『PLフィルターについて』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『PLフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

PLフィルターについて

2006/04/15 21:25(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

みなさん、初めまして。
EOS 20Dを購入して1年。今までは標準ズーム・望遠ズームを使って花の撮影をしてきましたが、そろそろ本格マクロレンズにステップアップしてみたく、みなさんの書き込みを参考に今日このレンズを購入(予約注文)してきました。

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、みなさんはマクロ撮影時にPLフィルターを使用していますか?もちろん光の加減によると思いますが。。

私は67mmのCPLフィルターを所有しています。このレンズは55mmなので、ステップアップリングを使って67mmを流用するか、55mmのCPLフィルターを購入するか迷っています。

CPLフィルターを使用する場合はフードを着けられないので、67mmでも問題ないように思いますし、脱着が面倒なので55mmを購入した方が良いようにも思います。

カメラ店の店員さんは、径の大きい67mmを使用した方が写りが良いような話をしていましたが、みなさんはどうお考えでしょうか?

書込番号:5000203

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2006/04/15 21:43(1年以上前)

>マクロ撮影時にPLフィルターを使用していますか?もちろん光の加減によると思いますが。

マクロ撮影時と言うより必要なら使う、
マクロだから使うとかいう事はないと思うんですが。

書込番号:5000254

ナイスクチコミ!0


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/15 22:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
そうですね、マクロか否かに係わらず、必要な時に使用しますよね。私も使用するつもりですが、67mmが良いのか55mmが良いのかを伺いたかったのです。数千円で買える物なので両方比べてみれば良いのですがね。。

書込番号:5000347

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1170件 花鳥風猫ワン 

2006/04/15 22:16(1年以上前)

こんばんは
PLフィルターは一般的に風景や光の反射を抑制したいときに使います。
わかりやすい例としては、空の深い青さを出したいとか、
紅葉のテカリを押さえるとか、
ショーウィンドーの反射や写りこみを軽減させるとか、
水面の反射を減らすとか、

マクロ領域でそのような必要性があるかどうか考えてみてください。
PLFをつけると暗くなるので、シャッター速度は遅くなります。
272Eや他のマクロレンズにPLFをつけたことはありません。

書込番号:5000369

ナイスクチコミ!0


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/15 23:07(1年以上前)

写画楽さん、返信ありがとうございます。
そうですね、確かにPLフィルターを使用するとシャッター速度の低下は実感します。マクロ撮影では致命的かもしれませんね。
PLフィルターで花びらや葉っぱのテカリを取れたら良いかと思いましたが、それも頻度が少ないのかも知れませんね。経験を重ねてみます。

書込番号:5000562

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1506件

2006/04/15 23:20(1年以上前)

> ステップアップリングを使って67mmを流用するか、

私もこのレンズにステップアップリングを使って67mmを流用しています。
55mmでは、レンズ先端径よりかなり小さくなりますので操作がしにくいと思いますが、67mm径だとレンズ先端径より若干大きくなり、操作は楽で流用の思わぬメリットでした。

書込番号:5000616

ナイスクチコミ!0


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/15 23:49(1年以上前)

うれしたのしさん、返信ありがとうございます。
実は私も別のレンズでステップアップリングを使用しています。おっしゃる通り、径が大きい方が回しやすいですね。ただ、フードを装着できないのが如何なものかと、ずっと思っていました。
55mmのPLを購入したとしても、フードを装着すると回しにくいですよね。難しいですね、PLって。

書込番号:5000713

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2006/04/16 00:37(1年以上前)

AGITΩさん、こんにちは。

マクロでPLフィルターはほとんど使わないですね。
マクロで使うのがどうのこうのより、
普段でもPLを使う機会がフイルムカメラの時より減っていますね。
AFならどうしてものときは使いますが
カメラがキスDなのでマクロのMFだと見えにくくなるので。f(^_^)

書込番号:5000897

ナイスクチコミ!0


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/16 01:06(1年以上前)

100-400ISさん、返信ありがとうございます。
そうですね、マクロでPLは必ずしも必要ではないのですね。100-400ISさんの作品を拝見して納得しました。とてもキレイですね。最初の桜のアップと、月面のアップがとても素敵です。
PLはとりあえず購入せずにナマで撮影してみます。

写画楽さんの人柱風写真もオモシロイですね。旅立つ人と見送る人の人間模様を想像してしまいます。

書込番号:5000979

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2006/04/22 01:00(1年以上前)

PLフィルターについてですが、私はマクロ撮影でもよく活用する部類です。
どんなときに?
1.非常に天気がよく花弁や木の葉の表面のテカりを抑えたい時。
2.朝露や雨粒などをマクロ撮影するときに程よい反射に調整する時。
3.背景の草木や葉のテカリを抑える時。背景が柔らかくなりうるさくない背景が得られます。

書込番号:5015546

ナイスクチコミ!1


スレ主 AGITΩさん
クチコミ投稿数:9件

2006/04/22 20:10(1年以上前)

ken's photo gallery さん、親切なアドバイスありがとうございます。
そうですね、マクロ撮影でもPLを使うと、私も思います。67mmの流用でも問題ないのか、55mm専用を買い足す必要があるのかをご相談したかったのです。
先日このレンズと55-67ステップアップリングを購入したので、この組み合わせで実戦してみたいと思います。もしフードの必要性を感じたら、55mmPLを専用に購入してみようかと思います。

ken's photo galleryの作品はどれも素晴らしいものばかりですね。まさに私が目標とする写真ばかりです。吸い込まれるように見入ってしまいました。今まで大勢のフォトアルバムを拝見しましたが、私的にはken's photo galleryさんのアルバムが最高です。早速お気に入りに登録しましたので、今後も参考にさせていただきます。。

書込番号:5017397

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング