『SIGMA30mmF1.4+EC-20』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥55,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:77.8x63.9mm 重量:410g 対応マウント:フォーサーズマウント系 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月10日

  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオークション

『SIGMA30mmF1.4+EC-20』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信18

お気に入りに追加

標準

SIGMA30mmF1.4+EC-20

2008/09/06 01:18(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F2.8

F9

F4

F3.2

明るい短焦点レンズの3014ですが、これに2倍テレコンEC-20をつけると、60mmF2.8のになり、換算120mmの明るめの中望遠レンズになります。
3014単体ではちょっと遠め、小さく写るものでも拡大率を上げることができ、結構使いやすい画角になるので気に入っています。
それでは作例を上げてみます。

書込番号:8306508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/06 10:01(1年以上前)

暗夜行路さん こんにちは

 3014x2TCの絞り開放は、良い感じのソフトな感じですね!

 ソフトレンズも、ソフトにし過ぎるよりも落ち着いている方が見やすいので
 このくらいのソフト量が良いですね!

 ちなにみFA50mmF1.4のx1,5TCの絞り開放ですと、3014x2TCの絞り開放よりも
 オーラが出まくりです(笑)

書込番号:8307632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/07 12:34(1年以上前)

C'mell に恋してさん
こんにちは。
3014x2TCの絞り開放ですが、実はRAW現像時に軟調に振ってさらにソフトに仕上げています。
ぱっと見がソフト気味だったので、これとキリッと仕上げるのは難しいかと思ってさらにソフトに仕上げました。

FA50mmF1.4のx1,5TCの絞り開放はソフトなんですか、これも個人の好みの問題ですが良し悪しですが、ソフトにするのはフィルターなどで実現できますがキリッとしたシャープな描写はソフトなレンズからはできないので、もとのレンズの素性はシャープなほうが当方は好みですね。

書込番号:8313226

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/07 18:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

F5

F2.8

F2.8

F5.6

前回の画像は寄った場面ばかりなのでちょっと引いた場合の作例です。
すべてEC-20をつけた場合の作例です。

書込番号:8314455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:851件

2008/09/07 18:40(1年以上前)

EC−20欲しい(^^;)

書込番号:8314591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/07 19:30(1年以上前)

アルファード乗りさん
これにEC-20つけて60mmF2.8だったら、ZD50mmF2.0の方が良くないですか?

書込番号:8314801

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/07 19:33(1年以上前)

暗夜行路さん、EC-20が有れば持ってるレンズが2倍になるのと同じじゃないですか(笑)
だから欲しいんです(^^)

書込番号:8314815

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/07 21:46(1年以上前)

機種不明
機種不明

FA50mmF1.4 F1.4

FA50mmF1.4 F8.0

暗夜行路さん こんにちは

 ソフトのイメージなのですが、私の感覚ですとソフトレンズでソフトにする
 のとソフトフィルターやデジタルフィルターで加工したソフトって、物凄い
 差があるように感じます〜(笑)


 FA50mmF1.4の場合開放で、シャープに撮せないレンズと言うことで、絞れば
 シャープになる特性のレンズと思って頂けると良いのかな〜と思います。

 ですので、開放からシャープな絵が欲しい方には、CANON、NIKON、などの
 50mmF1.4はお薦め出来ないですね〜。

 今ですとSigma50mmF1.4くらいが、開放からシャープと言ったくらいです。 
 しかし、これも実質F1.2のレンズをフレアーカッターと使いF1.4から使用
 しているので、レンズの性能はF1.2ですからね・・・。

 

書込番号:8315564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/07 21:47(1年以上前)

アルファード乗りさん
見過ごしてました。。。(^^;
それなら、EC-20より、EC-14の方が使い勝手が良いと思いますよ。

書込番号:8315573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/07 22:20(1年以上前)

暗夜行路さん
 なるほど(^^)

書込番号:8315790

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/08 10:52(1年以上前)

C'mell に恋してさん
作例有難うございます。やっぱり明るいレンズでは、通常は開放絞りでは描写がソフトになるのが通例なのでしょうか?OMズイコーでも開放はソフトと聞いたことがありますので、層なのでしょうね。
当方の3014の導入理由が暗い場所での撮影で出来るだけISOをあげずに(これはオリンパスだと他のメーカよりついて回る問題でしょうね)シャッター速度を上げたいというもので、描写はソフトなものを志向しているわけではないというところが問題なのでしょうね。
絞ればシャープになるというのは判るのですが、絞れば明るさの恩恵を全ては受けられないというのが、悩ましいポイントです。でも他社のレンズでも同様の傾向ということがわかれば、それはそれで、そういうものかなぁと半分納得しました。開放絞りだとピントも極薄ですから(^^;

また、レンズがソフトな描写というのと、ソフトフィルターを使った場合がかなり違うというのも御教示頂き有難うございました。まだ持っていないので想像で書いちゃいました。(^^;

書込番号:8317683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/09/08 11:56(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

OM55mmf1.2

pentaxA50mmF1.4

Y/C Carl Zeiss Planar T* 1.7/50

EF-50mmF1.8U

暗夜行路さん こんにちは

 そうですね〜。
 50mmのレンズは設計が昔に確立されましたから、悪く言えば設計が古い
 のでしょうね。
 基本的に非球体レンズやEDレンズなどを使っていませんし。
 それに、標準レンズなので比較的リーズナブルに作る必要もあり、安くする
 為に小さく作り、周辺減光も目立ちますよね〜(笑)

 >OMズイコーでも開放はソフトと聞いたことがありますので、

 OM55mmF1.2を5Dで撮した物がありますのでサンプルで上げてみます〜。
 また、他社の50mmも上げてみます〜。
 すべて5Dにて絞り開放ですので周辺減光も目立つかんじですね〜。
 どのレンズも・・・。
 EF-50mmF1.8U以外はMFレンズです〜。


 ソフトレンズとフィルターの印象の違いなのですが、ソフトレンズですとピント
 が来ているのに周囲が滲むように柔らかい感じになるのですが、フィルターなど
 ですと、全体的に霧が買ったような感じになるような感覚に思えます〜。

 が、拘らなければフィルターやデジタル処理で対応した方が楽でしょうね〜(笑)

書込番号:8317863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/13 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明

シグマ

ZD50mmマクロ

今日のZD50mmマクロ VS シグマ 3014です(笑)

書込番号:8344710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/18 10:03(1年以上前)

アルファード乗りさん 
亀レスですが、この2枚だとかなり3014の方がコントラストが高くこってりした感じがしますが、この辺りの条件も同じですよね?
何でだろう???

書込番号:8369871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/18 20:27(1年以上前)

暗夜行路さん>
 条件は全部同じですよ。
 絞ったからシグマの本領発揮?(笑)

書込番号:8372200

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/18 23:58(1年以上前)

アルファード乗りさん 
へ〜、これだったら5020より3014の方が好きです。
やっぱりマクロレンズと(準)標準レンズのちがいかな〜。
3014見直しました(^^

書込番号:8373840

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/19 21:15(1年以上前)

暗夜行路さん
100スレ目指しませんか?(^^;)

書込番号:8377658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2894件 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)のオーナー30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)の満足度5 Fotopus 

2008/09/20 00:22(1年以上前)

アルファード乗りさん 
いけますかね?
結構すでに作例放出してしまってたり・・・(^^;
ピントが浅いから歩留まりちょっと悪いんですよね。
この流れでまったりやりますか?

書込番号:8379009

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:851件

2008/09/20 18:01(1年以上前)

暗夜行路さん>
 やってみましょう(^^;)

書込番号:8382540

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)
シグマ

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月10日

30mm F1.4 EX DC HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <141

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング