『四隅の描写について』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『四隅の描写について』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

四隅の描写について

2012/01/31 23:42(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

クチコミ投稿数:69件

最近、K-5+DA18-135mmのキットを購入してペンタデビューをしました。ところが、18-135mmの絞っても四隅が流れるようなボヤけた描写がイマイチと感じています。他のメーカーでも18-135mmの高倍率レンズで評判の良い物は聞かないので、それは仕方ないとは思っています。
 そこで周辺でも解像してくれるレンズを探しているのですが、このDA17-70mmの広角端の四隅はいかがでしょうか?Ganrefなどの作例を見るとそこそこかなあと思ったのですが、自分の見る目も確かではないと思っているので、使用されているみなさんの感想をお聞かせ願えればと思います。

書込番号:14093123

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/01 00:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

やまかん2さん、

実は私もK-5+DA18-135mmのレンズキットを購入しながら、敢えてこのレンズを購入して気に入って使っています。 
確かにGANREFの性能評価を見ると、DA17-70mmのほうが四隅での解像度低下が少ない(というより中心部とさほど変わらない)ようですね。
DA18-135mmは未使用のままなので同じ写真での比較はできませんが、添付した写真を見る範囲では、このレンズ四隅までくっきり写っているようです。

書込番号:14093392

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/02/01 21:41(1年以上前)

ポカリ烏龍さん

 お写真まで添付して教えていただきありがとうございます。DA17-70mmは流れる感じが見られなかったとのことで、いいなあと思ってしまいました。しかも、F4通しで使いやすくていいですよね。
 DA18-135mmより少し重くて大きくなるので、販売店で触ってみて、そこさえクリアできそうなら買い替えを考えてみます。

書込番号:14096416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/01 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

やまかん2さん、

小生はDA16-45mmを使っていたのですが、望遠側の焦点距離に不足を感じていたので、GANREFの評価やここのクチコミ等を参考にDA17-70mmに乗り換えました。

DA18-135mmもF5.6以上に絞れば周辺解像度低下も少なくなり、F8であれば一番高い解像度が得られるはずです。

GANREFでの評価や撮影記の写真を見ても、決して悪いレンズではないことはわかります。
結局、あまり開放絞りを使わない使い方でズーム倍率も欲しい(いわゆるレンズ1本で賄いたい)人向きのレンズではないでしょうか。

小生は、たまに開放絞りを多用するので、ズーム倍率より開放時の周辺解像度を重視したわけです。
広角端ではないですが、K100DS+DA17-70mmで撮った(海外での)写真を添付してみました。

書込番号:14096740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/02/01 23:47(1年以上前)

私のDA18-135mmはf11まで絞っても四隅の流れが改善されず確認できてしまうんですよ。四隅以外の解像には満足しています。一度フォーラムに調整に出してみようと思っていますが、他の人の作例でも同じような条件で結構流れてるんですよね。。。やはりレンズの設計的にもDA17-70mmの方が余裕があるんでしょうね。
海外でのお写真良いですね!私もこういう光景を撮るのが好きです。

書込番号:14097100

ナイスクチコミ!4


PENTAX KXさん
クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:1件

2012/02/02 11:06(1年以上前)

やまかん2さん、はじめまして。
私もまったく同じ気持ちで、このDA17-70に買いかえようかと思っていました。
私は、キットではなく、単独でDA18-135を購入したのですが、同じように四隅のがひどくて、今二回目のメーカー修理に出しています。
内容も、広角18-24あたりがひどくて、集合写真をF8で画角余裕にトリミング前提で撮影しても、端に写っている人はピンボケで変形すらしています。
口コミ等で、倍率色収差が目立つのは承知していますが、L判プリントで確認してもはっきりわかる状態は酷すぎると思います。

数日前に、メーカーから「症状が確認できません」って連絡があったので、サンプルjpgを送ったのですが未だに回答がありません。
とはいっても、大きさ操作性、18-135の利便性がとても気に入っているので、高倍率ズームだから多くは望みませんが、ある程度の改善をして戻ってくることを切望してます。

書込番号:14098350

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件

2012/02/02 22:00(1年以上前)

PENTAX KXさん

同じ理由でDA17-70mmを考えてらっしゃるんですね!集合写真のような場合に解像しないと困ってしまいますよね。DA18-135mmにこういった問題があるのは、撮ってみるまで気づきませんでした。一度目は調整に出しても改善されなかったんですね。こういうものと思って使うしかないのでしょうか。海外旅行のような場合はこの軽さと小ささ、ズーム域が重宝しそうなので、用途次第ではよさそうなのですが・・・

書込番号:14100424

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 22:23(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA18-135mmのf=18mmでの解像度

DA17-70mmのf=17mmでの解像度

小生も始めはDA18-135mmを使ってみたくてK-5とのキットレンズを購入したのですが、GANREFの「性能テスト」の結果を比較したら、気が変わりました。

結局、キットで同梱されていたレンズは指一本触れない状態で保管してあり、あとでこのレンズ(美品中古で)を買いましたが、いまでは満足しています。

参考にしたGANREFでの解像度性能テスト結果を添付しましたが、やはり明らかに違いますよね。
(転載して問題なかったのかな?価格comさん、まずかったら削除してください。)

書込番号:14100546

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件

2012/02/02 22:35(1年以上前)

補足しておきますが、写真の良し悪し、見栄え、印象は単に数値で測れる性能だけでは決まりません。

被写体、構図、シャッターチャンス、現像の仕方等で変わってくるものなので、一概に数値が悪いからいい写真が撮れないということにならないはずです。

ちなみに、GANREFの「レビュー・撮影記」に掲載されている写真はいずれもきれいに写っているようですし、周辺の歪みもあまりわかりません。

書込番号:14100607

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2012/02/03 20:10(1年以上前)

ポカリ烏龍さん

 そうですね。多少の周辺の甘さが写真の価値にどれだけ影響があるかと言えば、私の写真趣味の範囲ではほとんど関係ないと言っていいです。ただ、気にしだすとやっぱり気になっちゃうんですよね。

 今日は店頭でDA17-70mmをつけて試写してきました。同じ条件で18-135mmと撮り比べてみたら、明らかに周辺がきちんと解像してました。重さも思ったほどなくて良い感じでした。

 本来なら、DA17-70mmにしてみようと思うところなのですが、なんと昨日ペンタックスのレンズのロードマップが発表されて新しい★の標準ズームが発売されるとのこと。この一年間は18-135mmを使用して、ちょっと様子見しようかなと思い始めました。

書込番号:14103774

ナイスクチコミ!1


Pic-7さん
クチコミ投稿数:1864件Goodアンサー獲得:126件

2012/02/03 23:09(1年以上前)

やまかん2さん、こんばんは。

DA18-135とDA17-70で悩む人多いですね、僕もその一人で。
僕もDA18-135にしたんですが、四隅はこのスレで言われてるほど酷くないかなと思っています。
(元々周辺減光とかもかなり許容範囲が広くて、個体差なのか許容範囲の個人差なのか微妙かも^^;)
実際に他のレンズと取り比べたことがないので、今度中望遠の距離位で違うレンズと写りを比べてみようと思います。

DA17-70が簡易防滴WRで円形絞りだったら、迷うことなくDA17-70だったと思います。
2013?のDA★標準ズームはそう言ったところを詰めてくると思いますし、楽しみです^^

書込番号:14104518

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2012/03/25 03:07(1年以上前)

このレンズ、17mではもともと少しだけ絞った構造になっています。
f4通しにするためなんでしょうが、多分半段ぐらいは明るくできたはず。
その結果だと思うのですが、17mで開放から画質が安定してますよね。

DA16-50などは開放が2.8あっても中心ー周辺の解像度に違いがありす
ぎて、微妙に感じてしまいます。

その点、17-70は開放から使えて重宝します。
まぁ、スペック主義かもしれませんが(汗

書込番号:14342242

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1058件Goodアンサー獲得:10件

2012/04/14 13:00(1年以上前)

DA18-135mmですが、本来の性能であれば広角側の描写は周辺部まで(7倍ズームであることを考えると)かなり良好に写るはずです。逆に100mmを過ぎたあたりから望遠端は周辺部の色収差がやや目立ってきます。

チャート実写画像が掲載されているサイトがありますのでご参考までにご紹介します。上で書いたような傾向が見られることがご理解いただけると思います。
http://denjuku.gr.jp/review/201111/181.php

書込番号:14434499

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 7月30日

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング