SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):¥39,800
(前週比:±0
)
発売日:2004年 4月21日
レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
みなさんこんにちは。
タムロンがPENTAX向けから撤退して随分経ちましたね。
とても残念です。
PENTAX用のマクロレンズは今ではかなり旧型になってしまいました。(純正以外はコレしか無い?)
それでもいまだに重宝させていただいております。タムロンさんありがとうございます。
まだまだイケますよ。なんて強がり・・・。
画像はトリミングしているのもあります。
でも、やっぱり新型だともっとピントを合わせ易いんだろうなあ。汗。
書込番号:24254538
5点
自分は初代のレンズ構成が好きです
現行のレンズ構成のタムロン90mmと
F3.5で撮り比べたら
現行は口径食が酷くて
すぐに売りました
初代のレンズ構成のほうがボケに
コシがあり素直
そりゃ85mmF1.4と同じ
変形ガウス型(プラナー型)ですから
自分に言わせりゃ改悪ですね
プラナーは100年以上高画質なんだ
簡単にプラナーを越えられない
今はボケ味なんて判るユーザー減りましたから
AFが
AFが
のユーザーですから
ボケ味を犠牲にして
AF一辺倒
書込番号:24254644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>武田のおじさんさん
自分も272Eの別マウント使ってました。
柔らかいボケは最高ですね。
コスパも良いと思いますが、F017と併売してるのはボケが現行レンズと違うからではと思います。
F004発売時、手振れが搭載されたのは良いなと思いましたが272Eと比べボケが硬いなと思いました。
272E、まだまだ使えるレンズだと思います。
書込番号:24256581 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>初代のレンズ構成のほうがボケに
コシがあり素直
コシがある意味がわからないんだけど。
麺じゃないし。
ボケが滑らかとか柔らかいとか言うけど。
>AFが
AFが
のユーザーですから
ボケ味を犠牲にして
AF一辺倒
135oSTFはMFだけど、Eマウントの100oSTFは新設計になりAFになった。
AFになってもボケの評価は高い。
書込番号:24256594 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
こんばんは。
私もタムキュー大好きです。
52BB、52E、272Eと3本使ってます。(52EはFマウント)
ペンタックスは、LXも使っているので絞り輪付きの272Eの新品を買えたのは、当時嬉しかったですね。
光学系は、1:2か等倍かで大きく機能は変わりますが、全く同じじゃなくても良く似た写りで感心しています。
すいません、違いがわからない男です。
使ってて似てる描写ってだけでホント嬉しいと思っちゃったんで…。
新しいヤツは駆動方式の進化だけでレンズ構成は72系と同じと思っていましたが、最新版は違うのかな。
個人的には52BBが一番使用頻度高いです。
アダプトール2なので、K、F、FDでマウント替えて使ってるからですが、MFはMFレンズがやり易いですね。
272Eは172Eのデジタル対応だったと思うので、デジタル機では272E使うようにしています。
272EはAFレンズにしてはMFもしやすくてマクロレンズらしいなって思います。
使ってて楽しいです。
書込番号:24257997 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/02/10 11:06:54 | |
| 9 | 2022/02/17 8:35:04 | |
| 5 | 2021/07/25 23:35:13 | |
| 6 | 2018/12/09 22:18:08 | |
| 2 | 2017/02/07 22:48:38 | |
| 9 | 2016/08/01 22:32:38 | |
| 3 | 2015/06/16 16:39:49 | |
| 4 | 2015/03/13 13:14:16 | |
| 4 | 2015/06/15 0:48:46 | |
| 10 | 2014/10/22 19:53:43 |
「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 972件)
この製品の最安価格を見る
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)

















