『レンズ選び』のクチコミ掲示板

2008年12月27日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/ソニー用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥19,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:α Aマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年12月27日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)のオークション

『レンズ選び』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信25

お気に入りに追加

標準

レンズ選び

2011/06/19 16:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

現在α550とシグマ50-150を所有してます。
純正の18-55レンズは、妻がバンド撮影で全く使えないとのことで、
標準レンズに近いものを物色しはじめました。
評判の良いシグマ50F1.4とソニーDT35F1.8とどちらが良いか悩んでます。
超音波モーターは必須で予算は5万程度ですが、皆さんならどうしますか?
バンド撮影は、妻が専属カメラマンのようで、客席からの撮影では無く
近距離撮影となります。

書込番号:13151561

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/06/19 16:24(1年以上前)

chosie210さん こんにちは。

バンド演奏の撮影の為に単焦点を検討と言う事でしたら、まずズームを使用して何oが撮影しやすい画角かを確認してからレンズ選びをされた方が良いと思います。

50oでは中望遠35oでも標準となり、近距離撮影ではアップしか撮れないかも知れないと思います。

書込番号:13151619

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/19 16:42(1年以上前)

こんにちは
18-55mmが使えない理由は明るさ不足からでしょうか?
動きの早いアクションが伴うバンドでしたら、SS1/250以上欲しいですね。
それにISOも800以上、ノイズが目立たないなら1600などに上げることが必要となるでしょう。
F1.4と1.8は明るさでは幾らも違わないことや、sigmaは開放では甘いことから1.8がいいと思いますが。

書込番号:13151677

ナイスクチコミ!0


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 16:48(1年以上前)

写歴40年様

早速のアドバイスありがとうございます。
私が全くカメラの知識が無くてわからないのが現状です。
ただわかるのは、バンド全体の写真では無くて
バンドメンバーの個人ごとの写真の状況だと言うことです。
回答となっておらず申し訳ありません。

書込番号:13151705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/19 16:57(1年以上前)

chosie210さん、こんにちは。

ステージの大きさや近距離の程度にもよりますが、バンドメンバーの個人ごとの写真でしたら、50mmF1.4で良いと思います。

書込番号:13151732

ナイスクチコミ!1


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 16:58(1年以上前)

里いも様

18-55が使えない理由は、いくらISOを上げてもピンボケばかり
となり、妻が嫌になってしまったからです。
妻の腕の問題かも 笑

書込番号:13151735

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/19 17:08(1年以上前)

ピンボケの原因は相手の動きが早いからでしょうか?
ISOを上げてもぶれる位早いならストロボが必要でしょう。
レンズを1.4にしてもssは2段早くなる程度ですから、解決できるか?気がかりです。
ロックバンドでしょうか?

書込番号:13151765

ナイスクチコミ!1


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 17:08(1年以上前)

タン塩天レンズ様

ご返信ありがとうございます。
恐らく撮影距離は2〜5m程度の小さなステージ
で撮影してると思います。
ロックバンドのようで、動きが激しいようです。

書込番号:13151769

ナイスクチコミ!1


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 17:17(1年以上前)

里いも様

現在使用中のシグマ50-150はF2.8通しで
ピンボケが無いので大丈夫だと思います。
18-55が嫌になった理由は50-150を買ってあげたからです。

書込番号:13151793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件

2011/06/19 17:20(1年以上前)

ISOを上げてもピンボケばかり
考慮すべき点は2つですね。

一つはAF精度の問題。解放で、近距離だとピントがぼんやりするレンズがあります。この場合なるべくF値の小さい高級レンズを使用する必要があります。シグマなどサードパーティのレンズの場合ばらつきが多いのでチェックし、ピント調整に出す必要があります。予算が許せば純正70-200Gが良いかと・・・

もう一つは手ぶれです。ぼんやり見ていると、ピンぼけと手ぶれの区別はつきにくいのではと思います。ピンぼけならどこかにピントが合っているはず。どこもぼけているようなら手ぶれです。専属カメラマンならフラッシュ撮影も認められるでしょうから純正のフラッシュを購入してみては如何でしょう。

書込番号:13151802

ナイスクチコミ!3


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 17:27(1年以上前)

Sakura saku様

おっしゃる通りです。
今回もF2.8より明るいレンズで予算内5万
で物色してます。

書込番号:13151831

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/19 17:30(1年以上前)

50-150 F2.8でぶれないとすればシグマ17-50 f2.8もありますが、明るさでは1.8が優位ですね。

書込番号:13151841

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/19 17:43(1年以上前)

ロックバンドの場合は、ある程度 被写体がブレている方が躍動的でカッコイイ場合もありますし、動きが ほぼ止まっている時に撮影もできますから大丈夫ですよ。

以前見たバンドで頭振りっぱなしのバンドがありましたが(笑)それでもMC等で止まる瞬間が来ますから!

縦や横だけでなく斜めの写真も"あり"ですよ。
背景はブレない方が良いので、できるだけ手ブレしないように注意してください。

ストロボの使用は禁止の会場もあるので、もし使用する場合は事前に確認した方が良いです。
使用可の会場でも使わない方が、ライブ感のある良い写真になる事が多いですが。

F1.8とF1.4ですが、シャッタースピードが30分の1秒が40分の1秒になる感じですが、ライブだと この差が影響するかもしれないですね。

書込番号:13151901

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/19 17:51(1年以上前)

F2.8でぶれないとすればストロボは要らないでしょう。
50mmは50-150を使われてお分かりかと思いますが75mm相当となりますので、2-5Mの距離では
近過ぎるかと思われ35mmをお勧めしていました。

書込番号:13151936

ナイスクチコミ!0


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 18:00(1年以上前)

里いも様

50-150では写真を撮るのに引けないと妻から
苦情がありまして今回の物色に至りました。
ほんとわがままで困ります。 笑
最初はシグマ30F1.4を検討してましたが、
超音波モーターで無いと妻の腕では無理かと
諦めました。シグマの50F1.4は評判も良く
迷いますが、やはりDT35F1.8が良いのでしょうか?

書込番号:13151956

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/19 18:14(1年以上前)

>50-150では写真を撮るのに引けないと

50では近過ぎるのがそれです。

30mmのHSM無しでも問題ないでしょう。広角になるほどピントの範囲が広くなり、AFが楽になります。

書込番号:13152025

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2011/06/19 18:21(1年以上前)

残念ながらDT35F1.8は超音波モーターではありません。

>超音波モーターで無いと妻の腕では無理かと
諦めました

この理由がよくわかりません。
AFスピードが遅いということでしょうか?
そんなに、問題になるようには思えませんが。

シグマの17-50F2.8はズームができて、被写体との距離が変えられないのであれば便利ではないでしょうか。
またDT35もいいレンズです。

書込番号:13152056

ナイスクチコミ!2


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/19 18:21(1年以上前)

それでは50ミリは諦めます。
シグマ30F1.4とDT35F1.8とそれ以外の
レンズでオススメはありますか?
予算は5万までと決めてます。
α550との相性もあると思いますが?

書込番号:13152058

ナイスクチコミ!1


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/20 14:25(1年以上前)

okioma様

おっしゃる通りDT35は超音波モーターではありませんね。
別に早い動きについて行ければ、超音波モーター
じゃ無くてもいいと思っております。


書込番号:13155436

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/20 14:47(1年以上前)

超音波モーターは広い範囲の中から目的とする中心画像のものへピント合わせるなどには高速で働きますが、30mmレンズで2-5mも距離だと違いはないでしょう。

逆に50-150mmで距離の離れた被写体にはHSMが有効でしょう。

書込番号:13155498

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/06/20 17:24(1年以上前)

chosie210さん、こんにちは。

昨夜、α550と同じAPS-C規格のカメラを持って、小さなライブハウスに行きました。
ボーカルの人まで3m程の距離でしたが、50mmレンズで、縦撮影で頭からヒザぐらい、横撮影で頭から腰ぐらいでした。
5m程離れたら縦撮影で頭から足まで全身写りましたよ。

書込番号:13155917

ナイスクチコミ!2


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/20 21:35(1年以上前)

タン塩天レンズ様

わざわざ実写ありがとうございました。
よくよく考えると妻がシグマ50-150でもう少し
引いた写真を撮りたいと言ったのは、広角に
撮りたいと言う意味かも知れませんね?
そうだとすれば、シグマ17-50がいいのかも
知れませんが、完全に予算オーバーです。

書込番号:13156902

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/21 09:55(1年以上前)

引いて写真を撮りたいの意味は近くでは全体が入り切れないからでしょう。

予算的に問題でしたら、タムロン17-50 F2.8 ここでは28,000円程度があります。
http://kakaku.com/item/10505511522/

書込番号:13158841

ナイスクチコミ!0


スレ主 chosie210さん
クチコミ投稿数:28件

2011/06/21 10:07(1年以上前)

里いも様

おっしゃる通り予算的にもタムロン17-50
しかないですね。アドバイスありがとう
ございました。

書込番号:13158875

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/06/21 11:34(1年以上前)

ご成功をお祈りします。

書込番号:13159102

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:9件 ガンレフのマイページ 

2013/07/08 09:45(1年以上前)

A16は、ボディモーターを使いますがフォーカススピードは問題ありません。ボディモーターがパワフルだからだと思います。

書込番号:16343579

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年12月27日

50mm F1.4 EX DG HSM (ソニー用)をお気に入り製品に追加する <131

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング