SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ソニー用)TAMRON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年11月23日
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今使っているレンズでは、撮りたい所まで収まりきらないので、もうちょっと広角なレンズを買いたいと思っています。
主に写真を撮る場所は家の部屋orお店の中でカメラから焦点を合わせている場所までの距離は、だいたい1.6m位です。 お店の場合、薄暗い事が多いです。 F3.5のレンズで、1/10位のシャッター速度になる位暗いです。(絞り値は一番下げて有ります)
このレンズは、私の用途に合っているかなぁと思うのですが、今使っているレンズとあまり変わらないでしょうか?
あと、自動車の写真を近い内に撮らねばなりません。 背景を出来る限りぼかしながら撮るには、F値が低く、望遠なレンズが良いと聞き、ネットで色々探してみた所、その中で タムロン 180mm F3.5というレンズが見つかりました。
先日持っているレンズで試し撮りをした所、多少ボケましたが、思っていた程のボケは感じられませんでした。(75mm-300mmの方のレンズで200mm位の焦点距離で撮影しました)
タムロンの方のレンズだと、今私が持っているレンズよりも随分とボケてくれる物なのでしょうか? あまり変わりませんでしょうか?
自動車を撮る場所は、割と広めの場所で、撮影場所から車まで20m位は離れられます。 車の背景は林になり、車から林までは50m位距離があります。(撮影場所からぼかしたい林までは70m位です)
α33を使っていて、下記の二本のレンズを使っています。
1: MINOLTA AF 28-80mm 3.5-5.6 D
2: MINOLTA AF 75-300mm 4.5-5.6
細かい質問ですいません。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:15990953
0点

お店の中で写真を撮る時は、1.6m位先を2.2m位かそれ以上の幅で撮れればと思っています。難しいですか?
書込番号:15991029
0点

車の写真ですが太陽の光等を車のどの位置に当てるかなどで見た目が変わります。
また、車は曲線美をいかせる写真が良いと思います。
いろんな角度、高さから写真を撮ると良いです。
手ぶれ防止で三脚の使用が良いと思います。
書込番号:15991044
0点

>1.6m位先を2.2m位かそれ以上の幅で
APSだと17mmでなんとか入るくらいね
お店のなかではなにを撮るのかしら?
17-50mm F/2.8なら広角も広いし明るいしいいと思うけど
開放でブレないとこまでISOを上げてそれで足りなかったらストロボ使うとか思い切って切り取り方を変えちゃうとか
自動車の写真でボケが欲しいだけだったら75mm-300mmでいいんじゃない?
望遠端で5.6だから180mm F3.5とボケ方はあまり変わらないよ(^_^)v
書込番号:15991135
0点

侑子☆さん、こんにちは。
1.6mくらい先を2.2m以上の幅で撮るとなると、タムロンの17-50mmでもギリギリ大丈夫だとは思いますが、タムロンの10-24mmやトキナーの11-16mmのような本格的な広角レンズを選ばれた方が、余裕を持った撮影ができるかもしれません。
ちなみに薄暗い店での撮影時、F3.5のレンズで1/10秒くらいのシャッタースピードになるとのことですが、このときのISO感度はどのくらいでしょうか?
F2.8とF3.5の差は2/3段程度ですので、ISO感度の増感で対応できるかもしれません。
あと車の撮影ですが、ボケはレンズのスペックだけで作られるわけではなく、撮影環境によっても変わってきます。
なので撮影場所の様子が分からないと、なかなか具体的なアドバイスもできないのですが、、、
一般的に、F値が小さいほどボケやすく、焦点距離が長いほどボケが綺麗になります。
また背景にも、綺麗にボケる背景と、汚くボケる背景とがあり、綺麗にボケる背景を選ぶのも方法かと思います。
ちなみに試し撮りをされた際、思っていたほどのボケは感じられなかったとのことですが、これはボケの量が足りなかったということでしょうか?それともボケが汚かったということでしょうか?
もしボケの量が足りないのでしたら、タムロンの70-200mm F2.8のようなF2.8通しのレンズを検討されるのが良いかもしれませんし、
ボケが汚かったのでしたら、撮影距離をもう少しとり、お持ちのレンズの300mm付近で撮影してみるのが良いかもしれません。
書込番号:15993174
0点

t0201様
仰られる通り、色々な角度から写真を撮るようにします。
三脚は持っていないのですが買わないと駄目ですかねぇ
出費が痛いです(>_<)
☆miyuki☆様
お店の中で撮る物は、スタッフや、料理、漆器であったりとあまり定まってはいませんが、オープン前店舗で、料理のサンプル写真を撮る機会が多めです。
その中でも、調理マニュアルを作る為の調理中料理の撮影に困っています。
厨房は明るいですが狭いのであまり距離もとれないのに、撮りたい範囲は広め…
店内は暗いですが、フラッシュは明るすぎて白飛びしてしまい、ちょっと難しいです。
車の方は、タムロンのは私に向いていない様ですね。有難う御座います。
secondfloor様、
そうですね。もっと広角なレンズも視野に入れたほうが良い様ですね。
すいません、ISOは見ていませんでした。m(_ _)mそこ重要でしたね…うっかりしてました。
試し撮りをした際は、ボケの量が足りないという感想でした。
※ボケが汚いとはどういう状態の事でしょうか?
撮影場所は100台位停めらる広い駐車場です。その中心に車を置いて撮影しようと思っています。 アンティークな車で、キャリアカーから下ろした場所から車を動かせません。 駐車場の一番端まで下がった状態で、車までだいたい20m位距離が取れます。 車の背後50m位にぼかしたい林があります。
あと、広角レンズを調べていて疑問が出てきたのですが、魚眼レンズの16mmと、ズームレンズの16mm、単焦点レンズの16mmというのは、写せる範囲に差はあるものなのでしょうか?
やっている事はプロカメラマンの様ですが、最近一眼レフを買ったばかりの初心者です。 カメラを友達に自慢してたら上司に見つかって、それ以降撮影係をさせられてます(笑)
書込番号:15994504
0点

>店内は暗いですが、フラッシュは明るすぎて白飛びしてしまい、ちょっと難しいです
外部ストロボをバウンスさせて撮れば?
白飛びしないし雰囲気いいよ(*^_^*)
>車までだいたい20m位距離が取れます。 車の背後50m位にぼかしたい林があります。
レンズは開放、できるだけ車に近づいて撮ればぼけるよ
その距離だと車全体を入れてバックをトロトロにぼかすのは無理かもね
部分的に切り取ったらいい感じになるよー(^_^)v
書込番号:15994911
0点

侑子☆さん、こんにちは。
お店でのお料理の撮影ですが、お客として趣味で撮るのではなく、仕事として撮られるのであれば、機材の持ち込みも可能だと思うのですが、、、
もし可能でしたら、三脚を使って撮影されるのが、一番手軽に良い結果を得られると思います。
ちなみに三脚は、室内で使われるのでしたら、ある程度の高さと、カメラをのせても揺れない程度の強度があればいいので、一万円未満のものでも十分です。
またレンズについては、そうですね、先に紹介させてもらったような広角レンズを使われるのが、一番安心できると思いますが、予算的に少し掛かってしまいますので、若干キツイ場面もあるかもしれませんが、タムロンの17-50mmでも目的の撮影は可能だと思います。
あとボケが汚いというのは、多分に感覚的なものなので、あくまで個人的な意見ですが、、、
ボケにも、綺麗に見えるボケと、汚く見えるボケがあって、、、
例えば桜の撮影で、花をアップに背景をぼかして撮影したとき、背景に別の花を持ってきて白くボカしたり、水面を持ってきてキラキラにボカしたりすると綺麗なのですが、背景に黒い枝が入ってしまったり、電線や柵などが入ってしまうと、どんなにボカしても綺麗に見えなかったりします。
このように背景に何を持ってくるかで、同程度にボカした写真でも、印象がずいぶん変わりますので、、、
もしボケが汚いのがお悩みでしたら、背景をコントロールしやすい望遠レンズがオススメかなと思いました。
> あと、広角レンズを調べていて疑問が出てきたのですが、魚眼レンズの16mmと、ズームレンズの16mm、単焦点レンズの16mmというのは、写せる範囲に差はあるものなのでしょうか?
ズームレンズの16mmと単焦点レンズの16mmは、レンズによって差が出ることもありますが、基本的に写せる範囲は同じと考えていいと思います。
また魚眼レンズの16mmは、ズームレンズや単焦点レンズの16mmと比べて、より広い範囲を写すことができますが、周辺部が大きく歪みますので、特別な意図がない限り、最初の広角レンズとしては使いにくいかもしれません。
書込番号:15996424
0点

ちょっと気になって計算してみたところ、といっても、その手のサイトを使っただけですが、1.6m先で2.2mの範囲を写すとなると、画角はだいたい70度程度になるようです。で、17mmの焦点距離でAPS-Cセンサーのカメラですと、69度。……ちょっと足りない^^;
ということで、どうしてもそれ以上の範囲を写さないとならない、というのであれば、超広角ズームを選ぶしかないんですけど、それなりの価格になる上に、用途が限定されちゃうんですよね。広角側はそれなりに歪むし……。
今、お持ちのレンズを見ると、28mm〜300mmまでのようですので、17-50mmは持っていてもいいんじゃないかな、という気もします。いわゆる標準ズームですので、普段使うのに便利ですし、写りと値段を考えると、お薦めのレンズです。
書込番号:15997710
0点

昨夜は帰りが遅かったためご返信出来ないままで申し訳ありませんでした。
☆miyuki☆様
バウンスという言葉を調べてみました。
こんな方法があったのですね!
この方法で解決出来る事もあるので、ストロボも考えて見ます。
トロトロにぼかすのは難しいですか…
切り取りっていう事は、200mm位で撮るのではなく、150mmとかで撮って、車の部分を切り取るって言うことでしょうか?
それだと、ボケが減ってしまう気もするのですがそうでも無い物なのでしょうか?
secondfloor様
昨夜池袋で三脚見てきました(^^)
6000円位でちょうど良い足の長さの物もありましたのでこれを買おうと思います。
10mmのレンズとかとても興味あるのですが、予算が厳しいので悩んでます。
2万円台。出来れば前半となるとあまり選択肢がありませんね…
車の背景は一面の林と空だけで、汚いボケになりそうな物は写り込んでいないので大丈夫でした。
ご心配有難う御座います。
やはり魚眼レンズの方が広い範囲写せるのですね(*^^*)
とは言え、魚眼レンズのあの雰囲気は好きですが、社内向けの資料写真には向かないですね。
でも、お金がたまったら買おうと思います。
なんか面白い写真が撮れそうです!
月歌様
ギリギリアウトでしたか…
2.2m幅で写せれば良かったのですが、多少はなんとかなると思うので、広角レンズは、このタムロンを買おうと思います。
社内向けの写真以外でも、今まで使っていたレンズはあまり広い範囲を写せず、後ろにジリジリ下がりながらの撮影ばかりだったので、これで楽な姿勢で写真が撮れそうです。
書込番号:16001181
0点

侑子☆さん、こんにちは。
室内の静物撮影でしたら、被写体が動くことはないので、あとは三脚を使って手ブレさえ防げば、絞りを絞ったり、ISO感度を下げたりが、自由にできますので、撮影がグッと楽になると思います。
また車の撮影ですが、50mmの画角でも構わないのでしたら、50mm F1.4や50mm F1.8といった単焦点レンズが、比較的安価でありますので、背景をボカすための選択肢の一つになるかもしれません。
> 切り取りっていう事は、200mm位で撮るのではなく、150mmとかで撮って、車の部分を切り取るって言うことでしょうか?
> それだと、ボケが減ってしまう気もするのですがそうでも無い物なのでしょうか?
私宛ではないのですが、少しだけ書かせていただきますと、、、
おっしゃられるとおり、150mmで撮影して、200mm相当にトリミングしたとき、初めから200mmで撮影するより、ボケ量は減ってしまいます。
なので☆miyuki☆さんが書いてくださってる、部分的に切り取るというのは、トリミングのことではなく、もっと車に近づいて、車の一部分を切り取るように撮影することだと思います。
被写体に近づくことで、レンズの設定は同じでも、ボケ量を増やすことができますので。
書込番号:16007001
0点

侑子☆さん
こんにちは(*^_^*)
>切り取りっていう事は、200mm位で撮るのではなく、150mmとかで撮って、車の部分を切り取るって言うことでしょうか?
トリミングじゃなくフレーミングで切り取るってこと
secondfloorさん ナイスフォローありがとう(^_^)v
ボケを目的で撮ってるような人をいっぱい見掛けるけど あたしはフレーミングのつぎにボケがあると思うの
最初に距離とかカメラアングルとかフレーミングがあって次に考えるのがボケ
ボケは大切だけど最優先するべきじゃない
全体で考えたら副産物みたいなものかもね
> あと、広角レンズを調べていて疑問が出てきたのですが、魚眼レンズの16mmと、ズームレンズの16mm、単焦点レンズの16mmというのは、写せる範囲に差はあるものなのでしょうか?
焦点距離の数値は同じでも画角は同じじゃないから差はあるわね
同じ焦点距離でも魚眼の方が画角の広いのが多いみたい
魚眼の強い歪みは最初は楽しいけど飽きちゃうかもね
ふつうに超広角のほうがいろいろ使いみちがあって活躍すると思うよ〜(^_^)v
書込番号:16008065
0点

昨夜回答できずほんとにすいません。
年度末は過ぎたというのに忙しさが抜けていなくて…m(_ _)m
secondfloor様
ご返信有難う御座います。
昨夜三脚を買ってきましたぁ!
暗めの室内で撮っても綺麗に写っています。三脚ってこんなに便利な物だったんですね(^^) もっと前に買っていればと後悔しています。 アドバイス有難う御座いますm(_ _)m
切り取りのご説明有難う御座います。 質問しっぱなしで申し訳ないのですが、50mm位のレンズだと、望遠では無いので明るいレンズでもあまりボケないと聞いた事があります。 50mmF1.4のレンズで近づいて車を撮る場合と、200mmF5.6で離れて撮る場合とでは、どちらがボケるものなのでしょうか? (写真の50%位の面積は、車が占める写真で撮ろうと思っています)
Tokina AT-X AF SD 80mm-200mm F2.8 というレンズが中古カメラ店にあってちょっと心が動いています。 ちょっと高めですが… 今使っている 75-300mm 4.5-5.6より、かなり明るめなので無理してみようかなぁとも…
☆miyuki☆様
ご返信有難う御座います。
確かに構図はとても大切ですね。
特に何も考えないまま立ったまま撮った時の写真と、地面ぎりぎりまでカメラを下げて、撮りたい物がギリギリ収まる所まで近づいて撮った写真とでは、全然違う雰囲気の写真が撮れる事が最近判ってビックリしています。
ボケだけを最優先にしないように注意します。
超広角のレンズと、魚眼レンズで悩み中です…
広角レンズは今回この17-50mmを買おうと思うので、すぐには買えませんが、色々な人の写真を参考に自分に合ったレンズを買ってみようと思います。
全部買えればいいんですがねぇ
犬猫の鼻デカ写真を撮りたいです(笑)
書込番号:16014173
0点

侑子☆さん、こんにちは。
三脚は、便利に使えているようで、本当に良かったですね。
> 50mm位のレンズだと、望遠では無いので明るいレンズでもあまりボケないと聞いた事があります。 50mmF1.4のレンズで近づいて車を撮る場合と、200mmF5.6で離れて撮る場合とでは、どちらがボケるものなのでしょうか? (写真の50%位の面積は、車が占める写真で撮ろうと思っています)
写真に占める被写体の大きさが同じになるように、撮影位置を変えて撮影したとき、ボケ量はF値のみに左右されます。
なので50mm F1.4と200mm F5.6でしたら、F値の小さな50mm F1.4の方が、より多くボカすことができます。
ただ次のリンク先の、焦点距離による画角の違い(2)、ここに掲載されている花や水道の写真を見ていただくと分かりやすいのですが、、、
写りこんでいる背景の広さが、広角の写真と望遠の写真ではずいぶん違いますし、、、
同じボケ量にもかかわらず、望遠の写真の方がボケてるようにも感じられます。
また写真が小さいため分かりづらいのですが、被写体から離れるほど圧縮効果が働くため、広角の写真の方が立体的、望遠の写真の方が平面的にもなっています。
http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/beginner/08seminar01/contents03.html
このように背景をボカした写真を、綺麗に撮るためには、いろいろな要素があるため一概には言えないのですが、、、
80-200mm F2.8のような、F2.8通しの望遠ズームレンズは、用途に合った良い選択だと思います。
ただ見つけられた「Tokina AT-X AF SD 80mm-200mm F2.8」は、中古なうえ、ずいぶん前に発売されたレンズのようですので、購入されるのでしたら、慎重にチェックをされた方が良いかもしれません。
書込番号:16015317
0点

secondfloor様
何度もご回答下さり有難う御座います。
とても勉強になります。
リンク先見てみました。
写真の世界は奥深いですね。
じっくりと勉強しないとっ
軽い気持ちでした一眼デビューでしたが、撮りたい写真を撮る為には深い知識がないと、折角の一眼が宝の持ち腐れになってしまいますね。
一眼を買う前までは、何も考えずに見てきたプロの方の写真も、最近は被写体の際立たせ方や、光の当たり具合に色合い、構図というか……そのテクニックに感動しています。
来週末にでも、ズームで通しで明るいレンズを探しにお店を回ってみようかと思います。
新品であまり高くない金額で売っていれば良いのですが…無理か(笑)中古で程度の良い物を探してみます。
書込番号:16017380
0点


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内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
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2 | 2016/10/29 17:35:19 |
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