『水滴撮影』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『水滴撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

標準

水滴撮影

2009/11/12 12:45(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

花をバックに 水滴撮影したいのですが 詳しい撮影法 教えてもらえますか

書込番号:10463519

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/11/12 12:51(1年以上前)

葉っぱにグリセリンぶちまけます.
広角レンズひっくりかえして突撃します.

書込番号:10463544

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/12 13:25(1年以上前)


水滴とは落下中のしずくや砕けるしずくでしょうか。

こういうのでしたら、バルブ撮影でストロボで、となりますね。

●高速閃光ストロボ
●ミルククラウン

なんかで調べると、簡単な数打てば当たる法や、センサーを使った回路の組み方まで到達できます。


静物の水滴でしたら、もう、ご自由に。水滴レンズで向こうの花畑に合焦するのもオツですね。

書込番号:10463680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/12 16:29(1年以上前)

>広角レンズひっくりかえして突撃します.

たしかに、広角ズームレンズでリバースマウントなら水滴レンズでも合焦のチャンスが広がるかもです。
なるほどです。

書込番号:10464210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/12 16:56(1年以上前)

思い切り絞ると、水滴に写った画像が面白いというような記事(書込み?)を見た気がします。

書込番号:10464288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5925件Goodアンサー獲得:158件

2009/11/12 19:04(1年以上前)

こんばんは(^^

雫の中に映った花を写すというコトだと思いますが、マクロの等倍でも迫力が足りませんので、中間リング+テレコン等で倍率を上げ、絞り込んで撮影するとイイように思います。

ベローズみたいな蛇腹を使うのも手ですけど、EOSのレンズだと絞りが利かないでしょうし、ちょっと大げさですかね(^^

書込番号:10464764

ナイスクチコミ!0


isoworldさん
クチコミ投稿数:7786件Goodアンサー獲得:367件

2009/11/12 19:09(1年以上前)

機種不明

水滴の中の花

 
 「花をバックに水滴撮影」とは具体的にはどんなイメージの写真でしょうか。たとえば、ここに貼ったようなものとか。

書込番号:10464785

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:52件

2009/11/12 22:48(1年以上前)

isoworldさん

お見事ですね!
ホント、どのようにでも撮れる豊富なテクニックをお持ちですね。素晴らしい!

書込番号:10466200

ナイスクチコミ!0


スレ主 deepchanさん
クチコミ投稿数:70件

2009/11/13 12:32(1年以上前)

isoworld さんみたいな 写真が撮りたいです カメラを逆さにして撮られる方
いましたが? 詳しい撮影法 宜しくご伝授ください

書込番号:10468525

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/11/16 13:53(1年以上前)

レンズを逆につけるにはリバースリングというものを購入して、フィルターと同じようにレンズ先端につけると、ひっくり返してカメラに取り付けられます。ハクバからリバースアダプタという名前で発売されていますが、リング径が58mmなので、フィルター径の異なるレンズにはステップアップリングかステップダウンが必要になります。また、レンズを逆付けするのでEFレンズではAFもAEも使えませんから、MFで絞開放の撮影しかできません。もっとも、他社の絞リングつき広角レンズなどがあればそれを使ってマニュアルで絞の変更ができます。一般的に広角径のレンズで使うので、そういうレンズを持っている必要があります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq_camera/close/others/reverseadapter.html


他には、マクロレンズにテレコンバーターをつけるか、エクステンションチューブをつけるという方法もあります。

テレコンバーターは、キヤノン純正品は使えないと思いますので、ケンコーのテレプラスぐらいしか選択肢はないと思います。焦点距離を伸ばすことでよりクローズアップが可能になるということなので、最短撮影距離が短くなるわけではありませんが、ピントの合う範囲は通常使用時と同じなので使い勝手はいいですね。開放絞値が暗くなるので、F4とかF5.6のレンズになってしまいますが、AFもAEも使えるはずです。

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/teleplus/dg/


エクステンションチューブはキヤノン純正が使えます。12と25がありますが、25のほうがより拡大撮影が可能です。ただ、これをつけるとピントが合う範囲が限定されてしまい、ある程度被写体までの距離が制限されてしまうという欠点があります。近すぎたり遠すぎたりで自由にカメラ位置を移動できないときは厳しいです。このチューブはレンズが入っていないただの筒なので、F値もそのまま2.8のレンズとして使えますし、AF、AEとも使えるはずです。

どの方法でもメリットデメリットがありますが、水滴に写るマクロ写真を撮る場合は、開放絞りだとピントが浅すぎて水滴以外は全部ぼけてしまうことになるので、絞りを少し絞ったほうがシャープでいい感じになる場合が多いと思います。その意味では、テレコンバーターかエクステンションチューブのほうが使いやすいと思います。

書込番号:10485034

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2009/11/16 20:33(1年以上前)

機種不明
機種不明

ホトケノザ 

彼岸花

deepchanさん、こんばんは。
私は、リバースリングを使って、水滴を撮ってます。
絞れば、景色等、そこそこ映り込みますよ。

28mmF2.8+リバースリングの作例です。
Exif飛んでますが、ホトケノザは、F13だったと思います。

書込番号:10486651

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング