『フォーカスシフト?どう対処?』のクチコミ掲示板

2009年 2月20日 発売

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

SDM機構を備えたF値1.4の大口径中望遠単焦点レンズ(最短撮影距離45cm)。価格はオープン

最安価格(税込):

¥315,030

(前週比:-18,243円↓) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥27,900 (6製品)


価格帯:¥315,030¥315,030 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:55mm 最大径x長さ:70.5x66mm 重量:375g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMペンタックス

最安価格(税込):¥315,030 (前週比:-18,243円↓) 発売日:2009年 2月20日

  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの買取価格
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのレビュー
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのクチコミ
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの画像・動画
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオークション

『フォーカスシフト?どう対処?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMを新規書き込みsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカスシフト?どう対処?

2011/12/09 09:09(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

クチコミ投稿数:88件
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F2.2

F2.8

先日k-5と一緒にこのレンズを買いました。買ってすぐにサービスにチェックをお願い
して戻ってきたのですが、AFで、解放からF2.5くらいまではピントが合うのですが
絞ってF2.8〜F5.6くらいまでがなんだかピントが合わない(後ピン?)ので
「?」と思っていました。
このレンズのレビュー等を見るとF2.8くらいからすごくシャープになるという評価が
多かったので、おかしいなぁと思って再びサービスに出しました。(レンズだけ)

で、K-5の板を見たら「フォーカスシフト」という現象が語られており、自分のがそれ
だと思いました。今サービスに出しているので、どういう状態で戻ってくるかわかり
ませんが、理屈的にきちんと調整され得る現象なのでしょうか?言い換えれば調整し
切れない可能性もあるのでしょうか?(もちろん個人によって許容範囲はあるので
しょうが、このレンズとトレードオフにしたDA70はAFドンぴしゃだったのを思いだすと
悔しいです・・・)

室内用にと思い明るいレンズを選んだので解放付近でピントが合うのは良いのですが、
それでもピントは浅いので、F2.8〜F4くらいで使いたいことが多いのです。

そんな場合はF2.8〜F4くらいでAF微調整をするしかないのでしょうか??その場合逆に
解放からF2.8までは前ピンで我慢するしかないのでしょうか?

もしそのような現象をご経験の方がいらっしゃったら対処法など教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

添付の写真は車の「95」の真ん中あたりを狙っています。
ミニ三脚使用で、手振れ補正は切っています。

書込番号:13869043

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:88件

2011/12/09 11:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

F1.4 拡大

F2.2 拡大

F2.8 拡大

拡大してみました。違いが見れるでしょうか?

書込番号:13869306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5

2011/12/09 11:47(1年以上前)

おきまさささん こんにちは

 価格コムの書き込みで、canonのEF50mmF1.2LUSMもフォーカスシフトを起こす
 ようです〜。
 もともと大口径レンズの宿命とも言えるのかもしれません。

 サンプル自体が、最短撮影距離に近い所での撮影かと思いますが、撮影距離が
 離れれば、自然に被写界深度を増しますし、F値が大きくなる事でも被写界
 深度が上がるので、人物の撮影などでは大きな問題にはならないかと思います
 が、どうでしょうか〜!

 私の場合ですとこの手のピント確認は焦点距離の20倍くらいにしますので、
 DA☆55mmF1.4であれば、1.1mくらいで確認しています。

 しかし、おきまさささんの撮影距離がサンプルの様に最短撮影距離に近いの
 あれば、MFでピント合わせをされるのが良いかもしれませんね・・・。


 canonのEF50mmF1.2LUSMの場合では、絞り開放のみで使える様にピント調整
 される方もおられるという書き込みを目にした記憶があります〜(笑)  

書込番号:13869440

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20016件Goodアンサー獲得:955件

2011/12/09 12:16(1年以上前)

マックイーントミカだとすると最短撮影距離付近ですので
近接収差の影響が出ています。

このサンプルが良くなるように調節すると
通常撮影距離で逆方向に影響が出そうですよ

書込番号:13869539

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2011/12/09 17:32(1年以上前)

レスありがとうございます。

子供のことを撮影していて(バストアップ)近い方の目に
ピントを合わせたら遠い方の目にピントが合っていることが
多かったのでトミカ使っていろいろ撮ってみました。

とりあえずサービスから帰ってくるのを待ってまたいろいろ
試してみます。

書込番号:13870455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2011/12/16 09:35(1年以上前)

サービスから戻ってきました。良いように思います。
少なくとも以前のような違和感は感じなくなりました。
相談に乗っていただいてありがとうございました。

書込番号:13898982

ナイスクチコミ!6


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/19 20:53(1年以上前)


おきまさささん
突然だいぶ古いスレッドにカキコ失礼します。

実はおきまさささん同様、現在このレンズでフォーカスシフトが著しく大変困っております。
いくつかお伺いしたいのですが、教えていただけないでしょうか。

サービスからの調整後、あまり違和感はなくなったとのことでしたが、
調整でどのF値でもピントが来るようになりましたか?
全体的にピントをズラして、F2.8〜F5.6までがマシになった程度だったりしますか?
また修理票にはどのような調整内容でしたか?…

私の場合、チャートでテストをしましたが、F2.8〜F11まで後にピントがズレます。
F2.8〜F5.6までは著しくズレて、絞るにつれて、若干マシになるといった程度です。

書込番号:16035276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2013/04/22 09:23(1年以上前)

機種不明

F2

>saeko.70さん

こんにちわ。素人の私がお答えするのは恐縮なんですが。(チャートも使ったことありません)

>調整でどのF値でもピントが来るようになりましたか?
このレンズは室内で、大体F2〜F4くらいで使うことがほとんどなので、その範囲内で言えばピンが来るようになったと思います。開放もたぶん大丈夫。また、関係あるのかどうかわかりませんが、ボディをK-5Usに買換えて、さらに信用できるようになりました。「ん?ピンが来てないかな」と思った時には自分の体が前後にブレたかな、と思うようになりました。

>全体的にピントをズラして、F2.8〜F5.6までがマシになった程度だったりしますか?
AF微調整を使ってということですか?それなら使ってません。

>また修理票にはどのような調整内容でしたか?…
えーと、たぶん「AF調整いたしました」くらいのことが書いてあったと思います。うろ覚えですみません。

ざっと見るとやっぱりこのレンズではF2〜F2.8が多いです。私の個体もF2.8くらいから後にズレて行っていました。F2.8〜F5.6の良さげなものがなかったのでF2で撮ったものを添付してみます。
また、上のアドバイスにもありますが、自分の場合は室内の最短撮影距離付近での確認もあまり良くなかったのかもしれません。でも、サービスから戻ってきてからは、子供を撮って手前の目に合わせたつもりが奥の目に合っているというような違和感はなくなりました。

書込番号:16045451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1808件Goodアンサー獲得:79件 smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMのオーナーsmc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMの満足度5 ヘッポコが〜たんの記録簿 

2013/04/22 10:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

最短撮影距離 F1.4 少し後ろ気味

最短撮影距離 F2.0 まぁ〜これぐらいなら・・・

ちょいと離れた F1.4 僅かに後ろかな?

ちょいと離れた F2.0 F1.4と変わらない

( ̄◇ ̄;) スレ主さま・・・しばらく見ぬ間に(笑)

>saeko.70さん
被写体の大きさと距離により違いますが
まぁ、等倍表示でムッツリと見ない限りは
日常の使用では問題のない範囲です

あからさまにズッコケている場合は
レンズかカメラ側のズレが生じているかも知れませんね
1.5m〜2mぐらいの距離でF8とかに絞れば
前後30cmぐらい平気でピンが合っています

このレンズの場合
背景のボケ玉を出すのが簡単なレンズで
キットレンズなどのF値になると現れなかったりします
なので実用でもF2.8ぐらいを基準として
F2〜F4ぐらいで使用しています

もちろんレンズを購入時に
PENTAXフォーラム新宿で
レンズ&ボディのピン点検をしています
この手のレンズになれば
レンズ側でも微調整が可能だった気がします
ボディ側で触ると個別で調整登録が出来ても
今後ボディを変えたら、また調整が必要ですしね
ズッコケたまま永遠に使い続けるのは
あまり気持ちが良いモノではありませんね(^。^;)

http://blog.livedoor.jp/gahtan/archives/65726082.html

↑最近 使った感じ 何も抵抗なく普通に使えます

書込番号:16045642

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/22 15:37(1年以上前)

焦点移動はMFでもおこっており、絞りこみプレビューで探らないとジャスピンが得られないのが実情です。これは同種のレンズで広く発生しており、キヤノンでも50F1.2Lだけでなく、50F1.4でも発生しています。絞り値に応じた補正値をその都度インプットするか、絞りに応じた別のレンズ個体を用意するか、実絞りでフォーカシングするか、そんなところかなと思います。

書込番号:16046336

ナイスクチコミ!3


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/23 22:36(1年以上前)


レスありがとうございます。

おきまさささん
>AF微調整を使ってということですか?
いいえ、メーカーで全体的にピントをズラして、見かけ上F2.8〜F5.6のピントが
合うようになる調整しただけなのかな?と思った次第でございます。
修理票でAF調整いたしましたということですと尚更フォーカスシフトの調整ではなくて
ピントを全体的にズラしただけのような気がしました。
レンズごとにフォーカスシフトの個体差があり、それ自体の調整がメーカーで出来るのか
気になるところでございます。

私はこのレンズ2、3回ほどピントの件で調整に出しておりますが、開放でジャストピンに
やっと来たと思ったら、F2.8以降のフォーカスシフトの問題に直面しました。
今までは全体的にズレていた分だけ、フォーカスシフトがさほど気にならなかったのかなぁと…


が〜たんさん
よくブログ拝見させていただいてま〜す(^^

>1.5m〜2mぐらいの距離でF8とかに絞れば前後30cmぐらい平気でピンが合っています
そうなんですよね〜F8で若干のズレが見えるのおかしいなぁとは思っています。
再度屋外でテストしてみて、再現してから調整に出そうと思っています。
フォーラムでボディレンズともに基準値に調整はしてもらっています。
しかしながら最近点検者や技術者によってもだいぶ差があり、調整後の確認は必要だと
最近感じます。しっかりチェックすると誤差としてだいぶ曖昧にされていることも分かりました。

工場での技術調整者次第でもだいぶ描写改善に差が出てくるようですよ(;;)


procaさん
そうですよね。ファインダーを覗きながらだとこのレンズではフォーカスシフトの回避は
出来ないので現状ライブビューでAFまたはMFするしかないのかなと思ってます。

書込番号:16051596

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/04/25 09:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

F1.8

F1.4

>saeko.70さん

>いいえ、メーカーで全体的にピントをズラして、見かけ上F2.8〜F5.6のピントが
>合うようになる調整しただけなのかな?と思った次第でございます。

そういうことですね、私の場合は、やはり2回調整に出しています。1回目は明らかに絞りに関係なく後ろにピンが行っていました。で、2回目の調整前は解放でのピントは合っていた(と思います)けどF2.8以降でズレていた→調整→F2以降ばかり使うようになり、解放ではほとんど使っていないため、いまいち気が付かなかった、ということなのかもしれません。調整から戻ってきたときもたぶん解放でも確かめたと思うのですが、たぶん自分的OKを出したのだと思います(汗)

解放付近でのものを添付してみます。素人なもので、「これが開放でフワッとして、絞るとキリリと引き締まる」の「解放のフワ」かぁと思っていたのですが、ピンが来てないでしょうか?絞ると引き締まるのでこれはこれで自分的OK出してはいるのですが、自信がなくなってきました・・・。

書込番号:16056805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/25 11:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

DA★55 F1.4

DA★55 F2

DA★55 F2.8

こんにちは

気になったので少しテストをしてみました。
ピントはぬいぐるみの左目です。

F2.8に絞っても被写界深度から外れた写真はありましたが
百発百中というわけではないでしょうし
とあるF値でよくずれるという印象はありませんでした。

ちなみにシャッター半押しでAFが動作していますので
もしかしてテストの仕方としては間違っているでしょうか??
*一枚目のピント位置と全て同じにして(2、3枚目AFは作動させない)絞りだけ変更する?

尚、K-30のインタビューのお話ですが
絞りでピントの最良が変わるレンズ(記事で扱っていたのはDA50F1.8)は
選択した絞り値によって補正してAFを作動させているとのことです。

K-5(U系)ならば少なくとも補正機能はついているのではないでしょうか。

書込番号:16057136

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/25 12:00(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

DA★55 F1.4

DA★55 F2

DA★55 F2.8

DA★55 F4

連投すみません

もう少ししたら出かけなければいけないので
ダッシュで追加テストしました(笑)

今回は一枚目のみAFを作動させて撮影し
あとはAFを切って絞りだけ変えて撮影しました。
ピントは左目です。

左目近辺の毛が絞りによってだんだんとシャープになっていきますが
他の部分を見た感じ絞りによってピント位置が手前にきたり後ろにいったりというような
雰囲気はないような気がします。

如何でしょうか^_^A

書込番号:16057208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2013/04/25 15:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F1.4

F1.8

F2.8

F4

私も一応気になったので、実験してみました。ミニ三脚にて、初めの一枚でAFし、あとは絞りを変えてリモコンでレリーズしました。ピントはドラえもんの鼻を狙っています。
やはり解放ではホワンとして、あとはだんだん締まって行くという印象です。私も北の猫熊さんの印象と同じです
厳密な方法ではないと思いますが、参考になれば幸いです。

書込番号:16057740

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/25 16:15(1年以上前)

被写界深度の山の中のピークが移動するという話となります。残念ながらぬいぐるみを被写体としての検証は結構たいへんです。

書込番号:16057847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/26 00:02(1年以上前)

こんばんはです!

>>procaさん
自分も画像を見て思いました。
どこにピントがあるか正直わかりづらいですしね(苦笑)


今回のお話は球面収差によるピントの最良点のお話だと思いますので
やはり奥行きのある被写体というかチャートのようなもので
どこにピントがあるのかきっちりさせないと厳密にはダメでしょうかね。。。

おきまさささんも同じようにテストを行っていただいたとのことで
ピントがF1.4ではぴったりでF2では後ろもしくは前でF2.8でそれが逆転するとか
そこまで激しく移動というのはしていないのでは?というのはと同じ感想だと思います。
恐らくはAFの精度の方が問題なのではないかな??という感じがしております。
*事実自分もF2.8でピンズレがあり、撮りなおしたら大丈夫でした(笑)

通常使用でたまにピントが甘いときというのは
さほど気にする必要はないのでしょうが
頻発してピントずれが起こるようでしたら
サービスへ持ち込んでチェックをしてもらった方が良いでしょう。
DA★55だから悪いではなくてレンズないしカメラのAF関連の部分が
何かしらの不具合を抱えていて・・・いうのが濃厚かと思います。

書込番号:16059710

ナイスクチコミ!2


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/26 01:01(1年以上前)

このレンズの焦点移動の様子を掲載しているサイトを今見てみました。(下側のスケールのところ)
http://www.photozone.de/pentax/471-pentax_55_14?start=1
絞り数値にマウスを重ねて画像切り替え。
開放は6.5強くらいでしょうか。
F2は6.5強+  F2.8は6.4弱  F4は6.4弱
印象として、他のレンズより少ないくらいじゃないかと感じますが、あくまで印象です。

書込番号:16059947

ナイスクチコミ!1


saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/26 04:30(1年以上前)


皆さま、色々とテストしていただいたようで大変参考になりました。

ただ正直、曖昧な発言は出来ませんし、写真をみて
しっかりピントが来てるかどうかは判断しかねる所が御座います。

思いの他レンズの描写固体差ってあるのですよね。
気付かないでそのまま使っている人は結構多いと思います。
メーカーの誤差範囲の出荷は宛てになりませんね。

しかしながら、もし多少ピントがズレていたりしても自分自身が描写に満足して
納得していればそれで良いと思いますよ(^^)
僅かなピントズレや最大限の描写性能が出てるか判断するのは
基準がないと難しいと思いますしね。

私自身、大きくプリントするのでピントが僅かにズレていたり、
レンズ性能が最大限発揮されているのか気になる方なので
毎回チェックしてメーカーにここをもう少しどうにかなりませんかと
具体的に掛け合って対応してもらっています。

今回の問題は担当してもらっている技術者の方に相談をして、
調整結果をまたここでご報告したいと思います。

書込番号:16060228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:88件

2013/04/26 08:17(1年以上前)

わたしは大きくてもA4プリントまでなので、自分基準が緩いのです。でも、このレンズ使って違和感ある方で、私くらいの基準の方ならサービス出すと良いかな、ってことは言えると思います。
お目汚し失礼いたしました〜m(__)m

書込番号:16060578

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:305件Goodアンサー獲得:16件

2013/04/26 23:31(1年以上前)

機種不明

DA★55 F5.6

こんばんは〜


>>procaさん
このサイト自分を見たことがありますがピント位置のところより解像力のところばかり注目していましたorz
開放では定かではありませんが6.5に合わせていると思うのですが絞ると6.4が最良に見えますね。
またF2からF4にかけて手前側の画質の方が改善が大きいような感じがします。


>>saeko.70さん
たいしたテスト結果を投稿できなくて失礼いたしましたm(__)m
ちょっとお聞きしたいのですがカメラはどの機種なのでしょうか。
自分はUsに買い換えて精度はUPしたと感じます。

ただsaeko.70さんのレンズはF2.8以降はかなりご苦労されているようで
私個人もDA★55ユーザーということもあってその症状はかなり気に掛かっております。。。
こちらでテストした感じでは絞り値によって大きくピント位置が異なるというような事は無かったので
固体差のフォーカスシフトなのかAFが悪いのかわかりませんが何が根本の原因なのかを知りたいです。

もしテスト的に撮って症状が出ているお写真等ありましたらをUPしていただけると
現ユーザーや購入する予定の人など参考になるかと思うのですがそれは無理でしょうか^^;
被写体との距離によっても収差の出方は違うと思いますの上げていただいた画像から
予想できることもあるかと思いますので・・・

調整結果のご報告も併せてお待ちしております!!


>>おきまさささん
私は大きく引き伸ばすこともなくL版程度なのである程度ピントが外れていても
意外に気にならないことは多いです(笑)
77Limited導入時に被写体にばっちりピントがきていなくても写真的には何となく良かったので
これはこれで良いかなんて思った事もあります^_^;

一応PCでチェックしますがサムネイルを開いて
「実際のサイズ」というところでチェックはしますが
投稿した[16057136]の一枚目F1.4の写真のパンダの左目のピントならば全然OKだなというくらいですね。
*人によって違うでしょうが・・・

近接だからか[16057208]の画像はピントが甘かったのですが
絞りで画質改善が見られたのでUPいたしました。


最後に[16057208]の投稿のテスト画像のF5.6もあったのですが
前回の投稿時に上げ忘れていましたのでついでに上げておきます。
この写真についてもF4から被写界深度が深くなったのか画質が上がったという印象で
極端なフォーカスシフトは見受けられないと感じます。

以上失礼いたします!

書込番号:16063401

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM
ペンタックス

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDM

最安価格(税込):¥315,030発売日:2009年 2月20日 価格.comの安さの理由は?

smc PENTAX-DA★ 55mmF1.4 SDMをお気に入り製品に追加する <606

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング