『故障でしょうか?原因は?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『故障でしょうか?原因は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信11

お気に入りに追加

標準

初心者 故障でしょうか?原因は?

2020/02/10 02:56(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 わちゃ.さん
クチコミ投稿数:2件
機種不明
機種不明

初めて投稿させていただきます。

最近、撮った写真がモヤのかかったような写りになります。パキッと鮮明に写る時もあるのですが、大体モヤモヤしたようになってしまいます。後は、広角側で撮った時に端の方だけモヤモヤするなど、出てくる条件は色々です。レンズの故障でしょうか?また、故障なら考えられる原因はなんでしょう?

とりあえずカメラのキタムラに持ち込もうかと思っていますが、原因がわからず気持ち悪いのです。

写真はこのレンズと、f1.8 50oの単焦点で撮ったものの比較となります。

書込番号:23221076 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 わちゃ.さん
クチコミ投稿数:2件

2020/02/10 03:20(1年以上前)

別機種
機種不明

引きで見るとこんな感じです。
上が50単
下が28-75

書込番号:23221079 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/02/10 06:36(1年以上前)

引きの写真で比べてみますよ。
タムロンで撮った方が焦点距離が5mm長いのは無視するとして、絞りはどちらもF2.8。奥の方のボトルのボケ方が単焦点のボケに比べて小さいですよね。
と言うことは、タムロンのピントが、少し後ピンになっていると想像出来ます。
ピント調整に出しては如何でしょうか?

書込番号:23221144 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


pky318さん
クチコミ投稿数:965件Goodアンサー獲得:116件

2020/02/10 06:41(1年以上前)

>わちゃ.さん
マウント違いますが、このレンズ持ってます。

EXIF情報が消えているので確実なことは言えませんが、絞りが開放なのではないでしょうか?
絞ってみたらどうでしょうか?
絞っても変わらないようでしたら、故障かレンズに何らかの不具合(カビ、クモリなど)の可能性もありますから、メーカが購入店舗に持ち込まれた方がいいかも思います。

書込番号:23221148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4257件Goodアンサー獲得:512件

2020/02/10 07:31(1年以上前)

引きの画像ですがISO6400になってるので
高感度によるざらつきのようにもみえます。

以前は感じられなかったとのことなので
最近ISO感度固定に設定してしまったとか。

書込番号:23221187

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8178件Goodアンサー獲得:666件

2020/02/10 08:11(1年以上前)

>みやび68さん
作例は2枚ともISO6400なので、感度は関係ないですよ。

書込番号:23221245 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:111件

2020/02/10 09:01(1年以上前)

>わちゃ.さん
広角側で撮った時に端の方だけモヤモヤするなど、出てくる条件は色々です。レンズの故障でしょうか?

⇒故障なら
○保管環境でレンズが曇った
○寒暖の差で結論を起こした

⇒元々なら
○モヤモヤは球面収差
それはピント面より別の距離に強く表れる事も有ります。
それによりボケを柔らかくしてるレンズも有ります。
絞り込む事により
モヤモヤは消えます

書込番号:23221317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2020/02/10 09:25(1年以上前)

わちゃ.さん こんにちは

絞ることで改善しますでしょうか?

開放で出るのでしたら このレンズ18年前に作られたレンズですので もしかしたら デジタル対応になる前のレンズで 内面反射処理が弱く フレアーが出ている可能性があります。

でも 原因が内面反射処理の問題でしたら F4位に絞ると 改善してくる事も有ります。

書込番号:23221349

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4

2020/02/10 10:44(1年以上前)

こんにちは。

スマホからなのでサンプルがよく見えないんですが、このレンズは
もともと開放ではかなりフワッとした柔らかい描写ですね。
F4まで絞るとキリッとします。
そのあたりはどうなんでしょうか?

書込番号:23221460 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BAJA人さん
クチコミ投稿数:14994件Goodアンサー獲得:1434件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4

2020/02/10 10:46(1年以上前)

あ、すいません。
もとラボマン 2さんともろかぶりでしたね。
失礼しました。

書込番号:23221464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2020/02/10 11:06(1年以上前)

28-75mmはピントが合ってないというかブレた感じもありますね。
50mmF1.8で撮れてるから28-75mmは点検に出した方が良いと思います。

念のために
マニュアルでピント合わせしたりライブビューで撮影したらどうなりますか?
またストロボ使うか照明つかってもっと明るくして撮ったらどんな感じですか?

書込番号:23221495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2020/02/10 11:54(1年以上前)

こんにちは

単焦点レンズよりズームレンズのピント面が手前にあります。
リモコンの文字でも解ります。

MFではどうですか?

MFでは合うがAFで合わないならタムロンにボディと合わせて点検を。

と思います。

書込番号:23221564 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング