APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 5月10日
レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)
Canon EOS Kiss X10iを先日購入しました。
野球選手を撮りたくて超望遠のレンズを購入しようと考えています。
初心者なのでAFを使って撮りたいのですがこちらのレンズは使えるのでしょうか、、、?
ちなみに予算は10万円以下です。
もっといいレンズがあったらぜひお願いしますm(_ _)m
書込番号:24137631 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Ricecakemomomoさん
結論から言うと、AFは使えると思いますが、お勧めしません。
理由は以下です。
x10i をはじめとする一眼レフは、構造上AFの測距誤差が生じます。
誤差があるじゃないかは、正直個体レベルの問題なので、実際に使ってみないとわかりません。
そして測距誤差があった場合の対応策は以下の3通りになります。
@ カメラの誤差調整機能で調整する
Aレンズの誤差調整機器で調整する(5000円程度の別売)
Bレンズのメーカーに調整してもらう
この方法で測距誤差は解消することができます。
さて、kissx10iと、候補のシグマレンズですが
@ですが、kissシリーズには誤差調整機能はついていません。
もう1ランク上の90Dであれば付いています。
Aですが、古いレンズなのでレンズの誤差調整機器に対応していません。
Bですが、古いレンズなので、シグマ社は修理不能としています。
つまり、買ってみてAFに誤差があっても対応策がなく、少しピントが甘いんだよね状態
のまま使い続けるしかなくなります。
こればかりは運になってしまいます。
因みに私の個人的な経験ですが、古いシグマレンズは50パーセント程度の確率で誤差があります。
ではお勧めのレンズですが以下かなと思います。
https://kakaku.com/item/K0000945855/
https://kakaku.com/item/K0000748941/
https://kakaku.com/item/K0001008959/
https://kakaku.com/item/K0000905106/
https://kakaku.com/item/K0000910394/
キャノン純正だと価格面で辛いですね。
タムロンでもシグマでも使えると思いますが、上記レンズ実際に使ってないので
使い勝手まではレクチャーできません。
因みに上記以外のレンズであれば、シグマもタムロンも使っていますし十分な性能だと思います。
あと、AFの微調整をレンズメーカーに依頼する場合、タムロンは保証が切れたら有償だと思いますが、
シグマは修理可能なレンズであれば、保証が切れても無償だと思います。
今どうかはわからないけど、一年前ぐらいは無償でした。
書込番号:24137667
2点
ちなみに予算は10万円以下です。
もっといいレンズがあったらぜひお願いしますm(_ _)m
⇒こんなレンズだと非常に安上がりです
ウケ狙いもできます
こんなレンズでフォトコンテストに入賞したら
カッコ良いです
書込番号:24137753 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このレンズ使ってました。僕は当時Kiss X2でした。
その頃取った写真を貼ります。
>ねこまたのんき2013さんの言うAFの際のピントのズレはありますねー。
今は知りませんが、当時のシグマはだいたい前ピンでした。つまり、AFが合ったって表示してくれたから撮影して、自宅で細かーく見ると、ほんのちょっと前にピントがあってる状態。
僕は絞りをF9に絞っていたので、開放6.3よりも被写界深度が広く、まぁピントはあってるかなぁという程度でした。
修理期間が過ぎているとのことですので、買う買わないは>Ricecakemomomoさんの判断ですねー。
書込番号:24137777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Ricecakemomomoさん
キヤノンユーザーです。シグマの望遠ズームは150-500と同時期の120-400、50-500、と使い今は150-600Cを使っています。
まず150-500が使えるかどうかですが、ファインダー撮影は基本可能なはずですが、キヤノンはこの連が生産終了したのちに発売されたEOS80Dあたりから制御のためのプログラムに変更があったようで、ボディ側の設定とかによっては正常に作動しない可能性があります。
また、すでに指摘がありますが、ピントのズレは、たまたま運よくジャスピンの個体もありますが、ピンずれの個体に当たる可能性も覚悟しておいた方がいいです。私の使った3本はいずれもピントのズレがあり、ボディ側で調整したり、USBドックという別売のパーツで調整したりしていますが、150-500はUSBドックに対応していません。
さらに、この当時のシグマレンズは望遠側開放では解像が悪く、1段絞っていくらという感じになります。昼間ならさして問題になりませんが、うす暗くなると厳しい面はあると思います。
150-600Cになると、USBドック対応ですし、現行品ですので、不具合が発見されてもファームアップで対応してくれます。
野球は殆ど撮りませんが、例えば一塁側のスタンドからレフトの選手を狙うような場合、3〜400ミリ程度では不足を感じる可能性が高いので、5〜600ミリのズームが欲しいです。
なお、このクラスのレンズになると、それなりに大きく重いので、間隔をあける必要のある現状ではいいとしても、将来的に密集した場所で周りの方に迷惑をかけずに使用できるかも検討しておく必要はあると思いますし、重すぎれば一脚使用も考慮すべきでしょう。
という事で、大きさ重さが気にならないなら、シグマの150-600Cの購入を考えるべきですし、大きさや重さが気になるなら、望遠が足りなくてもシグマ100-400を考えるべきだと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000748941_K0000945855&pd_ctg=1050
タムロンについては、ズームリングの回転方向がキヤノン純正と逆で、キヤノンレンズと併用した場合に咄嗟の場合に間違える可能性があるので、タムロンの発色が気に入ったなっどの特別な理由がない限りお薦めはしません。
>アートフォトグラファー53さん
>こんなレンズだと非常に安上がりです
そりゃ、安いでしょうけど、フルマニュアルで、しかもそのマウントはキヤノンで使えないでしょう。初心者マークの方の質問に、面白半分の書き込みするのは非常識だと思います。
書込番号:24137856
8点
>Ricecakemomomoさん
他の方も言われていますが、
ファームアップする必要があるかも、
でもその際はシグマに送る必要があり、この古いレンズだとファームアップは既に終了しているかと。
50-500ならまだできるかも?
いずれにしても、AF微調整も含めシグマに問い合わせが必要かと思います。
AF微調整も頼む場合は、ボディも一緒に送る必要がでてきます。
それ以外なら、150-600Cなら使えます。
使えなくても、シグマに送るか、
USB DOCKを別途購入すればPCからファームアップや、AFの微調整、リミッター、スピードなどのカタマイズが出来るようになります。
ご参考までに、、
書込番号:24137931 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/05/16 4:04:36 | |
| 14 | 2023/12/04 20:14:54 | |
| 8 | 2023/11/28 22:47:41 | |
| 3 | 2023/11/09 14:38:52 | |
| 11 | 2023/04/22 16:09:22 | |
| 5 | 2022/02/13 10:43:56 | |
| 6 | 2021/05/16 12:55:10 | |
| 10 | 2019/01/05 9:32:54 | |
| 1 | 2017/03/02 18:34:17 | |
| 0 | 2015/02/08 12:24:04 |
「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミを見る(全 1527件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












