『ペンタックス用の』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『ペンタックス用の』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ペンタックス用の

2014/03/16 23:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

スレ主 mochicchiさん
クチコミ投稿数:6件
機種不明
機種不明
機種不明

このレンズを買い、早速花を撮りに行きました。天候も影響はあるかもしれませんが、ホワイトバランスをオートにしてもどうも曇り空のような暗い写真になるのと、思ったようなマクロを撮れなくて四苦八苦してます。ペンタックスK7を使っているのですがどのような設定にすればマクロな花の接写を明るく撮れるのでしょうか。

書込番号:17311746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45315件Goodアンサー獲得:7638件

2014/03/17 00:16(1年以上前)

mochicchiさん こんばんは

明るさよりも ノイズが気になりますので まずはISO感度を400以下にして 絞りもF2.8で撮ってみて ノイズが消えるか確認した方が良いように思います。

書込番号:17311819

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/03/17 00:46(1年以上前)

ISOは100や200など低く。
もっとアップで撮るとマクロっぽい。
ホワイトバランスは自分で変えて色々と試して見る(オートは完璧と思うのは間違い)。
暗いと思うなら、露出補正をプラス側にする。

以上ですが、「花は揺れています」。
揺れていないと思っても揺れています。

なので、ピントを合わせてからシャッターを押すまでにピントがずれたりもします。
難しいんです。
なので、何ども何回も撮ったり、シャッタースピードを上げたり、三脚を使って撮ったり・・。

色々と試してみて下さい。

取り敢えず、料理をアップで撮って練習してみるのがいいかも。料理は揺れませんし(´∀`)

書込番号:17311900

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2014/03/17 01:40(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

このレンズは結構使えるレンズなので、ペンタ用とキヤノン用を持っています。
銘玉と言われてますしネ。
被写体が白い部分が多いとカメラが、勝手に明る過ぎると判断して露出を落としますので、
その時は、露出を+0.7〜1.0くらい上げるのもいいかもしれません。

あとは、パソコンでレタッチするかですね。

キレイな花ですね!


*勝手ながら簡単に写真を補正してしまいました。(ゴメンナサイね)

書込番号:17312012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/03/17 02:06(1年以上前)

こんにちは。

>>どのような設定にすればマクロな花の接写を明るく撮れるのでしょうか。

一番は、露出補正をプラスの方へ掛けてあげることです。
でも、露出を明るくすると、シャッタースピードが落ちますので、少しISO感度を上げて、ある程度のシャッタースピードを維持してあげることです。

あと、太陽の光が陰になっている花の撮影は止めて、光が潤沢に当たっている花に的を絞って撮られると良いと思います。


それと、奇麗に撮ろうと思われるのでしたら、三脚を使って上げることで、前後や上下のブレは防げます。マクロは接近して撮りますので、手持ちだとブレ易くなります。手持ちでは、同じ被写体を何枚か撮っておかれると良いと思います。

花は、揺れていないように見えても、風でゆっくりと揺らいでいますので、三脚撮影でも、ある程度のシャッタースピードは必要です。
そのシャッタースピードを維持しながら、絞り値は、回りの花や全体を写されるなら絞って、花の回りをボカしたいのでしたら開放付近で撮られたらいいと思います。



書込番号:17312051

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2014/03/17 23:06(1年以上前)

花の写真は毎回同じ場所へ練習しに行ってますが、やはり日光が差し込むと花びらが透けたり明るくなったりするので、設定云々もありますがそんな瞬間に撮ることがベストと思います(^_^)v

自分は主に温室で胡蝶蘭を撮ってますが、同じ花でも撮影状況で被写体も全体の印象も変わってきますので、カメラの設定だけにとらわれて四苦八苦するよりも素直に天候に恵まれた日に撮ってみてください(^_^)/

自分も天候が悪い日には、設定を変えていったところで天候が良い時ほどの明るく活き活きとした花は撮れませんf^_^;

なぜなら、日が差し込むと被写体だけでなく背景もそのボケ自体も活き活きとしてくるからです☆

日が差し込んだ日なら、開放近くで撮ればそのイメージしてる感じに近い写りが見つかると思います☆

明るい白い花も、必ず撮れる日があると思います(^-^)

花も生き物ですし、天候や条件に恵まれた日に撮れた写真には喜びが増すと思います☆

まだまだチャンスは幾度となくありますんで、これからも諦めずに一緒に良い写真を撮っていきましょうp(^_^)q

書込番号:17314991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件 SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオーナーSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の満足度5

2014/03/18 03:10(1年以上前)

こんばんは。infoボタンを押して、 シャドウ部を押し上げるか、例えば「鮮やか」なら、そのボタンを押して、キーを押し上げると露出を上げなくても明るくなります。どちらにしても白飛びには注意しましょう。
それからもっと近づきましょう。花が画面いっぱいになるまで。そしたら「らしい」写真になると思います。
それとMFを使いましょう。

書込番号:17315633 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mochicchiさん
クチコミ投稿数:6件

2014/04/25 16:05(1年以上前)

ありがとうございます、露出補正して、以前より綺麗に撮れるようになりました。

書込番号:17448341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:13件

2014/04/25 17:52(1年以上前)

@露出補正を覚えましょう。
 +−1段づつ、余分に撮りましょう。そのうち適正露出が分かってきます。
 ほとんどの明るい花は+、暗い色の花は−補正です。

A花と背景を離す工夫をしましょう。離れるほどに背景がボケて整理しやすくなります。
 ついでに、もっと絞りを開けて撮る工夫をしましょう。

Bホワイトバランスは、特別の表現意図がないかぎり、そのときのお天気に合わせましょう。

Cレフ板かそれに代わるものをいつも持ちましょう。白い紙やタオルでも役に立ちます。

D花と背景の明るさを変えてあげましょう。手やレフ板で花にあたる強い光を遮ってあげましょう。
 すると、背景が明るくなり華やいだ雰囲気になります。

 渓流竿の先のないものにウチワを取り付けて使っている人を見たことがあります。


とりあえず、私からは以上です。
 

書込番号:17448531

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング