『開放時の絞り羽挙動』のクチコミ掲示板

2008年 3月 2日 発売

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

デジタル一眼レフカメラ専用の軽量コンパクトな大口径標準ズームレンズ(ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥55,000

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:17〜50mm 最大径x長さ:73.8x83.2mm 重量:440g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)TAMRON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の中古価格比較
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の買取価格
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のスペック・仕様
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のレビュー
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のクチコミ
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の画像・動画
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のピックアップリスト
  • SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

『開放時の絞り羽挙動』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」のクチコミ掲示板に
SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)を新規書き込みSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

開放時の絞り羽挙動

2014/10/06 01:31(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

スレ主 amacamさん
クチコミ投稿数:3件

大口径ズームということで愛用してます
買った直後に旅行に出かけたのですが、帰ってきて開いてみると殆どの写真が概ね1段アンダーで出ていたため修理に出しました。
本日戻ってきましたがその結果は「再現なしですが念のため後部鏡筒を交換しました」とのこと。
これから屋外でチェックしようかと思っていますがその前に1つ伺いたいことがあります。

このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?
私の個体はシャッターを切った瞬間にわずかに絞りこまれます(修理前後かわらず)……
これって不良なのでしょうか、それともこのような設計なのでしょうか。
開放時でも羽が出ているレンズ、F値固定でもズームに従って絞りこまれていくレンズはよく見かけますが、シャッターを切った時だけ絞り込まれるレンズというのははじめてです。

みなさんの個体はどうでしょうか、気になっています。

(ボディはK-30です)

書込番号:18019666

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:384件Goodアンサー獲得:73件

2014/10/06 11:00(1年以上前)

>このレンズの広角側17mmでF2.8開放で撮影した際、絞り羽は動きますか?

F2.8通しということで、テレ端でF2.8となるよう、焦点距離の短いワイド側ではF2.8を
維持するために絞り込まれます。

F値が「有効口径を焦点距離で割った値」と考えれば、F値を一定にするためには、
焦点距離が短くなった際、口径も狭くする必要が生じます。

それと。
シャッターを切ったときに、レンズは初めて絞り込まれます。普段は開放です(カメラの電源ONの時)。


なので、最初のF値の話と今の絞り込みのことを合わせますと、スレ主さんのレンズの挙動は正常です。


ご存知かもしれませんが、補足です。
ファインダーで被写界深度(設定したF値での写り)を確認するために「RAW/Fxボタン」が
K-30に付いています。
このボタンを押したときに、設定したF値に絞り込まれます。ボタンを離せば開放に戻ります。

書込番号:18020480

ナイスクチコミ!1


スレ主 amacamさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/06 13:57(1年以上前)

ありがとうございます
確かに焦点距離が短いため絞られるのかなとは考えておりましたが、光学プレビュー時には動かない(絞り羽がでない)ため気になっています。またご存知の通りカメラの測光は開放状態で行われるため、測光後シャッターが切れるタイミングで絞られるとその分アンダーに出るような気がします。

ううむ、私の思い込みでしょうか…………

ちなみに絞り羽の出る量はF3.2より一回り小さいくらいです。

書込番号:18020987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/06 18:01(1年以上前)

amacamさん こんにちは

 可能であれば、アンダー目に写ってしまった写真でUPできる物があれば
 UPしてみることはできませんでしょうか?

書込番号:18021629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/10/06 18:38(1年以上前)

ニコンマウント。VC あり/なし 同じ挙動です。Sigmaのレンズも似た挙動します。
露出精度については、Sigmaは1/2EV程度のばらつきを感じますが装着ボディによっても違う感じ。
不都合なほどの偏りはないので、あまり気にしていません。

書込番号:18021746

Goodアンサーナイスクチコミ!1


you_naさん
金メダル クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:99件 SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)のオーナーSP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)の満足度5

2014/10/06 19:08(1年以上前)

カメラ側からレンズの絞りを動かす機構の
作動量のばらつきによるのかもしれません。

ニコン、ペンタックスは、
どうしてもこのばらつきによる露出誤差がでますね。

レンズをマウントのガタの範囲で動かすだけでも、
露出が1/3段くらい平気で変わります。

他のレンズでも同様の傾向がみられるなら、
ボディの点検をしてもらうと良いと思います。

書込番号:18021845

ナイスクチコミ!1


スレ主 amacamさん
クチコミ投稿数:3件

2014/10/07 02:36(1年以上前)

機種不明
当機種

露出補正なし

増1段補正

1段アンダーになっている画像、およびLightroomで1段調整して適正露出(と思われるもの)にした画像を添付します。
この写真は修理前のもので、しかも開放ではなく絞り込んでの撮影ですが明らかに数値以上に絞られていました。

この症状は現在は改善しているように思えます

話が混乱してすみません、開放時に絞り羽が動くという話と、すべて1段アンダーになっていたという二つの案件を一緒に書いてしまったためにややこしくなってしまいました。

一旦まとめておくと、

・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか

が気になっています。

値段相応と言われれば返す言葉がありませんが、ほんとうに良い性能の万能レンズで、キマった時の写りがとても好きなので少々神経質になっています……(決してクレーマーなどでは)

書込番号:18023444

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38382件Goodアンサー獲得:3379件 休止中 

2014/10/07 08:30(1年以上前)

>・F値より大きく絞られる(絞り羽が動きすぎる)問題はあるのか
>・開放時に絞り羽が動く現象は、上記の絞りが効きすぎる問題と関連があるのか

の、絞りの挙動ステップと露出精度に直接の関係はないと思います。
また、提示されたほどの露出不足の経験はないです。

書込番号:18023836

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2014/10/07 13:13(1年以上前)

amacamさん こんにちは

 写真をUpして頂き感謝します〜。

 補正なしの物を見ますと、確かにアンダーに写っている感じがしますね〜。

 とは言え、+1EVの補正をした方を見ますと、カメラが正常であって
 レンズも正常であっても、ここまでは明るくは写らないのではと思う
 印象を受けました。

 私の感覚ですと、+1/2EVくらいがAEで撮影される位の露出かな〜と。

 そこで、白い雲を引き立てる為に+1/2EV程補正して撮影するかな〜という
 印象ですね〜。

書込番号:18024491

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)
TAMRON

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2008年 3月 2日

SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16) (ペンタックス用)をお気に入り製品に追加する <598

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング