15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)シグマ
最安価格(税込):¥76,670
(前週比:±0
)
発売日:2006年 4月 2日
レンズ > シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)
こんにちは☺ 風景を撮りたくて購入してみました。星も撮ってみたいなぁ、と思ってるんですが、こういったレンズの場合、星撮影の際の使用の仕方はどうなるんでしょうか?
初歩的な質問で失礼ですが、教えてください(´・_・`)
書込番号:19876128 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤムヤムズさん
こんにちは
まあこのレンズに限らないまでも普通は
しっかりとした三脚にカメラをセットしたうえで
構図を固めてから
マニュアルフォーカスで星か遠方のメインの被写体に
ピントを合焦させて、リモコンレリーズで撮れば撮れますヨ
また、撮影モードもマニュアルがいいでしょうね
絞り解放にしてISO感度とシャッタースピードを色々変えて
自分にあった設定値を見つけて撮ってみてくださいな
では頑張ってネ
書込番号:19876236
3点
良いレンズを購入されましたね。
星空撮影には星野と星景の2つの写し方があります。前者が星空だけ、後者は星空プラス地上の風景を写す方法です。
どちらにも共通する撮影の方法をおおざっぱに記しますね。
カメラは三脚に固定。
シャッターはタイマーをセット、もしくはリモートケーブルを使用(シャッターを押した時のブレを防ぐため)。
カメラとレンズの設定は下の通り。
モード: マニュアル(M)
絞り: 開放(F2.8)
シャッター速度: 30秒
ISO感度: 3200
AF: OFF(MF)
ピントは無限遠に合わせます。
LV(ライブビュー)モードにして背面液晶で星を確認しつつ、レンズのフォーカスリングをゆっくり回して、
星が一番小さくなる位置を探します。
難しければ、昼間に遠くに見える山上の鉄塔などにMFでピントを合わせた状態で、フォーカスリングを
回転しないようにテープなどで固定して下さい。夜の星空撮影ではリングを回さずにそのまま撮影に使います。
試し撮りして、自分のイメージよりも写真が暗ければシャッター速度を30秒からに45秒などに増やす、逆に暗ければ
30秒から20秒にするなどして下さい。自分が納得いくまで、この作業を何回も繰り返します。
以上、ダラダラと思いついたまま書きましたが、まずは撮ってみて下さい。
上手くいかなくてもその写真をここにアップするなどして、ベテランの方からのアドバイスを受けて下さい。
繰り返すうちに、きっと満足いく写真が撮れるようになると思いますよ。
あと、一番大事なことを忘れていました。
光害(星以外の光が邪魔をすること)と振動です。
光害が星空撮影の一番の敵です(場合によっては、わざと町の明かりを写し込ませることもありますが)。
出来るだけ星以外の光のない場所で撮影して下さい。
シャッター速度が遅いので(場合によっては数分とか数十分間)、目では感じないような明るさでも写真に写ります。
同じ理由で、せっかく三脚でカメラを固定していても、三脚の周りを歩き回ったりするとぶれてしまいます。
出来る限り揺れないように気を付けて下さい。
最後に。
星は北極星を中心に回転運動していますので、シャッター速度を遅くするほど星が点ではなく線に写ります。
その影響をなくすために赤道儀という、星の動きに合わせてカメラとレンズを動かして、星を点のままに写す装置があります。
ネットで検索してみて下さい。いずれ欲しくなるかもしれません。
楽しみながら頑張って下さい!
書込番号:19876262
7点
ヤムヤムズさん こんにちは
このレンズで十分撮影できると思いますが 後問題が1つ有り それは撮影場所で 星が写る程度でしたら 光害が少なく ある程度星が見えれば 三脚に固定し このレンズの場合 シャッタースピード15〜30秒以内にすれば 星が止まって撮影できると思いますので 後はISO感度で明るさ調整すると大丈夫だと思います。
でも 天の川まで撮影したい場合 撮影場所が重要で 実際に天の川 少しでも見える場所でないと 撮影きついと思います。
書込番号:19876338
1点
参考になるか分かりませんが、天の川を撮った時の写真をアップします。
自宅で撮ったので光害バッチリ。しかも写したままのレタッチなしなので、アクセントが弱いです・・・。
●左の写真
5月12日撮影、シャッター速度20秒、赤道儀なし
→星が流れています。拡大して見て下さい
●中央の写真
5月14日撮影、シャッター速度30秒、赤道儀使用
→赤道儀を使っているので星は点に写っています
●右の写真
5月14日撮影、シャッター速度30秒、赤道儀使用
→ピントが合っていません。他の2枚と比べると、星がひと回り大きく写っています。写真下の建物もボケています。
天の川を撮影するには、もっと光害の少ない郊外に行くべきですが(ぷぷっ)、
もとラボマン 2さんがおっしゃるように、たまたま家の庭から目視で見えることに気付いたので、写してみました。
写真下の家の窓が明るく写っていますが、これはシャッター速度を遅くしているためです。肉眼では明るく見えていません。
星空撮影は難しいですけど、その分楽しいです。学生の時に夢中になっていれば、理科の授業ももっと楽しかったでしょうね。
書込番号:19876660
4点
連投失礼します。
天頂付近の天の川です。レタッチして強調していますが、自然さに欠けるような・・・。
レタッチなしでもクッキリ・ハッキリ写るような場所で撮るのが良いのでしょうけど、私は出不精なもので。
書込番号:19876670
2点
ありがとうございます。
夜景星景は経験値0なので、
とにかくやってみます。
書込番号:19887286 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
詳しくありがとうございます‼
経験値ないので、本当に助かります(*^_^*)
他の方の撮った星空見て、やってみたいと思ったのですが、このレンズの動かし方がイマイチわからず…宝の持ち腐れにしてしまう所でした(._.)
書込番号:19887292 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
天の川は家の真上に肉眼で見える位なので、
光害の心配はないかと思われます。
田舎なので…笑
返信ありがとうございます(*^_^*)
書込番号:19887294 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
何枚もありがとうございます(*^_^*)
夜は真っ暗で、光害の心配はほぼないかと思われます(^^;;
画像ありがとうございます‼
書込番号:19887298 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ヤムヤムズさん
>夜は真っ暗で、光害の心配はほぼないかと思われます(^^;;
仮に、F2.8、SS30秒、ISO3200で撮影した場合、ほんのわずかな光がセンサー上ではかなりの光量として蓄積されます。実際、街路灯もない、間の前のカメラの識別すら困難なくらいの暗闇で撮影しても、何十キロも離れた都市部の街灯りを拾ったことがあります。ご自宅周辺で試し撮りが出来そうなので、どの方角が一番光害が少ないか試してみることをおすすめします。
あと、見かけ上の星の動きは、北極星に近づくほど小さくなります。三脚に固定して撮影する場合、北極星周辺と、オリオン座や蠍座周辺では、北極星周辺の方が、より長い時間(と言っても秒単位の時間ですが)露光しても点像になりますので、念のため。
最後に、既にCanasonicさんが少し触れてますが、印象的な天の川の写真は、かなりの割合で撮影後にレタッチされてると思います。できればRAWで撮ってご自身の好みに近づくよう調整したほうがいいと思います。
書込番号:19889594
1点
ありがとうございます。
月明かりすごい中、少し試してみましたが、
フードの影?が少し写りこんでしまいました…。こーゆうものでしょうか?
書込番号:19895055 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>フードの影?が少し写りこんでしまいました…。こーゆうものでしょうか?
このレンズはフード一体型なので、正常なレンズであればフードが写りこむことはありません。ただ、開放付近で撮った場合は周辺減光で四隅に行くにつれて少し暗くなることはありますが、それでも星は写っているはずです。
念のための確認ですが、レンズキャップアダプター、円筒形のパーツを付けたままで撮影はしてないですよね?
書込番号:19895315
1点
一度付けたまま撮ってしまって、即外したのでそれはもう二度とやらないと思いました笑
そしてレンズ付けた状態でEF表示が出るのですが、何故でしょうか?
書込番号:19922103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>遮光器土偶さん
>Canasonicさん
>もとラボマン 2さん
フードがなぜか写りこんでしまう?のですが何故でしょう…そして△EF表示が出るのですが何ですか?
書込番号:19927629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/11/19 22:21:45 | |
| 13 | 2018/01/29 21:40:07 | |
| 14 | 2017/12/02 7:14:46 | |
| 1 | 2017/05/05 5:03:50 | |
| 16 | 2017/05/09 5:16:02 | |
| 5 | 2016/12/04 14:12:30 | |
| 6 | 2016/08/18 17:56:46 | |
| 9 | 2016/08/03 14:57:39 | |
| 15 | 2016/06/04 3:41:37 | |
| 7 | 2016/05/01 22:59:22 |
「シグマ > 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE (ニコン AF)」のクチコミを見る(全 376件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















