『APO 170-500mmをAF使用出来るボディはありますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:170〜500mm 最大径x長さ:92.5x232mm 重量:1345g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 9月29日

  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の中古価格比較
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の買取価格
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のスペック・仕様
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のレビュー
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のクチコミ
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)の画像・動画
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のピックアップリスト
  • APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)のオークション

『APO 170-500mmをAF使用出来るボディはありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」のクチコミ掲示板に
APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)を新規書き込みAPO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

【使いたい環境や用途】
飛行機撮影 車両撮影

SIGMA APO 170-500mm F5-6.3 D #4016162D
を中古サイトにて購入し今現在D3300にてMFで練習中なのですが、
このレンズをAF使用できる機種はあるのでしょうか?
古いレンズですのでボディも古いものになるかと思いますが、もしご存知でしたら教えていただけますと大変嬉しいです。

カメラをはじめてまだ数ヶ月なもので、至らない点がありましたらすみません
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

書込番号:25273856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/25 16:49(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん

APS-C機なら
D7000シリーズ
D500
D300シリーズ
ほか

尚、新品で購入出来るのはD7500のみ

あとはほぼ中古となるかと思います。
D300シリーズやD500は、連写撮影で酷使されている可能性が高く
良品が手に入るかは・・・
ほかメーカーでの修理受付終了の機種もありますのでその辺を考慮するかですね。



D3000とD5000シリーズはMFのみです。

書込番号:25273876

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 16:55(1年以上前)

返信いただきありがとうございます!
返信いただいた内容を読んだところD7000シリーズでしたらAF撮影可能そうですね(*^^*)

ボディは中古購入も検討しております。

それとも現在使っているD3300でMF撮影に慣れた方が早いでしょうか...安い買い物ではないのでとても悩みます。
レンズ交換する手間など考えると、2機持ちするのも検討しております。

色々お聞きしてしまっているばかりですみませんm(_ _)m

書込番号:25273880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2023/05/25 16:57(1年以上前)

カメラ初心者ちゃんさん こんにちは

APS-Cでしたら D7000シリーズや D300.D500などでしたら ボディ内モーター内蔵ですので大丈夫だと思います。

後は フルサイズの一眼レフでも使えると思います

書込番号:25273883

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 17:03(1年以上前)

こんにちは、コメント大変ありがたいですm(_ _)m

D7000シリーズは大丈夫とのことで、安心致しました。
また他にも記載いただいた機種についても検討してみようと思います☺️✨

しかしMFの撮影がこんなに大変とは思いもしていませんでした。
慣れるまでorAF対応ボディを購入するまで練習たくさんしたいと思います。

書込番号:25273888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/05/25 18:51(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん

D7500かD7200を検討しましょう。

MFの練習するよりも、AFの使えるボディを探した方が良いかと思います。
動く被写体はAFに任せた方が良いですよ。
MFの練習をするリソースを他の要素(構図、露出、その他カメラの設定などを使いこなす)に注力した方が、良い写真になる打率が高まると思います。

MFするにしてもD7000系かそれ以上の機種(※ファインダーがペンタプリズム)の方がやりやすいですよ。
D3000系・D5000系は軽量安価のためファインダーがペンタミラーで、
これしか知らなければ「まあこんなものかな」という感じだと思いますが
ペンタプリズムとペンタミラー、見比べると大きく違いますし、
AFのみで使用するにしてもペンタプリズムの方が撮りやすいです。

荷物を小さくしたい時用にD3300を残し2台体制も良いと思いますし、
予算が厳しいのであれば、D7000系1台体制も良いと思います。

機種の機能や年式から、なるべくならD7500かD7200が良いと思いますが、予算を抑えるならD7100もアリだと思います。

書込番号:25273993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:38件

2023/05/25 18:59(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん
このレンズには手振れ補正がないので手振れ補正のないボディを購入されてAFが使えてもまともに使える写真は2割もないかもしれません。三脚持っての撮影でも5割程度でしょう、しかもかなりの重量になります。可能なら手振れ補正付きのフルサイズがお勧めです。
AF可能なボディを購入されてもこのレンズでは撮影は厳しいかも知れません。

書込番号:25274008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 19:25(1年以上前)

詳しく教えてくださり大変助かります!
やはり7000シリーズ良いようですね、あとはボディの見た目なども考慮し購入してみようかと思います。

またMFの練習よりも〜、との回答も大変ためになりました。
そうなんです、飛行機やヘリを主に撮るのでMFの練習したところでどうなんだろうか...と少し疑問に思っていたのでスッキリ致しました。大変ありがたいです(;_;)

書込番号:25274048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 19:28(1年以上前)

なんと、2割とは...!連写たくさんして数枚綺麗に撮れていればいいな、の気持ちでいようと思います(ノ_<)
まずレンズ自体‪がとても重たいですよね。
現在55-300mmのVRレンズ使ってますがそれでも翌日筋肉痛になってしまうので、撮影に耐えられるよう負担が減りそうなカメラストラップなども購入検討してみます。

たくさんの情報本当に助かります、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:25274051 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/25 19:30(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん

ご返信ありがとうございます。

慣れの件、
D3300とD7000シリーズで細かい設定などができます。
操作性も変わってきますので、
D3300に慣れてからでなくとも
それほど影響はないかと思います。


念の為ですが、
170-500のレンズは
D7000シリーズのボディより発売が古いので、
ボディが新しい分、ボディ側のソフトウェアの関係で
時によって何らかの不具合やボディ側で制御する一部の機能が使えない事があります。

もし不具合がある場合、レンズ側のファームアップで対応することがあります。
ですがなにぶん古いレンズですので、シグマで対応してくれない可能性があります。
ですから、D7000シリーズで問題なく使えるのか、
ファームアップが必要なのか、
必要でも既にファームアップのサービスは終了しているかなど
ボディを買う前に
シグマに連絡して確認された方がよろしいかと思います。

書込番号:25274056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 19:43(1年以上前)

細かい返信大変助かります。

念の為シグマに昼間電話してみたところ、現在どのボディに使えるかの確認は行っておらず実際お客様自身で確認いただく形になってしまいますとのことでした...(;_;)!

シグマさんには電話でそう言われたのですが、
ただみなさんが仰るとおり7000シリーズ、300や500などはどうにか使えそうなので、細かく自分で調べてみてどれを購入するか決めようかなと思います。

カメラは奥深いですね。 みなさんのお知恵とても助かります。自分だけでは分からないことだらけなもので...

書込番号:25274072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2023/05/25 19:47(1年以上前)

ニコンD90、このカメラは古いがプリズムファインダーなので覗くと明るいよ。

書込番号:25274084

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25057件Goodアンサー獲得:1708件

2023/05/25 19:48(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん

続けてすいません。

手ブレがないと、2割とかあまり気にしない方が良いかと。
被写体によっては手ブレ補正があっても2割も満たないこともありますから、
まあこの辺の撮れた結果に対しては、
どこまでを良しとするかは主観もあります。
また、被写体やシャッタースピード、
更には撮影者の腕も関係してくるかと思います。


手ブレ補正付きやレンズ内にAFの駆動モーターがある方がAFスピードは速いし、
良いことは間違いないですけどね。

いずれにしても、今あるレンズで沢山撮ったみてからですね。


それと、重いと感じたなら、
手ブレ補正とか関係なく、一脚や三脚などの使用を検討されても良いかと思います。

書込番号:25274087 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10853件Goodアンサー獲得:1299件

2023/05/25 20:02(1年以上前)

>カメラ初心者ちゃんさん

このレンズはモーターが内蔵されてませんのでボディにモーターが内蔵されてる必要があります。
ボディのAFカプラーでAFを駆動させる必要があります。

ニコンの場合、D3000系とD5000系はボディにモーターが内蔵されてません。

D一桁系(D6など)、D三桁系(D500やD800など)やD7000系のボディが必要になります。
APS、フルサイズともに対応ボディはあります。

D3300はファインダー像が小さいのでMFは厳しいと思います。
慣れれば少しは合わせることは可能かも知れませんが確実に合わせるならライブビューで合わせた方が良いと思います。

ただ、手持ちは厳しいかも知れませんが。

古いボディだとD90でも動きますが、購入するなら機能が増えたD7000系が良いように思います。

古いレンズだと動作しないことがありますので購入前にレンズ持参して動作確認した方が良いと思います。

ボディではなく、タムロンやシグマの150-600oを買うのも良いかもと思います。

書込番号:25274111 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 20:45(1年以上前)

>神戸みなとさん
カメラによって本当に色々あるのですね。
先生がたくさんいらっしゃって、色々教えてくださりありがたいですm(_ _)m

書込番号:25274176 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 20:49(1年以上前)

>okiomaさん

わかりました!いっぱい練習してみて気長に上達していけたらなと思います(*^^*)
無理に色々いじくってカメラ嫌だ〜!とならないよう、気ままにやってみます♪♪

主に空港内で撮影することが持っていながらも多く三脚使用してこなかったのですが、これだけのズームができるなら近場の公園などからでも撮影できるでしょうし、三脚も試してみます(o^^o)

書込番号:25274184 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14件

2023/05/25 20:53(1年以上前)

>with Photoさん

色々細かくありがとうございますm(_ _)m
やはり7000系、よさそうですね♪
最初は慣れるまで大変そうですが、せっかく買ったこのレンズを大切に使っていこうと思います。


また皆様たくさんのご意見を本当にありがとうございました!(;_;)
こんなに色々教えていただけると思わなかったので、大変有難かったです。

頑張って練習します!ありがとうございました( ߹꒳߹ )♡

書込番号:25274192 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)
シグマ

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 9月29日

APO 170-500mm F5-6.3 DG (ニコン AF)をお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング