『TAMRONの90mmとどっちが?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥65,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:105mm 最大径x長さ:74x97.5mm 重量:460g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 7月 3日

  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の中古価格比較
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の買取価格
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のスペック・仕様
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のレビュー
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のクチコミ
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)の画像・動画
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のピックアップリスト
  • MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)のオークション

『TAMRONの90mmとどっちが?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミ掲示板に
MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)を新規書き込みMACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

TAMRONの90mmとどっちが?

2006/07/17 23:07(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

スレ主 yoshi0217さん
クチコミ投稿数:3件

一眼レフカメラ初心者です。

本体は「EOS Kiss デジタルN」を使っています。

現在このレンズと
TAMRONの「SP AF 90mm F/2.8 MACRO1:1」
で、どちらがいいのか迷っています。

花や草のアップと、人物の撮影を目的としています。
少し暗めの場所でも明るく撮影したいと考えています。

90mmと105mmという違い以外に考慮する点はありますか?

TAMRONの方は名玉として色々なところで紹介されてる。
SIGMAの方は設計が新しいと店員に勧められた。

どちらを選択したら宜しいのでしょう?

書込番号:5263865

ナイスクチコミ!0


返信する
CT110さん
クチコミ投稿数:3904件Goodアンサー獲得:74件

2006/07/17 23:31(1年以上前)

画質については好みもあるので避けますが、操作性についてはタムロンの方がいいかと思います。
タムロンはピントリングを前後するだけでAF-MFの切り替えができますが、シグマの方はピントリングの前後はAF-MFの切り替えではなく単にピントリングをフリーにするか否かでAF-MFの切り替えはマウント付近のスイッチを操作する必要があります。

書込番号:5263978

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10959件

2006/07/18 00:06(1年以上前)

タムロンとシグマについては同感です。
それと、ボクなら純正EF 100mm F2.8 MACRO USMが高くても良いかと思います。

書込番号:5264126

ナイスクチコミ!0


yuki tさん
クチコミ投稿数:3265件

2006/07/18 00:36(1年以上前)

>人物の撮影を目的
個人的にはポートレートなら272Eかな?と思います。
あくまでも個人的に・・・(^^ゞ

書込番号:5264239

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:2件

2006/07/18 02:27(1年以上前)

シグマの方を使用しています。
この2本でしたら...タムロンを使用します。
マクロ撮影ではAFをホトンド使用しませんので、マニュアルでの扱い易さ(リングの回し具合が良い)でタムロンを取ります。

N Digitalのファインダーを覗いた事が無いのですが、ピントの山がつかみ難いのでしたら、ポートレートでは純正のUSM使用をお薦めしますが...なにぶんマクロレンズですので、USMでもAFの速さは期待しないで下さいね。外した場合リカバリーが遅いです。

USMのリングを回すより、タムロンのリングを回した方が私個人的には心地よかったです。

画質は皆さん書いて有るとおり、シグマの方がボケが硬いです(円形ではないです)

シグマは150mmの方が名玉かな。

何で私はシグマを使ってるのかは、他のレンズとフィルターの口径を合わせる為だけです。

書込番号:5264450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5974件Goodアンサー獲得:158件

2006/07/18 09:12(1年以上前)

私も操作性重視でタムロンです。
軽いしね。(^_^

画質は気にするほどは違わないでしょう。きっと。

書込番号:5264764

ナイスクチコミ!0


スレ主 yoshi0217さん
クチコミ投稿数:3件

2006/07/18 12:48(1年以上前)

早速のご回答ありがとうございます。

CT110さん
> タムロンはピントリングを前後するだけでAF-MFの切り替えができます
> が、シグマの方はピントリングの前後はAF-MFの切り替えではなく単に
> ピントリングをフリーにするか否かでAF-MFの切り替えはマウント付近
> のスイッチを操作する必要があります。

なるほど、マクロ撮影だと特にそういう部分が大切になりそうですね。単に画質だけで選ぼうとしていたら駄目ですねぇ。

DIGIC信者になりそう^^;さん
> それと、ボクなら純正EF 100mm F2.8 MACRO USMが高くても良いかと
> 思います。

確かに純正も選択肢としてありました。いい理由はやはりAFの速さでしょうか?その機能に2万円を出すかを悩んだ末、現在、純正は切り捨てて考えています。

yuki tさん
> 個人的にはポートレートなら272Eかな?と思います。

90mmだからでしょうか?正直90mmと105mmでどの位違ってくるのかが解らず、さんざん店員さんをなやませました。(汗)


ぽんすけ001さん
> ピントの山がつかみ難いのでしたら、、ポートレートでは純正のUSM使
> 用をお薦めしますが

始めに書いてなくて申し訳ないですが、実際の撮影頻度は(植物:ポートレート=7:3)位で考えています。
使ってみてポートレートにもう一味欲しいと感じる時がきたら、頑張って純正の「EF50mm F1.4 USM」を買い足そうかとも今からぼんやり考えている次第です。

タツマキパパさん
> 私も操作性重視でタムロンです。

私もその通りだと思います。

おかげ様で、私の心の中の曇りが晴れました。
タムロン側を購入してみようと思います。
レンズで遊ぶっていう感覚が掴めるのではないかと期待しつつ・・・。

貴重なご意見有難うございました。

書込番号:5265180

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:386件 the real Bangkok 

2007/07/02 19:00(1年以上前)

http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Sigma-105mm-F-2.8-EX-DG-Macro-Lens-Review.aspx

this shows you the Canon EF100f2.8 is the best of these three macros around 100mm.Tamron is the second best....but way far behind the Canon IMO.

also, the Sigma is not sharp , especially at corners and edges, the color of Sigma is odd , yellow-ish, as with all other Sigma lenses.

and the Sigma's AF is very capricious and slow.


I have the Ef100f2.8 USM and EF-S60USM but the 100is better , I used to have this Sigma and could not stand the Sigma color , very weak and odd color , when you take a portrait of your friend with this Sigma , he or she looks sick ............


but the EF100 macro is maybe too sharp for portrait works because show all of blemishes on a face and that is not kind .

I think the EF85 f1.8 is the best portrait lens.


PS. the 100macro is a good mid tele lens as well.

When you 'd like to shoot a person without telling him or her( when you want to get natural facial expression of human beings) , it is a good lens, I use it for street-photography in Asia.

Out side of the macro range it focuses very fast.

書込番号:6494119

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
被写界深度について 7 2011/07/18 17:52:18
マクロ購入 5 2010/06/22 23:21:27
10Dで使うとerr99が出たり出なかったり 5 2009/06/08 21:28:43
お教え下さい。 4 2008/08/13 11:25:38
あまり人気がないようですね 2 2008/04/29 9:10:39
TAMRONの90mmとどっちが? 7 2007/07/02 19:00:17
単焦点はやっぱり良いですね! 1 2007/07/22 11:57:02
いい感じ〜 3 2005/04/28 12:25:57

「シグマ > MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)」のクチコミを見る(全 42件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)
シグマ

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 7月 3日

MACRO 105mmF2.8 EX DG (キヤノン AF)をお気に入り製品に追加する <14

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング