『年末に購入できました。』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

フルサイズ一眼レフ対応の中望遠マクロレンズ(最短撮影距離0.29m/AFモーター内蔵ニコン用)。価格は71,400円(税込)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,300 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)TAMRON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

『年末に購入できました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

年末に購入できました。

2008/01/05 16:34(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

年末にANAのマイルをEdyの電子マネーに交換できる事を知り、それとヨドバシのポイントが貯まっていたので思わぬ念願のこのマクロレンズを購入できました。
これで今までNikon 50mm F1.4DにOLYMPASのMCON40を装着しての撮影から卒業できそうです。
外は寒く又撮影すべき花も無いので未だ眺めているだけですがそこで2点ほど質問をさせてください。

1,このレンズの前玉は何故あのように奥まった所にあるのでしょうか、前の空洞部分を詰めればもっと短いレンズに出来たと思うのですが?

2,レンズには関係ありませんが後玉のキャップについて、キャップのマークをレンズのマークに合わせて取り付けますが、Nikonのものはマウントの出っ張り3箇所の何処でも取り付けられるのにこれはマークの一箇所だけで面倒に思われ、後にNikonの物と買い換えようと思います。
そう言えばSIGMAの物も同じで、これってNikonの特許にでもなっているのでしょうか?

共に写りには全く無関係なつまらない質問で恐縮ですが、何故か気になってしまいました。

書込番号:7207101

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/01/05 17:22(1年以上前)

レンズが多くなってカメラに付け替える時に他社のリアキャップはつけにくいので、私は
全てニコンのリアキャップに変えました。

書込番号:7207276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1344件Goodアンサー獲得:10件 Nature派 

2008/01/05 18:06(1年以上前)

機種不明

ご購入おめでとうございます^^

>1,このレンズの前玉は何故あのように奥まった所にあるのでしょうか、前の空洞部分を詰めればもっと短いレンズに出来たと思うのですが?
メーカの意図はわかりませんが、このレンズを使ってて、
・このくらいの長さが使いやすい。
・接写するとき、花に花粉等がつきにくい
・鏡筒がフード代わり、レンズの保護にもなる。
のように感じます。

ちなみに先日90mmマクロで撮った写真です。
近所ではもう菜の花が咲いてます^-^

書込番号:7207492

ナイスクチコミ!1


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2008/01/05 19:22(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

柔らかいボケ味で定評なこのレンズ価格も重さも軽く人気がありますね。
すてきなお写真を撮影されていますね。
このレンズでのお写真のアップお待ちしております。

書込番号:7207855

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/01/05 20:50(1年以上前)

機種不明

ボケと切れ

じじかめさん、そうそうそのリアキャップ、TAMRONもSIGMAも全く使い物になりませんがこれはNikonの特許か何かの関係で同じように出来ないのでしょうかね。

na_star_nbさん、ごもっともですが、もう少し短くても良かったかなと思うのは私だけでしょうか。

titan2916さんありがとうございます。
確かにこの軽さと価格は優しいですよね。

初めての撮影ですが、ボケも切れも良いですね。
被写界深度が極端に浅いように思えます、開放でも被写体に近ければf値は4.8程度ですが多少絞らなければ私にはピントを合わせる能力がありません。
そう思うとna_star_nbさんの蜂は私には驚異的です。

書込番号:7208256

ナイスクチコミ!0


haytoさん
クチコミ投稿数:5件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)の満足度5

2008/01/07 23:19(1年以上前)

>1,このレンズの前玉は何故あのように奥まった所にあるのでしょうか、前の空洞部分を詰めればもっと短いレンズに出来たと思うのですが?

マクロレンズは、最短撮影距離を短くするために、標準的なレンズよりも長めにレンズを繰り出せるように設計する必要があります。この90mmマクロの場合だと、フォーカスリングの内側に繰り出し機構が蛇腹のような感じで入っていて、そのためにスペースが余分に取られています。繰り出し機構のコンパクト化は可能らしいですが、コストが高くつくと聞きました。

要するに、大きさをある程度妥協することで安価に抑えているわけです。とはいえ、結果的にはちょうど持ちやすい長さにもなるので良い設計ですね。

書込番号:7218260

ナイスクチコミ!0


スレ主 Cafe Tomさん
クチコミ投稿数:1678件 Cafe Tom 

2008/01/08 06:53(1年以上前)

haytoさんおはようございます。
やはり繰り出し量確保のための長さなのでしょうね。
このレンズ最も使う最短撮影距離の状態で最もレンズは長く伸び、そしてF値は4.5位でしょうか、最も暗くなります。
一番短いときだけがF2.8になる仕様でNikonのVR105mmとは差が出るところですね。
でもこの軽さ、小型さ、価格の安さはそれにもまして魅力的ですね。
私の所有するレンズは
Sigma10-20
Nikon 17-50f2.8
Nikon VR70-200f2.8
Nikon VR18-200
Nikon 50 f1.4D
そしてこのマクロレンズですが多くても持ち出せるのは3本と考えているのでレンズ選びに娘が外出時に服を選ぶのと同じように悩んでしまいます。

今は来たるべく春のマクロシーズンに備えて撮影練習に勤しみたいと思っております。
それにしてもTamronさんのレンズは軽くて持ち出すのには良いですね。
皆さんポートレンズとしても使われているようなのでそれも試してみたいと思います。
超音波モーター付レンズに慣れているのでこのレンズの遅さにはイラつくことがありますが、MFの感触は私の所有レンズでは最も良いと思います。

書込番号:7219276

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2004年 4月21日

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ニコン用)をお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング