『本製品とSigma10-20mmF3.5EXDC HSMの違い』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:10〜20mm 最大径x長さ:83.5x80.5mm 重量:370g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年12月24日

  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の中古価格比較
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の買取価格
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のスペック・仕様
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のレビュー
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のクチコミ
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)の画像・動画
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のピックアップリスト
  • 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)のオークション

『本製品とSigma10-20mmF3.5EXDC HSMの違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」のクチコミ掲示板に
10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)を新規書き込み10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

本製品とSigma10-20mmF3.5EXDC HSMの違い

2014/11/22 16:43(1年以上前)


レンズ > シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

1年ほど前にK-50のダブルズームキットを購入しましたが物足りなくなり、広角レンズが欲しくて本製品であるSIGMA10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)とSIGMA10-20mmF3.5EXDC HSMどちらを購入するかとても迷っています。

主に景色や建物の撮影をしたいのですが、K-50の付属のレンズでは画面に入りきらないことが多々ありました。

使用しているカメラはK-50で現在差額が約1万円位なので、今後長期的に使うのであればF値が高いF3.5のタイプを購入した方がよいのかなと考えています。

皆様ならばどちらを購入されますか?

アドバイスを頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

書込番号:18194563

ナイスクチコミ!0


返信する
Satoshi.Oさん
クチコミ投稿数:1566件Goodアンサー獲得:186件

2014/11/22 16:56(1年以上前)

お財布の中身次第だと思います。
あと
大きさが違うので、それも考慮して、、、

私なら2択でいうと、F3.5通しの方を買います。

書込番号:18194601

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2014/11/22 17:56(1年以上前)

ミッチーブンブンさん こんばんは

レンズの明るさが 一番の違いですが あまり気が付かない所では F3.5の方がフィルター径82mmと大きく フィルター購入時少し割高になりますし フィルター径が大きい分収納スペース大きくなります。

書込番号:18194780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2014/11/22 18:00(1年以上前)

ミッチーブンブンさん こんにちは。

明るさも重要な選択肢となるでしょうが設計が新しい方が、最近のデジタルの高画素に少しでも対応していると思いますので、二者択一ならばF3.5の方が良いと思います。

広角好きならほかにはない超広角の8-16oもフィルターは付けられないでしょうが、圧倒的な広さはすごいと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000120665_K0000051729_10505011508

書込番号:18194794

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/11/22 18:29(1年以上前)

返信ありがとうございます。レンズは長く使うものだと思うので、多少高くても長く使えたほうが良いのかなと考えていました。参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

書込番号:18194880 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/11/22 18:32(1年以上前)

そういった違いもあるのですね!! でも理想の写真がとれれば大きさは我慢できる気がします。ありがとうございます。

書込番号:18194889 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/11/22 18:42(1年以上前)

Satoshi.Oさん、もとラボマン2さん
変な返信の仕方をしてしまってすみません。。。スマホからだとそれぞれのコメントに返信ボタンがあるので、そこからそれぞれの方に返信できるものと思っていました。。。

写歴40年さん
返信ありがとうございます。10-20mm F4-5.6 EX DCが10年近く前の商品ということも少し気になっていました。やはり新しい製品の方が良さそうですね。
そして更なる広角レンズが。。。8-16mm F4.5-5.6 DC HSMのサンプル写真を見ると自分が撮りたい写真はこういうものの気がしてきました。とても参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:18194926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/23 01:45(1年以上前)

ミッチーブンブンさん
ズーミングしても変わらんからF3・5。

書込番号:18196385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31件

2014/11/23 16:25(1年以上前)

nightbearさん
返信ありがとうございます。やはり皆さん10-20mm F3.5 EX DC HSMを購入されるのですね。
しかし今SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC HSMにかなり惹かれています。
安い買い物ではないので、用途が同じようなものを2本買ったりはしたくないのですよね。
今までPentaxQをFishEyeレンズで使っていたので、広角というと視野がそれに近いものがあるのかなと思っていましたが10-20mm F3.5 EX DC HSMでは100度、8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは120度とQマウントのFishEye03(160度)と全然違いました。FishEye03はトイレンズなので遊びで撮るにはおもしろいのですが、ちゃんと撮りたい場合はやはり物足りなかったです。それを考えると一番広角である8-16mm F4.5-5.6 DC HSMを買った方が良さそうかなと考えるようになりました。はー悩む。。。

書込番号:18198014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/11/23 17:35(1年以上前)

ミッチーブンブンさん
QマウントのFishEye03は、160度
8-16mm F4.5-5.6 DC HSMは、120度
10-20mm F3.5 EX DC HSMは、100度
もう、買うのん決まってるみたいゃな。

書込番号:18198243 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/11/23 19:34(1年以上前)

 キヤノンマウントですが、シグマ8-16を4年以上使っています。

 ただ、広角と魚眼はジャンルが違うと思います。超広角で対角魚眼のような表現は不可能ではないですし、対角魚眼で超広角のような表現も可能だとは思いますが、それでも違いはあります。魚眼の表現が必要なら、素直に魚眼を購入するのが間違いないと思います。

 魚眼的な表現もしたいけど、取りあえずは広角が欲しいというのなら、8-16でもいいと思いますがテレ端が16ミリまでしかないので、テレ端が20ミリまであってある程度標準に近い使い方もできる10-20クラスと比べると本当に広角レンズとしてしか使えないと思います。

 そのあたり良く考えて、それでも8-16がいいとお考えでしたら、8-16を購入して下さい。ちなみに10-20の2本での選択なら、わたしもF3.5通しの方を選ぶと思います。絞って使うことが多いとはいえ、明るさが欲しいときは確かにあります。

書込番号:18198652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/11/23 20:16(1年以上前)

遮光器土偶さん
アドバイスありがとうございます。
自分は今、K50を18-50mmの標準ズームで使い、PentaxQをfishEyeレンズで使っています。50-200mmnのキットレンズも持っているのですがあまり使っていません。
一眼はまだまだ初心者で勉強中なのですが建物や景色を取ることが好きだと最近気付きました。しかしfishEyeだとトイレンズだし、回りが歪んでしまいます。。。それはそれで楽しいのですがやっぱり広角できれいな写真が取りたいと思い広角レンズを探すようになりました。
現在海外に住んでおり、埃っぽい地域なので8-16mm F4.5-5.6 DC HSMだとフィルタが付けれないのでレンズがダメになってしまうのではないかと心配で10-20mm F3.5 EX DC HSMとどちらにするかすごく悩んでいます。とりあえず10-20mm F3.5 EX DC HSMを買って、もっと広いのが欲しかったら10-20mm F3.5 EX DC HSMを買うか。。。そうなると完全にレンズ沼にはまっていきそうで恐いです。収入も多くないので贅沢はできないですし。。。

ここで聞くのは間違いかもしれませんが10-20mm F3.5 EX DC HSMと10-20mm F3.5 EX DC HSMは使用用途は被っていてこの2本持っているのは勿体ないでしょうか?1 本で満足行くものが買えたらベストなんですが。。。レンズ選びは難しいですね。

書込番号:18198802 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)
シグマ

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年12月24日

10-20mm F4-5.6 EX DC (ペンタックス AF)をお気に入り製品に追加する <204

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング