『GF1との相性は?』のクチコミ掲示板

2009年 2月11日 発売

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

デジタル対応大口径標準レンズ(最短撮影距離45cm/フォーサーズ用)。本体価格は60,000円

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥22,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥60,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:50mm 最大径x長さ:84.5x68.2mm 重量:505g 対応マウント:フォーサーズマウント系 フルサイズ対応:○ 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 2月11日

  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の中古価格比較
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の買取価格
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のスペック・仕様
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のレビュー
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のクチコミ
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)の画像・動画
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のピックアップリスト
  • 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)のオークション

『GF1との相性は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」のクチコミ掲示板に
50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)を新規書き込み50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

GF1との相性は?

2010/05/04 19:02(1年以上前)


レンズ > シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

質問ですが、GF1を購入して交換レンズでこのレンズを購入しようと考えております。
単焦点で50mmぐらいのものが欲しいのですがこのレンズ意外にオススメなどありますでしょうか?

何かご連絡ありましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:11317886

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/04 19:10(1年以上前)

ご参考まで。(MFなら使えるようです。)

http://panasonic.jp/support/dsc/connect/g1.html

書込番号:11317921

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/04 19:32(1年以上前)

機種不明

 単焦点で50mmくらいということでしたら、35mm換算で100mmということでよろしいのでしょうか。何をお撮りになりたいのかにもよりますが、SIGMAの弱点??は寄れないことです。最短撮影距離が45cmになります。ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroも良いです。切れ味超抜群です!!最短撮影距離は24cmで被写体にもグッと寄れます。マクロといえば接写のイメージが有るかもしれませんが、用途も多く、ポートレートにも良いです。サンプル画像アップしときます。但し、どっちのレンズもマイクロフォーサーズではAFが使えないようですので「じじかめさん」のリンクでよく確認されてからのほうが良いと思います。

書込番号:11318000

ナイスクチコミ!1


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/05/04 20:10(1年以上前)

じじかめ様
早速の御返事ありがとうございます。参考にさせていただきます。

harmonia1974様
御返事ありがとうございます。パンケーキセットで購入しましたので、寄るためのレンズは持っています。
希望は50mmくらいのものが良いのですが値段等を考慮するとこのレンズが候補かなと思っております。
換算すると100mmということですが、50mmと100mmとではすごく変わってくるのでしょうか??

書込番号:11318160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/04 22:37(1年以上前)

 パンケーキレンズはLUMIX G 20mm /F1.7 ASPHですから40mm相当になります。画角的には標準(50mm)より少し広角です。最短撮影距離は20cmですね。寄れるかどうかも結構大事だと思います。私はSIGMA30mmF1.4やLEICA D SUMMILUX 25mm F1.4も持っているのですが、最短撮影距離が40cm前後ですので、もうあとちょっと寄れたら・・・と思うことがあります。ということでお手軽用!?にズイコーデジタル 25mm F2.8(パンケーキ)も持っています。こちらも最短撮影距離は20cm。撮った写真の美しさはSIGMAやLEICAの方が上ですが、「使いやすさ」と言う点ではパンケーキの方が上です。軽いし寄れますから。
 SIGMA50mmは私も以前買おうかどうか迷った品です。ただ、使いやすさと言う点ではちょっとしんどいものがあるのでパスしました。画角的に使いにくいと言うことです。寄れないし重いしということでは撮るのが辛くなると思ったからです。例えば、屋内で子どもとかを撮影するならSIGMA30mmのほうがましです。60mm相当です。既にF1.7のパンケーキをお持ちなのであんまりメリットは少ないかも。
 100mmというのは望遠になります。極端なたとえをすると、自分の隣に座っている子どもを、ピントが合わないから、わざわざ被写体から離れて、望遠鏡で撮影するようなものです。(分かりにくい??)しかもGF1だとAFが効かないとなると撮るのが大変なように思います。ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macroだと、かなり寄れるのでSIGMA50mmより楽になります。でも屋内での出番は少ないです。100mmという画角は屋外用もしくは大きく写す用だと思います。被写体からちょっと離れてとりたいときにも活躍します。寄れるので大きくも小さくも撮れます。またマクロですので幅広く使えます。ポートレート、料理、物撮り、花、昆虫などにも使えます。SIGMA50mmとZUIKO50mmの違いは寄れるかどうか、重さ(zuikoのほうが軽い)、味付け(zuikoはシャープ、SIGMAは柔らかい)です。
100mmについては、非常に分かりやすいスレが立ってるのでこちらも参考にしてみてください。→ http://bbs.kakaku.com/bbs/10505012037/#9771835

 ちなみにsuehikoさんは何の撮影をお考えですか?それによってものすごくオススメできるレンズが違ってきます。使いにくいレンズを買ってしまうと、嫌になり使わなくなってもったいないですから。

◎画角については↓こちらを参考にしていただければと思います。ちなみに50mmが標準で人間の見た目に近い画角です。(Mフォーサーズなら25mmになります)
http://www.four-thirds.org/jp/fourthirds/lens_knowledge.html

書込番号:11318937

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/05/05 00:10(1年以上前)

harmonia1974様
もっと寄りたいと思う事はパンケーキを使用していて感じられません。換算すると40mmということはほぼ50mmの画角になっているという事がわかりました。ありがとうございます!
100mmは望遠になり被写体が動けばブレ写真になりやすいということですよね?さすがに撮影が難しく感じそうです。

FA31mmF1.8AL を使用している方の写真を見せてもらったときのボケ味や画角(約50mm)が気に入って、GF1でF1.4であれば同じようなボケ味の写真が撮れるようになれば良いと思いました。やはり高値のレンズということであのようなボケ味が出せているのでしょうかね?

書込番号:11319484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1025件Goodアンサー獲得:84件

2010/05/05 07:47(1年以上前)

もっと寄りたいと思う事はパンケーキを使用していて感じられません。
→そうですね。感じないと思います。SIGMAは感じるようになります。

100mmは望遠になり被写体が動けばブレ写真になりやすいということですよね?さすがに撮影が難しく感じそうです。
→そうでもないですよ。zuikoはF2.0ですが開放から使えます。一方でSIGMAはちょっと絞ってやらないとピントが難しいです。ただGF1だと動くものを撮るのはけっこう厳しいかと。ましてやMFになると。

FA31mmF1.8AL を使用している方の写真を見せてもらったときのボケ味や画角(約50mm)が気に入って、GF1でF1.4であれば同じようなボケ味の写真が撮れるようになれば良いと思いました。やはり高値のレンズということであのようなボケ味が出せているのでしょうかね?

→F1.4ですと確かにボケ味が良いですがF1.4の開放で撮るのはけっこう難しいです。でも確かによくボケます。ピンボケとも紙一重です。値段がボケを作るわけではないです。絞りをあけて被写体に近寄って撮ればボケます。suehikoさんの場合、30mmのほうが良いかもしれません。(但しAF使用不可)お持ちのパンケーキよりはボケると思います。作例はこちらへ→http://photohito.com/lens/brands/sigma/model/30mm_f1.4_ex_dc_hsm_%28%EF%BE%8C%EF%BD%AB%EF%BD%B0%EF%BD%BB%EF%BD%B0%EF%BD%BD%EF%BE%9E%E7%94%A8%29/

ちなみにSIGMA50mmの作例はあまり見かけませんね。持っている人が少ないのかもしれません。canonやNIKONなら50mmの評判もいいですが、フォーサーズの場合は2倍になってしまいますし、zuikoのほうが良いと感じる人が多いのだと思います。

書込番号:11320294

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 suehikoさん
クチコミ投稿数:40件

2010/05/05 10:31(1年以上前)

harmonia1974様
的確なご意見ありがとうございます。とても参考になりました。AFが使用できない事で苦労する意見もちらほらあるようですね。これらの貴重な意見を参考にしてレンズ購入を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:11320816

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)
シグマ

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 2月11日

50mm F1.4 EX DG HSM (フォーサーズ用)をお気に入り製品に追加する <58

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング