『マイクロフォーサイズ用で標準で明るいレンズを探しています。』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,740

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥65,740¥65,740 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:75.5x59mm 対応マウント:シグマSAマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)シグマ

最安価格(税込):¥65,740 (前週比:±0 ) 発売日:2005年 7月 3日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)のオークション

『マイクロフォーサイズ用で標準で明るいレンズを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)

スレ主 natsuhanaさん
クチコミ投稿数:7件

タイトルどおりですが、OM-Dにつけるレンズを探しています。
12-50のレンズキットなので単焦点を買い足す予定なのですが標準が使いやすいかなと考えています。
景色から子どもの写真まで幅広く条件としては「綺麗にボケる」「室内で撮影できる」
です。
この2点から標準で、明るいレンズがいいのかなと思い、シグマ30mmF1.4を見つけましたがマイクロフォーサイズ用ではないのですね。
マイクロフォーサイズになるとF2.8になるのですかね。
これだとあまり魅力がなくなります。

他にはパナ20mmF1.7が候補にありますがシグマの方がやわらかく綺麗にボケると口コミがあったので。

他にオススメはありますか?

書込番号:14743165

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/30 10:45(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

20/1.7

20/1.7

17/2.8

30/1.4は4/3用でM4/3には対応していないので、アダプタを経しての使用になります。
それにM4/3で主に使われるハイスピードイメージャAF(コントラストAF)対応のレンズではないので
AFは極端に遅くなりますし、そもそもデカいので、OM-Dにつけるとボディ付きレンズに見えるかも(笑)

M4/3で明るい標準単焦点、となると

パナ20/1.7や14/2.5、オリの17/2.8や12/2あたりですが、室内使用でボケ重視であれば20/1.7あたりが
カタいところじゃないかと思います。
もともとボケは得にくいフォーマットなので、F2.8だとボカせるシチュエーションに持って行くのが結構大変。
F2クラスなら楽々って訳ではないですけど、それでもF2.8よりはだいぶボカしやすいです。

焦点距離は20〜17mm、ギリギリ14mmくらいが汎用的に使いやすい感じです。12mmだと広角すぎて
視野外のものがかなりフレームに入るので、意識して使わないと使いにくいとおもいます。
また、広角ほどボケを得るシチュエーションが限られてくるので、そういう意味でも許容範囲で長い方がいいかと。

とすると消去法で残るのは20/1.7になっちゃうんですよねええ


ところで
>シグマの方がやわらかく綺麗にボケると口コミがあったので。
との事ですが、よく「○○のボケ味はキレイだ」なんて聞きますよね。

でも正直、違うものを撮った写真で比べてボケ味の違いがわかる人ってかなり少数派だと思います。
ほとんどの人は、条件揃えて「違いが出やすい被写体で」テストした写真を見てやっとわかるくらいじゃないかなあ

実際には背景の状況次第で変わって見えるだけの話です。
あまり気にしなくてもいいと思いますよ・・・

上に貼ったサンプルの写真見て、データ無しでどのレンズで撮ったかなんてわかります??
(私がわからないだけ?^^;)

書込番号:14743498

ナイスクチコミ!1


スレ主 natsuhanaさん
クチコミ投稿数:7件

2012/06/30 11:00(1年以上前)

ありがとうございました。
確かにおっしゃるとおりですね。
正直違いがわかりません。
シグマは大きいということですし、一眼からミラーレスにした意味がなくなります。
20mmにしようと思います。

書込番号:14743558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45312件Goodアンサー獲得:7635件

2012/06/30 11:04(1年以上前)

natsuhanaさん こんにちは

シグマ30mmF1.4 フォーサーズ用有りませんし マイクロフォーサーズデ使用ではレンズ自体に絞りリング無いので 絞りリング対応マウントアダプターになると思いますが使いにくいですし フォーカスがマニュアルフォーカスに成ってしまいます 
また30oと言う焦点距離は換算60o相当の画角に成るので標準としては 長いかもしれません。

20oF1.7ボケは綺麗ですが ピントの有った所シャープすぎるよう感じるのであれば LEICA D SUMMILUX 25oF1.4はどうでしょうか 
20mmより柔らかい描写だと思うのですし 迫力あるデザインは OM-D似合うと思いますよ。

LEICA D SUMMILUX
http://panasonic.jp/dc/lens/leica_d_summilux.html

書込番号:14743573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2012/06/30 13:43(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>シグマ30mmF1.4 フォーサーズ用有りませんし

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/30_14/#/specification
SIGMAが間違っていなければ、マイクロフォーサーズはないのですが、フォーサーズ用はあるみたいですよ。


>20oF1.7ボケは綺麗ですが ピントの有った所シャープすぎるよう感じるのであれば LEICA D SUMMILUX 25oF1.4はどうでしょうか 


そういやありましたね・・・補足ありがとうございました。
それにしてもパナライカシリーズは高価ですよねえ、、、

M4/3はサブ用で何度か購入したのですが、結局レンズが選びにくくて手放してしまいます。
選択肢が少ないのもそうなんですが、よさそうなのは非常に高価でサブ機にそこまで・・・って感じで。
その筆頭がパナライカの25/1.4と45/2.8マクロです。2本買うつもりなら10万コース。でも他にはないし、、、

メインで使う分にはいいんですけど、予算がなくてサブ機にはちょっと選びにくいですね。
標準ズームと単1本で我慢できる強いココロがあれば大丈夫なんですけど(笑)
脱線失礼・・・

書込番号:14744114

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/07/01 01:13(1年以上前)

もとラボマン 2さん
オミナリオさん

シグマ30mmF1.4 HSMのフォーサーズマウントは確かにありましたが、廃番になってしまったようですね。

というより、2011年8月のカタログから「フォーサーズ」の記載が全て無くなっています。
良いレンズなんですが、フォーサーズマウントからは撤退なんですね…。

また、ライカズミルックスはご紹介のフォーサーズ用ではなく、マイクロフォーサーズ用のこちらではないでしょうか。

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025
http://kakaku.com/item/K0000261399/

こちらなら4万円少々と比較的お求めやすい価格です。

書込番号:14746917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)

最安価格(税込):¥65,740発売日:2005年 7月 3日 価格.comの安さの理由は?

30mm F1.4 EX DC HSM (シグマ AF)をお気に入り製品に追加する <22

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング