『倍率1:1と1:2』のクチコミ掲示板

2004年 4月21日 発売

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):

¥39,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (2製品)


価格帯:¥39,800¥39,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:90mm 最大径x長さ:71.5x97mm 重量:405g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 フルサイズ対応:○ SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):¥39,800 (前週比:±0 ) 発売日:2004年 4月21日

  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

『倍率1:1と1:2』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信8

お気に入りに追加

標準

倍率1:1と1:2

2008/02/01 16:28(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

スレ主 BHausさん
クチコミ投稿数:10件

マクロ購入考えているのですが、倍率1:2と1:1どちらにしようか迷っています。
昔の90F2.5の方が今の90F2.8より明るいし、ボケも綺麗、接写でない場合の写りもよい、
という評判を聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう?
実際の撮影で、1:2では足りないってこと良くありますか。
もしあれば、どのようなシチュエーションでしょうか。
あまりなければ、1:2にしようかとも思っています。
(Makro Planar 2/100というのもありますね。。)

書込番号:7325701

ナイスクチコミ!0


返信する
写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2008/02/01 16:58(1年以上前)

こんにちは
マクロ撮影にはまってきますと、1:1の等倍でも足りないなと思うときはあります。
等倍にしておく方が無難でしょう。
90F2.5は使ったことはありませんが、
90mmF2.8はポートレートなどにも向いた優秀なレンズだと思いますよ。

書込番号:7325805

ナイスクチコミ!1


スレ主 BHausさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 17:18(1年以上前)

写画楽さん
どうも有り難うございます。そうですかぁ。
ちなみに、クローズアップフィルタは使ったことありますか。
実は90F2.5を知人が安くで譲ってくれるかもしれないので、
倍率不足を感じたら、それを使えないかとも考えました。
でもやっぱり1:1の方がよいでしょうか。

書込番号:7325878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2034件Goodアンサー獲得:24件

2008/02/01 20:13(1年以上前)

90mmF2.5も使ってました、F2.8よりも25%明るい計算になりますが大した差でもないので
マクロにこだわりが無くて大口径に重きを置きたいなら85mmF1.4とか100mmF2の方がよいでしょうね。

コンパクトカメラ用にMCクローズアップレンズACクローズアップレンズを持っていますが
多少高くついても画質の劣化が少ないのでACクローズアップレンズの方をお勧めします。

書込番号:7326524

ナイスクチコミ!1


スレ主 BHausさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/01 20:32(1年以上前)

特別純米酒さん
有り難うございました。参考になりました。
ACクローズアップも検討してみようと思います。

書込番号:7326607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4918件Goodアンサー獲得:299件

2008/02/01 21:24(1年以上前)

BHausさん はじめまして

カメラは何をお使いでしょうか。古いレンズはコーティングが悪く、逆光ぎみだと、すぐに画質低下してしまう、と聞きました。フィルムカメラならともかく、デジカメなら、デジタル対応になった最近のものが良いと思います。

撮影倍率率不足を補うなら中間リングはどうでしょうか。私は中間リングを使っています。等倍より倍率を上げるときには、扱いやすいシグマの50mmマクロを使っています。

書込番号:7326856

ナイスクチコミ!1


スレ主 BHausさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/02 00:39(1年以上前)

多摩川うろうろさん
有り難うございます。カメラはK10Dです。やはり、デジカメ用の方が良いのですね。
望遠系はあまり影響ないかと思っていました。
90F2.8 1:1にしておいた方が良さそうですね。皆様のコメントで絞れました。
どうも有り難うございました。

確かに中間リングという手もありますね。ちょっと暗くなるかも知れませんが、
画質ではクローズアップレンズよりいいですし。1倍以上にしたくなったら、こちらも
トライしてみます。

書込番号:7327995

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2008/02/02 02:30(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

絞り開放

絞りF8

絞り開放+中間リング使用

絞りF8+中間リング使用

90mmF2.5(52E)を持っていますので、試写してみました。
最短撮影距離(0.5倍)の絞り開放(実効F3.8)と絞りF8の写真の2枚と、
中間リング使用時(PK-13:トータル0.8倍)の絞り開放と絞りF8の2枚をUPします。
FinePix S5Pro + SP AF 90mm F/2.5 (+中間リングPK-13)

このレンズの持ち味は、ポートレートマクロとも言われていたとおりボケ具合だと思いますので、背景にボケも入れてみました。

解決してしまったようですが、一応こんな感じですという参考になれば。

書込番号:7328398

ナイスクチコミ!2


スレ主 BHausさん
クチコミ投稿数:10件

2008/02/02 10:28(1年以上前)

アナスチグマートさん
有り難うございます。0.5倍と0.8倍で随分違いますね(数値ではどのくらいか
わかっていても、実際の感覚だとそれ以上の違いがあるような気がします)。
多分ぼけかたの影響だと思うのですが、3枚目きれいですね。
おそらく、どの選択をしても、私の腕がついてこないので、満足できるのでは
ないかと思うのですが、あとはトータルのコストなどで決めたいと思います。
有り難うございました。

書込番号:7329346

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)

最安価格(税込):¥39,800発売日:2004年 4月21日 価格.comの安さの理由は?

SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <514

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング