SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
『片ボケが直りません』 のクチコミ掲示板




レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
初投稿です。宜しくお願い致します。
このレンズを購入したものの、右側が酷い片ボケだったのでタムロンへ修理に出しました。
戻ってきたのですが、今度は左側が片ボケ。再修理をお願いしたものの、まだ症状が残っている気がします。
一眼暦はまだ2年で、あまり詳しくは無いのですが、この程度の片ボケは仕方がないのでしょうか?
もう一度修理に出そうかと思っているのですが・・・・・
添付写真は全て絞り解放です。F8位まで絞ると片ボケはほぼ解消されます。
最後の写真は影が有り見辛いかもしれませんが、アドバイスを頂けると幸いです。
書込番号:12138066
5点

ほんとですね〜〜
これはけっこう気になるかも。
僕のもそろそろ保証が切れるんですが、こういう被写体ってまず撮らないので
もしかしたら気づかないだけかもしれませんね
今まで不満感じていないだけに、試してみるのが怖いかも・・・^^;
気付いたが最後、気になっちゃいますものね
書込番号:12138108
0点

背番号は18さん、残念ですね。
納得いくまで修理をお願いするしかないと思います。あるいは新品交換してもらうか。
修理の際に、撮像面に平行な平面(壁に新聞紙を貼り、三脚固定で撮影)を絞りを変化させて
撮影した画像を添付すると良いかもしれません。
仕方のない片ボケなどありません!
絞れないと写せないレンズなど、いりません!
折角購入されたレンズ、はやく使えるようになると良いですね。
書込番号:12138207
4点

やはり気になるので、僕のも試してみました。
こりゃヒドイ(泣)
ただ、F8くらいでだいぶ良くなりますし、こういう構図の時はたいてい絞りますので
実用上問題ないっちゃあ問題ないのですが・・・
やっぱり見ちゃうと気になります やらなきゃ良かったかも=3
保証切れる前に調整出すことにします・・・
ちょうどフォーカスリングが渋いのも気になっていたので、一緒に見てもらいます
書込番号:12142731
3点

3枚目までは、ちょっとひどいレベルですね。
2回目修理後のものは縮小画像だとわかりにくいですが、経験上、外れ個体は修理・調整してもなかなか完璧にはならないので、現在も気になる程度の乱れが残ってるのだろうと思います。
まだ程度がひどいようなら、2回修理に出してこの様です、と、証拠画像をもとに強く迫れば
別の個体に変えてくれる可能性はあるかも?
尚、片ボケの場合、ピントを固定し、同じ構図を縦構図にて、ボディ左を上、右を上、で
2枚撮って見比べると分かりやすいです。
自分もTamronのレンズ結構持ってますが、当たり外れは多い印象です。
着払いOKだったり、修理の対応は良いと思いますが、その必要のない品質管理を期待したいですね。
書込番号:12144106
2点

コメント頂いた皆様、ありがとうございます。
>オミナリオさん
写真、見ました。今の私の状況より悪そうですね。
私が導いてしまったようで・・・スミマセン。でも、妙な親近感が湧きました。(笑)
一緒にタムロンのサービスへ出しましょう。
>空やん♪さん
新聞紙であれば自宅でも簡単に比較できますね。色々なサンプルが撮れそうです。
心強いアドバイス、助かります。背中を押して頂いたので、心置きなく再修理に出せます。
確かに、絞るのが撮影条件というのも悲しいものがありますね。
>gintaroさん
なるほど、縦構図とは思っても見ませんでした。聞いてみるものですね。
2度目の修理後の写真は、もっとハッキリと片ボケしているものもあります。
左右対称のアパートですが、個人情報が記録されていたのでアップ出来なかったのです。
いずれにしろ、明確に分かる写真を同封してサービスに出してみます。
書込番号:12146026
1点

>背番号は18さん
その後いかがでしょうか?
僕のは先日タムロンから戻ってきました。修理伝票では「解像不良のため分解調整」とあり
2群レンズ枠がAssy交換されていました。
結果としてはまずまず満足です。少なくとも左右のボケ差は感じられなくなりました。
広角端最周辺部は画質低下ありますが、これはこんなものだと思います。
中心〜周囲部の解像感も良くなったように見えますし、修理に出した甲斐はあったと思います。
また結構ゴミが混入してたんですが、こちらもキレイにしてもらいました。
このスレを見なければ多分、気づかないままだったと思います。
スレ主様には感謝!です ありがとうございました^^
書込番号:12215518
2点

>オミナリオさん
写真、拝見しました。これなら納得できます。良かったですね。
私は放置状態ですが、直ると信じてもう一度修理に出してみます。
書込番号:12222761
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2016/06/21 2:21:34 |
![]() ![]() |
13 | 2015/11/16 17:24:21 |
![]() ![]() |
1 | 2015/08/22 15:30:02 |
![]() ![]() |
13 | 2015/05/13 12:07:01 |
![]() ![]() |
8 | 2014/10/07 13:13:07 |
![]() ![]() |
2 | 2013/10/13 20:19:03 |
![]() ![]() |
11 | 2013/07/31 8:25:20 |
![]() ![]() |
4 | 2013/06/30 10:32:23 |
![]() ![]() |
10 | 2013/03/25 10:29:48 |
![]() ![]() |
19 | 2019/05/21 21:58:05 |
「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミを見る(全 944件)
この製品の最安価格を見る
![SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)](https://img1.kakaku.k-img.com/images/productimage/l/10505511925.jpg)
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)





