『サッカー観戦に使用したいのですが・・・。』のクチコミ掲示板

2008年 4月下旬 発売

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

超音波モーター/手ブレ補正機構搭載の望遠ズームレンズ(キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:120〜400mm 最大径x長さ:92.5x203.5mm 重量:1750g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 4月下旬

  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の中古価格比較
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の買取価格
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のスペック・仕様
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のレビュー
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のクチコミ
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)の画像・動画
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のピックアップリスト
  • APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

『サッカー観戦に使用したいのですが・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)を新規書き込みAPO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

先日、KISS X5のダブルレンズキットを購入しました。
主にサッカー観戦に使用するのですが、付属のEF-S55-250mmでは、思ったより被写体を大きく写せなくて、お店で聞いたらシグマのAPO 120-400mmを薦められました。これ以上だと重さの事も考えて初心者には使いこなせないでしょう・・・と言われました。

そこで質問なのですが、こちらを使用した場合、手持ちでは厳しいでしょうか・・・。

カメラに関しては全くの無知で、色々調べてもみましたが、よくわかりませんでした・・・。

書込番号:15725278

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/06 14:04(1年以上前)

>サッカー観戦

おもにどういった大会なのでしょう????
Jリーグなどのスタジアム観戦
学生の部活動などの観戦
設備がある程度整っているクラブユースなどの観戦


>手持ち

手ブレが厳しいのか
重量が厳しいのか


以上を詳しく説明していただけると回答もしやすかと思います♪
できれば予算と今まで撮った画像などを添えるとより良いです(顔などを加工して)

書込番号:15725316

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/02/06 14:13(1年以上前)

こんにちは

女性にとって手持ちが厳しいかどうかはわかりませんが、男性なら余程ひ弱でない限り問題ないかと思います

また画質に関しては120-400よりは150-500、150-500よりは50-500mmだと思います
120-400よりもさらに重くなりますが、50-500は人気商品で航空祭で朝から3時近くまで振り回すことがありますが問題ありません
ただし女性はどうかな?
店頭で実際にカメラに装備してもたれてみてはどうでしょうか
http://kakaku.com/item/K0000094983/

値段は高いですが純正の100-400ならもっと軽いですしAFも速いです(1360g)
http://kakaku.com/item/10501010053/

書込番号:15725340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/02/06 15:01(1年以上前)

このレンズを、7D・40D・5D2 で使っています。
手ブレ補正は、あまり良い挙動ではありません(電池も食います)。
純正 100−400 の方が、軽いですよ。
シグマのレンズはAFが迷いやすいので、
スポーツ撮りには慣れが必要ですね。

書込番号:15725484

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/06 15:16(1年以上前)

すみません。

言葉足らずでした。。。

使用は主にJリーグなどのスタジアム観戦です。
手持ちとは、重量的にどうかです。

失礼いたしました。。。

書込番号:15725525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:740件Goodアンサー獲得:84件

2013/02/06 16:38(1年以上前)

別機種
別機種

長居スタジアム

高円宮杯U-15

Jのスタジアムでしたか。。。

最前列でがっつり撮影するのか観戦のついでに撮影なのかわかりませんけど
どの道ハードには撮影できない環境なので重くて話にならない・・・という事はないと思いますよ。


重いですがアホほど重いレンズではないので大丈夫、と言いたいところですが
重さは本人でないと分かりませんので
頑張って慣れるしかないとしか言えませんねぇ。
交通費にお金がかかってもレンズ試着できる大型店に行って確かめるほうがイイと思いますよ。


がっつり撮影したいのであればユースチームを追っかけるのがオススメです♪

書込番号:15725758

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/06 19:08(1年以上前)

 120-400は以前使っていました。絞ると、それなりに納得の絵を出してくれましたが、開放だと、画質には無頓着な自覚のある私でも甘いと感じてしまうような場合があり、より望遠が欲しいこともあり、シグマの50-500に買い換えました。
 重さでいえば、予算の問題もあるかもしれませんが、純正の100-400Lがいいでしょう。
 比較的安価にAF可能な500ミリが欲しければ、シグマ50-500しかないです。私は非力な自覚がありますがそれでも半日くらい手持ちで撮ります。
 重ければ一脚使用もありうると思います。
 ただし、望遠になればなるほど画角が狭く、追尾が困難になります。場合によっては300ミリクラスで撮ってトリミング前提で撮影したほうがいいかも。

書込番号:15726313

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/07 09:53(1年以上前)

みなさん、わかりやすいアドバイス、ありがとうございます。

みなさんのおっしゃる通り、近いうちに大型店で実物を見てみようと思います。

それから・・・。

遮光器土偶 さん、300ミリクラスで撮ってトリミング前提・・・との事ですが、300ミリクラスでオススメのレンズなどありますか?(すみません、無知なのでトリミングの意味が良くわからないのですが・・・。トリミングってカメラで操作するのでしょうか??)

書込番号:15729073

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/07 22:47(1年以上前)

別機種
別機種

元画像

トリミングしたもの

 トリミングって言うのは、デジタルカメラであればPC上で、撮った写真の不要な部分を切り捨てる、あるいは必要な部分のみを切り出すことです。例えば、X5の付属のCDにDPPというプログラムが入っていますが、これを起動して、「ツール」から「トリミング/角度調整ツールを起動」すれば使えます。JPEG画像であれば、一般に出回っている汎用ソフトや、PC付属のソフト(例えばWINDOWSのペイント)でも可能です。
 X5の画素数は約1800万ですが、例えば家庭用のプリンターでA4印刷なら4〜600万画素あれば十分です。つまりX5でJPEGラージやRAWで撮った写真ならその2/3か3/4は捨ててしまってもA4以下の写真としては殆ど問題ありません。
 250ミリでサッカーを撮ったものをトリミングしてみて、それで十分だと感じられれば、新たに買い足す必要は無いと思います。
 あとトリミングの利点としては、画面の端っこでも写ってさえいれば、その部分のみを拡大できることです。焦点距離が長いほど写る範囲が狭くなるため、目標の追尾は難易度が増加しますので、ある程度広い範囲を写して不要な部分を切り捨てたほうが、撮影としては楽になります。
 もちろん、A3以上に大きく引き伸ばすことを前提で撮影されておられるのであれば、トリミングはあまり使えませんから、超望遠を入手するしかないです。

>300ミリクラスでオススメのレンズ・・・

 これは予算が許せば、純正の70-300Lになります。画質やAFスピードが55-250よりはかなり優秀と聞きます。
 ただ、250ミリと300ミリは望遠として、写る範囲にあまり違いがありませんので、トリミングしてみてそれで満足できるようなら、あえて購入の必要は無いかもしれません。

書込番号:15731832

ナイスクチコミ!1


スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/07 23:26(1年以上前)

わかりやすい説明ありがとうございます!!少しずつ勉強していこうと思います。
画像まで添付していただき、大変、参考になりました。

そして、レンズですが・・・。TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD はどうでしょう?
やはり純正の方がいいですかね・・・。

書込番号:15732070

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/08 00:38(1年以上前)

機種不明
機種不明

約250ミリ

約300ミリ

>TAMRON SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD はどうでしょう?

 コストパフォーマンスならかなりの物だと思います、どちらも持っていませんので、自分で確認したわけではありませんが、画質、AFスピードとも純正のLレンズのほうが上のようです。
 ただ、先にも書き込みましたが、250ミリのトリミングで用が足りるなら、あまり必要ないかもしれません。250ミリよりもう少し望遠が効けばいいというのであれば、タムロンでもいいかもしれませんが・・・
 あと、タムロンはキヤノンとズームリングの回転方向が逆ですので少し慣れが必要かも。

書込番号:15732420

ナイスクチコミ!0


スレ主 チビ4649さん
クチコミ投稿数:39件

2013/02/08 12:38(1年以上前)

タムロンはズームリングの回転が逆なんですね・・・。
人によっては使いづらい等ある様ですね。

タムロンの口コミを拝見して、候補にあげましたが、純正の
EF70-300mm F4-5.6 IS USM はタムロンと比べてどうなんでしょうか?

EF70-300mm F4-5.6L IS USM はオススメとあって色々と調べてみましたが、価格が・・・。
全くの初心者の私には使いこなせるのか・・・笑

当初はシグマの120-400mmを検討していましたが、あまりにも知識がないのでまずは、300mmから始めてみても良いのでは??と思ってきました。

書込番号:15733866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2013/02/08 21:07(1年以上前)

>純正のEF70-300mm F4-5.6 IS USM ・・・

 Lではない黒いほうですね。このレンズは所有しております。4年近く前に初めてデジタル一眼を購入した時に、レンズキットと一緒に購入しました。当時は70-300LもタムロンA005もなかったのでこのレンズを選びましたが、今となっては純正の安心感くらいしか特徴がなくなってしまいっていると思います。今では50-500のサブか花撮り用くらいにしか使ってないです。

 一応、USM(超音波モーター)搭載となっていますが、Lレンズに搭載されてるリングUSMではなく、マイクロUSMと呼ばれるいわば簡易版みたいなもので、AFスピードが遅いとは思いませんが、特段速いという言う評判もありません。55-250と画質・AFスピードともに大差ないという方も多いです。重さを別にすれば、画質・AFスピードは70-300Lの方が使いやすいと思います。

 ただ、先に300ミリクラスと書き込んだのは、55-250を含むと解釈していただいて結構です。昨日のサンプルを見ればわかるように、写る大きさだけ言えば250ミリも300ミリも大差ありませんから。
 
 何度も書きますが、250ミリのトリミングで満足できれば、あえて買い足す必要は無し(画質やAFスピード重視で70-300Lの購入はありうると思います)。全く満足できなければ、4〜500ミリクラスを検討する方がいいと思います。

書込番号:15735614

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)
シグマ

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 4月下旬

APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <241

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング