『手持ちでもいけますか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:68.2x101.5mm 重量:426g 対応マウント:アダプトール2系 SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のオークション

SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2002年 9月17日

  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の価格比較
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の中古価格比較
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の買取価格
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のスペック・仕様
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のレビュー
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のクチコミ
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1の画像・動画
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のピックアップリスト
  • SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1のオークション

『手持ちでもいけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1」のクチコミ掲示板に
SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1を新規書き込みSP 90mm F/2.8 MACRO 1:1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

手持ちでもいけますか?

2002/11/14 20:16(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1

ポートレート撮影は手持ちでも大丈夫なんですか?
ちなみにマクロのレンズは使ったことがりません。
しかも初心者です。

書込番号:1066119

ナイスクチコミ!0


返信する
かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2002/11/14 20:51(1年以上前)

理論的(算数や理科の)回答ではありませんが、○脚を使ってポートレイトを撮っていたら楽しくないです。
モデルさんも、「あたし、動いちゃいけないのかしら?」って思って固くなっちゃいます。
早くレンズを買って、手持ちで練習してください(笑)

書込番号:1066175

ナイスクチコミ!1


Er kommt mir nicht gleich.さん

2002/11/14 23:49(1年以上前)

90mmクラスのレンズだったら、手持ちでもいいのでは?
撮影会なんかで、モデルのオネエチャンの背景をぼかしたい等、
サンニッパのような大口径レンズを使う場合に、一脚を使用することはあるけどね。

(注)撮影倍率が上がると、手ぶれがおこりやすい。
手ぶれが起きないよう、しっかりとカメラをホールディングすること。

書込番号:1066461

ナイスクチコミ!0


Er kommt mir nicht gleich.さん

2002/11/14 23:58(1年以上前)

90mmクラスのレンズだったら、手持ちでもいいのでは?
撮影会なんかで、モデルのオネエチャンの背景をぼかしたい等、
サンニッパのような大口径レンズを使う場合に、一脚を使用することはあるけどね。
(野外の撮影だと、サンニッパでも手持ちで撮影する人いるね)

(注)撮影倍率が上がると、手ぶれがおこりやすい。
手ぶれが起きないよう、しっかりとカメラをホールディングすること。

90oマクロを選んだということは、モデルとの距離も比較的近くで撮影できるのだと思いますが、
モデルの一瞬のいい表情を得られるよう、コミュニケーションをとって、
がんばってくだされ。

書込番号:1066480

ナイスクチコミ!0


dp4wdさん
クチコミ投稿数:1991件 トンボの唄 

2002/11/15 19:12(1年以上前)

私も以前よく撮影会の時に使っていました。
90mmでF2.8の明るさがあれば、室内での撮影やよほど暗い場所で無い限り手持ちでOKですよ。
もともとマクロレンズは開放からとてもシャープですから、絞りを絞らずに撮る事ですね。
通常の中望遠のようにバストアップもいいのですが、体の各部のアップ(目だけとかまつげとか)はマクロレンズでのみ可能です。
ぜひ使いこなしてください。

書込番号:1067986

ナイスクチコミ!0


がらくたまにあさん

2002/11/16 13:33(1年以上前)

状況が許せば、三脚を使う方が仕上がりのクオリティは上。ただし、三脚
を使いこなせるようになってからのこと。なれない人が使うと、三脚と格
闘しているうちに撮りたい表情をのがしてしまいます。それから、上から
押さえて簡単に脚が開くようなヤワな三脚であればない方がまし。撮影会
によっては使用禁止の時もあるしね。
ポートレートなら縦位置が多くなると思われるので、モータードライブが
あった方がよいと思います。あ、今はほとんどワインダー内蔵か。
あと、レンズはやはり85oかこの90oの中望遠ですね。

書込番号:1069633

ナイスクチコミ!0


タライタマさん

2003/05/01 04:53(1年以上前)

撮影会は例外として、ポートレートを撮る場合は手持ちが基本かと思います。
相手との距離、アングルを自由にかえられること、相手とのコミュニケケーションにより、相手の魅力を引き出すすのがぽーとレートで大切なことかと個人的には思っています。
手振れが心配な場合は、
@絞りを開放〜F4程度にすること。
AフィルムをASA400〜800(ネガ)を使用すること
をお勧めします。

書込番号:1538886

ナイスクチコミ!0


スレ主 tom17さん

2003/05/30 18:32(1年以上前)

質問から半年以上が経ちますが、今だ購入できずの状態です。
しかしながら、このレンズを買うことに決めました。
皆さん、おくればせながらありがとうございました。

書込番号:1623566

ナイスクチコミ!0


かま_さん
クチコミ投稿数:14696件Goodアンサー獲得:119件 かま_の画像掲示板 

2003/05/30 18:41(1年以上前)

お、おひさしぶりです(爆) 決心ついて良かったですね〜♪
半年の間にかのぢょは何人できましたか?(ジョークジョーク(^^; )

書込番号:1623581

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
最新機種との組み合わせDe… 4 2012/05/16 22:29:34
レンズの被写界深度 12 2011/03/13 16:07:57
新品在庫が・・・ 1 2008/07/05 5:01:58
レンズ・迷っています。 3 2005/05/03 22:14:05
レンズからの音 2 2005/01/13 16:27:09
私の評価 2 2009/04/14 21:08:48
レンズに合う、ボディーについて 8 2004/12/05 11:16:14
名玉の個人的評価は? 1 2004/08/04 8:20:24
リニューアルでデジタル対応。 1 2004/02/13 3:02:08
料理撮影 3 2004/02/07 1:34:09

「TAMRON > SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1」のクチコミを見る(全 75件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1
TAMRON

SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2002年 9月17日

SP 90mm F/2.8 MACRO 1:1をお気に入り製品に追加する <11

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング