『接写可能距離について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,100 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『接写可能距離について』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

接写可能距離について

2009/08/30 15:11(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:18件

はじめまして。
超初心者ですがよろしくお願いいたします。

今回二女の出産を期に、オリンパスのE-620ダブルズームセットを購入しました。
ダカフェというHPを拝見させて頂き、短焦点のボケボケな写真の綺麗さに感動し、レンズの購入を検討しています。
そこで、お勧めされていた本レンズを購入しようと検討しているのですが、接写が苦手との書き込みが多く迷っています。
主には、自宅で子供のポートレートが中心と考えていますが、後々は運動会やお遊戯会等でも活用出来たらと思っています。初心者なので色々な写真を撮ってみたいと思っています。
このレンズはどのくらいの距離まで接写出来ますか?
「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」というのが接写も可能なようですが、初心者にはどちらがお勧めでしょうか?
両方の特徴等や使いやすさ等わかりましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10073348

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2009/08/30 15:33(1年以上前)

最短撮影距離0.4m、マクロ倍率約1/10ですから、
一円玉20mmが17.3x13mm撮像素子上に2mm径で小さく写ります。

>運動会やお遊戯会等---
望遠系のレンズが必要です。

書込番号:10073418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/30 16:08(1年以上前)

うさらネットさん、早速のお返事ありがとうございます。
初心者なもので、接写が苦手とは1mも2mも離れなくてはならないのかと思ってました。(笑)
40cmの接写が出来れば十分みたいですね。

運動会等はとりあえずキットの望遠レンズで対処した方が良いみたいですね。
ありがとうございました。

書込番号:10073526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/30 16:17(1年以上前)

ラスタ万さんこんにちは。

ポートレート用の単焦点なら中望遠系のほうがよりきれいに撮りやすいですよ。
少し高めですが「50mm F1.4 EX DG HSM」のほうが、より良いと思います。

書込番号:10073545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/30 16:21(1年以上前)

連投失礼します。

レンズのスペックは、カカクコムの商品の価格比較ページの「スペック」というところをクリックすれば簡単な表にまとめられていますから、それをご覧になってください。
たとえばこのレンズなら下のようになっています。
http://kakaku.com/spec/10505011537/

ちなみに「最短撮影距離」というのは被写体からカメラの中のCMOSなどの撮像素子までの距離を言います。

書込番号:10073563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/30 16:53(1年以上前)

やまだごろうさん、お返事有難うございます。
ぜひ参考にしてみたいと思います。口コミを見たのですが部屋どりだとややアップ気味になってしまうのでしょうか?
ネットから参考になる写真等を探して検討しみたいと思います。

ちなみに「24mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO (フォーサーズ用)」というのはどうなんでしょうか?
○○mmという数値が小さくなると、近づいても広い範囲が撮れるということなんでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございませんがよろしくお願い致します。

書込番号:10073658

ナイスクチコミ!0


OhYeah!さん
クチコミ投稿数:1900件Goodアンサー獲得:199件 OhYeah! -日々発見- 

2009/08/30 17:27(1年以上前)

>接写が苦手との書き込みが多く迷っています。
 このレンズが接写が苦手と言われているのは、30mm という焦点距離にしては最短撮影距離が 40cm と比較的長めであること以外に、最大撮影倍率が 0.096 倍しかなく、寄っても大きく写せないところに起因していると思います。
 24mm EX DG なら最短撮影距離が 18cm と短く(ワーキングディスタンスだと 10cm 以下)、最大撮影倍率が 0.37 倍と 30mm に比べるとかなり大きく写せます。ただし、30mm よりもかなりワイドなので、撮影距離を 40cm にそろえた場合に、どちらが大きく写せるかは?です。
 HSM じゃなくなりますが、28mm F1.8 EX DG だと、20cm で 0.34 倍ですね。

 なお、生まれたばかりのお子さんだと、フォーサーズで 35〜50mm 程度の中望遠レンズでは長すぎると思います。部屋が広くて引けるなら、上のお子さんのポートレートにもちょうど良いかもしれませんが…。
 あと、いくら明るいレンズでも、24/30mm 級だとお遊戯会は長さが足りないかも…。会場の広さにもよりますけど。運動会は、幼稚園・保育園であっても、全然足りないと思います。ダブルズームの望遠側を使いましょう。

書込番号:10073799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/30 19:11(1年以上前)

ラスタ万さんこんにちは。

一般に「35mmフルサイズ換算で135mmのレンズ」を使用すると、およそ3mはなれたところから大人がウエストアップで撮れます。

フォーサーズシステムでは50mmのレンズだと35mmフルサイズ換算で100mmになりますから、小学校入学前のお子様なら2mぐらいの距離でフルショット(全身)が撮れると思います。
6畳間の長手方向が2間(3.6m)ですから、2mというと部屋の中心にいるお子様を壁際で撮影する形になります。
さらに寄って1m程度で撮ればバストアップが撮れます。同じ距離で生まれたばかりの赤ちゃんはフルショットになります。

ポートレートは、長めのレンズを使ってすこし遠巻きに撮る方がきれいなボケができるのでおすすめです。

書込番号:10074179

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2009/08/30 22:06(1年以上前)

Oh Yeah!さん、やまだごろうさん有難うございます。
初心者にはなかなか換算等難しいことがいっぱいですね。(^_^;)
2418、3014、5014とますます迷いそうです。
初めてのデジイチなので、運動会等以外はたぶん購入したレンズをほとんど
つけっぱなしになりそうですが、室内、庭等での子供撮影がメインでその他
旅先での風景撮影等幅広く使えると良いのですが・・。
色々な口コミをみるとeー620に3014では、ライブビューのAFが異様
に遅くなるようですが、2418や5014でも同じなのでしょうか?
質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:10074955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2009/08/30 23:39(1年以上前)

ラスタ万さんこんにちは。

多分いまはいろいろやってみたいこともたくさんあると思います。
ただ、やはりそのためにはそれなりの用意も知識も必要になってくるので、それがない今はひとつ我慢のしどころともいえると思いますよ。
まずはお子さんの記録写真に専念してみてはいかがでしょうか?


ライブビューに関して。
この機種で試したことはありませんが、一般的に言えばライブビューにすると一眼レフ特有の高速AF機能は使用できなくなります。
ライブビューでのAF機能の速度は各社ノウハウを持って高速化を図ってはいますが、どうしてもカメラ本体が被写体の遠近を判断できなくなり、絵のコントラストだけで判断するようになるので、収束には時間がかかるのが普通とお考えください。

ただ、わたしとしては通常撮影時には積極的に光学ファインダーをお使いになるようにお願いしたく思います。
否定論は申し上げませんが、一眼レフの光学ファインダーにはやはりライブビューにはない利点が数多くあります。
光学ファインダーのメリットはある程度使い込まないと感じ取ることが難しいので、その前にライブビューに慣れてしまうと一眼レフの良い点をひとつ見失うことになります。

以前に、そこそこ経験をつんで来ている駆け出しのアマチュアカメラマンにわたしの一眼レフを貸したことがあります。
それまでその方は、ファインダーが液晶タイプの製品を使っていたのですが、やはり使いづらいといっていました。
わたしのカメラを使ったあとで一眼の光学ファインダーのすばらしさに気がつき、その後自分のカメラを一眼レフに買い換えました。

書込番号:10075492

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2009/08/30 23:52(1年以上前)

やまだごろうさん有難うございます。

確かにちょっと焦りすぎですね(^_^;)
そもそも、今回カメラを購入するにいたった経緯が、妻に勧められたHPから
背景ボケの写真を見てとても感動したもので、そういった写真が撮りたくての
衝動買いでした。それで短焦点のレンズも一緒にそろえたいと思った次第です。

ライブビューに関しては、光学ファインダーを是非活用したいと思います。
デジイチだとやっぱりファインダーで覗いている姿がかっこいいですしね。

いろいろとご教授いただきありがとうございます。

書込番号:10075576

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング