『レンズの違いを教えてください・・(*_*;』のクチコミ掲示板

2006年 5月18日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:74x81.7mm 重量:434g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

『レンズの違いを教えてください・・(*_*;』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信14

お気に入りに追加

標準

レンズの違いを教えてください・・(*_*;

2007/09/05 13:44(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

何度か似たような話題が出てるようですが、教えていただけますでしょうか?
もうすぐ40Dを購入する予定ですが、レンズで悩んでます。
いろいろレンズのことで、過去話題になってる部分を出来るだけ読んでみたつもりですが、
やはりまだなんとなく価格差に見合った性能の違いがピンとこなくて・・・
今悩んでいるのはキャノンのEF-S17−55f2.8ISとこのタムロンのレンズなんでが、キャノンのクチコミを見ると、どうせ買うなら最初から後悔しないEF-S17−55f2.8ISを買っちゃいましょう〜・・・みたいなことが良く書かれてますが、実際素人の私の目で違いがあるものなのでしょうか??
この価格差から見てると、どうしてもタムロンが良いような気がするのですが、皆さんの意見を聞かせて頂けますか??m(__)m
なかなか自由にレンズを買い足し出来る環境でもないので、この広角サイズのレンズは買い替え無しで、長く使用したいと思ってます。
使用目的は日常の家族との写真〜風景・・・あとは趣味の釣り関係の釣果やフィールドの写真となります・・・(用はこれ1本を標準レンズとして使用していきたいのですが・・)
望遠側とマクロレンズは何本か所有してますので、あとはこのサイズを1本決めたいので、よろしくお願いします

書込番号:6718718

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2007/09/05 14:05(1年以上前)

 個人的にはタムロンを買って、浮いたお金でほかのレンズを買うのがいいと思います。

 ただし、タムロンにはご注意を。
 私は、フィルム時代に使っていたレンズをデジカメに使えるのかとタムロンに聞いたことがありますが、返ってきた答えは、

・・・このレンズはフィルムカメラ用に開発されたものです。デジカメでAFが作動しない場合は、MFで撮影をお楽しみください・・・

と、切り捨てられました。

 対してシグマは、無料でROM交換もしくは相当のレンズをリーズナブルに提供してくれるみたいです。

 切り捨てられたとき、MFで撮影を楽しむ勇気があるのならタムロンのこのレンズの写りの評判はいいみたいですのでお勧めします。

書込番号:6718769

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/09/05 14:21(1年以上前)

DiUレンズですから、「デジカメでAFが作動しない場合・・・」という心配は無いと思います。
(ただし、今後の新機種にずっと対応するかどうかは判りませんが。)

http://www.tamron.co.jp/lineup/a16/02.html

こういう評価もあります。

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/

書込番号:6718802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)の満足度5

2007/09/05 14:22(1年以上前)

 価格差を気にするなら、A16だと思います(笑)

 価格が気にならないなら、EF-S17-55f2.8 ISも使ってみたいレンズですが、逆光耐性というか点光源に難があるという話も出ましたので、夜景/夕景が主の私はスルーですね。価格も気になってるし^^;。A16はそういう特異な環境ではがんばってくれます。
 ただ「迷ったときは純正」というのもまた真だと思うので、「EF-S17-55f2.8 ISが選択肢として出た段階でEF-S17-55f2.8 IS」だと思います。

 私個人の話としては、EF-S18-55IS f3.5-5.6 ISがどうなるのか、興味がありますが、EF-S17-85 f4-5.6 IS USMが満足できないのなら、こちらも選択肢から外れますね。
 望遠を何本かお持ちとのことなので、どの程度の描写を求めるのかにもよるでしょう。A16は手軽な一本ですが、Lレンズ並みを求めるのは少々酷だと思います(笑)

書込番号:6718805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/09/05 14:45(1年以上前)

他の方も書かれているように、価格差を気にされるのであれば、タムロンでしょうね。
価格の割りに、良い写りとのことのようですので。

私はタムロンはA16ではなくA09を所有しており、純正も17-55F2.8ではなく、EFS17-85F4-5.6を
所有していますが、レンズメーカーと純正の大きな違いは、純正の方がUSMが付いているので
AFが速いのと、ISの手振れが付いているという点でしょうか。色々な書き込みでも出ていますが、
この焦点距離であれば、ISは必要ないかと思います。

-----
> 使用目的は日常の家族との写真〜風景・・・あとは趣味の釣り関係の釣果やフィールドの写真となります
----
こちらの使用目的であれば、AFの速度はそれほど気にならないのではないかと思います。
私もridinghorseさんと同じで、個人的にはA16にして、差額は今後のために貯金しては
いかがでしょうか?と言っている本人も、中々レンズ貯金はできませんが(^^;。

書込番号:6718845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/05 15:14(1年以上前)

うわっ・・・本当に返事が早くて・・・しかもみなさん丁寧な回答で驚きと感謝でどうしうよう・・・(@_@;)
実は始めて価格コムに書き込んだのですが、本当に対応も早く、参考になります。ありがとうございます。
そうですね・・価格差から考えればなんとなくこのレンズで十分なような気もしてきました。現在所有のレンズは、とても古くて恥ずかしいのですが、シグマのf4-300mm単焦点とトキナーATX280AFProと100mmマクロです。
ちなみに、よく言われる・・<Lレンズとの描写の差>・・とは、素人目にもすごくわかるものでしょうか??なんどか家庭用プリンタでプリントアウトした<Lレンズ>で写した写真を見せてもらっても、確かにキレイと思いましたが、ウヲオオオオ〜っ・・・という驚きまでは、感じなかったのですが、それはプリンターのせいでしょうか??(*_*;

書込番号:6718902

ナイスクチコミ!0


さん
クチコミ投稿数:14498件Goodアンサー獲得:34件 Room no.624 

2007/09/05 15:18(1年以上前)

CPを考えればA16でしょうね。
他マウントで使っていますが…描写に関して言えば価格から考えれば十分すぎるくらいです。

書込番号:6718912

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/09/05 20:43(1年以上前)

コストパフォーマンスなら断然タムロン17-50mmF2.8の方が良いと思います。
EFS17-55mmF2.8ISの良さは、爆速AF、フルタイムMF、強力IS、純正の安心感&売値(買うのも高いが売るのも高い)と言った所でしょうか。
このあたり別に魅力的じゃないなら迷わずタムロンでいいでしょう。

>対してシグマは、無料でROM交換もしくは相当のレンズをリーズナブルに提供してくれるみたいです。

シグマも対応不能なレンズはダメって言います。
相性自体はライセンスをちゃんと買っているタムロンの方が良いですね。

書込番号:6719725

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/09/05 21:09(1年以上前)

> 相性自体はライセンスをちゃんと買っているタムロンの方が良いですね。
-----
くろちゃネコさん、いつも貴重な情報ありがとうございます(ポチッと1票)。
勉強になります。ちなみに、ライセンスというのは、カメラメーカー(キヤノン等)から
ライセンスと取っているということでしょうか?それとも、どこかの技術のライセンスなのかな?
その点、シグマはライセンスを取っていないということですよね?!

いつも思うのですが、多分タムロンはキヤノン用のレンズのシェアが一番ではないかと思うのですが、
ズームの回転方向が純正と逆になっているのが、ちょっと気になります。キヤノン用は、
純正と同じ回転方法にして欲しいと思うので、わがままでしょうかね?

話が逸れてしまい、申し訳ございません。

書込番号:6719855

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2007/09/05 22:53(1年以上前)

確か、レンズ用のROMをメーカーから購入してるんじゃなかったっけ??

まさしく、画質に関するコストパフォーマンスで言ったら、このレンズの右に出るものは無いのでは??

純正レンズとの違い?といったら・・・個人の好みと、粗捜しの世界かも??

ただ・・・写りは最高なんですけど・・・やっぱり、レンズ(物)としての作り込みはチープだな・・・と。。。(価格が価格なので、当たり前といえば当たり前なんですが・・・)

書込番号:6720396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/05 23:36(1年以上前)

本当に皆さんありがとうございました。
この時点で、かなりタムロンという気持ちになりました。
ところで、上の方でも書いたのですが、誰かLレンズとの描写の差とかが、家庭用プリンターで実感できるか教えてくれませんか???
なんかいろいろ質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

書込番号:6720634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/05 23:40(1年以上前)

こんにちは。

最近はこのレンズと50mmF1.8、EF70-200F4Lを常用しています。

確かにLレンズの描写は魅力的ですが、
このレンズもかなり頑張ってます。(もちろんLや単を上回る、訳では
ないですが)

個人的には価格差と重量を考えると
通常アマチュアが使用するにはこのレンズで十分なのでは無いかと
思います。

Lレンズは、描写の差が分かってから、でも遅くないかと。
(描写の違い、を手軽に体感するには50mmF1.8と比較してみると
良いと思います。Lレンズ=単焦点並みの描写をするズーム。という感じです)
奥行き感とか透明感とかが違うと言えば違うのですが、
価格差分の違いがあるか?と言われると、難しいかな?と。

日常のスナップだと、コンパクトデジカメの方が良い写真が撮れたりも
するので、使いこなしの方が重要かと思います。

書込番号:6720663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:80件

2007/09/06 00:11(1年以上前)

全部違うカットで申し訳ないのですが、
アルバムに載せてみました。
17-50、50F1.8、70-200F4Lの順です


書込番号:6720800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2007/09/06 00:26(1年以上前)

なるほど・・・・・本当に早いお返事ありがとうございます。
アルバム見せていただきました。とても綺麗な写真でした・・ただ、悲しいことに確かに違いがわかりますが、価格を超えた違いが私にはまだわからないようです・・・泣
これからもっと勉強していきますので、よろしくお願いします。m(__)m

書込番号:6720864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2007/09/08 23:36(1年以上前)

ご参考になるか分かりませんが、こちらにEF28-70 F2.8L USMとA09の写りを比較したHPがあります。

http://www.eos-d-slr.net/contents/28-70vs28-75.html

こちらを参考材料の一つとして、A09を買いました。
ただEF28-70 F2.8L USMを買いたくても買うお金がなかった、という話もあるが(^^;。

書込番号:6732595

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 5月18日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <712

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング