『70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF) と悩んでいます』のクチコミ掲示板

2006年 6月22日 発売

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥47,000

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:76.6x116.5mm 重量:435g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のオークション

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 6月22日

  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の価格比較
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の中古価格比較
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の買取価格
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のスペック・仕様
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のレビュー
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のクチコミ
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の画像・動画
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のピックアップリスト
  • AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)

『70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF) と悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)」のクチコミ掲示板に
AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)を新規書き込みAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)

スレ主 tokorinさん
クチコミ投稿数:47件

先月末、kissデジXWキットを買いましたが、
初撮りの長女小運動会。
その写真を見て、夫が「望遠が200mmでは足りないなあ」
といいます。私としてはこれぐらいでもアップ過ぎず、全身像の走っている姿などが撮れて満足していたのですが。
ちなみにそれまではコンデジの高倍率カメラでコニミノのZ5。


 自分用に300mmが欲しいと夫が言うので
こっそり買って、父の日のプレゼントとして
子ども達にと思っているところです。

 純正が高いので最初はシグマの APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (キヤノン AF) と思っていましたが、
こちらもいいなあと思うようになりました。
 
 元々私はマクロが好きなので、なんちゃってマクロでも
今の状態よりはいいので夫に貸してもらおうかなどと思ってます。

 AFが遅いとの書き込みもありますが、
今までのよりはそれでも早いのではと思っています。
たぶん、300mmの出番は運動会かなと思うのですが。
また幼稚園のお遊戯会が、市民ホールを借り切ってなので
他の人が「子どものアップが撮れない」と嘆く中
Z5で結構撮れた私ですが、こちらのレンズではどうでしょうか?


書込番号:6356631

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/21 11:14(1年以上前)

70−300は、KDXでは112−480のズームになりますので、望遠は420mmのZ5より少し強くなります。
望遠端でのレンズの明るさは、Z5より少し暗くなりますがISO感度を上げる事で対応すればいいと思います。
AF速度も、運動会やお遊戯会では問題になるほどのものでは無いと思います。
シグマ70−300も、別にAFが速いわけでは無いので、こちらでいいのでは?。

Z5には付いている手ブレ補正がKDXには付いていないので、300mm側では三脚や一脚の使用が必要になると思います。

書込番号:6356667

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2007/05/21 11:47(1年以上前)

tokorinさん こんにちは

もし、タムロンのこのレンズのAFが遅い時は、置きピンがよろしいかと。
巡周して来る所へあらかじめ合焦しておき、来たらシャッターを押す。
出来たら(周囲の状況が許すなら)三脚がいいと思います。

書込番号:6356752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2007/05/21 11:50(1年以上前)

tokorinさん、はじめまして。
「空と海の物語〜from奄美大島〜」、拝見させて頂きました。
実は、先祖代々の墓がお隣の徳之島にありまして。。。。
私の両親が福岡から、祖母と叔母が大阪から、先日、徳之島へ行ってきたようです。
因みに私にはお声は掛かりませんでした。
きっと、東京からじゃ大変だろう、との配慮だったと思いますが、私的には行きた
かったですね。
蛇足ついでですが、カミさんの友人が奄美大島へ嫁ぎまして、「一度遊びに来なさ
いよ」みたいなことを言われているようです。

さてさて、「父の日プレゼント」の件です。
愛するご主人様もカメラを趣味とされているのでしょうか?
と申しますのは、ご主人様がカメラに興味を持たれていて、“モノに対する拘り”
があるのなら、現物をプレゼントするのではなく
『望遠レンズ引換券』
をお送りし、好きなレンズを購入してあげる、という方法は如何でしょうか?

以上、ご質問に対する答えになっていなくて恐縮です。
これではいかにもシマリが悪いので、純正も御一考されてみては・・・・

・EF 90-300mm F4.5-5.6 USM  希望小売価格:¥40,000(ケース付き、税別)
・EF100-300mm F4.5-5.6 USM  希望小売価格:¥54,500(ケース付き、税別)

書込番号:6356762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のオーナーAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の満足度4

2007/05/21 12:40(1年以上前)

tokorinさん こんにちは

僕も、鉄道写会人さんの意見に賛成です。
同じような焦点距離でも人それぞれの思いはあります。
(個人的には、APO付のシグマよりタムロンの方が好きです。)

こっそり渡す楽しみもよく分かりますが、ご主人様が使いたいレンズがいいと思います。

tokorinさんも撮影好きみたいなので、デート気分で一緒に選びに行くのも良いと思いますよ。





書込番号:6356858

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokorinさん
クチコミ投稿数:47件

2007/05/21 13:07(1年以上前)

 早速のご返信みなさんありがとうございます。

 >花とオジさんへ
 望遠側だとZ5より暗くなるんですね。
お遊戯会でも使えそうなのでありがたいですね。


 >里いもさんへ
 置きピン。知っていたけれど、実は未だに使ったことはありません。ちょっと練習してみたいと思います。


 >鉄道写会人さんへ
 「マクロはタムロンの90mmがいいって、みんなが薦めてるよ」と
言ったら「俺はマクロは使わないから関係ないけど、純正がやっぱり一番じゃないかな?」とぼやいていました。
夫は以前はキヤノンのフィルム一眼を使っていたので。
ポートレートを撮っていました。
実はボーナス前なので純正は高いからタムロンかシグマなどと…。
「望遠レンズ引換券」とてもいいアイデアだと思います。
まさに目から鱗です!
「1ヶ月いろいろ考えて選んでね〜〜」と一言添えれば、
彼の希望するレンズが買えるように思います。

  >ピーナツ豆腐さんへ
 私もこの案がとても気に入りました。
タムロンにせよシグマにせよ、こっそり買っても
もらった夫が「え〜〜これはちょっとイヤだな」と
思って、結局買い換えるハメになったらムダになりますよね。
マクロと言う言葉に自分が惹かれたのあるかもしれません。


  安いしマクロもあるしと自分は気に入った部分が大きいですが、夫が純正がいいと言いそうな気もするので
望遠レンズ引換券を検討しようかと思います。

 ちなみにこのマクロだと結構大きく撮れるのでしょうか?
今まではコンデジだったので「寄れればマクロ」という感じで
(望遠マクロもありましたが)大きく花のめしべなどをアップという
撮り方はこういうレンズだと難しいのでしょうか?
今までのZ5は1cmまで寄れたんです。

書込番号:6356945

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:128件 AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)のオーナーAF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)の満足度4

2007/05/21 13:53(1年以上前)

会社のPCに残ってやつで申し訳ないのですが・・・・
さらにマクロにしたか300mmのままで撮ったのかさえ覚えてませんが
このくらいの大きさは保証できます。
花はアジサイです。

マクロモードにすると90cmまで寄れますが、かなり延びるので
三脚でしっかり固定しないと、おじぎして下に向きます。
手持ちでは無理で、マクロモードにするには一度MFに替えてから
すので少し面倒です。


望遠使ってて緊急でマクロ的に撮りたい時は便利ですが、
本格的にマクロならマクロ専用レンズが良いと思います。

クローズアップレンズ併用作戦については、
AT-X 124 PRO DX 12-24mm F4 に少しだけ書いてます。

書込番号:6357054

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2007/05/21 14:29(1年以上前)

このレンズのマクロは、180〜300mm(換算288〜480mm)の間で可能で、最短95cmで1/2倍マクロです。
小さなものを大きく撮ると言う意味では、Z5の1cmマクロの方が上かも知れません。(ハッキリとは分かりません)

大きく撮る事を目的にしたものではありませんが、HPにシグマのAPO70−300のマクロで撮ったものをUPしていますので、よければ参考にして下さい。
 コスモス畑のIMGP01nn。
 K100D試し撮りのIMGP008n〜0101。
いい写真はありませんが、
マクロ三昧にはタムロンの90mmマクロ、シグマの50mmマクロの作例を上げています。
未整理ですが、最近のものは、
http://photozou.jp/photo/list/100466/326350

書込番号:6357110

ナイスクチコミ!0


Kachuronさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/21 16:36(1年以上前)

ブログ拝見したいしました。
カメラは十二分に使い込んでおられるようですので、300mm時の手ブレ対応については今更どうのこうの書く必要はなさそうですね(笑

ペンタックスマウントを使用しております。ボディ内手ぶれ補正機能に助けられ手持ちマクロを楽しんでおります。
マクロ機能については撮影倍率0.5倍までですが、描写に関してはわたくし的には十分な描写をしてくれると思います。
通常200mm以上域の甘さが気になるレンズですが、マクロになると切れがよくシャープな描写になります。(不思議だ???)
フォトアルバム中頃に遠景やマクロものを何枚か貼ってありますが参考になりますかどうか・・・

書込番号:6357348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/21 20:13(1年以上前)

純正のEF55-200mmを使っておられるので、望遠で他社レンズを使うとAFの遅さはわかっていても、「いらっ」ってするかもです。

そういう意味ではEF100-300mmあたりのがいいかもしれませんけど、撮影倍率からいうとあわよくばマクロに使おうと思うと他社製の方が優秀だったりするから困りますね。(^^;)

問題はご主人が何欲しいと思っているかですね。(実はEF70-300mmISかも…(^^;)
引換券はなかなかのアイディアだと思います。

お遊戯会は体育館とかってかなり暗い事が多いので、このあたりのどれを選んでもかなりシャッター速度が厳しいと思います。
ISOをあげておいて、なるべく動きの緩やかになるシーンを狙って撮るとか数で勝負するとかした方が良いと思います。

書込番号:6357891

ナイスクチコミ!1


スレ主 tokorinさん
クチコミ投稿数:47件

2007/05/22 08:06(1年以上前)

 みなさん、わかりやすく丁寧に教えて下さるので
本当にありがたいです。

  >ピーナツ豆腐さんへ
 トキナレンズの所で探して読んでみました。
また、マクロならやっぱりマクロ専用のレンズの方がいいのかなと
言う気もしてきてます。


  >花とオジさんへ
 素敵なお写真見させていただきました。
うーん、やっぱりマクロレンズの方が
撮りたいと思っているものに近い気がします。
こういう写真を見せられるとタムロン90mmは欲しくなりますね。
これだと、自分のイメージしているマクロには
少し遠い感じかもと思いました。


  >Kachuronさんへ
 「感動のない写真館」いえいえ、私には
たくさん感動がありましたが…。
とても素敵なお写真ばかりです。
レンズとしては値段とは全然比例しないいいものが
撮れるんだなと思いました。


  >くろちゃネコさんへ
 確かにそこら辺を狙っているのかもしれません。
ヤフオクなんかでもいろいろ見ているようです。
 お遊戯会はホールなのでプロの写真屋さんとビデオ撮影が
入りります。
撮影する観客席は暗いですが、ステージは
色とりどりの照明が結構明るいです。
それでも確かシャッタースピードは1/50ぐらいに設定していた
ように思います。よく動く手や足なんかが被写体ブレしてたりしますね。数打ちゃ当たる方式でたくさん撮ってます。
 今年は初一眼で望むので、他のクラスで練習をしたいので、娘のクラスが
一番最初でないことを祈るのみです。

書込番号:6359625

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14263件 レンズ比較 

2007/05/22 20:27(1年以上前)

>今年は初一眼で望むので、他のクラスで練習をしたいので、娘のクラスが
>一番最初でないことを祈るのみです。

そうそうそこ大事ですよね。(^^;)
今年に入ってすぐにあった音楽会はうちの子のクラスが一番最初で、先月あったピアノの発表会はリハなしでうちの子が一番だったので設定に焦りました。
おかげでその後についでにとった知り合いの子の写真の方はばっちり撮れてとても喜ばれましたが…。(^^;;)

書込番号:6361051

ナイスクチコミ!0


スレ主 tokorinさん
クチコミ投稿数:47件

2007/05/23 08:00(1年以上前)

  >くろちゃネコさんへ
>今年に入ってすぐにあった音楽会はうちの子のクラスが一番最初で、先月あったピアノの発表会はリハなしでうちの子が一番だったので設定に焦りました

 それは大変でしたね。
音楽会など室内系は、その時で設定が違うので
最初だと、勘に頼る部分もあって大変ですよね。
運動会のような室外は晴れていればオートでさえ
大丈夫でしょうけど。
 
 

書込番号:6362690

ナイスクチコミ!0


Kachuronさん
クチコミ投稿数:392件Goodアンサー獲得:4件

2007/05/25 14:10(1年以上前)

tokorinさんや本スレッドのおかげでこのレンズ、暫く使っていなかったのを思い出し哀れになり、90mmマクロと本レンズの大小二本差しで開花前のバラ園に行ってまいりました。

描写性能は当然専用マクロに敵うわけがありませんが、今回使い分けて思ったのが、近づくことができない場所にある被写体の撮影に重宝しますね。ちょっとした望遠マクロ風に使い分けてきました。
アルバムにも少々載せてみましたのでお時間があれば覗いて見てやってくださいm○m

書込番号:6370030

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)
TAMRON

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2006年 6月22日

AF 70-300mm F/4-5.6 Di LD Macro 1:2 (Model A17) (キヤノン用)をお気に入り製品に追加する <219

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング