『ズバリ!タムロンとシグマどっちが良いと思いますか?』のクチコミ掲示板

2002年10月 9日 登録

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:180mm 最大径x長さ:84.4x165.7mm 重量:885g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のオークション

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年10月 9日

  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)

『ズバリ!タムロンとシグマどっちが良いと思いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ183

返信39

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)

皆様よろしくお願いします。私はCanonx5を使用しタムロンの90mm2.8を使ってマクロを楽しんでおります。。そこで、遠くからマクロが撮れそうなこちらのタムロン180mm3.5のレンズかシグマの180mm3.5ではどちらが良いと思いますか?買うとすれば、中古を買う予定です。皆様教えて下さい、よろしくお願いします。

書込番号:16211238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2013/06/03 18:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

普通に望遠として

シグマ、超音波モータでAFも早く、スリムなため
重さをまるで感じない。
しかもシグマの180F3.5はシグマレンズのイメージを覆すほど
MFのフィーリングが良い。

あくまでシグマの色味が嫌でなければですけどね。
(↑私は好き、特に180F3.5はシグマレンズの中で一番好き)
シグマの色はこんな感じです。

書込番号:16211301

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 お茶の間 

2013/06/03 19:15(1年以上前)

こんにちは

マクロ撮影では、AF速度はあまり重要では
ないとおもいますので、好きな色合いの方を
選ばれるとヨロシイのでは、ないでしょうか?

基本的にTAMRONは、暖色系で
Σは、寒色系ですよね

現在タムキューをお使いなのでしたら、
同じ色合いのTAMRONをお使いになられた
方が違和感が少なく満足されるのでは、
ないでしょうか?

Σにすると写真(レンズ)によって色が違う〜
なんてことが・・・(笑)

なのでTAMRONでいいのでは、ないでしょうか?

書込番号:16211397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/06/03 19:34(1年以上前)

僕ならタムロンを買う。
シンプルに暖色系の色味と柔らかいぼけ味が、個人的趣味に合っている。
あと、タムロンマクロへの慣れの部分で戸惑わないから。

書込番号:16211477

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/06/03 19:35(1年以上前)

皆様とはちょっと違う視点で。

シグマは保証期間がすぎていてもピントズレの修理は無償です。
タムロンは保証期間がすぎていると有償です。

中古ですと、ピンズレを考慮しないといけませんので、同じ価格帯ならばシグマを選びます。

書込番号:16211483

ナイスクチコミ!13


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/03 19:35(1年以上前)

機種不明

拙いサンプルですが

こんばんは。タムロン180ミリマクロのニコン用とキヤノン用を使っています。
マクロといっても等倍域ではAFに超音波モーターが使われていても、高速で迷うばかりのことが多いので必然的にMFになりますが、手持ちでも比較的安定して持つことができて、ピントリングの回しやすい…いわゆるタムキューと使い勝手が変わらないタムロンの180ミリマクロをお薦めしておきたいと思います。

ただどちらも中古であまり出回ってはいない様子なので、新品でも安いタムロンがよろしいと思います。
保証の兼ね合いもあるかと考えられますので。

書込番号:16211485 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/03 19:46(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

タムロン90マクロお使いでしたら 同じ発色系のタムロン180oマクロが良いように思います。

書込番号:16211516

ナイスクチコミ!9


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2013/06/03 20:11(1年以上前)

こんばんは。

タムロン90マクロをお使いでしたら
タムロン180マクロのほうが違和感なく使えると思いますよ。

書込番号:16211623 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/03 20:33(1年以上前)

こんばんは

タムロンは暖色系で柔らかいボケが特徴
シグマは設計も新しくて高解像力、超音波モーターでAFも速く、且つ手ブレ補正も搭載

どちらが自分の求めているマクロに近いかで決められると良いと思います

書込番号:16211709

ナイスクチコミ!6


つるじさん
クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/03 21:09(1年以上前)

機種不明
機種不明

こんばんは。
シグマは使った事ありませんが、タムロンいいですよ^^

フードつけたままPLフィルタ回せるのも便利です。

オートフォーカスは遅いので(自分の個体は精度は問題ありません)、
8割ぐらいはマニュアルフォーカスで撮影します。

書込番号:16211892

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:336件

2013/06/03 21:31(1年以上前)

私なら...シグマにします。
理由は多くの皆様が言われるように、タムロン180oはタムキュー同様の発色系なのかな...
だったら、あえて同社製180oは、外します。
マクロのAF速度は、例え必要なくても早い方が気持ちいい...というか、180oなら、昆虫とか撮るでしょ。
なら早い方が有利です。AFの迷いは、レンズというか、どちらかというとボディ側かもね。

更に言えば、私なら、180oではなく、あえてシグマの
APO MACRO 150mm F2.8 EX DG OS HSM の方が魅力的...高いけど...

書込番号:16212003

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/03 21:38(1年以上前)

どちらもやめて、シグマの180mmF2.8OSが良いです。

書込番号:16212044

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/03 22:30(1年以上前)

私もマクロならタムロンをオススメします。
タムロンは90マクロの172Eで既にマクロレンズはどうあるべきかという
技術的なものが確立されていたように感じます。180mmでも同様でしょう。

余談ですが、
フルサイズ+B01で180mmの望遠マクロですけど、マイクロフォーサーズ+
タム9でも同様に180mmの望遠マクロ1:1として使えるんですよね。。。

書込番号:16212302

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:192件

2013/06/04 10:15(1年以上前)

クマウラーサード様、うちの4姉妹様、松永弾正様、kenta fdm3様、hinami4様、もとラボマン2様、green。様、frankflanker様、つるじ様、sweet-d様、うるかめ様、モンスターケーブル様、皆様たくさんの回答ありがとうございます。オートフォーカスの早さ、色合い、重さ、悩みます。。。
動きのある虫などにはAFの早さは関係あるんでしょうか?それとも虫でもMFで撮影してる方がほとんどなんでしょうか?

書込番号:16213837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/04 11:15(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

ニコンD200ですけどMFで…

X6i で撮影

虫いないけど手持ちでの無茶ぶり

こんにちは。
下手な画像ですけど、このような場合はオートフォーカスは効かない場合が多いです。
また原理上、手ブレ補正も効果は小さいというか、効かないと思ってください。
強いて言えば、キヤノンの100ミリLのISくらいが効くくらいでしょう。

ですから虫も、MFで撮ってる猛者が多いと思いますよ。

書込番号:16213967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4849件Goodアンサー獲得:336件

2013/06/04 21:13(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

動きのある昆虫では、いうまでもなくAF速度が早い方が有利です。
もちろん、AFが効けばの話ですが...
というのも、これは、タムロン、シグマというよりも、ボディのAF性能の話になります。
通常の180o望遠としての撮影では、あまり差はないと思いますが、マクロ域になると、ボディのAF性能の
差が出てきます。私の経験では、測距点が10点前後のボディでは、迷いが多いですが、39点になると、かなりの
確立でピンが来ます。
そうなると、AF速度の速いレンズの方が有利である事は言うまでもありません。
作例は全てAFで撮っています。レンズはタムロンでもシグマでもありません。

書込番号:16215667

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1894件Goodアンサー獲得:127件

2013/06/04 22:11(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

AFの早さも然ることながら、超音波モータにはフルタイムMFがあります。
マクロのようなMFの必要性が高い撮影では、その有無は圧倒的な差になります。
タム90も所有していたので判りますが、どんなに良く出来たダブルクラッチも
フルタイムMFには及びません。
ゆえに色味が嫌いでなければ、シグマのほうが使い易さでお奨めとなります。
マクロとして使わない場合に普通にAF望遠レンズとして使えますし。
ちなみに前回添付分も含め全てシグマ180、手持ち撮影です。

書込番号:16215962

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 11:29(1年以上前)

hinami4様、sweet-d様、クマウラ-サード様、参考写真ありがとうございます。実は以前にも質問させていただいたんですが、タムロン90mm2.8マクロを買う前にEF70-200 2.8L USMを持っていて、70-200にエクステンションチューブ等を付けて撮影すると、このタムロンやシグマの180 3.5と同等の写真が撮れるのではないかと再び疑問に思ってしまいました。せっかく70-200を持っているので、それをさらに活用出来ないか?もしくはタムロンやシグマの180 マクロは全くの別物と考えた方がいいのでしょうか?

書込番号:16217756 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/05 11:41(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

>、70-200にエクステンションチューブ等を付けて撮影すると、このタムロンやシグマの180 3.5と同等の写真が撮れるのではないかと再び疑問に思ってしまいました

エクステンションチューブは 強制的にピントリングの位置を通常より強制的に伸ばすもので メーカーの品質保証外の所で撮影しますし マクロレンズは 遠距離よりも近距離重視の設計の為 絵o距離に対しては負けるかも知れませんが 近距離では描写マクロの方がいいと思いますよ。
その代わり 近距離描写求めたため マクロレンズ全般の特性でシャープですが 少し固めの描写に成ります。

書込番号:16217791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 11:50(1年以上前)

もとラボマン2様ありがとうございます。
70-200 2.8でリングを使うのと、180マクロは全くの別モノっていう事でいいんですよね?

書込番号:16217817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/05 11:52(1年以上前)

ん〜、やはり餅は餅屋でしょうか。
専用設計のほうがいいと思います。

書込番号:16217822 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 12:09(1年以上前)

hinami4様ありがとうございます。餅屋は餅屋デスね〜。そうですよね〜、70-200 2.8 オートフォーカスも早くて動きのモノに強いような気がして、なおかつ、重いので、また重いレンズを増やしてもなぁ〜と考えてしまいまして(^^;;
最近、カメラ持ってブラブラしてるときに、あっ、違うレンズを持ってくれば良かったとか思う事がありまして、一本で何役もカバー出来ないものかと…

書込番号:16217876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/05 12:40(1年以上前)

別機種

55−250でこれくらいか

そうすると、何役でもカバーとなると自分の経験ですが、EF−S 55ー250 ISあたりがお持ちのレンズの70ー200 F2.8Lより最大撮影倍率が大きいので、マクロっぽく撮れる場合があります。

ただし画質は、何役もこなさなければいけない分おちますけどね。

まぁ、「なんちゃってマクロ」くらいにはなりますけどね。

書込番号:16217977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 13:11(1年以上前)

hinami4様、ありがとうございます。
だんだん、決意が固まって来ました。
やはりタムロンかシグマの180 3.5のどっちかにしようと思います…でもどっちにするかまだ悩みそうです。
ちょっと道がそれた質問をしますが、みなさんはちょっと散歩にカメラ持って行くとします、そこで何本もレンズ持って出掛けるのか、それともある程度撮るものを決めて一本しか持って行かないのか、どんなスタイルですか⁇

書込番号:16218093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件

2013/06/05 13:35(1年以上前)

機種不明
機種不明

いつも持っています(笑)

D40バージョン

たびたびどうも〜

自分の場合は今もですが、出かけるときはD40とダブルズームキットに40ミリマイクロを携行しています。
この望遠はコンパクトに収まるし、40ミリマイクロも小さいけど写りは良いので、このセットが多いです。

ただ撮影目的のときは、一式(タムロンの180ミリマクロも) クルマに積み込んで持っていきます。

書込番号:16218150 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 22:22(1年以上前)

モンスターケーブル様。。

フルサイズ+B01で180mmの望遠マクロですけど、マイクロフォーサーズ+
タム9でも同様に180mmの望遠マクロ1:1として使えるんですよね。。。???

???タム9+マイクロフォーサーズ??
もっと詳しく教えてもらえませんか?

書込番号:16219929 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2013/06/05 22:38(1年以上前)

タムロン90mm 172E ニコン用(絞り環付)
+
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forNM43ad.htm
+
http://olympus-imaging.jp/product/dslr/em5/
=
換算180mm相当1:1マクロ(手ぶれ補正付)でファインダー内でも拡大表示ピント合わせ可能で比較的軽量




・・・等の意では?

すでに何れかの機材を持っている人向けの組み合わせかも。。。

書込番号:16220004

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/05 22:46(1年以上前)

うるかめ様ありがとうございます。
わたしはCanon x5+タムロン272Eなので、該当しませんか?しませんよね?

書込番号:16220048 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/06 08:47(1年以上前)

>わたしはCanon x5+タムロン272Eなので、該当しませんか?しませんよね?

キヤノンのEFレンズは完全電子マウントで絞りリングがなくマウントアダプター使用で他社システムで使用するのには向いていません
アダプターはあることはありますが、レンズの絞りが制御できませんし、絞り開閉機能付きのマウントアダプターもありますが、レンズの絞りを操作するわけではないので、絞り効果は思ったほど得られません
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm

書込番号:16221181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/06/06 09:12(1年以上前)

連投すみません

>マクロを買う前にEF70-200 2.8L USMを持っていて、70-200にエクステンションチューブ等を付けて撮影すると、このタムロンやシグマの180 3.5と同等の写真が撮れるのではないかと再び疑問に思ってしまいました。

エクステンションチューブをつけると撮影距離(範囲)が限定されるのでマクロより不便になりますし倍率もなんちゃってマクロで、ボケ等を含めた画質も180にはかなわないと思いますが私は面白いので時々使いますね。オートフォーカスも作動しますし。
ただ最近はシグマ50-500が意外と寄れるのでそれ使ってますけど...

でもエクステンションチューブは持っているとどんなレンズでもなんちゃってマクロができるので持ってて損はないと思いますよ
70-200につけるなら撮影倍率を考えるとEF25IIでしょう。
でも他のレンズで使いやすいのはEF12 IIですから両方持っているのがベター
ケンコーのオート接写リングセットでも良いとは思います
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-digital/close/tube/4961607603353.html

EF70-200mm F2.8L IS II USMに
EF12 IIで 0.28〜0.06倍
EF25 IIで 0.42〜0.14倍
http://cweb.canon.jp/ef/accessary/detail/9198a001.html

また70-200mmにエクステンダーつけると、最短撮影距離は変わらずに被写体が大きく写せます

書込番号:16221227

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/06 09:13(1年以上前)

まこまさたくあみカメラさん こんにちは

>70-200 2.8でリングを使うのと、180マクロは全くの別モノっていう事でいいんですよね?

画質もですが 一番違うのは 180マクロの場合 撮影距離関係なくどこでも最短距離までピント合わせる事出来ますが 70-200 2.8に中間リングですと ピント合う範囲が限定してしまうので 撮影距離有る程度限定され 使いにくいです。

書込番号:16221229

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/06 10:17(1年以上前)

frank.flanker様、もとラボマン2様、本当にいろんな質問にお付き合いいただきありがとうございます。すごーく勉強になりました。
なんちゃってマクロよりも本物が欲しくなるわけで、本物が欲しくなるとまたお金がかかるわけで、お金があるとこんなにも悩まないわけで(^^;; 日替わりでシグマにしようかとか、タムロンにしようかとかわけわかんなくなってます。

書込番号:16221384 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/06 12:35(1年以上前)

M4/3は35mm換算で2倍の焦点距離相当の画角になるので、90mmは180mmになるという話ですね
だったらトリミングすればX5でも90mmレンズは130mmにも200mmにも自在に変わります

テレマクロについて、「私の場合」の話になりますが
花撮りにはあまり荷物持ちたくないので、バッグにレンズ3本程度で選んで出かけます
ほぼ100%、100クラスマクロと標準ズーム、70-200/2.8とテレコン、それと三脚または一脚の組合せです

180マクロは以前使っていましたが、サイズが大きく70-200/2.8と一緒に持って行くのは負担が多すぎ
じゃあ70-200/2.8と置き換えられるほど自由度が高くないので庭先専用レンズ(笑)になってしまい
結局手放してしまいました

テレマクロだと遠くから大きく撮れる、というのは間違いではないのですが、等倍時のワーキング
ディスタンスは100クラスマクロと20cmほどしか変わらないし、IFの影響で最短時は画角も広がって
しまうので、思ったより「遠くから大きく撮れる」恩恵は感じはなかったです。
そういうシチュエーションなら70-200/2.8でカバーできる事がほとんどでした(私のは最短1mのタイプなので)

もちろん、近接ですしテレマクロに比べ画質は少々落ちますが、多少絞れば中心部はそれなりになりますし
劣化しやすい周辺部の画質は花撮り構図の場合はあまり気にならないので・・・

最近はむしろ「そんなに寄れないくていいから、200mmなら手ぶれ補正が欲しい」と思っています^^;


スレ主さんが「望遠マクロでしか撮れない表現」が必要で、それによる携行負担の増大を厭わないならば
望遠マクロバンザイだと思いますが、もしそうではなく漠然と「遠くから大きく撮れる」事が希望でしたら
とりあえずは70-200/2.8にエクステンダー付けたり、逆に90に汎用テレコン付けるなどの方法から
初めてみてはどうかなあ、と感じました。
それでやっぱり「俺にはテレマクロが必要だ!」となればそれから購入しても遅くないと思います

書込番号:16221722

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/06 12:59(1年以上前)

オミナリオ様。核心をついたご意見ありがとうございます。その中で◆漠然と「遠くから大きく撮れる」事が希望でしたら ◆
とありましたが、まさに今はその通りのような気がします。
70-200 2.8 にエクステンダーとありますが、それはスバリどんな商品ですか?

書込番号:16221813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/06 13:06(1年以上前)

それと90mmに汎用テレコンというのもどんな商品ですか⁇

書込番号:16221826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/06 14:44(1年以上前)

エクステンダーと汎用テレコン、調べました。いろんなタイプ、名前があって、お勉強する事がたくさんありすぎです。(^^)

書込番号:16222038 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/06 21:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

tamron 70-200(A001)&テレコン

Tamron A001

SIGMA APO 70-200/2.8 EX DG MACRO HSM(フルサイズ機)

70-200/2.8とエクステンダーは、EF70-200/2.8L USMをお使いでしたら
純正のエクステンダーで良いと思いますよ
1型なら1万円台で探せるはずです(V型が画質はいいようですが、高いです)

90マクロに使える汎用テレコンは、ケンコーのが順当と思います
テレプラス1.5なら、135mmで使えますね

私が使っている&いたのは、シグマのとタムロンの旧モデルです。
どちらも70-200/2.8ですが、シグマは最短1m、タムロンは0.95mとかなり寄れて
撮影倍率も0.3倍と、一般的な70-200/2.8よりかなり大きく撮れます

スレ主さんお持ちのEF70-200/2.8Lはどのモデルなんでしょうね
前のものだと最短1.4mの1.7倍であまり寄れませんが、U型だと1.2mで2.1倍なので
エクステンダー使用すると、そこそこ大きく撮れると思います

ただテレマクロ、ブレやすいので難易度も高いですが・・・

書込番号:16223158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:192件

2013/06/07 14:30(1年以上前)

オミナリオ様素敵な写真ありがとうございます。
エクステンダーですが×1.4と×2とあるようですが、調べると×2では無く×1.4のほうが良いという書き込みをよく見かけます。EF70−200 2.8 USMには×1.4のほうがいいのでしょうか?それとどうせ買うなら×11.4のV型にしたほうが画質いいんですよね?

ケンコーテレプラスは1.4、1.5、2倍等があるようですがどれがおすすめですか?

これ↑は違うところで質問したほうがいいのかな?

書込番号:16225442

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/06/07 20:44(1年以上前)

テレコンの倍率は通常、低い方が画質とF値の低下が少ないです。
F値については、×1.4は1段、×2は2段暗くなります。
例えばF2.8のレンズに×1.4のテレコンをつけると、F4の明るさになります

また、汎用よりも純正、純正ならばより新型の方が画質低下は少ないと言われています
でも必要な焦点距離、つけたいレンズに合わせるのが最優先ですので
例えばケンコーのテレプラス1.5を購入して70-200/2.8、90マクロ両方で使うと
いうのもアリかと思います(つくかどうかは確認が必要ですが)

×1.5と×2どちらがいいかは、スレ主さんがどう使いたいか次第ですから
それはご自分でお決めになって下さい^^;

書込番号:16226501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:192件

2013/06/07 21:22(1年以上前)

オミナリオ様お答えいただきありがとうございます。結局180mmF3.5のタムロンかシグマのどっちにすればいいのかという質問からテレプラスに落ちつきました。
1.4xか2xのどちらかを購入し、少し様子を見てみようかと思います。
いつも持ち歩いてるのが70-200 2.8と90 2.8と10-20 広角の3本なんですがこれに180 3.5マクロを持ち歩けるかよーく考えまして、オミナリオ様のご意見を参考にさせていだくことにしました。本当にありがとうございます。

書込番号:16226652 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年10月 9日

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <104

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング