『フィルターは必要?』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (14製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥68,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

『フィルターは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信17

お気に入りに追加

標準

フィルターは必要?

2009/05/23 22:47(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

クチコミ投稿数:5件

やはり保護フィルターとPLフィルターは必要でしょうか?
58mmのものは両方もっているのですが
ステップアップレンズというのを使えば
もっているフィルターを使えるのでしょうか?

書込番号:9593083

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/23 22:50(1年以上前)

こんばんは^^チャイニーさん 

フードが長いので保護フィルターは必要ないかも?傷防止につけてもいいですが。
C-PLはマクロの場合暗くなるので僕はつけません。

ステップアップリングを使えば58mmは付けれますが^^フードが付きませんよ。

書込番号:9593102

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/05/23 23:01(1年以上前)

>保護フィルターとPLフィルターは必要でしょうか?
いつもフードをつけてる訳でも無いと思いますし、
マクロの場合、被写体とゴッツンコする場合も考えられますので、
私はMCプロテクタをつけてます。
それとPLフィルターは必要な時だけつけるものですから、必要かどうかと言われれば、お好きな様に(笑)。


>58mmのものは両方もっているのですがステップアップレンズというのを使えばもっているフィルターを使えるのでしょうか?
ステップアップリングを使えば使えます。PLフィルタは高いので、この場合、有効ですよネ。

書込番号:9593176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3430件Goodアンサー獲得:49件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度5 フォト蔵 

2009/05/24 00:39(1年以上前)

チャイニーさん こんばんは。

>やはり保護フィルターとPLフィルターは必要でしょうか?
前玉の保護のためには必要かと考えます。
私の場合、MCプロテクターを装着しております。
千円チョットで買えるので55mm用を買われた方が宜しいでしょう。

書込番号:9593844

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2009/05/24 02:02(1年以上前)

通常のズームレンズなどと違って前玉がかなり奥まってついていますから、よほどおかしな
使い方をしないかぎり、前玉が何かにぶつかる可能性は低いでしょうね。

私は他のレンズでもプロテクトフィルターは使いませんが、いままで前玉を傷つけたことは
ありません。あまり神経質になる必要はないと思います。砂丘のようなところや風がきつくて
埃がたつような場所で撮影する場合は、レンズの汚れ防止にあってもいいと思います。

フィルター類はゴーストやフレアを起こしやすくするので、画質を考えればないほうが
いいですが、心配で撮影に集中できないぐらいなら保険としてつけておいたほうがいい
かもしれません。人によりけりです。

PLフィルターは私はマクロでは使いませんが、使っていけないというわけでもないですから、
ご自身で決めればいいことですね。

ステップアップリングを使うのもひとつの手です。フードがつかなくなるというデメリットも
ありますが、マクロ撮影の場合下向きに撮影する場合がおおいので、なくてもそれほど困る
ことはないと思います。

書込番号:9594167

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/24 02:38(1年以上前)

私は全てのレンズに保護用フィルターをつけていますが、余分な光学系を加えることによって悪影響が出る可能性がありますので保護フィルターをつけない派の人も存在します。
ま、付けるか付けないかは人それぞれです。
でもフィルターが付いていればホコリがかぶっても拭くのはフィルターだけで済みます。

PLは露出倍数がかかりシャッター速度が1段から2段落ちますのでマクロでの手持ち撮影の多い私は使いません。
でもマクロだけでなく一般撮影に使ったり、水面やガラス表面の余分な反射を消し去りたい時や気になる偏光をカットしたい場合には有効だとは思います。

書込番号:9594254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/05/24 03:31(1年以上前)

チャイニーさん、こんばんは!!

保護フィルターは、付けっぱなしが基本だと思いますので、このレンズ用も買われた方が良いと思います。

PLフィルターは、常時付けておく物ではなくて、必要がある時にだけ使う物ですので、ステップアップリングで共用しても良いかと思います。その場合、フードが付かなくなるかもしれませんが、影響がある場合は手などでハレ切りすれば大丈夫だと思います。(直射日光などがレンズに直接当たらないようにする)


ステップアップリング/55→58mm
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607800911.html

書込番号:9594334

ナイスクチコミ!0


HAL-HALさん
クチコミ投稿数:1508件Goodアンサー獲得:20件 Dear Photographs 

2009/05/24 09:16(1年以上前)

所有しているレンズのほとんどに保護フィルターを使用していますが、このレンズは前玉がすごく奥にあるので保護フィルターを使用していません。

書込番号:9594877

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/24 10:39(1年以上前)

>ステップアップリングを使えば58mmは付けれますが^^フードが付きませんよ。
>ステップアップリングを使うのもひとつの手です。フードがつかなくなるというデメリットも
あります
>フードが付かなくなるかもしれません

う〜ん・・・
私の(前はキヤノン、今ニコン)は、ステップアップしてフードも使えてますけどね(^^;;
キャップも大きくした方が良いですよ〜

書込番号:9595181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3784件Goodアンサー獲得:465件

2009/05/24 10:54(1年以上前)

yuki t さん^^

55からステップアップリングで58mmのフィルターをつけて純正のフード付けれますか?

書込番号:9595247

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 11:41(1年以上前)

55-62のステップアップリング+プロテクターフィルターをつけても、フード装着可能です。

書込番号:9595466

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1017件Goodアンサー獲得:51件

2009/05/24 12:54(1年以上前)

保護フィルターは人によって考え方が違いますので、必要性をたずねるのは質問というよりアンケートに近いような。

PLの方は写真をどうしたいかで要否が決まると思うのですが、このレンズを使うときは葉っぱの照り返しを軽減させたい みたいなシーンが多いので、あった方がいいと思います。
私はめんどくさがりなのでそう思ってもなかなか使いませんし、使うときは大きなPL(それしか持っていない)を手であてがって使ってます。

書込番号:9595776

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/24 14:08(1年以上前)

機種不明

>55からステップアップリングで58mmのフィルターをつけて純正のフード付けれますか?
272E(F)ですが
下からフードのバヨネット(?)
ステップアップしてMCプロテクターで58mmのキャップ
フードはバヨネットから広がってるので当たらないですよ

キヤノンだとフィルター枠が58mm径のレンズが多いので52mmのレンズもステップアップしてました。
ちなみにEF-S60マクロも58mmにできましたよ。

書込番号:9596094

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:13件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)の満足度4

2009/05/25 23:52(1年以上前)

チャイニーさん こんばんは

私はケンコーのステップアップリングで58ミリのフィルターを装着してますが、純正フードも問題なく取付できますよ。
ただし58ミリのレンズキャップをお忘れなく。

書込番号:9603968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/05/26 11:33(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
参考になりました

でも、買おうと思ったらどこも欠品中です
肝心のレンズが手に入らないなんて

書込番号:9605684

ナイスクチコミ!0


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2009/05/28 08:49(1年以上前)

通販サイトでは在庫が無い所が多いですが
店頭には普通に有りますね
まあ値段が一万円位違いますが・・(^_^;)

書込番号:9614922

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1046件

2009/05/28 23:25(1年以上前)

チャイニーさん、

>でも、買おうと思ったらどこも欠品中です

こちらの新製品へ移行したのでは?
http://kakaku.com/item/10505512020/

書込番号:9618208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2035件Goodアンサー獲得:23件 日々放浪。 

2009/05/29 12:54(1年以上前)

こんにちは。
フィルターは、マクロレンズには付けていない私です。

ちなみに…純正フードは、カメラ屋さんに問い合わせれば取り寄せ出来ますよ。
それと、新品にこだわらくてもいいのでは?
中古でもかなりいい玉がごろごろ転がっていますよ♪

書込番号:9620270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <941

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング