf使えんやろ

そんなことはない。
ピントが合わなくてもピントリングを動かすことはできる
(ただ、たまにモーターが連動することあり)

書込番号:7904808

ナイスクチコミ!2


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/06 20:18(1年以上前)

デジカメウオッチの比較記事と皆さんの作例からの私の感想です。

シャープさはどちらも同レベルで個体差の範囲程度だと思います。

全体のボケ味はシグマのほうが柔らかいと思います。ただし、比較記事では目立たないですが、ピント位置に近い部分では二線ボケ傾向がやや強くなります。

ただ、もっとも大きな違いはコントラストと発色です。DA55−300の作例を見ると、開放からコントラストが高くかつ色のりが良いため、描写に生々しさがあります。

低価格ズームでありながらこの描写力は、ペンタックスユーザーだけの特権です。

書込番号:7904883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/06 22:44(1年以上前)

>> 最初からペンタックスファン さま。

 わたしは家からならビックカメラ立川店が最寄です。
 こわれたレンズでも良いなら、思いっきり落下させたFA 50mm F1.4が
 一本ありますので検討してみたいと思います。
 このキャンペーンは、ペンタックスのレンズを購入する場合だけなのでしょうか?
 それともシグマのレンズを購入する場合にも有効なのでしょうか?
 電話で確認したいと思います。

 わたしの感覚で、値ごろとはフジヤカメラの¥36,000を基準にしています。
 交通費込みで¥37,000というところです。

書込番号:7905646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/06 22:53(1年以上前)

>> 4304 さま。

 わたしも作例をじっくり見たところ、ボケに関しては、
 ・ペンタックス○
 ・シグマ◎
 という感じです。ペンタックスの55-300mmも悪くは無いと思います。

 コントラストについても同意見で、
 ・ペンタックス◎
 ・シグマ○
 と思います。

 便利性をトータルで考えると、ペンタックスの55-300mmかな?と
 思いますが、今は品薄状態ですよね☆

 もうちょっと待ちでしょうか?
 ペンタックスのDA 17-70mmも気になります。

書込番号:7905698

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/06 22:57(1年以上前)

delphianさん こんばんは
分かりにくい説明ですみません。
私が言いたかったのは、AFが迷って一向に合焦しなかった時のことを言っています。
QSFとはAF合焦後にそのままピントリングを回すと、直ちにマニュアルフォーカスに移行しますが、合焦しないのでQSFに移行できないと言うことです。

Reserveさん の仰っていることも分かります。確かにAF合焦前にフォーカスリングは動きますが、シャッターボタンを押そうとした時にはAFが作動してしまうことがありますので、使えるとはいえません。

私の気持ちとしては、ポルコ・ビアンコさん が正解です。

スレ主さん 脱線してしまい申し訳ありません。
私は今まで200mmまでのレンズしか所有していませんでしたが、この55-300mmを購入して、何気なく撮影した写真をみて、写りの良さにビックリしました。始めは300mmの望遠効果なのかと思いましたが、今ではレンズの性能ではないかと思っています。
ペンタユーザーでしたら是非とも持っていて損は無いレンズだと思っています。

実は望遠で明るいレンズ300mmF2.8、300mmF4.0など欲しいのですが、ISO感度上げてこの55-300mmで我慢しようと思っています。
何処まで我慢できるか分かりませんが、デビューキャンペーンの時は何とか我慢できました。
昨日ふらっとヨドバシカメラに行ってDA☆300mmF4.0を覗いたときにはグラっと来ましたが、ふんばりました。

DA55-300はデザインもボケ味も気に入っています。
望遠レンズを使いたい方には是非お勧めします。

書込番号:7905716

ナイスクチコミ!2


Rolling-Kさん
クチコミ投稿数:7件

2008/06/06 23:18(1年以上前)

こんばんは。
シグマAPO70-300とK10Dでそんなに不満もなく使っていましたが
最近K20Dを買い増ししてから(僕の固体だけかもしれませんが)シグマAPO70-300+K20Dの場合テレ側の甘い描写が我慢できず
DA55-300を購入しました。
結果満足しています。

個人的にDA55-300のボケ味はシグマより円形絞りっぽいボケ方の感じが好きです。
シグマは4304さんの仰るとおり二線ボケっぽい所があります。
コントラストもワイド側からテレ側までDA55-300の方が好感がもてます。

ただDA55-300は簡易マクロ機能が無かったり、AF速度もシグマより遅いような気がします。

デザインはシグマよりDA55-300が好みです。このレンジでは小さいし。
やっぱり55mmスタートは70mmスタートより圧倒的に使いやすいです。
両方使ってみての感想です。参考になれば嬉しいです。

書込番号:7905827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/06 23:19(1年以上前)

>> ronjin さま。

 わたしの判断基準は、デザインとボケ味です。
 実はどうしてもデザインが主要素になってしまいます。
 持っていて嬉しい。と言うのが重要です。

 ボケ味はシグマの70-300mmが気に入りましたが(価格込み)、
 はたして持っていて嬉しいのかどうか?が悩む点です。

書込番号:7905829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件 PENTAX Photo Album 

2008/06/06 23:26(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんばんは。
立川がご近所ですかぁ!?
私も比較的近いです。

私も子猫のテラスさんと全く同じ悩みを持っていました。
DA55-300mmが欲しかったのですが、
ゴールデンウィーク頃は品薄続きでした。
そのため、1万円の中古でAPO70-300mmを買いました。
値段の割りには非常に満足しています。
先日の運動会でも活躍しましたし、毎週子供の少年野球にも
このレンズで挑んでいます。

ただ、資金力があれば夏頃リリースされる?DA☆60-250mmF4 SDMが
狙い目ではないでしょうか??
望遠を多用する私はとても気になるレンズです。

書込番号:7905875

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/06/07 00:44(1年以上前)

うーむ、悩みますね。
シグマも気になったので、スペックを見てみましたが、重量がペンタックスと比べて105g重いです。しかしシグマの値段は安くて魅力的ですね。
ペンタレンズが3本も買えてしまいます。

私の場合ですが、55-300mmは使い倒して壊れたとしてもまた買いたいレンズです。

書込番号:7906293

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2008/06/07 02:10(1年以上前)

子猫のテラスさん
はじめまして!!

僕も、同じ二本でなやみ
結局DA55-300を購入しました。

描写うんぬんは
出たばっかりでよくわからなかったし
自分自信も初心者で詳しくないので
もっとお詳しい方にお任せします


やっぱり軽くて良いですよ
シグマと比較して非常に軽くて小さい。

あと、QSFに慣れていたので
ピントが合ったあとに
フォーカスリングを動かせないことに
すごく違和感を感じました。


あとぼくも子猫のテラスさんとおなじく
デザインが購入動機の中では結構重要です。

ただ、デザインに関しては個人の好みでしょうから
お気に入りのがいいのでは?

また、蛇足ですが
写りも悪くなく
ピントは遅いですが
子供の徒競走(幼稚園生)くらいなら
十分に撮影できましたよ。

ボケも悪くなく結構自分の好みに合ってます。

このレンズお勧めします!!




書込番号:7906560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/07 13:16(1年以上前)

>> 東京City さま。

 わたしの住んでいる所から、京王線で新宿まで駅to駅で22分。
 JR線で立川まで駅to駅で12分位です(乗り換え1回)。
 ここは大国魂神社とケヤキ並木、ダービーの開かれる競馬場。
 競艇場やビール工場で有名です。さて何処だか分かりますか?

 それはさておいてAPO 70-300mmは値段以上に良い写りだそうですね。
 大きく悩むところです。

書込番号:7907923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/07 13:34(1年以上前)

>> こきこと さま。

 こきことさまもデザイン重視なのですね。
 やはり持っていて嬉しい方が良いですよね。
 わたしもデザインではペンタックスの55-300mmです。

 先ほどビックカメラ西新宿店に電話をかけて聞いたところ、
 在庫あり¥42,000。レンズ下取り何でも¥3,000。
 ポイント現金なら10%、カードなら8%だそうです。
 実質¥35,100 or ¥35,880です。

 ポイントはフィルターにまわすとしてお買い得ですね。
 電車代往復¥440(金券ショップ)を使っても…。

 わたしは、レンズを買うと、箱を開けるよりも先に、
 ペンタックスフォーラムでピントチェックをしてもらいます。
 何かと新宿のお店の方が便利なのです。

書込番号:7907988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/07 13:42(1年以上前)

>> Rolling-K さま。

 両方のレンズを比べてのご感想、大変ありがとうございます。
 簡易マクロ機能は必要ありません。望遠マクロレンズを持っています。
 AFはテクニックで補おうと思います。
 大分、ペンタックス55-300mmに心が傾いてきました。

書込番号:7908015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/07 13:56(1年以上前)

>> ペンタスキー さま。
|
| 二つのレンズが並んでいる写真を見るとペンタのDA55-300mmの方がスマートです。
| なので、スマートな子猫のテラスさん(と勝手に思っています 笑)には、
| やっぱりDA55-300mmが似合うと思いま〜す。

 身長はそこそこ高いです。スマートだった時期もありました 笑)
 でも今はモデルは出来ません 涙)

 これからでも新宿にDA 55-300mmを買いに行きたいです。
 子供の体操教室と、明日の子供と姪の誕生会の準備で、忙しくて目がまわりそうです。

書込番号:7908059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/06/07 22:22(1年以上前)

子猫のテラスさん こんばんは。

ほとんどDA55-300mmに決まったようですね。
体操教室、誕生会が終わったら、心おきなく新宿へ行ってらっしゃ〜い!! ♪

書込番号:7910021

ナイスクチコミ!2


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/06/08 09:00(1年以上前)

子猫のテラスさん、
こんにちは。SO-netのお写真拝見しました。
ストレートな視点で上手に撮っていらっしゃいますね。きのこの写真なんか楽しさ最高です。室内(八千穂高原?)で1/6秒の写真もありますが、おもちなのは28-300一本じゃあないですよね。タム90にFA50があるのかな?
被写体や色合いを見ると、色のりの良いPENTAがお似合いですね。インナーfocusでないので、すーっと伸びますけど。。。

書込番号:7911748

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/06/09 14:16(1年以上前)

ronjinさん
> 私が言いたかったのは、AFが迷って一向に合焦しなかった時のことを言っています。
> QSFとはAF合焦後にそのままピントリングを回すと、直ちにマニュアルフォーカスに移行しますが、
> 合焦しないのでQSFに移行できないと言うことです。

あぁ、そういうことでしたか。
それでしたら AFボタンが有効ですね。
カスタム設定で AFボタンの機能を AFキャンセルにすれば AFが迷った時に押してすぐに MFへ移行できます。
私は AFボタンを前述の設定にしています。お試しあれ。

書込番号:7917340

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2008/06/09 15:53(1年以上前)

先週の金曜日にはフジヤカメラに在庫があったようですよ>55-300

同じものを比較したわけではないですが、被写体の輪郭線の細かさはシグマの方がでるように思いますね。ボケも細やかな感じです。逆に、55-300は非常に色ノリがいい。ボケもどかんとボケてくれるので望遠らしさがあるようにも思います。
マクロ撮影ができる分、シグマの方が使い勝手が良さそうですが、スイッチ切り換えでしかも戻すときにコツが必要なので、戻す面倒さを考えるとなくてもいいかな?と私は思いました。
シグマでちょっとオヤッと思ったのは花びらの描写ですか。細かく輪郭線や線は出ているのですが質感が紙に書いたようで。。。^_^;
コントラストを出そうとするあまり何かを犠牲にしているのではなかろうかという気がしました。被写体自体の描写も細かいのがいいともいいますが、なにかうるさい感もあり。。。

鉛筆スケッチのシグマ、細密油絵のペンタックスといった感じでしょうか。

以上、ファースト・インプレッションでした。<m(__)m>

書込番号:7917586

ナイスクチコミ!4


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/06/09 23:25(1年以上前)

機種不明

55-300mm 300mm開放

私Rolling-Kさんのコメント読むまで、SIGMAに簡易マクロ機能があるのを知りませんでしたが、お花レベルのボケでは、さすがにSIGMA APO 70-300に分がありますね。(Flickrサイトだと全般に輪郭強調気味ですが、それを差し引いてもシャープさも上でしょう。)
http://www.flickr.com/photos/wee_photo/2422229549/
http://www.flickr.com/photos/ntakahara/48838455/
一番の違いはやはり、色合い、色ヌケのよさ、あとはDAのほうは逆光性能がいいことでしょうか。(すでにスレ主さんはMACRO機能は不要とおっしゃっていますが)
どちらにしろ、デザインには関係のないお話でしたね。。。



書込番号:7919790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/10 22:14(1年以上前)

今日、あまりの暑さにクラクラときて、はっと気が付いた時には
なぜかDA 55-300mmを持って電車に乗っていました b(^o^)d

インナーフォーカスじゃないのか…などとの思いは、
記憶のかなたに消えていました。


>> ペンタスキー さま。

 このレンズの長さとスマートさは、まるでわたしみたい。
 と、思わず心の中で笑ってしまいました。

>> qchan1531 さま。

 わたしのフォトページを見ていただけただけではなく、
 撮影データまで見ていただいて、とてもありがとうございます。
 きのこの写真は、わたし自身、楽しくて気に入っています。
 qchan1531さま程ではありませんが、多分わたしもレンズ沼の住人です。
 SS=1/6は、FA 43mm F1.9 Limitedです。

>> 沼の住人 さま。

 油絵の色合い、楽しみにしています。
 早く土曜日にならないかしら。
 このレンズの主目的は決まっています。
 毎週土曜日の、子供の体操の家庭教師のとき用です。
 公園と子供、あじさいのある絵が楽しみです。

>> みなさま。

 本当に良い買い物をしたと思います。
 今夜はK100Dにこのレンズを付けて、枕元に置いて寝ます。
 夢の中でも、鮮やかな色合いの風景を撮っているわたしがいる気がします。

書込番号:7923825

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:426件 とーちゃんのあしあと 

2008/06/10 22:53(1年以上前)

子猫のテラスさん こんばんは。

DA55-300mmのご購入、おめでとうございます♪♪
可愛いお子様や、花などたくさん撮ってお楽しみください。

>今夜はK100Dにこのレンズを付けて、枕元に置いて寝ます。
寝ぼけて夜中に踏み潰さないように、気を付けてくださいね。

お時間があった時にでも、K100Dにこのレンズを装着した姿を見せてください。

書込番号:7924093

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/11 01:03(1年以上前)

何か久しぶりにイイ話を聞いた気がするなぁ...
子猫のテラスさん、おめでとうございます (^_^)ノ

書込番号:7924904

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/06/11 01:29(1年以上前)

こんばんは。
55-300mmご購入おめでとうございます。
土曜日が待ち遠しいでしょうね(^^)

レンズではないですが私も今日は買い物しました。
一足お先に使わせていただきますよ。

書込番号:7925000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/11 18:42(1年以上前)

ふとQSFの別の使い方を思いつきました。

 この子(DA 55-300mm)はジーコレンズだけど、
 シャッターボタンを半押しする前に、QSFで手で大体のピントをさっと合わせ、
 シャッターボタンを半押ししてAFする。AFが猫のように行きっぱなしになって
 戻ってこない確率が少ない感じがします。

 わたしって、頭い〜(???)

書込番号:7927216

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/06/12 01:35(1年以上前)

子猫のテラスさん、こんばんは。
私もその方法で使ってます。そんなに面倒なことではないので・・・
それと私の場合はAFボタンでAFを合わせます。
シャッターボタンはシャッターのみです。
これに慣れるとQSFがとても使い勝手がよくなります。
と思うのですがどうでしょう?

書込番号:7929195

ナイスクチコミ!1


tyu0113さん
クチコミ投稿数:167件 smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDのオーナーsmc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDの満足度5

2008/06/13 00:24(1年以上前)

55-300はフィルムでも使えると思いますよ。
前のよそのアップローダーにフィルム機で撮影した画像がアップされていましたが、明らかなケラレはありませんでした。
コーナーのほんとの隅にごくごく微小なケラレがあったとしても
フィルムの場合、プリント時に自動的にマスキングされてしまう程度のものです。

書込番号:7933034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/14 14:16(1年以上前)

本当!
35mmフィルムカメラ(MZ−3)でもケラレなく使えました。
イメージサークルは十分余裕をもっているのですね。

書込番号:7938828

ナイスクチコミ!2


qchan1531さん
クチコミ投稿数:560件Goodアンサー獲得:2件 The Pleasuredome 1984 

2008/06/15 07:31(1年以上前)

子猫のテラスさん、
QSFのことといい、35mmのことといい、目の付け所が面白いですね。
お写真up楽しみにしています。ぜひよろしくお願いします。

書込番号:7942068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:220件

2008/06/16 20:25(1年以上前)

機種不明

あじさい

>子猫のテラスさん
 こんばんわ。
 購入おめでとうございます。
 K10Dで使ってます。
 発色の具合が好きで、気に入ってます。
 コストパフォーマンスの高いレンズで、購入して良かったと思ってます。
 
 QSFの使い方 参考になりました。
 確かにある程度に合わせておけば、よりイイですね。
 今度、試してみます。 

書込番号:7949012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件

2008/06/16 21:34(1年以上前)

>> 虎之介の父 さま。

 本当に綺麗な紫陽花ですね。
 同じ花の束に2色なんて不思議な美しさです。

 Webページの、しろいあじさいは、まるでカリフラワーみたい♪
 水蓮でしょうか?この花の撮影もDA 55-300mmのテーマです。

書込番号:7949445

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:220件

2008/06/17 08:04(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

あじさい と ハチ

あじさい と かまきり

あじさい と かまきり その2

>子猫のテラスさん
 おはようございます。
 白いあじさいですが、まるで首飾りの様に豪華でした。
 
 レンズは違いますが、昨年 あじさいを取った写真を。
 このレンズは、寄れないのでこの様に撮影するんのは厳しいかなと。
 もう少し、楽しめたらと思います。

書込番号:7951445

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED
ペンタックス

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8ED

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月下旬

smc PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8EDをお気に入り製品に追加する <497

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング