レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)
他の方の書き込みにもあるようにピント調整に苦労しています。異変に気付いたのは本体のピント調整機能を使った時で、絞っていくとピントが後ろにズレていく症状がでました。今はF1.8〜2で調整していますが不便です。個体差によるものなら買い直しを検討しようと思っているのですが、良い個体はどれくらい違うのでしょうか?
書込番号:17318442
1点
この現象(焦点移動)は製品のばらつきではなく、
製品仕様です。
書込番号:17318652
2点
新型に期待しよーヾ(゚ω゚メ)オーーッッ
でなきゃ純正よん♪
書込番号:17318735
3点
純正F1.2も含めてこれよく言われていますね。
折角のF1.4、自分なら解放のみで使うかな?
書込番号:17319832
0点
仕様ですか…純正でもある問題ということは仕方ないのかな?メーカー調整でも完全に解決したという事例がないようなのでマシな個体に当たるまで買い換えようと思っていたのですがしばらくはこのまま使い続けることにします。新型は気軽に持ち出せる重さではなくなるので見送るつもりです。ありがとうございました。あと6Dの減光補正がオンの状態で撮影すると中央が暗い写真や変な円系の線が入った写真になってしまいます。これも仕様なのでしょうか?^^;
書込番号:17320098
0点
あたしの使い方だと純正で苦労した事わぁありません(´・ω・`)ショボーン
変な円系の線わフィルター??
書込番号:17320125
1点
他のレンズで同症状が出なければレンズ不良〜(´・ω・`)ショボーン
書込番号:17320356
0点
大口径レンズの焦点移動は、ある意味宿命みたいなものなので
割り切って使うしかないと思いますよ・・・残念ですが
再フォーカスしながらとか、前後に少しうごいて何枚か撮るとか
「ズレるぞ」と思って撮れば色々対応できるかと思います
画像に写る円については、もともと社外レンズはボディの補正機能に
対応していません。他のレンズ(EF50/1.4USMとか)と誤認識して
そのプロファイルに基づいて補正された結果、そうなったのでは
ないかと思います。
(以前他のレンズでも同様の事が起きたという記事を見た覚えがあります)
補正オフで正常に写る(周辺減光はするでしょうけど)のであれば
問題はないと思いますよ
書込番号:17320599
5点
同じくこのレンズを買って、前ピンでした。
シグマさんに問い合わせたら、ボディと一緒にレンズを送ってくれということでした。
2週間もしないうちに見事調整されて返ってきました!
私はメインは星の撮影で使用しているので、MFで使うから前ピンあまり関係ないんですが
たまーにポートレート撮影とかやるとやっぱり気になってしまいましたね。
前ピンが改善されて、独特のボケとかカリカリ感とか、凄く気に入ってます。
一度調整に出してみたらいいと思いますよ。
書込番号:17464784
0点
僕もこのレンズの高評判が気になり、極上中古を見つけたので試し撮りをして来ました。
しかし、ピントズレにビックリ。
ピントを添付写真中央の「安い」に合わせた所、キムタクにピントが来てます・・・・(f4、被写体までの距離は3m程)
このレンズは、こんな感じなのですかね・・・
書込番号:17606549
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (キヤノン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2021/09/18 23:01:09 | |
| 6 | 2019/02/14 13:41:51 | |
| 4 | 2018/11/26 18:44:25 | |
| 5 | 2017/10/18 5:43:44 | |
| 12 | 2016/08/19 1:02:34 | |
| 4 | 2016/10/09 22:42:01 | |
| 3 | 2015/03/10 15:28:27 | |
| 12 | 2014/12/25 21:09:30 | |
| 11 | 2014/06/11 15:24:22 | |
| 46 | 2014/04/14 23:18:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













