『EOS RPでの画質について』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (15製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週価格なし) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『EOS RPでの画質について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

初心者 EOS RPでの画質について

2023/03/30 17:59(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件
機種不明
機種不明

全体の写真

手前のピントを合わせた花の部分の拡大

【困っているポイント】
画質が悪い?ピンチがあっていない?シャープな写真が撮れません
【使用期間】
中古で購入したもの(元の購入時期は不明)を3ヶ月ほど使用しています。
【利用環境や状況】
EOS RPにマウントアダプターを取り付けて使用しています。
【質問内容、その他コメント】
初めての質問で不手際があったら申し訳ありません。
こちらのレンズを使用して撮影したところ、ピントが甘いというかなんとなくぼんやりした写真しか撮れません。修理に出して直るものなのか、仕様なのか詳しい方に見ていただき、ご意見をいただければと思い投稿しました。
風景写真ではあまり気にならないのですが、ポートレート撮影をしたときに被写体の細部がぼやけてしまって困っています。参考にタンポポの写真を掲載するのでご確認ください。

書込番号:25201946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/03/30 18:58(1年以上前)

>ri2oさん

これのことでしょうか?

https://bbs.kakaku.com/bbs/10505510507/SortID=24075504/

書込番号:25202018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/03/30 19:06(1年以上前)

すみません、途中で送信してしまいました。

どうやら、タムロンは同レンズのAFでの動作はサポートしていないようですね。
気になられるなら、タムロン社に確認するのが良いと思います。

書込番号:25202031

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/30 19:12(1年以上前)

参考スレありがとうございます。AFは未対応なんですね。
画質が悪く思われる問題については解決方法はないのでしょうか?

書込番号:25202036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/03/30 20:22(1年以上前)

>ri2oさん

先ずは、マニュアルフォーカスでキチンとピントを合わせてから画質について評価すべき
だと思います。

ワタシが貼ったリンクには、コントロールリングなしのアダプタであればマニュアルフォーカスで
ピントを合わせられると記載してあるのでやってみては如何でしょうか?

ワタシもこの組み合わせでの使用経験が無いので、これ以上のことはタムロン社に確認するのが良いと思います。

書込番号:25202114

ナイスクチコミ!1


holorinさん
クチコミ投稿数:9934件Goodアンサー獲得:1302件

2023/03/30 21:00(1年以上前)

拡大表示をすると手前の花の上の二枚くらいの花びらにピントが合っています。右の拡大写真の部分ではありませんし、画素数に対して拡大し過ぎのように見えます。
合わせたいところにピントが合っていないだけで、画質?が悪い訳ではないようにも感じます。

書込番号:25202165

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38467件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2023/03/30 22:05(1年以上前)

ニコンF用を持っていますが、高解像は期待できませんね。
15-20年前の6-10M機全盛期時代のF2.8通しでコンパクトが取り得の好評レンズ。併せて低価格。

マッシブな捉えには向きますので、使いどころを考えた方がよいかも知れません。

書込番号:25202251

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/03/30 22:28(1年以上前)

別機種

SP AF 28-75mm F2.8 XR Di (50mm, F5.6) Pentax用ですが。

>ri2oさん

こんにちは。

>こちらのレンズを使用して撮影したところ、ピントが甘いというかなんとなくぼんやりした写真しか撮れません。
>修理に出して直るものなのか、仕様なのか詳しい方に見ていただき、ご意見をいただければと思い投稿しました。

このレンズは、そんなに低解像のレンズではないと思います。

花の写真を見ましたが、拡大すると
ちょっと荒れているというか、微ブレ
しているように見えます
(被写体ブレ、手振れ)。

道端の花や草は微風?で案外揺れて
いたりしますが、撮影倍率が大きい場合は
1/125秒では経験的にブレやすいです。

この明るさとISOなら、F5.6にして1/500秒で
撮られるとブレにくくなります(この条件の場合)。
風がそこそこあるときは1/1000秒なども
よく使います。

周辺解像はそれなりですが、
中心付近は結構解像しますよ。

ペンタ版をK-1(3600万画素)で
撮ったものですが貼ってみます。

1/500-1/1000秒とF5.6辺りで中心解像が
悪いようなら、レンズの組付けが悪いか、
外からはわかりにくいショック品の中古
などかもしれません。

書込番号:25202290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/31 00:45(1年以上前)

>ri2oさん

タムロンA09は親戚がニコン用使っていますが、F2.8解放は甘めですが少し絞ればなかなかシャープなレンズだという認識です。

他の方も仰っていますがSSが1/125では手振れや被写体ブレはあり得ます。
屋外だと風もありますし、絞りF11も回折が出始める頃合いです。

室内で、固定された被写体に向けて、カメラは三脚に据えて、MFできっちり合わせて、SSは1/500程度で、絞りはF5.6ないしF8辺り
であれば、レンズの最高性能が出ると思います。
これで普段の撮影よりシャープに写るのであれば、
後はSS、絞り、AFと1つずつ切り分けていけば、何が原因か分かるかと思います。

書込番号:25202455

ナイスクチコミ!1


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/03/31 12:25(1年以上前)

機種不明

これがおそらくMFを試した写真です

三脚固定でMFで撮影した写真も置いておきます。
マネキンの瞳の中にハイライトが書き込んであるのですが、こちらの中心がぼやけて見えるのは、ご指摘いただいた解像度に対して拡大しすぎなのでしょうか?

書込番号:25202923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:671件Goodアンサー獲得:121件

2023/03/31 19:27(1年以上前)

>ri2oさん

お手数をおかけしました。

アップ頂いた画像拝見しましたが、確かにとびしゃこさんがアップされたものより甘い写りですね。

とはいえ個体差の範囲かなあという気もします。
仮にメーカーに問い合わせても、「仕様の範囲内です」と突っ返されたらそれ以上は反論しにくい、そんな感じですね。
とびしゃこさんも書かれていますがある程度の当たり外れはありますので…。

他のレンズではもっとシャープに写る感じでしょうか?

書込番号:25203364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2023/04/01 04:30(1年以上前)

>こちらのレンズを使用して撮影したところ、ピントが甘いというかなんとなくぼんやりした写真しか撮れません。修理に出して直るものなのか、仕様なのか詳しい方に見ていただき、ご意見をいただければと思い投稿しました。
風景写真ではあまり気にならないのですが、ポートレート撮影をしたときに被写体の細部がぼやけてしまって困っています。参考にタンポポの写真を掲載するのでご確認ください。

https://xico.media/review/ultimate-tamron-35mm/

昔のレンズでも、近距離での撮影でかつ絞ればまあまあシャープな写りに感じるかも知れませんが、レンズとして持っているポテンシャルが最新設計のものより相当落ちることは間違いありません。最新のレンズは、解像度とマイクロコントラストと色収差補正やコーティング性能ほか複数の要因により写りの質がかなり違います。
この2875mmは所有したことがありませんが一昔前のズームレンズですとテレ側での性能低下もなかなか無視できないものがあり、解決策としてはここ最近に発売されたレンズへの買い替えしかないと思います。

書込番号:25203811

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2023/04/01 10:01(1年以上前)

別機種
別機種

SP28-75 XR Di (75mm, F2.8) 中景?の望遠端開放の描写です。

SP28-75 XR Di (55mm, F3.5) ついでですが55mmの開放付近です。

>ri2oさん

>マネキンの瞳の中にハイライトが書き込んであるのですが、こちらの中心がぼやけて見えるのは、

MFとのことですが、マネキンの向かって右側ではなく、
左目の眼がしら寄りにピントがあるようです。

右目のキャットライトがぼけているのは、
ピンボケのようです。

75mm望遠端の開放F2.8は確かに
近接ほど球面収差でフレアがかって
来たりしますが、結構使えますし
気になるならF4でかなり問題は
解決する印象です。

(F2.8の望遠端の写真を貼ってみます。
毛のふさふさの部分がわかりやすいです)

メーカー点検が可能なら、出されてみては
いかがでしょうか。

書込番号:25204099

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 11:21(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

RF24-105

RF24-105の拡大

A09

A09の拡大

RF24-105とA09の比較画像を送ります。
やはりA09の方がややピントが甘いというか、画像が粗く感じるのですが、これは修理に出して直るものなのでしょうか?

書込番号:25207215 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45302件Goodアンサー獲得:7634件

2023/04/03 13:50(1年以上前)

ri2oさん こんにちは

フィルターは付けていないですよね?

たまに フィルターの汚れで画質が落ちることが有るので 確認の質問です。

書込番号:25207338

ナイスクチコミ!0


スレ主 ri2oさん
クチコミ投稿数:9件

2023/04/03 16:20(1年以上前)

レンズ保護のためのガラスのフィルターをつけていますが、念のため拭いてみたものの特に汚れやホコリなどなく、比較的きれいな状態でした。

書込番号:25207495 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4705件Goodアンサー獲得:226件

2023/04/03 16:43(1年以上前)

>ri2oさん

比較しても意味がないと思いますよ。
要は、スレ主が当該レンズの写りに満足しているかしていないかのいずれかだと思う。

満足していれば、そのまま使えば良いですし、不満であれば別のものを購入するなりの対策を
講じるべきでしょう。

此処にイロイロ書いてくれてる人に責任のある回答は無理だと思いますし、タムロンが保証していない
接続方法なので、タムロンに聞いても明確に答えてはくれないと思います。

残念ですが。。。。

書込番号:25207524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2023/04/04 15:00(1年以上前)

>ri2oさん

>レンズ保護のためのガラスのフィルターをつけていますが、

 どの会社のプロテクトフィルターか知りませんが、まれにフィルターのせいで画質が低下していた、という旨の書き込みを見ます。
 念のために、フィルターを外して試してみては如何でしょう。

書込番号:25208785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング