『R5でのボディ内手振れ補正について』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (15製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『R5でのボディ内手振れ補正について』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

R5でのボディ内手振れ補正について

2023/07/29 21:00(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:29件

先日中古でこのレンズを購入いたしましたが
R5での使用でボディ内の手振れ補正は使えるものと思っていましたが機能いたしません
モニターに手振れ補正OFFのアイコンが出ます
近いレンズでSP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1での使用時は手振れ補正ONの表示です
中華製15o接点なしの怪しいレンズでもボディ内の手振れ補正は効いてます
メニュー内にも手振れ補正設定の項目は表示されません
この件に関してご存じの方がおられればよろしくお願いいたします

書込番号:25363840

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/07/29 21:11(1年以上前)

>黄昏役員さん

残念ですがタムロンからは、同レンズのサポートは告知されていません。

https://www.tamron.com/jp/consumer/support/news/detail/20230413001427.html

書込番号:25363863

Goodアンサーナイスクチコミ!1


@/@@/@さん
クチコミ投稿数:929件Goodアンサー獲得:59件

2023/07/29 22:42(1年以上前)

>黄昏役員さん

タムロンはキヤノンとはライセンス契約をしていません。
リバースエンジニアリングで
勝手に無許可で製造販売してるので
動作保証が全くありません。
海賊版を買うとはこういう事はですよ。
そろそろ学習しましょう。

自己責任で買ったんだから、
早く諦めて純正のEFマクロレンズを買いましょう!
純正なら最新のミラーレスでも
アダプターでも
完全動作保証ですので安心です。

書込番号:25364046

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2023/07/29 23:12(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
所有している180マクロとかレフ機時代から引き継いだSP 15-30mm F/2.8 Di VC USD (Model A012)
も未対応のようですがAFの動きも実際のピントも大丈夫です
15-30は手振れ内蔵ですが
90マクロもボディ内手振れが機能しない以外は問題ないです
とりあえずキタムラで購入しましたのでもう一台同一機種を取り寄せて確認してみることにします
ありがとございました

書込番号:25364079

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/07/29 23:26(1年以上前)

>黄昏役員さん

サポートしていないということですが、カメラに付けてみてどのような動作をするか保証できかねる
ということです。
なので、Aレンズはaとb機能は動いたけど、Bレンズはa機能のみ稼働
みたいなことが起きても仕方がないと思います。
このレンズ発売時期が古いですし、メーカーのサポート期限も終了しています。
また、電気接点があるので、かえって手ブレ補正が動作しないということもあると思います。

もう一台取り寄せて手ブレ補正が動作しない場合には、諦めた方が良いと思います。

書込番号:25364098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/07/29 23:34(1年以上前)

>@/@@/@さん
海賊版ですか
まあそう言われましたら身も蓋もありませんが(^^;
タムロンに限らずシグマ、サムヤン、OPTEKA、EマウントですがAPO-LANTHAR 50mm F2 Aspherical等
MFレンズ含め使用してますが別段不具合と言うのに遭遇したことはないです
この90マクロも機内ISが効かないだけでAFも写りも問題ありません
EF100Lマクロは以前所有していましたが長いのと重いので売約しました
ほんとはRF100マクロが正解でしょうがそこまで投資する気はございません
ただ328ISU、ロクヨンISUとか大三元は海賊版ではなく純正で揃えました
このレンズだけ機内ISが効かないのが不思議で書き込みをさせていただきました
上にも書きましたが同じレンズを取り寄せて確認することにしました
ご忠告ありがとうございました

書込番号:25364106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/07/29 23:48(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
そうですね
もう一台もダメでしたらそういうものと割り切って使っていきます
まあ手振れが効かなくても三脚メインですから支障がありませんがちょっと気になって質問させていただきました
あとこちらの勘違いでなければキヤノン用はサポート2027年まであると思います
製造は2020年ごろまであったようですし
この後に発売された手振れ内蔵の90マクロ2機種は部品入手不可でサポート外と先日報じられてました

書込番号:25364113

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45180件Goodアンサー獲得:7617件

2023/07/30 09:43(1年以上前)

黄昏役員さん こんにちは

一応確認ですが 焦点距離はボディに伝わっていますよね?

手振れ補正の場合 焦点距離により手振れ補正の効き方が変わるので 確認の質問です。

後 遠景では 手振れ補正効きますでしょうか?

一部のマクロレンズでは 近距離でも手振れ補正効くもの出てきましたが 一般的には マクロ撮影など近距離撮影になると 手振れ補正の効果が少なくなり 効かなくなるので これも確認の質問です。

書込番号:25364433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/07/30 12:13(1年以上前)

>黄昏役員さん
>あとこちらの勘違いでなければキヤノン用はサポート2027年まであると思います

確認しました。
未だサポートしてるんですね。すみません勘違いしていました。
但し2027年までというのは、何処かに書いてましたか?

書込番号:25364584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/07/30 17:34(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
DPPでのExif情報では正しいレンズ情報を読んでいます
通信は大丈夫かと思います

R5でのIBISのアイコンはOFF表示で実際の撮影で確認しても手振れ補正は近距離遠距離とも作動していません
メーカー(タムロン)に質問しましても「対応してません」の答えだけと思われますので
2〜3日中に同じレンズが入ってきますのでそれで確認してみようと思います

α7RVにこのレンズを使ってみたところIBISはちゃんと作動してました

書込番号:25364995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/07/30 17:45(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

2027年までのサポートと言うのは生産打ち切りが2020年だったと思いますので
それから7〜8年くらいはあるかなと言う私の憶測です(^^;
不正確な情報を記載して申し訳ありません

実際このレンズが壊れてもおそらく修理は出さないと思います
修理代ほどで購入できそうですし(^▽^)/

IBISが機能しなくてもそのまま使っていくつもりです
ただほかのレンズが普通に手振れ効いてるのに
これだけ効かないというのが気になったもので質問させていただきました

書込番号:25365012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/07/30 18:22(1年以上前)

こんな情報が落ちてました

https://www.jps.gr.jp/wp-content/uploads/2014/08/jps_154_030-031.pdf

書込番号:25365060

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/08/02 13:23(1年以上前)

機種不明

蜘蛛の巣です

先ほど取り寄せてもらったレンズで確認してきました
結果はちゃんとIBISは効いてメニューにも手振れ設定の項目が出てきました

店員と原因は何だろうと話したところおそらくレンズのバージョン違いではと言う結果に辿り着きました
メーカーに送ってみるとのことです
直っても直らなくても予備品で再購入の予定です
直らなければ値引きしてもらおう

少し前に購入したRF85f2マクロと比較してもピント、写りに遜色なく色味はほんの少し濃いようです

書込番号:25368163

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4693件Goodアンサー獲得:225件

2023/08/02 14:41(1年以上前)

>黄昏役員さん

なんか後味悪いですね。
初期不良で返品してあらためて取り寄せたものを交換とかになれば良いんですがねー

書込番号:25368236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/08/02 15:05(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん

文章分かりにくく申し訳ありません
取り寄せたレンズと交換です 600円安かったので返金もしていただきました
メーカーに送った最初のレンズは直っても直らなくても予備で購入しようかなと言う考えです

書込番号:25368257

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2023/08/02 15:57(1年以上前)

>ねこまたのんき2013さん
こんな情報が落ちてました

唯一無二のようなものは長く使いたいですね
あと高額レンズとかは

書込番号:25368326

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2023/08/02 15:59(1年以上前)

ありがとうございました
この件は解決済みとさせていただきます

書込番号:25368327

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:2件

2025/09/04 12:04

2年も前に閉じているスレに書き込みですみません。(-_-;)
EOS R5にCANONのEF-RFマウントアダプターを介してTAMRON 90mm Macro 272Eを付けてみましたが、手振れ補正は有効ですね。
カメラ側の設定もちゃんと出来て、モニタの表示も実際のブレ補正も機能しています。
この書き込みを見つけて、同じレンズとボディの組み合わせなので、手振れ補正が無効になるのか確認した次第です。
何が違うのかな?レンズは15年前くらいに新品購入した物で、カメラはヤフオク中古を使ってます。

書込番号:26281128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング