『SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO(略)とで悩んでます。』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (16製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO(略)とで悩んでます。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:486件
機種不明

EOS40Dを使ってます。
EOS 5D Mark IIかスリーを購入する可能性大です。
現在、広角レンズしかなく

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1と
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)
どちらが良いのか悩んでます。
(PT50を購入しかけましたが、AFがないため保留にしました。)

色んな情報を一度に詰め込み過ぎて混乱しているのかも知れませんが、

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1は、フルサイズに使えて
SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1 (Model G005)は、使えないのですか?
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1の方が中望遠なので、離れて大きく写せるのですか?
逆に言うと、SP AF60mm F/2(略)は、近づかないと写せないので、ネイチャー(屋外)撮影には向かないのでしょうか?
90mmは、屋内には向かないと想っていましたが、PHOTOHITOなどで撮られている写真を観ますと、そうでもないような。。?
また、SP AF90mm F/2.8 Di(略)の方が、少し深みのある写真が撮れているような感じがします。

使用目的は、主に、動くことも多い子猫と小型熱帯魚の室内撮影なのですが、どちらが適したレンズでしょうか?
(実は、自然界の動植物撮影も大好きなんですが。。)

どちらのレンズが私に撮って適したレンズなのでしょうか?

まだまだ初心者なので変な質問もあるかと思いますが、御回答よろしく御願いします。<(_ _)>

書込番号:12934970

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/25 08:32(1年以上前)

Di IIはAPS-C用に作られているレンズですね。

書込番号:12934986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/04/25 08:37(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさん

と言うことは、フルサイズには使えないですね。
資産として活かしたいなら90の方ですね。
有り難うございます。

書込番号:12934993

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/25 08:53(1年以上前)

>と言うことは、フルサイズには使えないですね

こちらに有る通り、ケラレが有るようです。

http://www.tamron.co.jp/lineup/g005/attention.html

キヤノンの場合、そもそもフルサイズ機には取り付け出来ないのかも知れませんが。
(EF-Sに合わせてあったりすると)

書込番号:12935017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29448件Goodアンサー獲得:1637件

2011/04/25 09:16(1年以上前)

「使用目的は、主に、動くことも多い子猫と小型熱帯魚の室内撮影」ですよね

検討中のレンズではないですが

動くことも多い子猫
にはマクロより明るい標準ズームの方が良いのでは?

小型熱帯魚の室内撮影
には90mmはAPS−Cでもフルサイズでも長いような気がします
よりシグマの50mmマクロの方が安価で評判も良いですよ
(フルサイズ可)

タムロン90mmはレンズとしては良いですよ僕も使っています

僕だったらCP的にタムロン60mmならシグマ50mmにします



書込番号:12935051

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/25 09:29(1年以上前)

いろいろ情報集めたいのはわかりますが、平行してスレッド立てないで、ひとつひとつちゃんと閉じた方がいいかと
思いますよ。返答する人はたいてい一覧で覗いてますから、他のレンズの板でも見てますよ。

本題ですが
60mmや50mmがネイチャーに向いていないという事はないです。ただ撮影距離と画角が違うので、90mmの代わりには
ならないと言う事です。ま、90も50の代わりにはならないんですけど(笑)

90mmが室内に向かないというのは、室内は一般的に狭く光量が十分にないので、引きが足りないのと、手ぶれの
リスクが高くなるためです。撮りたい構図と画角がマッチしていて、三脚が使えれば(あるいは手ぶれ補正レンズなら)
何の問題もないですよ。

>SP AF90mm F/2.8 Di(略)の方が、少し深みのある写真
ってのは、単純にベストセラーレンズだけに作例も多く、比例して撮影が上手な方も多いからではないかと。
撮り手の技術やセンス、使用ボディの違いやレタッチの違いじゃないでしょうか。
作例でレンズ性能はわかりません。せいぜい「このレンズでもこれくらい撮れるんだ」というのがわかるだけ。

焦点距離と画角の違いによる背景の入り具合(構図の単純化)や玉ボケの大きさ、ボケの量などは異なりますが
画質や色合いという点では、一般人レベルではレンズによる違いはなかなか見分けられないと思いますよ。

ところでなぜフルサイズに移行されたいのでしょう?別にお持ちの10-20も、フルサイズでは使えませんので
そちらも買い換えが必要になりますよ・・・

書込番号:12935075

ナイスクチコミ!6


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/04/25 11:04(1年以上前)

こんにちは。
将来フルサイズを買う予定でしたらタムロン60mmは使えません。
どちらかと言われれば90mm(272E)をお勧めします。

撮影倍率はどちらも同じですので、どちらのレンズでも同じ大きさに写すことが
できますが、同じ大きさで写す際の被写体からレンズまでの距離が違ってきます。
花や小物などの逃げないものだとどっちでもいいのでしょうが、昆虫などに寄って
撮影する場合には60mmより90mm(更に180mmなど)の方が遠くから大きく
写すことが可能です。

272Eは手ぶれ補正がないので、予算が許すならCanon純正のEF100mmマクロIS付も
いいですよね。

私の場合は値段とボケの美しさにひかれて272Eを買いました。
ちょうど1年になりますが満足しています。
下手ですがブログに写真を載せていますので興味があればどうぞ。

書込番号:12935278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/04/25 12:26(1年以上前)

MAパパさん、こんにちわ。

>できますが、同じ大きさで写す際の被写体からレンズまでの距離が違ってきます。

これ、意外に思われるかもしれませんがTamron60(G005)とTamron90(僕のは72E)と変わりないんですよ^^

最短撮影距離はフィルム面(デジタルは撮像面か)からの距離なんで、レンズ全長は含まないのはご存じかと思います。

繰り出し式のためレンズ全長が長くなる90マクロと、IF式で全長が変わらない60マクロ、ワーキングディスタンス(レンズ
先端から被写体までの距離)は、ほとんど変わらず10cm程度なんです。

どちらも等倍で被写体の大きさは変わらないのですが、画角が違うのでパースや背景の入り込みが変わります。

あくまで等倍での話なので、少し引きの状況になると90の方が距離取れるのは間違いないですけど^^;

書込番号:12935492

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/04/26 17:17(1年以上前)

オミナリオさん 
そうなんですね。失礼しました。ご指摘ありがとうございます。
60mmマクロは使ったことなく、一般論で書きこんでいました。
確かに90mmはニョキ〜ッと伸びますからね(^^

書込番号:12939812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2011/04/27 00:28(1年以上前)

こんばんは。

ボケの美しさと描写力を求めるなら、定評のある272Eのほうがオススメです。
この2世代前の72Eを、7Dとフルサイズ(=フィルム)の1Vに併用していますが、どちらの画角も使いやすいですね。

前者はポートレートなら144mm相当なので、135mmレンズみたいに。
後者は完全にお花撮り専用…かと思えば、案外使い道が広いので、侮れません。

ネコの撮影なら離れて撮ったほうが、レンズ先端をひっかかれず&なめられずに済むと思いますよ〜?

書込番号:12941525

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/05/22 01:46(1年以上前)

大変遅くなりましたが、御回答くださった皆さん、有り難うございました。
MAパパさんの笑顔に見える蜂の写真に感激したこともあり、タムキューにしました。
熱帯魚を撮るには、最適ですね。
子猫にもいいです。
風景もなかなか良い画角で撮れます。
ただ、複数の猫を一度に撮るのには、向きません。
ごーるでんうるふさん
も仰る通り、お散歩しながらネコ撮るにはいいですね。
それに、MP T* 2/100 ZEとの組み合わせよりも、
MP T* 2/50 ZEを購入したほうが、経済的^^なので、よかったと思います。
マニュアルフォーカスも自信なかったんですが、タムキューを使ってたら、出来るようになりました。
と言うか、オートフォーカスが使えない場面が多々。
有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:13036526

ナイスクチコミ!0


MAパパさん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:21件 Jerry's Photo Diary 

2011/05/24 17:14(1年以上前)

ドラゴン7さん こんにちは
272Eご購入されたんですね!
おめでとうございます。

私の写真を参考にしていただいたなんて光栄でございます(^^
マクロ撮影はホントに楽しいですよね。

いい写真をいっぱい撮ってくださいね!

書込番号:13046975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:486件

2011/05/27 23:03(1年以上前)

MAパパさん 
御返答有り難うございます。
タムキューは、私が購入した頃よりも、1万円も高くなってますね。
皆さんのおかげで、決断が早くなり、安く購入できて良かったです。
複数のネコを室内で撮りたいので、Makro Planar T* 2/50 ZEも購入しようとしているのですが、安い所は、売り切れですね。
両方一度に大人買いすれば良かったかな。^^
また、アドバイスや写真を観せてくださいね。
有り難うございました。<(_ _)>

書込番号:13059428

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング