『Nikon D610でお使いの方に伺います。』のクチコミ掲示板

2008年 6月28日 発売

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の超望遠ズームレンズ(ニコン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:150〜500mm 最大径x長さ:94.7x252mm 重量:1910g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 6月28日

  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の中古価格比較
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の買取価格
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のスペック・仕様
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のレビュー
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のクチコミ
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の画像・動画
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のピックアップリスト
  • APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオークション

『Nikon D610でお使いの方に伺います。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)を新規書き込みAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 Nikon D610でお使いの方に伺います。

2014/10/05 07:20(1年以上前)


レンズ > シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

お世話になります。
しばらくデジ一を離れ、現在はミラーレスのオリンパス「OM-D E-M5」に「M.ZUIKO DIGITAL ED 75-300mm F4.8-6.7 II」で孫の運動会などを撮っておりましたが、 最近あこがれのNikon フルサイズ D610を手に入れ、またまたレンズ沼に足を踏み入れ始め、AF-S NIKKOR 50mm f/1.8GやAF-S NIKKOR 24-85mm f/3.5-4.5G ED VRなどを購入し楽しんでおりますが、EM-5と75-300mmでは当然ながら望遠域での撮影に無理があります。そこで、D610と当機の使用を考えておりますが、D610でお使いの諸先輩のご意見を伺えればと思い書き込みました。なんせ8万円台で買えるのが最大の魅力です。皆さんよろしくお願いします。

書込番号:18015445

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2014/10/05 08:02(1年以上前)

お急ぎでなければ、もうすぐ発売されるSIGMA150−600(新型)を見てからでよろしいのでは?
コスパではこのレンズでしょうがさらに安くなるような気がします。

書込番号:18015564

ナイスクチコミ!2


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/10/05 08:16(1年以上前)

杜甫甫 さん、ありがとうございます。防塵・防水かなりのものですね。
SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM | Sportsレンズの発売予定は2014年SIGMA 150-600 F5-6.3 DG OS HSM10月で希望小売価格:259,000円ということらしいですが、手が出ません・・・・・。

書込番号:18015596

ナイスクチコミ!0


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/10/05 08:26(1年以上前)

シグマはニコンとの相性云々があるようです。特に新しいカメラとは。

そこで、本レンズより少しお高いですが、

http://kakaku.com/item/K0000641592/

のほうが良いように思います。いかがでしょう。

書込番号:18015632

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/10/05 08:42(1年以上前)

 シグマの150-600はSラインのほかにCラインで一回り小さいものが開発されています。

http://digicame-info.com/2014/10/150-600mm-f5-63-contemporary.html

 急ぎでなければ、これの発売を待ってタムロンと比較検討されることをおすすめします。個人的にはCラインの150-600が発売されれば、現行の150-500は製造中止になる可能性が高いと思っていますし、同時期に発売された120-400やその後の50-500をキヤノンマウントで使った経験からすると、テレ端がかなり甘いので、新モデルではその辺の改善を望みたいです。

 あと、指摘のあるシグマとニコンの相性問題も気になるので、今から少し古いレンズに手を出すのもどうかと思います。

書込番号:18015694

ナイスクチコミ!0


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度5

2014/10/05 10:06(1年以上前)

D610は使っていませんが、このレンズは使っています。
シグマ150-600mmCラインは、タムロンA011の対抗製品である事は容易に想像出来ますが、
それ故に、現状では、まだ、価格、発売時期は未定になっていますね。
これが発売されれば、この150-500は、恐らくカタログ落ちするものと思われます。
すると、価格は、もうちょっと下がるとは思います。
でも、500o目的での購入なら、現状でも、価格的には魅力十分だと思います。
この価格で〜500oとしては、十分楽しめるレンズのように思えます。手振れ補正も強力で、手持ちでも使える
のが良いです。写りは価格なりですが、決して悪いというものでもありません。
ニコンとシグマの関係、裏事情はともかく、
ニコンとの相性を言う人もいますが、タムロンA011とて、フリーズする事があるらしいので、
シグマに限らず...だとは思います。それと、シグマさんは、その辺の対応もしれくれますよ。
このレンズの場合、今までとしては、D5300発売時に問題が発生しましたが、ファームの書き換えで対応
されています。現在市場に出回っている新品は、既に対策品だとは思います。
待てるのなら、シグマ150-600Cラインを待っても良いとは思いますが、待てないのなら、
この製品か、あと2〜3万の追加で、タムロンA011で検討されればと思います。

書込番号:18015990

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3381件Goodアンサー獲得:316件

2014/10/05 18:19(1年以上前)

D600使っていま〜す。

EM-5と75-300mmの300oって、FXフォーマット(フルサイズ)の600oの画角と同じですよね?
500oだと短いのでは?

書込番号:18017795

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/10/05 20:02(1年以上前)

娘にメロメロのお父さん、ありがとうございます。
「EM-5と75-300mmの300oって、FXフォーマット(フルサイズ)の600oの画角と同じですよね?500oだと短いのでは?」とのことですが、それであれば、あえてフルサイズ機を使わず、ミラーレスの方が有利とのことでしょうか?

書込番号:18018221

ナイスクチコミ!1


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件 APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)のオーナーAPO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)の満足度5

2014/10/05 20:39(1年以上前)

35ミリ換算すると、
E−M5は2倍、DXが1.5倍、FXが1倍になります。
E−M5に〜300oを、ご使用となれば、35o換算で600oを使っていた事になります。
シグマ150-500mmをD610で使用した場合は、そのままの、テレ端500oです。
但し、DXクロップモードで使用すれば750oとなります。
でも、お孫さんの運動会等での使用なら、500oもあれば、事足りるのではないかと...

書込番号:18018380

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/10/06 06:39(1年以上前)

皆様、回答およびご指導ありがとうございます。
単純に、ミラーレスの75−300mmよりフルサイズ機の150−500mmの方が大きく写せると思い込んでいた私の無知が恥ずかしくなりました。
結果的には無理して重いこのレンズを使わなくても、ミラーレスの75−300の方が大きく写ると理解してよろしいのでしょうか?
それでは、フルサイズ機でのメリットなどをご教授いただけると助かります。

書込番号:18019886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/06 11:38(1年以上前)

>ミラーレスの75−300の方が大きく写ると理解してよろしいのでしょうか?

ミラーレスにもセンサーサイズが色々あります。

E-M5は「フォーサーズ規格」のセンサーサイズになります。
センサーサイズ(対角線)とレンズの焦点距離から決まる「画角」で換算しますと、
D610のようなFX機(他社ではフルサイズ機と呼ぶところが多いですね)の約2倍の焦点距離になります。

つまり、E-M5に300mmのレンズを付けていた時と同じ画角(被写体の大きさ)を得たいのであれば、
D610には600mmの焦点距離のレンズが必要ということです。
500mmではひと回り小さく写ります。

ミラーレスには他にも1/2.3型や、APS-Cなど色々あります。フルサイズの焦点距離に換算する場合、
前者(PENTAXのQ10など)ですと約5.5倍、後者(SONYのα6000など)なら約1.6倍となります。


>それでは、フルサイズ機でのメリットなどをご教授いただけると助かります。
センサーサイズの大きさ(個々の画素面積の広さ)からくる、ダイナミックレンジの広さ、レンズの絞りを
開けたときのボケ量の大きさ、ISO感度を上げてもノイズが比較的少ない、などでしょうか。
あと、D610のような光学ファインダー機でしたら、E-M5に比べてファインダー像の遅延がない、などの
メリットがあるかと思います。

ただ、E-M5やその上位機種のE-M1も素晴らしいボディです。写りも良いですし、何と言っても、フルサイズ機
(FX機)と比べて、そのコンパクトかつ軽量(レンズも含む)であることは、動き回りながら撮影する方には
非常に大きな武器になります。

重さや大きさ(そしてレンズの値段も)のメリットは、マイクロフォーサーズ機には敵いませんね。

より写りの良いカメラ・レンズ求める気持ちは誰もが同じでしょうが、フットワークやコストパフォーマンスの
良さを犠牲(大袈裟ですが)にしてまで、そこまでの写りが必要なのか、D610用のレンズを検討しつつ、お考えに
なってはいかがでしょうか。

余談ですが。
シグマの150-500mmのテレ端(焦点距離500mm)での解像は、同じシグマの50-500mmのテレ端におよびません。
ネットで検索してみて下さい。色んな方が検証された結果が出てきます。
150-500mmよりも50-500mm(私も使っています)をお勧めします。

書込番号:18020575

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 Apple68さん
クチコミ投稿数:423件

2014/10/11 07:18(1年以上前)

皆様、様々なご指導ありがとうございます。
皆様の、ご意見などを参考にした結果「APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」を購入することといたしました。
今後とも、よろしくお願いします。

書込番号:18037717

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
nikond5300で使えない 13 2025/01/14 11:56:41
ファーム書き換え終了 2 2024/06/08 15:56:01
対応機 10 2022/07/18 19:52:21
d7200 6 2021/10/27 13:06:09
スポーツのお供に 9 2020/08/29 8:26:02
d5600 9 2020/07/12 20:10:21
D200では 6 2020/06/17 19:23:18
ズームの重さ・硬さについて 5 2020/03/29 8:35:36
中古でも良品があれば買いのレンズ 1 2019/05/03 16:21:25
ニコンD5600相性 6 2017/10/16 0:00:44

「シグマ > APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)」のクチコミを見る(全 1422件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)
シグマ

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 6月28日

APO 150-500mm F5-6.3 DG OS HSM (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <319

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング