『室内と屋外 両方OKなのですか?』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用) 製品画像

拡大

※画像はニコンマウント用です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,500 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『室内と屋外 両方OKなのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

標準

室内と屋外 両方OKなのですか?

2008/01/18 10:58(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

はじめまして。すごく素人の質問させてください。
キスデジXの書き込みでこのレンズは子供の発表会によいとありました。書き込みを読むと屋外の撮影も最適のようで…運動会にも撮影できる?のなら候補のEF-S55-250 IS じゃなくてこのレンズがいいのかなぁ と悩んでいます。 問題は手ブレですかね?
あと もう一つ気になるのは5メートル先の人物や動物のアップってどのくらいまで寄って写るのか見本が見てみたいのです。
数字だとわからなくて。
みなさんどうぞアドバイスよろしくお願いします。

キスデジXとEF50-F1.8Uを購入したばかりです。

書込番号:7261397

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:105件

2008/01/18 11:01(1年以上前)

すみません、運動会より先に入園式を撮りたいと思っています。

書込番号:7261402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオーナーSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度5

2008/01/18 11:17(1年以上前)

今、サンプルはないですが、運動会はこのレンズはちょっと短いですね。
校庭の広さや撮影場所にもよりますが、幼稚園までが200mmで、小学校が300mmが必要と
といわれていますね。また、動きのある被写体では、純正でUSM付をお勧めいたします。
EF-S55-250 ISは値段も安く評判がよいですが、昨年11月に発売されて運動会で使用された方は、
いらっしゃるのかな?!動きのある被写体に向いているかどうかは分かりませんが、
焦点距離的にはA09よりは向いていると思います。

このレンズを常用で使用しておりますが、スナップや室内でも使いますが、動きの
ある子供やネコには、ちょっと不向きですね。また室内もF2.8通しですが、
ある程度ISOを上げないと、室内でも厳しい時があります。

でもこのレンズは写りは暖色系で、ポートレートに向いているレンズですので
個人的には気に入っております。ちなみにこのくらいの標準ズームレンズであれば、
しっかりとカメラを持っていれば手ブレの心配はないと思います。

書込番号:7261426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/01/18 11:32(1年以上前)

まだ買って間もないのに、次のレンズは〜と悩んで悩んでます。最初は室内は今のレンズとビデオで。運動会などはEF-S55-250 ISに決まり!だったのが…EF70-300 IS USM がいいかなと悩んで…このタムロンA09もいいかも?と 頭の中ぐちゃぐちゃです。
運動会・発表会・室内とレンズを用意した方がいいのかな? あー 悩みます。

書込番号:7261451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/01/18 11:43(1年以上前)

最望遠にしてもF2.8と比較的明るいレンズですから、十分ではありませんが室内でも使えると言う事ですね。
もちろん屋外でも問題ありません。
しかし、運動会ではチョット望遠が足りないでしょう。
入園式くらいなら大丈夫かも・・・。

このレンズを最望遠で使った場合、5m先の身長1m強のお子さんが、横向き写真の縦に入リ切るくらいになると思います。10m先ではその半分になります。

書込番号:7261473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/01/18 11:57(1年以上前)

焦点距離(28-75mmや55-250mm)によって、写る大きさが変わってきますので、そのサンプルを少し挙げておきます(内容はナイヨウですが…)。
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/250mm300mm (野球場にて17mm〜300mm)
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/EFS1785mmTAMRON1750mmA16 (公園にて17mm〜85mm)
http://picasaweb.google.co.jp/sokoja/17mm50mm (室内をイメージして17mm〜50mm)

やはり、運動会では200mm以上の望遠が欲しくなると思います。

書込番号:7261506

ナイスクチコミ!0


elpeoさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:25件 ☆モータースポーツ 写真館☆ 

2008/01/18 12:39(1年以上前)

苦手だけど家電好きさん

運動会、お昼のお弁当タイムの撮影には良いと思いますよ。
でも、運動場内の遊戯や競技では足りないです。
安価なIS付だと、候補に挙げられてる2本のどちらかだと思います。
・EF70-300mm F4-5.6 IS USM
・EF-S55-250mm F4-5.6 IS

書込番号:7261623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件 SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の満足度4

2008/01/18 13:10(1年以上前)

苦手だけど家電好きさん、こんにちは。
A09持ってますが、運動会で使うにはちょっと厳しいと思います。
昨秋の運動会はEF70-300F4-5.6IS USM+KDXで望み、まあ期待していたような写真が撮れました。
このレンズ、USMは付いていますがそんなにAFが早くはありません。
EFS55-250F4-5.6ISはUSMが付いていませんが、その割にはAFが早いとかいう話もありますね。
どっちも持ってなくてこの2つで自分が選ぶとしたら、今ならEFS55-250かなぁなんて思います。
軽いですしね。

室内イベントですと、被写体との距離があまりなければ、A09は使い勝手の良いレンズだと思います。
今までこれをお散歩用の付けっぱなしレンズにしておりましたが、先日EF24-105F4LISを買ったので、これがお散歩レンズになりました。
A09は距離短めの室内イベント、もしくは荷物を軽くしたい時(1本しか持っていかない場合)の1本として使おうと思っています。

なんかまとまりがなくなってしまいましたが、室内イベント用で明るめのズームを1本、屋外イベント用に望遠ズームを1本というのが良い選択なのではないかと思います。
EF70-300は1本60,000円くらい、EF55-250とA09は合わせて60,000円ちょっとって感じになると思います。

書込番号:7261726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2008/01/18 13:37(1年以上前)

トントンきちチャンさんのおしゃるような選択になりそうです。 握力がないし三脚は使えそうにないのでタムロンA09 と EF-S55-250 IS かな…。

EF-S55-250 IS USM F2.8 で軽いのがあったらなぁ
(こんなこと言っちゃいけないかな?)
キャノンさん 女性に優しい軽くて明るいレンズ沢山開発してください(:_;)

書込番号:7261784

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/01/18 15:05(1年以上前)

>握力がないし三脚は使えそうにないので

握力いらないですよ.右手で握らずに左手の上に乗せてください.
そういう意味では腕力はいるかも.
一脚あるといいかもしれませんね.

>キャノンさん 女性に優しい軽くて明るいレンズ沢山開発してください

フォーサーズにいったほうが幸せになれるかも.

書込番号:7261968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/01/18 21:31(1年以上前)

室内でも屋外でも使えますが、運動会にはさすがに短いですね。
運動会にはやはり200mm以上の焦点距離じゃないと辛いです。

>あと もう一つ気になるのは5メートル先の人物や動物のアップってどのくらいまで寄って写るのか見本が見てみたいのです

KissDXの撮像素子のサイズは22.2×14.8mmなので、以下の式に入れるとおおざっぱにどのくらいの大きさに写るかわかります。

写る横幅[m]=(22.2[mm]×被写体までの距離[mm]/焦点距離[mm])/1000
写る縦幅[m]=(14.8[mm]×被写体までの距離[mm]/焦点距離[mm])/1000

75mmで5mの距離ならこんな感じです。これで大体想像はつきませんか?
横幅=(22.2×5000/75)/1000=1.48m
縦幅=(14.8×5000/75)/1000=0.99m

同じように250mmとかで入れてみるといいです。

書込番号:7263201

ナイスクチコミ!2


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/19 05:45(1年以上前)

>EF-S55-250 IS USM F2.8 で軽いのがあったらなぁ
これはこれからの課題だと思います。
明るく軽く安いレンズがユーザーにとっては嬉しいですね。

書込番号:7264714

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2003年 4月21日

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング