『CPが良いレンズですが個体差に注意ですね。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『CPが良いレンズですが個体差に注意ですね。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

標準

レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

クチコミ投稿数:132件

下記スレ「 一気に値下がりしましたね」を見て購入しました。

手元に無かったK20dが戻って来たので早速試し撮りした処、
17mm AFでボケボケ
50mm AFでジャスピン
50mmでフォーカスロックしてズームで17mmにするしピントOK。

簡易チェックで17mm時で約8センチの後ピンでしたので購入店(中野フジヤカメラ)へ
相談して交換となりました。
店頭にてチェック画像の確認と実写で店員さんも「タムロンA16はピンズレがたまに
有るのですがこれひどいわ」と苦笑。
店員さんの勧めもあり交換品をその場で装着試し撮りしました。
各画角で撮影してどれも満足出来るピントだったので一安心です。

このA16に限らずF2.8通しの標準ズーム(☆16-50やシグマ18-50)の場合、
ピンズレや片ボケなど報告が散見されるのでアフターの良い店での
購入をお勧めします。

F2.8通しで使い易いのと単焦点とはいかないまでも
かなり解像感の高い画質でキットレンズには戻れない気がします、
もっと早く買っておけば良かった(笑)

価格がこなれた事も有り、上記のお店でもかなり売れ筋らしく、
電話で相談した時に交換用の品物を確保しといてくれました。
店員さんも「この価格にしてからコンスタントにかなり売れている」と
言ってましたね。

書込番号:12541201

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/21 19:20(1年以上前)

2.8なのでわかりやすいのですが、
金額が安いこともあり製品検査が少ないようですね。

SPはクラス上のハズなんですけどね・・苦笑

書込番号:12541218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38391件Goodアンサー獲得:3382件 休止中 

2011/01/21 21:07(1年以上前)

私のNikon用は、遠近共にテレ側で前ピンだったので修正。
その後、VC付を購入しましたが(これは周辺修正)、
修正して貰ったものは売却するのが惜しくて、現用兼ボディキャップに。
専業製はちょっとバラツキが大きい印象を拭えません。

書込番号:12541702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2011/01/21 21:17(1年以上前)

ANNIE&NATSU さん、こんばんは。

この焦点距離でボディ内手ブレ補正とF2.8の明るさで、手持ち撮影の強い味方ですし
レンズ内に補正機構を持たないので軽量でリーズナブルなのも利点ですね。

>中熊猫さん
>SPはクラス上のハズなんですけどね・・

タムロン製品の半分ぐらいは「SP」ですからねぇ・・・(^^;

書込番号:12541754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/21 22:43(1年以上前)

ANNIE&NATSU さん

「一気に値下がりしましたね」のスレ主です。
スレ主だったんですが、優柔不断で決められないうちに値段があがってしまい、
買いそびれて何故かタムロンの90mmマクロを買おうかと思ってます(笑)

>かなり解像感の高い画質でキットレンズには戻れない気がします、
>もっと早く買っておけば良かった(笑
こんな話を聞くとまた「欲しい欲しい病」がうずうずしてしまします・・・

なんにせよ、ANNIE&NATSU さんの役に立ったようでよかったです!

書込番号:12542234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/01/22 00:22(1年以上前)

皆様レスありがとうございます。

中熊猫さん
>SPはクラス上のハズなんですけどね・・苦笑

k20dを買った頃は38000円〜40000円位だった様な記憶が・・・
その当時の価格なら「ムカっ」とするかもですが、まぁ今の価格なら
購入後チェックを念入にすれば良いかと思いました(笑)

うらさネットさん
>専業製はちょっとバラツキが大きい印象を拭えません。

そうかもしれませんね、あまり詳しくはないのですが
☆16-50やシグマ18-50の2.8通し大口径標準ズームの口コミや
レビューなどでもピンズレや片ボケについてのレスが多いのは
このサイズは製造精度が難しいのかもと思います。
同じズームでも70-300などではあまり話題にならない気がします。

タン塩天レンズさん
シグマ30mm/f1.4のスレではお世話になりました。
ジャスピン・・・気持ち良いです。
年末年始でレンズ2本購入してピンズレ大当たりなので
宝くじでも買おうか思案中(笑)

ともあきひろさん
>なんにせよ、ANNIE&NATSU さんの役に立ったようでよかったです!

ありがとうございました。あの書込みを見なければ買っていなかったかも。
キットレンズとは使いやすさや出てくる絵がかなり違うと感じています。
マイナス面は倍近い重さと内臓フラッシュを使うと少しケラレる事でしょうか。
買って損は無いですよ「欲しい欲しい病へお誘いしますぅ」

これで手持ちレンズは

DA18-55ALU
APO70-300
FA50/f1.4
シグマ30mm/f1.4
A-14 18-200/f3.5-6.3
そしてこのA-16

あとは解像感や周辺画質などで微妙なキットレンズDA18-55ALUと
A-14を処分してDFAマクロ100mmF2.8WRかTAMRON SP AF90mm F/2.8 Diマクロを
仕入れて打ち止めの予定。

書込番号:12542753

ナイスクチコミ!2


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/01/22 00:44(1年以上前)

検査が少ない云々は眉唾にしか思えませんが、A16Pは構造上、調整が難しいのかも
しれません。調整に出しても、ずれて戻ってきたことが何度もありましたし。
発売直後に購入しましたが、ピントのズレもあったし、絞り不良による露出アンダー
現象もあったしで、安定するまでずいぶんと手がかかりました。

SIGMA18-50mmF2.8 EX DC MACROは後継の17-50mmF2.8が出たこともあるのでしょうが
ピントに関しては最近それほど聞かれません。
DA★16-50mmF2.8はたまに聞きますが、当初よりはだいぶ落ち着いたのかなとも感じます。
でも、A16Pは未だにピントについては話が出ますね。

書込番号:12542859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2011/01/22 01:55(1年以上前)

22bitさん、こんばんわ。
>でも、A16Pは未だにピントについては話が出ますね。

そうですね(笑)
皆さんのレビューや口コミのおかげでアフターの安心な店舗で
購入して良かったです。
amazon等の通販だとやり取りが大変そうですし。
基本性能では高評価のレンズなのでこの価格なら多少の調整等の手間が
あってもお買い得感強いと思います。

☆16-50は憧れのレンズですが、ほぼ同じ予算で
A-16とDFAマクロ100mmF2.8WRを買ってもおつりがあるので
こちらの方が幸せになれる気がしました(笑)

書込番号:12543109

ナイスクチコミ!0


_horumon_さん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/23 09:16(1年以上前)

17mmで奥、50mmで前ピンと思って調整に出したら、よりひどくなってきました。
今度本体ごと出します。

調整後、ぬいぐるみのタグをAF1点で狙って撮ってみると・・・下手前の
操作パネルにピンが合ってるような。

書込番号:12548770

ナイスクチコミ!0


中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/01/25 15:49(1年以上前)

そもそもですが、広角ズームレンズって
よくAFズレます。17がズレるのは標準や望遠レンズよりは
しょうがないと割り切ってます。ズレるってきぶんよくないですけどネ

書込番号:12559354

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/25 21:31(1年以上前)

よこスレですみません。ひとつ質問させてください。今K-xを使っていますが、自分のA16は蛍光灯下ではかなりピントがくるのですが、日中(野外)では何となくピンずれしてるような気がするのですが・・・。AFを中央にしてても「あれっ」って感じのときがあります。
これってレンズ?ボディー?詳しい方がいましたら教えてください。ちなみにA09も所有してますが、よく似た感じになります。

書込番号:12560742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/25 21:53(1年以上前)

色温度によってピントの位置が変わるそうです。色温度が低いと前ピンだったかな?

ペンタックスでは5000ケルビンの光源を使用してピント調整を行っていると
フォーラムの方に教えてもらいました。
それ以来、我が家の蛍光灯は5000ケルビンに近いものを選んでいます。

書込番号:12560894

ナイスクチコミ!0


22bitさん
クチコミ投稿数:1147件Goodアンサー獲得:161件

2011/01/26 00:05(1年以上前)

>光灯下ではかなりピントがくるのですが、日中(野外)では何となくピンずれしてるような気がするのですが・・・。
光源により、AFによるピント位置は異なります。
K-x、K-rでは光源によるピント位置補正の機能はないので、蛍光灯では微妙にピントがずれる場合もあるかと思います。
厳密にピントを確認する場合は太陽光下で実施するのが基本となります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000150354/SortID=12316564/

ボディかレンズか?それはこれだけではわかりません。
ただ、まずはボディをペンタックスに出して、点検調整を受けてから、タムロンにレンズを見てもらうことになるかと思います。

書込番号:12561665

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/01/26 01:30(1年以上前)

武田のおじさんさん>

太陽光下で三脚使用してテスト撮影してみた方が良いと思います。
ただ、広角端でF2.8解放ではAF精度にバラつきが出る場合もありますので
AFの合わせ直しをして数度チェックするとよいと思います。
AFさせる対象物は必ず正対でないと正確には解らないです。
私の場合はあまりにもずれていたのでボケすぎて、最初はピンずれ以外の
原因かと思った位です(笑)
タムロン以外(ペンタ純正)でも同じ様な事象であればボディ、
A16だけならレンズと原因追究出来ると思います。

書込番号:12561933

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/26 22:25(1年以上前)

ANNIE&NATSU さん

仕事から帰ってきたらAmazonからこのレンズのセールお知らせメールが入ってまして
価格が安かったので思わずポチリしてしましました。。。
「23,012円ならいいでしょう!!」

と自分を納得させてます(笑)

あぁ〜届くのが楽しみだな〜!!!

書込番号:12565320

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件

2011/01/26 22:44(1年以上前)

ともあきひろさん、こんばんわ。

御購入おめでとうございます。
Amazonから悪魔のDMですね(笑)
私の所にも来てましたDM、欲しい物リストとか閲覧履歴で
ピンポイントで来るのかもですね。

当りレンズ(ピンズレ・片ボケ無し)が来るようにお祈りしています。

書込番号:12565445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/26 23:03(1年以上前)

お酒飲んでいると気持ちが大きくなってイカンですね〜
冷静な判断が出来なくて困ります・・・


が、素直に嬉しいです!(笑)

書込番号:12565587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/27 00:45(1年以上前)

まーないつさん。22bitさん。そしてANNIE&NATSUさん。アドバイスありがとうございます。色温度やAWBなどでピントがずれるのですね。K-xやK-rは調整機能が無いんですね。(K-rはAFがK-xより良くなったと聞いていたので、もしK-rにすれば良くなるのかな?なんて思っていましたので、ちょっと残念です。)勉強になります。実は55−300がピンズレでペンタックスに調整に出しました。かなり良くなって返ってきましたが、ボディーの後ピンだったらしいです。まだ、それでももう少しピントが合ってほしいですが・・・。その後にA16を購入しました。概ね良好なのですが、日中、AF中央にしているのに一番ほしいところにわずかにピンがこないんですよね。やっぱりこれってレンズでなくてカメラの性能?エントリークラスの宿命でしょうか?それともレンズごとタムロンに調整に出せばバッチリになるのでしょうかね・・・?。て、言うより自分の腕が悪いから?(汗)それとももっと絞ればいいのかな?
いつもF2.8からF5.6での使用が多いですが・・・。

書込番号:12566120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:16件

2011/01/27 18:12(1年以上前)

武田のおじさんさん、こんばんは。

これは試されました?

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10877525/

あくまで自己責任で。

純正レンズで、もう少しと思うなら、もう一度メーカーに確認してもらった方がよろしいかと思います。
調整に出した部分の再調整であれば、6ヶ月間保証があったと思います。

書込番号:12568490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2032件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/27 22:46(1年以上前)

まーないつさん。情報ありがとうございます。でも怖くて出来ません。(汗)
もう一度ペンタックスに出す方向で考えます。ありがとうございました。
スレ主さん。よこスレなのに寛容してくださり、感謝でした。(^^)

書込番号:12569922

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <597

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング