『APS-Cとフルサイズとの画角の違い』のクチコミ掲示板

2003年 4月21日 発売

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

最安価格(税込):

¥53,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥16,800 (16製品)


価格帯:¥53,800¥53,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:28〜75mm 最大径x長さ:73x92mm 重量:510g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):¥53,800 (前週比:±0 ) 発売日:2003年 4月21日

  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

『APS-Cとフルサイズとの画角の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

標準

APS-Cとフルサイズとの画角の違い

2008/08/09 10:48(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:717件

以前からA09の購入を検討していますが未だ踏み切れていません・・・

諸先輩に教えていただきたいのですが、APS-Cで撮影した場合の画角の違いですが、単にフルサイズの画角をAPS-Cサイズにトリミングしたのと同じなのでしょうか?
もしくは遠近感がフルサイズでの45mm相当になってしまうのでしょうか?
前者なら数歩バックすれば済みますが、後者ならどうにもなりませんね。

当方40Dの標準レンズにと考えております。
アドバイス宜しくお願いします。

書込番号:8186336

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/09 11:05(1年以上前)

レンズの実焦点距離が変る訳ではありませんから、トリミングしたのと同じだと思います。

書込番号:8186397

ナイスクチコミ!0


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2008/08/09 11:17(1年以上前)

遠近感は画角によると思います.

書込番号:8186438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/09 12:37(1年以上前)

遠近感は一義的には撮影距離(カメラと被写体と背景の距離の比)で決まり、カメラマンはレンズの画角を選択すると、フレーミングにより撮影距離も決定します(これの順序は逆もある)。
つまり、上記のことから画角の選定で遠近感が決まると単純に考えて良いです。

トリミングと考えると広い画角でフレーミングしてから切り取る感覚になるため「遠近感は変わらないじゃん」と思ってしまいます。
実際はファインダーを覗いてフレーミングしますので、撮影距離の選択が変わります。

過去のスレッドも紹介しておきますので暇なときに一読下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=4714209#4720273

書込番号:8186695

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2008/08/09 13:07(1年以上前)

単純に考えれば、トリミングで間違いないです。
標準から中望遠域でをカバーするレンズで大丈夫なのならいいですが、広角から使いたいようでしたら、17mmあたりスタートのレンズの方が40D用としてはいいと思います。

書込番号:8186778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/09 13:09(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

APS-C 35mm F2.0

5D 50mm F2.0

フルサイズのトリミング

彩ショーさん こんにちは

 トリミングで良いと思います。

 フルサイズとAPS-Cの写り方の印象の違いのサンプルを挙げてみます。
  1.APS-C(pentax)は35mm使用 (53mm相当)
  2.フルは50mm使用
  3.フルサイズ50mmをAPS-Cにトリミング (約75mm相当)

 フルサイズの50mmのサンプルを基準に考えます。

 APS-C機でフルの50mmと同じ場所から同じ様な構図にする為には、約35mm
 くらいの焦点距離で撮影しないとならない。
 
 APS-C機でフルの50mmと同じ場所から同じ所を撮影しようとすると、約75mm
 相当の画角と同じ範囲が写る。

 といった感じになります〜。

 CANONのAPS-Cは1.6倍ですが、私の持っているのがpentaxなので1.5倍相当
 の計算を今回はさせてもらっています〜。  

書込番号:8186787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:717件

2008/08/09 15:29(1年以上前)

皆さんお教えいただき有難うございます!

皆さんのご意見から察するところ、トリミング同等と考えていいようですね。
なんかスッキリしました(^O^)/

4cheさん
私もA16を考えましたが、被写体が子供(ポートレート)であるため、ワイド=17mmかテレ=75mmどっちにするか悩んだ挙句、A09を候補に挙げた次第です。将来フルサイズ!という淡い期待もあったりして・・・
アドバイスありがとうございましたm(__)m


書込番号:8187172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2008/08/09 15:40(1年以上前)

>単にフルサイズの画角をAPS-Cサイズにトリミングしたのと同じなのでしょうか?

フルサイズのカメラでは、ニコンD3のようにフルサイズとAPSサイズに切り替えが出来る物もあります。量販店などで実際に操作してみればトリミングと言うことを実感できます。

>遠近感がフルサイズでの45mm相当になってしまうのでしょうか?

花とオジさんがおっしゃっているように、画角が変わってもレンズの実焦点距離が変る訳ではありません。
遠近感とは一般的に手前の被写体と後方の被写体の大きさの変化を言っていて、望遠レンズで遠くの物を大きく写すことは言っていないようです。
http://dejikame.jp/jikken/enkinkan.html
まあ、言葉そのものを知らなくたって、撮影を続けていれば自然に身についてきます。

書込番号:8187199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/09 16:58(1年以上前)

彩ショーさん こんにちは

 pentaxにA16を購入して普段は使用しているのですが、私も子供を
 公園などで撮すときに、ポートレート用としてA09を買い増しした
 口です〜(笑)
 EFマウントのA09も持っているので、A09はマウント違いで持っている
 次第です〜(笑)

書込番号:8187388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2008/08/09 17:38(1年以上前)

明日への伝承さん
サイトのご紹介ありがとうございます。
すごく分かりやすく助かりました!

C'mell に恋してさんの様な方がいるから欲しくなってしまうんですよー!
2本もですか!!
やはりポートレンズには最高のようですね?
実は今日私の誕生日で密かに狙っていたのですが、カミさんは5時過ぎてもWiiやっております・・・(T_T)

書込番号:8187514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/09 19:16(1年以上前)

彩ショーさん こんにちは

 A16も良いレンズだと思うのですが、ポートレートで考えるともう少し
 ボケが欲しいと思ってしまうんですよね〜。

 お気に入りのレンズは、tokinaAT−X280PROなんです〜。
 万人受けするレンズでないの、お薦めはA09ですね〜。(笑)

 tokinaは280はテレ絞り開放でソフトな描写ですね。
 しかも、フレア・ゴースト出まくりです(笑)
 でも物凄く気に入っております〜。
 このレンズも2マウントで持っています(爆)

 A09も柔らかいと言われますが、私に言わせるとシャープな感じです。
 小型で軽量でCPも良いと欠点は超音波モーターでない事や手ブレ補正が
 無いくらいでしょうね〜。 

書込番号:8187773

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:563件Goodアンサー獲得:10件

2008/08/09 20:18(1年以上前)

こんばんは 誕生日おめでとう ございます まだA09悩んでる みたいですね  レンズって 待ってもあんまり安くならないのが難点ですよね 悩んでいる間に お子さんは 成長してしまうので どどーんといってください そうゆう私も 単を買うと決めても なかなか購入まで ふみきれてませんが(笑い)

書込番号:8187944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/08/09 22:01(1年以上前)

話をむしかえしてゴメンナサイ。

LR6AAさんやkuma_san_A1さんの仰っている事、前にも聞いた事があるのを思い出しました。
遠近感はレンズの焦点距離ではなく撮影距離で決まる。

レンズと撮影距離が同じであれば、受光センサーに捉えられている像の遠近感は同じ。
従って、APS-Cがフルサイズのトリミングと言うのも事実。
しかし、APS-Cは画角が狭いので、同じような感じ(大きさ)に撮ろうと思えば、フルサイズ機より離れて撮らなければならない。(撮影距離がのびる)
その結果、係数倍された換算焦点距離のレンズと変わらない距離感になる。

でしたっけ?。

広角レンズで距離感が強調されると言うのにも同じ事が言える。

書込番号:8188348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:717件

2008/08/10 07:29(1年以上前)

STAY STAY DREAMさん 御無沙汰しております。

そうなんですよー!まだ購入できずじまいです(+o+)
悩んでるというか、買えない(許可が下りない)だけなんですけどね(^−^)

花とオジさんさん
レスありがとうございます!
ということは、APS-C専用レンズでの広角レンズ(EFS10-22等)だと、フルサイズではなかなか得られない遠近感を出るということですかね!
それも凄いですね〜。欲しくなりそう・・・

書込番号:8189618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/08/10 20:16(1年以上前)

>ということは、APS-C専用レンズでの広角レンズ(EFS10-22等)だと、フルサイズではなかなか得られない遠近感を出るということですかね!

フルサイズのほうがもっと広角なレンズがあります。
SIGMA12-24mmとか。

とりあえず、[8186695]に紹介したリンク先を読むことを強くお勧めします。

書込番号:8191716

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)
SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <1187

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング