『272Eでのクローズアップレンズ、ソフトフィルターについて』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (13製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『272Eでのクローズアップレンズ、ソフトフィルターについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

スレ主 k-omochanさん
クチコミ投稿数:55件

2年程まえでしょうか、272Eで主に花のマクロを楽しんでおります。

この90mmマクロを使い、更に大きく被写体に寄って撮影すべくクローズアップレンズの導入を考えております。

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607352717.html
を見ていても ? なのですが、どれがお勧めでしょうか?


また、ソフトフィルター装着で幻想的な写りも魅力です。

フォトショップで加工すれば良いだけでしょうが、両フィルターの効用についてご教授ください。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7361552

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2008/02/08 23:40(1年以上前)

等倍以上の領域に行くなら広角レンズ(一眼用は逆望遠なので)でリバースした方が良いと思います。
ただし、クローズアップレンズ自体の持つ球面収差を利用したソフトフォーカス描写が出来るかもしれませんので、試す価値はあるかもしれません。
あと、テレプラスなどのテレコン(最短撮影距離は変化しない)も大きく写せますし、同様にソフトフォーカスっぽくなることが期待できます(通常はそれを消すために1から2段絞ることを勧めてますよね…取扱説明書などでは)。

書込番号:7361678

ナイスクチコミ!0


100-400ISさん
クチコミ投稿数:3197件Goodアンサー獲得:1件 100-400ISの部屋 

2008/02/09 02:10(1年以上前)

更に大きくという倍率がわかりませんが、
クローズアップレンズのほかにも中間リングを使う方法も有ります。

クローズアップレンズは普通のレンズ(マクロレンズ以外)でしか使ったことがありませんので。(^^ゞ
望遠レンズで、クローズアップレンズを使ったらレンズ開放だとソフト効果?も出ました。

書込番号:7362376

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/09 02:48(1年以上前)

クローズアップレンズはワーキングディスタンスを小さくするものなので、もともとワーキングディスタンスの狭いマクロレンズでは、更に大きく被写体に寄る目的にはあまり適さないです。

普通は(広角レンズをお持ちなら)リバースアダプタが安くて使いやすいと思うのですが、レンズ単体で絞れるものでないと絞りが効きません。このためEFマウントではあまりメジャーではないようです。
(EFマウントのレンズで絞る場合は、プレビューボタンを押しながらレンズを外してひっくり返します)

マクロレンズで更に寄るなら、選択肢は中間リング、ベローズ、テレコンの3つでしょうか。

ソフトフィルターは、マクロ撮影以外のシーンにご検討されてますかね?
マクロ撮影だとタダでさえボケボケなので、私はあまり考えたことないです。

書込番号:7362454

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2008/02/09 08:55(1年以上前)

クローズアップレンズよりエクステンションチューブの方が効果ありそうな気がします。
あとは純正はダメですが、ケンコーのテレコンとか。

書込番号:7362930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:232件

2008/02/09 11:00(1年以上前)

k-omochanさん こんにちは。

ケンコーのMCクローズアップレンズのNO.3を272Eで使用したことがありますが、
272Eとの組み合わせでは、想像していたよりも大きく撮影できなかった上、
点光源のボケの形が悪くなるので、272Eで使用することは殆どありません。

ソフトフィルターはケンコーのソフトンスペックAを使用したことがありますが、
マクロでのソフト効果は、多重露出 (一回目の露光は思いっきりぼかして、
二回目の露光はピントをしっかり合わせて、と言う感じで) などでも演出できます。

ちなみに、ケンコーのソフトンスペックAを使った感じとしては、
光線状態や被写体との距離によって、画面がざらついた印象を受けたので、
こだわりを持たれるのであれば、PROソフトンの方が良いかと思います。

書込番号:7363343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5

2008/02/09 11:38(1年以上前)

AC No.3はS5ISで使っていて望遠の最短撮影距離90cmのところ30cmまで寄れるようにして
便利に使っています、ACタイプなら高画質です。
SP90はそんなことをしなくても十分寄れるというか近すぎて照明しずらいくらいだし
組合わせようと考えたことはないです。

エクステンションチューブはEF135mmF2Lでさらに寄れるようにと年末に入手しました。
EF24-105mmF4LISにつけると35mm辺りで0pマクロになりなかなか面白いです。
これもSP90に合わせようとは思いません、上と同じ理由です。

テレコンは良いんじゃないですか、倍率が1:2倍止まりの頃にも2倍のテレコンを使って
等倍にしてたわけですしSP90をどうしても使いたいということなら正道かもと思います。

私ならやっぱり広角のリバースで行くと思いますが。

書込番号:7363494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2008/02/09 16:47(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

SP90mm

SP90mm+PK13

SP90mm+PK13+PK12

50mmF1.2+リバースリング+PK13+PK12

k-omochanさん、こんにちは。
私は、当レンズ、NIKONのD70で使っています。
私もマクロの大写し病にかかっておりまして、等倍では飽き足らず、更なる寄りを求めてクローズアップレンズに手を出しましたが、ソフトフォーカスになるのが気に入りませんでした。
そこで光学系をはさまない接写リングを使っています。

レンズ情報が伝わらないのですべてマニュアルで使う事になりますが、かなり寄れますよ。
写真は、壱萬円札に描かれた福沢諭吉先生です。
すべて絞りは、F8でノートリ、リサイズのみです。

これでも飽き足らず、リバースリングも使っています。
最後の写真は、当レンズではありませんが、50mmF1.2でウシアブのアップです。

書込番号:7364637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/09 17:33(1年以上前)

コードネーム仙人さんのウシアブ、迫力ありますね〜。

キヤノンだと リバースアダプタと中間リングを併用すると、なぜか
エラーでシャッターが切れなくなっちゃいます。
中間リングのボディ側接点をテープなどで覆ってしまえば大丈夫だろう
と思うのですが、なかなかそこまでやる根性が・・・。

書込番号:7364841

ナイスクチコミ!0


スレ主 k-omochanさん
クチコミ投稿数:55件

2008/02/09 23:06(1年以上前)

ありがとうございます。

クローズアップレンズか、接写リングかでどうしようかと考え中です。
使ってみなけりゃ分からないでしょうけど・・・。

接写リングだと、ケンコーか、キャノンのエクステンションチューブEF12IIがあるんですね。

上記、使用されている方の感想はいかがでしょうか?

今日、名古屋にある 「ランの館」http://eos.k-omochan.com/で撮ってきましたが、90mmマクロの画像をもう少しアップしたいです。

タムロン 180mm も近日中に購入予定です。

宜しくお願いいたします。

書込番号:7366755

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2008/02/10 08:46(1年以上前)

> キャノンのエクステンションチューブEF12II

広角レンズに付けるとかなり大きく撮れるようになりますが、
タムロン90のような中望遠に 12mm はさんでもそれほど変わった感じにならないです。
あるいは ほんのちょっとだけ大きくなるのがご希望なのかもしれませんが、
中間リングでいくなら、

ケンコーの接写リングセット
http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html#auto

宮本製作所の接写リング
http://homepage2.nifty.com/rayqual/extension.html

あたりのほうがおすすめのような。

書込番号:7368254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4881件Goodアンサー獲得:295件

2008/02/10 18:45(1年以上前)

k-omochanさん

> キヤノンのエクステンションチューブEF12II
ではなく、エクステンションチューブEF25と、絞ってもF5さんが紹介されていた、宮本製作所の接写リング、を使っています。
キヤノンの100mmマクロの場合、EF12を使うと1.19倍に、EF25を使うと1.39倍になります。

エクステンションチューブを使って超アップを撮る時に、エクステンションチューブ(中間リング)の使用で特に不便はしていません。画質はクローズアップレンズを使うよりよいようです。

なおキヤノンのエクステンションチューブは、筒内が起毛され逆光に強そうです。
宮本製作所の接写リングは、プラスチックのままで、ステンレスの電気接点が、筒内に露出しています。値段は安くてよいですね。

書込番号:7370620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3396件Goodアンサー獲得:75件 仙人の戯言U 

2008/02/10 21:07(1年以上前)

機種不明
機種不明

300mmF2.8+PK13

300mmF4.0+PK13

絞ってもF5さん、どうもです。
私の場合、とまってる虫の場合複眼を撮りたいと思っています。
トンボはともかくアブ類や蝶などには面白いと思います。

>キヤノンだと リバースアダプタと中間リングを併用すると、なぜか
エラーでシャッターが切れなくなっちゃいます。

私は、CANONのことはわかりませんが、順番変えても一緒だったら残念ですね。

k-omochanさん、接写リングをお奨めします。
リバースリングは、50mm以下、短いほど倍率が上がります。
20mmくらいだと3倍くらいになると思います。
90mmマクロだと接写リングでないと意味がないでしょうね。
私が確かめたわけではないのですが、KENKOのものだとCANONの70−200につけてAFが効くという話も聞いたことがあります。

また接写リングを望遠レンズにつけても、寄れるようになるので面白いですよ。
私も150mmか180mmのマクロレンズが欲しいのですが、望遠に接写リングつけてしのいでいます。

書込番号:7371323

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5

2008/02/11 00:07(1年以上前)

>コードネーム仙人さん

うわ、サラサヤンマの写真ものすごいですね。
いいものを見せてもらいました、今年こそは飛び物を物にしたい。

書込番号:7372563

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <940

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング