『フォトセミナーで触ってきました』のクチコミ掲示板

2008年 7月30日 発売

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

オートフォーカス機構「SDM」を搭載したデジタル一眼レフカメラ専用標準ズームレンズ(最短撮影距離0.28m)

最安価格(税込):

¥30,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥30,000

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥30,000¥32,520 (4店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜70mm 最大径x長さ:75x93.5mm 重量:485g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMペンタックス

最安価格(税込):¥30,000 (前週比:±0 ) 発売日:2008年 7月30日

  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオークション

『フォトセミナーで触ってきました』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信14

お気に入りに追加

標準

フォトセミナーで触ってきました

2008/07/13 22:21(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 
機種不明
機種不明
機種不明

こんばんは

デジタルフォトセミナーで触ってきました。
SDMが静かで、ちょっと大きいですが、バランスのいい感じで取り回しもいいと思います。

画質は開放からシャープで、カリカリにならず素直な印象で、ボケも柔らかい感じです。

セミナーでは伊達淳一さんの開放でアジサイを撮った写真がB0で展示してありましたが、
シャープでやわらかいボケ味で描写もなかなかよさそうでした。
伊達さんは、収差も少なくクリアで抜けがよく発色もよくハイライトがきれいとおっしゃってました。

書込番号:8074071

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/07/13 22:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こちらはf4の開放で。
前と比べ、日陰になっているのでその分割り引いて見てください。

伊達さんの比較に登場したDA16−45は収差も少なく解像感もありシャープで、
逆にあらためて実力を見直したところです。

書込番号:8074188

ナイスクチコミ!6


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度3

2008/07/14 06:01(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

おはようございます。
smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの実例ありがとうございます。

発売延期で、キャンセルしようかと少々萎えてましたが、「キャンセルせんでよかった」
と思っております。

7月30日を楽しみに待ちたいと思います。


書込番号:8075300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1393件Goodアンサー獲得:10件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMのオーナーsmc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度1

2008/07/14 15:17(1年以上前)

暗部もしっかり描写する作例参考になりました。ありがとうございました。

現在住んでいる田舎のキタムラでは予約一番なのですがはたして7月30日に届くものやら心配です。作例を見るとますます待ち遠しいです。

書込番号:8076679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2008/07/14 18:49(1年以上前)

AFのスピードはどのような感じなのでしょう?
ペンタ最速ですか?

書込番号:8077410

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/07/14 19:03(1年以上前)

厦門人さん、えるまー35さん
こんばんは

会場からかろうじて見える外を撮ってみました。
作例などといえるものではありませんが、お役に立てたなら幸いです。

近接などでボケなど試したのですが、会場が暗くてブレていて役に立ちませんでした。

今までは発売前は自分のカメラで撮ってデータを持ち帰ることはできませんでしたが、
すでにチューニングなどは終っていて、発表どおり、あとは数を作るだけなのかもしれません。

シグマのレンズと光学系が似ていますが、使ったことがないので正確なことはいえませんが
画質は方向が違うようです。

K20Dのキットレンズにいいですね、とお話したら、
K20Dとの組み合わせで発売も考えたそうですが、K20Dを遅らせるわけにもいかなかったそうです。
DA18−250とのキットなどどいう(?)な組み合わせよりよっぽどいいと思います。

DA55-300もSDM化して、手ごろで高画質なSDMダブルズームをお願いしましたが、
話を覚えていてくれるかどうか(^^;

書込番号:8077474

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/07/14 19:22(1年以上前)

エクストレーラーさん
こんばんは

AFについてはそんなに試していませんが、ほかのSDMレンズと変らないようです。
レンズの枚数も多く「ペンタ最速」とは思えませんが、IFで、SDMで静かで滑らかな印象です。
DA★200や300などのように、もたもたした感じはありませんでした(^^ゞ


書込番号:8077550

ナイスクチコミ!2


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/14 20:33(1年以上前)

>AFのスピードはどのような感じなのでしょう?
>ペンタ最速ですか?
私はフォーラムでしか触っていませんが、AFについては行って来いのような迷いは無く、K20D+17-70mmF4.0はEOS-1VHS+EF24-70mmF2.8Lよりも機敏な感じがしました。(古い機種との比較で申し訳ない)

SDMがでて1年が経ちましたが、AFのアルゴリズムがチューニングされているかも知れませんね。
これから出るレンズも楽しみになってきました。

書込番号:8077910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:1件 エクストレーラーのページ 

2008/07/14 20:57(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、ronjinさん
こんばんは

早速のAF速度の回答ありがとうございます
普及レンズにどんどんSDMをつけて機能強化されていくと嬉しいですね^^

書込番号:8078072

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度3

2008/07/15 14:03(1年以上前)

パラダイスの怪人さん

こんにちは。
DA★200mmに比べ、もたつき感がなくなったとのこと。
安堵しました。

DA★200は描写は気に入ったものの、AFの挙動が独特。万人受けする動きではないと感じていました。17−70が改善されていれば他社からの移行組みも慣れるまでの時間が短くてすみそうですね。

好い傾向ですね。

書込番号:8081271

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4467件 ぱらだいすなココロ 

2008/07/15 19:25(1年以上前)

こんばんは

SDMでのAF駆動は望遠レンズなどのレンズの繰り出しが大きいとやや遅くなるのでしょう。
DA★50−135よりDA★16-50のほうがやや早く感じます。

DA★200とDA★300はなぜか一度反対方向に動いてそれから戻って合焦する「くせ」があるようですが・・・(^^;
もちろんAFカプラーのFA☆のほうはそんな動きをしないので、AFカプラーを使った時はどうなるのか、興味のあるところですけど。

ここからは私の想像で、間違っているかもしれませんが、
ペンタの超音波モーターは大型のリング式ではなく、小型モータータイプなのではないかと想像しています。
その分、トルクも小さいのかなと思っています。
PIEでそれらしい模式図を見かけたので、あながち外れているとも思えませんけど。

AFカプラーとの併用の結果なのか、コストや特許の関係かわかりませんが、
リング式の大型の超音波モータが搭載されるとペンタのSDMももっと早くなるのかなと想像しています。

DA17-70はSDM専用ですが、アナウンスもないので、依然小型モーターのような気がしています。

間違っていたら、ごめんなさい。

キヤノンの超音波モーター
http://web.canon.jp/technology/canon_tech/explanation/usm.html

書込番号:8082288

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMの満足度3

2008/07/16 07:48(1年以上前)

おはようございます。

17−70はSDM専用でしたね、AFカプラー専用だと、機構部分は簡素化できそうですし
動きも軽快になるのかもしれませんね。

DA★以外はSDM専用化してくるのか???
フォトキナまでには追加レンズ発表あるでしょうし、様子みたいと思います。

書込番号:8084708

ナイスクチコミ!1


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/07/18 13:00(1年以上前)

追加レンズ発表は大歓迎です。
どんなレンズが出るのか楽しみですね。

書込番号:8093597

ナイスクチコミ!1


大村7さん
クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:28件

2008/07/19 02:28(1年以上前)

本日新宿のフォーラムにサブ機の100D修理に行ってきました。

そこにこのレンズがあったので、私が使用していますメインの10Dに近い20Dに装着してみたところ意外とピンが速く静寂に動く印象でしたね。

この点はパラダイスの怪人さんと全く同じ意見です。

ただ聞いた話ですとこのレンズの製造ラインを考えると常用ラインでの製造ではないみたいですね。(常用は18-55、55-300残りは交互に作成らしいです)

いいレンズだと思いますが、個人的にはラインも値段も落ち着いてからって思いますが欲しくなってきました。

書込番号:8096589

ナイスクチコミ!3


ガルカさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/19 12:34(1年以上前)

SDMレンズのモーターについて、メーカーに問い合わせたことがあります。
問い合わせれば、誰でも教えてくれます。
問い合わせは17-70が出る前であることをお断わりしておきます。
SDMレンズはリングモータータイプではないとのことです。
マイクロモーターということでしょう。
おそらくはコストの問題と、大型化、重量増の懸念からでしょう。

個人的には、フォーカスリングが回るというのは残念です…。

書込番号:8097881

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自重で鏡筒が伸びる 5 2018/02/08 3:13:09
K-3UとDA17-70 1 2016/10/19 6:20:34
f値 9 2014/06/26 20:49:29
シェイクダウン 7 2013/10/28 21:00:16
はじめて猛禽撮りました 7 2013/08/17 6:29:20
17-70の強力なライバルが出現しました 2 2013/07/08 20:55:28
なかなか良いんじゃないですか 9 2013/10/14 17:04:11
逆光耐性 8 2012/10/23 11:47:53
AF動作時の異音 4 2012/08/04 10:46:10
しばらく使ってみた感じ 14 2012/08/23 8:24:44

「ペンタックス > smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM」のクチコミを見る(全 742件)

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDM

最安価格(税込):¥30,000発売日:2008年 7月30日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMをお気に入り製品に追加する <268

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング