『商品撮影には70mmか105mmか…?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:70mm 最大径x長さ:76x95mm 重量:525g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 8月24日

  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の中古価格比較
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の買取価格
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のスペック・仕様
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のレビュー
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のクチコミ
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の画像・動画
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のピックアップリスト
  • MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオークション

『商品撮影には70mmか105mmか…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)を新規書き込みMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信13

お気に入りに追加

標準

商品撮影には70mmか105mmか…?

2007/08/11 03:03(1年以上前)


レンズ > シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

クチコミ投稿数:36件 MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオーナーMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の満足度4

はじめまして。

仕事の関係で商品撮影をすることが多くなりそうなのでマクロレンズを考えています。
花や昆虫といった被写体を狙うことは少なそうで、書籍とか料理写真がメインになりそうです。料理ならフワリとした描写がいいのでタムロンの90mmを考えたのですが、書籍などの商品撮影ではカリカリの描写が欲しいのでシグマから選びたいと思いました。

そうなった時に、実際重宝なのは70mmか105mmか……と悩んでいます。場合によっては50mmも考えたのですが、そうなると照明が大変かな……と。

マクロレンズのレビューでは花などが多いので、商品撮影の場合はどういうものがベストか皆さんのご意見をお聞きしたく質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:6629561

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:66件

2007/08/11 06:47(1年以上前)

ほとぐらふぁ〜さん おはようございます。

>実際重宝なのは70mmか105mmか……と悩んでいます。場合によっては50mmも
1/2倍までで、中古でも良いのなら焦点距離的には下記のレンズはいかがでしょうか?
Ai AF Zoom Nikkor 28-105mm F3.5-4.5D(IF)
http://kakaku.com/item/10503510218/ です。
D40系ではAFが使えませんが、50〜105mmでマクロ(マイクロ)撮影できます。
前玉が回転するため大きなフードが欠点ですが、デジタルでの使用ですとハクバのラバーフード標準用がちょうどいいです。

書込番号:6629730

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/11 06:49(1年以上前)

こんにちは

D200にタムロン90mmマクロ使っています
描写の差はほぼボケみの差位しかないと思いますし、後処理でソフトな感じにも
仕上げられると思います
やはり焦点距離のほうが重要では?
料理・書籍などでしたら70mmが使いやすいと思います

書込番号:6629731

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/11 09:50(1年以上前)

描写的にも焦点距離的にも70mmF2.8がいいと思います。
ご要望のカリカリシャープですしね。(^^)

書込番号:6630023

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオーナーMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の満足度4

2007/08/11 10:11(1年以上前)

皆さん、コメントありがとうございます。

そういえば、具体的にどのカメラで使うかということを書いていなかったですね。
失礼しました。Nikon D80です。ですから、DXフォーマットですね。

70mmの魅力は皆さんの仰るとおり、カリカリシャープが顕著に出ているっていうことですよね?あとSLDガラスを使っているっていうのが大きな違いのようですが、このSLDガラスの使用不使用で画質的にどれ程違うのかっていうのも気になっているところです。

105mm側は商品との距離を置けるので、大き目の照明を使ったときに影になりにくいかなと思ったのですが、70mmでも距離は取れるものなんでしょうか?ニコンのレンズレビュー本なんか見ていると105mmもタムロンの90mmと比べるとカリカリシャープらしいので……凄まじく悩んでおります。

では、なにとぞご教示を……。

書込番号:6630080

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/11 10:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:1件

2007/08/11 10:21(1年以上前)

より望遠の方を使うメリットは、商品撮影等において、その「形状」を正確に表現できる事です。
広角になるほど、パースペクティブが強調され、形状がデフォルメされます。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/sd/txt/txt3.html
http://www.ntt.com/bizit/contents/hp/satsuei/02.html

商品撮影の被写体が、「書籍」等の場合は、前者(望遠)の方が良いでしょう。

書込番号:6630097

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:36件 MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオーナーMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の満足度4

2007/08/11 10:31(1年以上前)

写真日和さん、参考サイトの紹介ありがとうございます!
特に2番目のコメントは参考になりました。

だいぶ70mmに惹かれていたんですが、更に悩んでしまいました(汗)。

確かに望遠側の方が正確な商品の描写ということでは有利ですね。ただ、書籍と共に考えている料理撮影ということになってくると、ちょっと変形させて……ということも考えたいですね。70mmもDXフォーマットということを考えると適度な望遠ですので極端な広角でもないですし、これにしようかな……と考えつつあります。

書込番号:6630119

ナイスクチコミ!2


Relishさん
クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:1件 RELISH 

2007/08/11 11:22(1年以上前)

おはようございます。
当方も、好んで料理や小物を撮影しておりますが、使用しているレンズは、タムロン90mm(272E)、28-75mmF2.8(A09)の望遠端です。照明については、料理の場合、雰囲気を出すために、斜め後ろ上あたりから、半逆光気味に当てるのに対し、撮影するアングルは、斜め手前から撮影する事が多いので、仮に、レンズを近づけて撮影しても、機材影の写り込みは無いですが。。
書籍等の場合は、料理等の様においしそうに魅せるために順光ではなく逆光で・・・とは、違って、どちらかというと均一に光を当てる様な取り方になったり、表面のテカリや、写り込みを取るために、真上から黒紙を写りこませたり、何かと工夫が要りそうですね。

画角的には、70mmでもいいのかなと思います。距離とレンズのご参考までに、当方のアルバムの「272E」、「A09」にUPしている料理や小物は、大抵、被写体から1〜1.5mあたりの距離から撮影しています。大雑把ですみません。

でも、もし、70-200mm付近のズームレンズをお持ちであれば、一度、70mm、100mm付近で、影の写り込みがどれ位あるのかテストされてから、決定された方がよい様にも思いました。

書込番号:6630245

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/08/11 11:42(1年以上前)

ちなみに・・・
A4サイズの書籍の表紙を正面から・・・縦位置で・・・画面一杯に写そうとしたら。。。

シグマの70oマクロなら・・・約70〜80センチのワーキングディスタンスが出来ます。

シグマの105oマクロなら・・・約1.0m強程度になると思います。

商品撮影やテーブルフォトは、余白を取って、トリミングが基本ですから・・・
書籍や料理のような、ある程度大きさのあるモノを写す際は、ワーキングディスタンスをそれほど気にする必要は無いでしょう。。。
マクロ(拡大)撮影と言うよりは・・・普通の単焦点レンズでの撮影と同じと考えてよいです。
マクロレンズを使うのは、あくまでもレンズの解像力を生かすと言う事で。。。

何処まで・・本格的に撮るのか分かりませんが。。。
シグマのなんちゃってマクロズームレンズの方が使い易くないですか??

焦点距離が決まっちゃうと・・・構図の自由度もなくなりますし(工夫できない訳では無いですけど)。。。

カリカリの描写力をお求めのようですので・・・お薦めはしませんが。。。

書込番号:6630302

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1670件Goodアンサー獲得:4件

2007/08/12 15:23(1年以上前)

こんにちは。

>書籍とか料理写真がメインになりそうです。

当然、三脚に据えての撮影になるわけですが、5Dにタムロン90mmマクロでも料理撮影には気持ち長く感じましたよ。それがDXフォーマットになると、なおの事画角が狭くなりますからねぇ。

なので、せめて70mmマクロが良いと思います。換算画角が105mmですから。ちょうどいいぐらいかと思います。

書込番号:6634067

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:36件 MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)のオーナーMACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)の満足度4

2007/08/14 00:35(1年以上前)

皆さん、アドバイスありがとうございました。

そういうことで、結局70mmカミソリマクロをゲットしました。
ウワサに違わぬカリカリシャープですね。

頑張って撮っていきたいと思います!!

書込番号:6638929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/08/14 06:33(1年以上前)

>そういうことで、結局70mmカミソリマクロをゲットしました。

ご購入おめでとうございます。

>ウワサに違わぬカリカリシャープですね。

ですよね。このレンズ凄くシャープでビックリします。
商品撮影には向いていると思いますよ。

書込番号:6639396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1955件Goodアンサー獲得:10件 Skillots (梁取只詩) 

2007/08/14 12:15(1年以上前)

御購入おめでとうございます!

写りにも満足されたようで良かったですね
カリカリシャープを堪能して下さい^^

書込番号:6640023

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
シグマMACRO 50mm F2.8 EX DG ニコン用 フルサイズ対応 6 2016/06/04 14:02:14
パープルフリンジについて 10 2014/03/22 11:13:18
どちらがいいか迷っています 13 2014/03/15 20:32:24
D800で 8 2012/11/30 14:36:52
D5000所有してます 6 2012/03/26 0:34:34
夏ですな 8 2011/06/28 18:26:33
Tamron SP AF60mm f/2 DiUと比べて。 11 2011/06/15 22:50:38
買い足すかべきか? 19 2012/03/09 19:48:07
規格写真を撮りたいです。 19 2011/05/16 20:16:24
素敵です 2 2011/03/08 22:01:45

「シグマ > MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)」のクチコミを見る(全 172件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)
シグマ

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 8月24日

MACRO 70mm F2.8 EX DG (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング