最安価格(税込):¥42,480
(前週比:-500円↓
)
発売日:2008年 8月29日
レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)
スーパーマルチレイヤーコートって、ナノクリスタルコートと同じと思っていても構わないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんか?
ちょっと逆光で撮ってみましたが、4枚目に小さいゴーストが出ました。
他のレンズは、1枚目や2枚目のようにもっと簡単にゴーストが出せます。
書込番号:9094821
1点
bumpkinbumpkinさん
> スーパーマルチレイヤーコートって、
> ナノクリスタルコートと同じと思っていても構わないのでしょうか?
物理的にも、光学的にも、理論的にも、全然別物。
スーパーマルチレイヤーコート=スーパーマルチコート=超多層膜コート
マルチコート=多層膜コート=一般的には2層コート
原理は、いずれも異なる屈折率のコート剤を重ね合わせることにより、
ガラス表面の反射率を下げるもの。
光の波動性だけを利用している、ニュートン物理学の範疇だ。
ナノクリスタルコートは、上記理論とはまったく異なる。
均一な厚さのコート膜ではなく、超微細穴のある不均一コートで、
光の波動性と粒子性の特長を活かして、量子論的に反射を極めて少なくしている。
ニュートン物理学を超えた、Nikonだけが実用(商用)に成功した、
まったく新しい革命的コーティング技術と理論である。
書込番号:9101465
9点
Giftszungeさん
ありがとうございました。
ニコンのナノクリスタルコートの説明に「従来の多層膜コーティング」がありましたね。
スーパーだし、実際逆光には強いので、従来のものではないのかな?と勘違いしてしまいました。
結局、ニコンが言う従来の多層膜コーティングのことですね。明解な回答をありがとうございました。
FX機も考えながら、24-70mmF2.8でどちらにしようか、ちょっと迷っていたこともあって、
スーパーマルチレイヤーコートの逆光性能のチェックとあわせて、質問させていただきました。
シグマのレンズもなかなかよさそうですが、ここはニコンにいったほうが良さそうですね。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:9102341
1点
ナノクリスタルコートとスーパーマルチレイヤーコートは別のものですが、スーパーマルチレイヤーコートとニコンの多層膜コーティングもまた別物だと思います。
コーティングはレンズメーカーによって結構違いますからね。
多分ニコンの従来型の多層膜コーティングよりはいいんじゃないですか?
書込番号:9105457
3点
ナノクリにしても赤いゴーストは出ませんが、やはりゴーストは出ます。
シグマのように光源に向かう撮影ではフレア耐性が良いが、光源を外したところではハレ切りが必須のレンズもあります。保護ガラスや前玉の大きさのせいでしょう。
純正の24-70mmはフレア耐性は高いですが、フレアが広がらず急に収束しわざとらしい感じになることがあって、ナノクリも万能では無いですね。
シグマの24-70mmも、シグマ50mm F1.4のように絞り空間でフレアコントロールする構成を持っていたら、コーティングに拘わらずフレア耐性は抜群ではないでしょうか。
50mm F1.2のゴーストは、光源と対称位置にあることからローパスの反射では。
緑色のゴーストはローパスの反射が多いです。
純正の24-70mmは解像も良いし、買い換える必要は感じませんが、純正70-200mmは解像度、ボケでシグマの70-200mmにかなり離されましたね。
タムロンの70-200mmも買ってみましたが、フレア耐性がとても良く意外でした。
書込番号:9107707
3点
昨日は酔っていたので、レスが遅くなりました。
皆様ありがとうございました。
KCYamamotoさん
おお〜、ではやはり、スーパーはスーパーなのですね。
シグマにスーパーマルチレイヤーコートのフィルターがあるようなので、
それを昔のレンズに付けてみようかな・・・とも思ってます。
ニッコールHCさん
フレアとかゴーストは基本的にはうまく出せれば嫌いじゃないので、
このレンズで、フードを付けずに、光源を外して、フレアを出してみます。
ハレ切り対策がうまくできるなら、24-70mmもシグマにしようかな・・・、シグマだらけになりそう。
フレアやゴーストは、しかし切りたいときにはきっちり切りたいので・・・、甘いかな〜。
ローパスの反射は、フィルム時代にはないから、設計上昔のレンズは仕方のないことでしょうか?
角度をちょっと変えれば移動はできるので、まあこれはこれでいいかも。
昼休み中なので、文章が支離滅裂ぎみですが、ご容赦ください。
書込番号:9109382
1点
馬鹿なことを書きました。
シグマのフィルターがニコンのレンズに着くはずないですね? 着くのかな?
ケンコーのデジタルマルチコーティングも同じような効果があるのでしょうか?
フィルターを外せば、ローパスの反射は防げるのでしょうが、貧乏性なので・・・。
70-200mmもシグマがいいですか・・・、最短距離1mは魅力で欲しくなります。
4月からお娘のミニバスには、180mmF2.8はMFが大変だし、VR70-300mmは暗いので、
それを口実にして何かと思っているのですが、大きなレンズは何かと怖いですね。
もちろんこのレンズは最近のお気に入りで、出番が多いですが、
ただ、フットワークも重くなって24-70mmがちらついているのです。
書込番号:9110747
1点
保護フィルタはメーカーに関係なく付きますよ。
ただ薄型のものは、ねじ式フードが落脱する場合がありますね。
フィルタがフレア、ゴーストにプラスになったことはないです。
特にメニスカス保護ガラス付きのレンズでは、間違いなくマイナスになると思います。
60mm F2.8G マイクロはゴミが入りそうなので、フィルタをつけています。
シグマ50mm F1.4はフードがあまり役に立ちませんね。光源を入れた逆光には強いですが。
純正の50mm F1.4Gは前玉が奥まっているので、ハレ切りに有利ですが、逆光に弱いです。
単焦点はAF微調整ができますが、ズームは事実上できないので、ズームは純正優先で選んだほうが良いかも。
シグマ50mm F1.4が素晴らしいレンズなので、24-70mmも期待はしています。
キヤノンでの評判は上々ですね。
シグマの70-200mmはD3とD700で微弱前ピン、D300で弱前ピンでした。
AFは純正より早いと感じます。
後ピンは使えないですが、弱前ピンなら問題は無いと思えます。
タムロンはジャスピンですが、動きものに適したレンズでは無いですね。
書込番号:9111352
3点
ニッコールHCさん
いろいろと貴重な情報をありがとうございます。勉強になりました。
でもフィルターがないと、心配だし気を使いますよね。
普段は指紋をつけることがないのに、ないときに限ってばっちり付けたりとかするし。
「ズームは純正優先」。
もしかしたら、それでもシグマのズームを買うかもしれないけど、
あれこれ目移りする私には、相当な強烈なアドバイスです。
シグマは最近とても魅力的なメーカーになりましたので、
思考が何でもかんでもシグマから始まってしまいます。
ありがとうございました。
書込番号:9112934
1点
確かに、このコーティングをカマしているシグマのレンズ(18-200.OS)は、ニコンのナノクリなしレンズより遥かに逆光でフレアーやゴーストがでませんよね。20年前の描写はイイのに逆光でフレアーの海になる(笑)シグマレンズのイメージは失くなりました。 全てのシグマレンズにカマして欲しいですね。 どこかのメーカーにパテント代を払って、逆光に強いコーティング技術を買ったのカモしれませんね。 仕事で使えるレンズが増えたことは嬉しい限りです。
書込番号:9301198
2点
モンスーンの庭2さん
お久しぶりです。お仕事でお使いなのですね。仕事の道具は、一級品で、カミソリのように切れて、しかも自分の感性に合ってないといけません。私は遊びで使ってます。なので、気に入らないところがあっても、それを上回る何かがあればそれで良しとしています。ただ、遊びだからいい加減で良いというわけでもありません。
逆光に強いレンズは逆光で使えますが、逆光に弱いからといってダメなレンズというわけでもないからおもしろいですよね。フレアとかゴーストは夕日とか朝日の時に入れるアクセサリーのようなものっていう気もします。ゴルフ場の朝とかにはつき物ですよね。このレンズは逆光に強いですね。
このレンズの描写ですが、少し絞っても極端に描写は変わらない気がするので少し絞っても良いように思います。しかしニコン50mmF1.2は開放と一段絞ったのでは、全く違うレンズのような感じになりますよね。開放のソフトな感じが好きなので、開放の写真を多く撮ります。もちろん絞って撮るときには一段ではなくしっかり絞ります。開放で撮るのが好きな素人の遊びですから、まあ良しとしてください。ところで、「開放での描写」というスレッドは伸びてますね。ゴルフにたとえると、残り50ヤードを7番アイアンで寄らないから、このアイアンはダメだっていう議論をしている気がしてならないのですが・・・。
最近、D80にKatzeyeのスプリットスクリーンを入れるのに成功して、ニコン35mmF1.4Sもかなり使えるようになりました。Sがついているせいか、50mmF1.2より逆光性能はいいような感じがします。ただ、スナップ撮影ではシャッターチャンスを逃すこともあります。で、まだ買ってないシグマ30mmF1.4がまた頭をもたげてきました。だけど、今はトキナーの35mmF2.8マクロも欲しいと思っているのです。両方買うという手もありますが、ここら辺の単焦点ばかり増えてもな〜って言う気もするし。例のキタムラの店長はシグマ30mmを買って、マクロはニコン60mmF2.8を奨めます。マクロはタムロン90mmを持っていたのですが、ずいぶん前にマクロレンズを欲しがっている友人に譲り、今はなんちゃってしかありません。何かわけの分からないことばかり書いています。モンスーンの庭2さんの結構なファンなのでお返事をいただくとあれこれ書いて、長くなってしまいました。この辺で。
書込番号:9301864
2点
ありがとうございます(笑)。そのキタムラ店長は何時も核心をついておられますネ。私も6028Gは新品購入しました。開放からニコンとは思えない細い線、異常なヌケ、柔らか過ぎない美しいアトボケ。 ハッキリいってゾナーのキレとプラナーのアトボケを持つ、有り得ないレンズですよ。モニターで見て、鳥肌が立ちました。 ニコンではDC135mmF2.0D以来です。 本日、シグマ70-200mmF2.8HSM(2型)を光陽商事 大阪店に買い取りに出し、シグマ50mmF1.4モンスターを新品購入しました。 確かにシグマ70-200(2型)は開放からキレまくり、アトボケは素晴らしいレンズです。 しかし光源がフロントトップにある時、カメラの画面下、3分の1に濃度の高い白いフレアーがハッキリと出ます。アレでは仕事で使えません。 付属フードもテカテカで植毛をしてない為、フロントトップに太陽があれば、鏡筒に迷彩光がモロ入ってきます。純光でニコンに勝っているだけに残念すぎますね。
書込番号:9311899
2点
モンスーンの庭2さん
こんにちは。ニコンの60mmF2.8というマクロレンズは、フィルムで使っていたタムロン90mmと画角的に同じなので欲しいなとは思っていたのですが、マクロも甘いというかフワッとしたというかそんな画像が好きなので(もちろんピンボケや手振れなどで甘くなるのは嫌ですけど)、春はマクロの季節だし好きな花菖蒲が咲くのももうすぐなので、一石二鳥のトキナーの35mmにいってみようかなどと思っていた次第です。ところで「SP AF60mm F/2 Di II Macro 1:1 (Model G005)」が出ますね。タムロンのマクロレンズは好きなので、これを待つか悩ましいところではあります。
大阪にお住まいですか。新品購入おめでとうございます。もちろん保護フィルターなんて付けませんよね。貧乏性の私はどうもこれがないと不安で不安で・・・。昨年大阪に行った時ちょうどメモリーの残りが怪しくなったので、カメラの大林?に寄りました。中古のレンズやカメラがあれだけ沢山あると、目移りしますね。危うく昔憧れていたF2チタンを買いそうになって、壊れても修理部品が無いと言われ、自分のF2も修理不能だったことを思い出してやめました。
ところで、質問があります。昔のレンズは新しいものに買い換えたほうがよいのでしょうか? 例えば、ニコン35mmF1.4Sですが、もうすぐ販売中止になるという噂があります。このレンズを含め昔から販売されているレンズは、デジタル時代になってちがうコーティングを施し、デジタルカメラに対応しているという噂もあります。これが本当ならまだ発売されているうちに買い換えておいた方が良いような気もするのですが、もうすぐやってくる2000万画素時代には不向きなら今のままでも良いかなって思っています。暇な時で構いませんから、宜しければ教えてください。
フィルム時代のレンズは何となくソフトだけど、ビシッと撮りたいときには歪みも少なく、白黒には持ってこいで、色のりがよいとか味があるとか全く客観性がないあいまいな言葉でしか表現できない良さがあります。最近、あれこれレンズが欲しくなるのは、そういう感じを今のレンズに求めているからでしょう。そういう点からいうと、このレンズは期待外れのはずなのに、使用頻度は一番多いし、RAW画像もいじるし(VR16-85mmなどはJPEG撮影のみです)、たぶんすっごく気に入っています。因みにD80にはほとんど35mmF1.4Sを使っています。
書込番号:9315226
1点
こんにちは、確かにゴルフの例えに笑いました。マクロをつかえよ、と言いたくなります。 80センチ以内なんてマクロに任せますよヌ(笑)。 ニコンの3514Sは新品購入しても宝物になります。デジタルでも細い線が出ますし、階調もガチカチになりません。私などフィルムでシャドウがストンと落ちる5012Sを新品購入してスグ売りました。 しかしニコン デジタルならアクティブDライティングでシャドウ起こしできますから後悔しています。 あの時代のレンズは鏡筒が頑丈でピントリングのネットリ感は今後現れないと思います。 デジタルレンズは、シグマ、ニコン、キヤノンの順位になったと思います。 あとフィルターはマルミのデジタルプロテクターを必ず装着します。 生レンズより、光源がフロントトップにある場合、フレアーが少し減りますから。 さすが最初にデジタル プロテクターと名乗って売り出しただけはあります。 マゼンタ被りも少なく、全てのレンズに装着し直しました。 シグマのスーパーマルチレイヤーコートのプロテクターなら効果ありそうですね。 フロントフィルターでプラス効果が出たのは初めてで、驚きました。 また、私はレンズを半年以内に売ることが多いので、新同の外観キープは必要ですから(笑)。
書込番号:9322254
2点
それからシグマ3014はタムロンのように階調型レンズですから中間調が滑らかです。 一方、トキナーの似たスペックはニコンのマイクロ6028の用に開放からキリッと線が出て、硬くはありませんが、プラナーよりはゾナーよりのややカリッとソリッドな描写ですよ。 タムロン系がお好きでしたらシグマの3014、開放からピントの芯が欲しいのでしたらトキナーのF2.8です。まぁ、シグマもf2.8ならピントも解像線も出ますけど(笑)。またね〜。
書込番号:9322328
2点
モンスーンの庭2さん
こんばんは。マルミのデジタルプロテクターとシグマのフィルターは試してみることにします。
ところで、私の昔のレンズは、同じ名前の今のレンズとコーティングが違うということに気付きました。
なので、とりあえず、35mmF1.4Sだけでも買い替えようと思い、明日キタムラに注文に行くことにしました。
シグマ30mmはもうしばらくオアズケになりそうです。
また、そのうちいろいろ教えて下さい。それでは。
書込番号:9326966
1点
タムロンの90mmマクロは好きでしたが、DXには長すぎるようで、知人に譲りました。
マクロはタムロンの60mmF2が出てから検討しようと思います。
スーパーマルチレイヤーコートのスレッドでしたので、最後にご報告します。
とりあえず、昔のレンズ用にシグマのフィルターを発注しました。
これでこのスレッドを閉じようと思います。
モンスーンの庭2さんまたどこかで構って下さい。
書込番号:9332449
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ニコン用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/11/08 5:23:41 | |
| 9 | 2020/01/17 13:38:53 | |
| 1 | 2019/08/13 21:13:06 | |
| 1 | 2021/02/24 18:23:37 | |
| 9 | 2018/10/03 20:54:33 | |
| 11 | 2015/06/16 2:13:43 | |
| 6 | 2015/02/24 8:02:47 | |
| 12 | 2014/12/03 9:51:05 | |
| 4 | 2014/11/29 10:25:00 | |
| 11 | 2014/08/04 21:58:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】予算40万新規PC
-
【欲しいものリスト】高いけどDDR5で組む
-
【その他】Full White Build
-
【欲しいものリスト】pc メイン
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)














